花金では無い週末に赤木しげるを偲ぶ

満月ポン之圖

金曜となり今週の労働も何とか終わり…と言いたい所ですが当駄日記に於いて幾度と無く認めておる通り、今週は明日も労働で御座います。それを思うだけで早くも疲労の度合いが半端では無いというね…全く以って遣ってられませんな。('A`)
そういえば本日は「天」や「アカギ」で御馴染みの赤木しげる公の命日で御座いますな。氏はアルツハイマーに罹った事により自ら命を絶った訳ですが、その際に言った
「お前の言う通りさ…俺は狭いっ…!俺はただ生きる…ただ生きてれば事足りる…というような考え方……つまり人は生きてるだけで価値がある…というその手の感性…御託が嫌いだった……!フフ…ひねくれ者なんだ…元々…!」
という台詞は、自分の意思を失って生き長らえるより「赤木しげる」として死ぬ事を一種の美徳として考えそれを実行した氏の生き様、そして死に様を表した名言だと思います。そしてこういう死に方に憧れますね〜。私も捻くれ者で長生きには興味の無い身、死ぬ時はすっぱりと死にたいもので御座います。
まあそれはさて置き、明日の労働に備えてそろそろ寝ますかね〜。何時もの週末の如く「艦隊これくしょん」所謂艦これに現を抜かす訳には参りませんので…(´・ω・)


本日の脳内BGM:中村中「命日」(謎)


扨、本日は先日野江乃絵さんから頂いた煎餅「満月ポン」の寫眞を。☠PONG☠(by池田茂美)