https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主・藤井氏「月内に道路対案要綱」 修正協議に前向き

「国の根幹にかかわり、安易な妥協は堕落になる」と語り、一般財源化などの根幹部分は譲らない姿勢を強調した。

首相「重く受け止める」 小泉氏の道路一般財源化「首相が言えば動く」発言に

「首相が『譲るべきは譲って話し合いでまとめよう』といえば自民党も妥協の話が出てくる」と指摘したことに対し、「元首相の発言だから重く受け止める」と述べ

小沢代表:租税案修正協議に「乗るわけにはいかない」

「(揮発油税などの)一般財源化という、抜本的な改革を主張している。ちょっと話を聞いてやってもいいという程度では、乗るわけにはいかない」

暫定税率は役割を終えた。道路財源について地方が困ることもない」と述べ、民主党が主張を変えて妥協する考えはないことを強調した。