https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


実況 ◆ テレビ朝日 22673 ストリートファイタ

今必要なのは維新志士じゃなく信長だろう
内需を上げて国際舞台でも戦える経済を造れよ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100111#1263167031(小沢叩き)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271639531(「政治は国民の生活が第一」)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271639536ドラッカーの理想)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271648869(政界再編)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271687725内需拡大型の経済成長)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100411#1270983953(男子は弁疎せず)

暴走検察

暴走検察

西松建設事件から土地購入疑惑まで、検察は「犯罪捜査」をしていたのではない。人事と既得権を死守すべく、小沢一郎に対し「権力闘争」を繰り広げていたのだ

小沢一郎 完全無罪 「特高検察」が犯した7つの大罪

小沢一郎 完全無罪 「特高検察」が犯した7つの大罪

バレリーナの美貌ヌード…草刈民代が写真集

「いつの日か、何もまとわず、何の気負いもなく、カメラの前に立てるようになりたいと思っていました。それは、表現者としての強さがなければできないことだと思っていたからです。ダンサーであった私を写真を通して表現してみたかった」

「踊らなくなればダンサーとしての身体は風化していく。でもそうはいっても私個人の体は風化するわけではない。その時々にありたい自分でいられれば、必然的にそれに見合う身体に変わっているはずだから」

BALLERINE

BALLERINE

米経済、今後5年にわたり低成長と高失業が続く=PIMCO

「PIMCOでは、米国の名目GDP伸び率がこれまでの6─7%から3─4%に鈍化すると考えている。失業率は当面10%前後の高水準が続く見通しで、世界経済が回復しても低下幅はわずかにとどまるだろう」

普天間ヘリ部隊の仮移駐という選択肢

日本に駐留する海兵隊員は公式には1万8000人といわれているが、戦地や海外の訓練に出払っている部隊も多い。


将来、グアムに8000人が移転すれば、沖縄で緊急出動要員として残る実戦部隊は800人程度とされる。


たとえば朝鮮半島有事のさいに出動し、米人やグリーンカード(米永住権証明書)保持者の救出にあたるのが、この小部隊の主要な役割だ。日本の安全のための抑止力とはまったく無関係である。

改正貸金業法:政府 6月18日の完全施行を決定

 総量規制に抵触する借り手は全体の5割に上る見込み。新規融資が受けられなくなると、毎月の返済負担が過大になる恐れがあるため、返済期間を延ばして毎月の返済額を減らすための借り換えを例外的に認める。また、個人事業主は総量規制の対象外とする。

 同法は多重債務問題の深刻化を背景に06年12月に成立し、段階的に施行されてきた。今回の完全施行では、総量規制のほか、出資法の上限金利(年29.2%)を利息制限法と同じ年15〜20%に引き下げて、グレーゾーン金利を廃止する。

【さよなら歌舞伎座 今月の出演者に聞く】(3)中村吉右衛門

この役を演じるのは8回目だが、演じれば演じるほど、昭和25年に撮影された映画に残る、初代の熊谷の深さ、大きさを実感するという。


 「熊谷の人間的な包容力、大きさが、よけい悲しみを誘う。自分の行為に対する立場の責任、しかし子供を思うと涙するという、それが全部分かるフィルムです。何とか初代のような無常感に近づき、お客さまの心に染みる演技をお見せしたい」

 後白河法皇落胤(らくいん)である平敦盛を討ったとみせかけ、実は一子小次郎を身代わりにし、無常を感じて出家する関東武者。抑え続けた親の気持ちは幕切れ、僧形となり「16年はひと昔、夢だ、夢だ」との台詞(せりふ)であふれ出す。「熊谷の心中深いものがあり、毎回演じきれないところが残ります。何とかそれを演じきりたい」。常に舞台に謙虚であり続けるのは、初代や実父・白鸚(はくおう)、九代目團十郎など先人の舞台を研究し尽くしているからである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271648871

市川海老蔵:麻央との同居は「うん」父・団十郎との同役に意欲「新橋演舞場 五月花形歌舞伎」発表

歌舞伎座最後ということで父もやっていますし、僕たちが先にやりたかったなっていうのが本音ですが、プレッシャーを楽しんでやりたい

「父から習ってやろうと思っています。それ以上でもそれ以下でもありません。初役というのは先輩から教わったとおりにやらなくてはならないというのが鉄則なので」

「文章の要点をつかむ力」を育てる授業

この授業の特徴は、教科の枠を越え、複数の教科を結びつけているようなところです。

題材は、国語の教科書に載っている、きつつきのおもちゃの作り方の手順を説明した文章。これを読み、同じおもちゃを作るのです。

まず、子どもたちに、文章だけをコピーした紙を配ります。つまり、文字だけを読んで、おもちゃを作らせるのです。

子どもたちの意欲が下がらないタイミングを見計らって、n先生は、教科書を開くように指示を出します。そこには、文章と連動してポイントを示した写真が載っています。言葉の意味がイメージできない子でも写真の手助けで、「わかった!」の経験をすることができます。

この「手を動かしながら、言葉や写真を追うこと」が非常に重要です。頭でなく、体で言葉と接した経験は、読む力を確実に高めます。

子どもたちがおもちゃを完成させると、n先生は宿題を出します。自分の好きなおもちゃを作り、その作り方を説明文にして、みんなに伝えるというものです。

オバマ大統領の「実現できるか」発言 鳩山首相が否定

「そういう発言はない。少なくとも、私の耳には聞いていない」

岡田氏は20日夕の記者会見で「直接、大統領の発言をフォローした人間から確認したが、そういう英語は使われていなかった」と述べた。



毎晩の衣装

それでも、いつも季節にあった素敵な衣装を用意してくださいます。

最近少しマシになったけどヘンテコリンだよ。


ぼくは、かとちゃんのダウンコート・スプリングコート、Jチャンのティホたん・八木ちゃんの衣装、彩佳ちゃんが以前着ていた袖口と襟首に特徴のある衣装が好みです。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100412#1271082348
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271687729(ティアード・スカート)


火山の噴火で神妙な顔をし、スペースシャトルで笑顔になるのは人間心ですよ。
神心はこの逆で、火山の噴火は神々が発動しているのだから喜ばしいことで、スペースシャトルは宇宙開発だから好ましいことではありません。