https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


自分へのご褒美
大阪市内のホテル 女性向け宿泊プランや専用客室相次ぐ

 ウェスティンホテル大阪(同)は3月、30〜40代の働く女性をターゲットに女性専用フロア「ミューゼ」を設置した。1泊4万8千円からと料金は高めながら、5月中旬以降の客室稼働率は発売当初に比べ4〜5倍に拡大しており、評判は上々だ。

客室 レディスフロアMUSE - ウェスティンホテル大阪

放送大学のBS放送

がいよいよ始まったにゃ。

大学でとれなかった科目の講義を見られるのはうれしい。

こんなの他の放送局ではない。

放送大学の番組録画専用にブルーレイディスクレコーダーを新規に購入した。

放送大学>お知らせ>BSデジタル放送の視聴方法ついて

231ch

モー娘。高橋愛、涙の卒業…女優修行で米へ

 1日から1人の女優として再スタートを切る。初仕事は、11月27日に東京・帝国劇場で開幕するミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」の出演だ。

 幼少時からミュージカルと宝塚の大ファンで、今でも休日には昼夜で劇場をはしごするほど。自身が目指してきた道をきわめるべく、早ければ来年4月にも語学と演劇の勉強を兼ねて米国留学する。候補地はロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイなど。関係者によると、卒業前から事務所に訴えかけてきた熱意が実り、4カ月程度の短期留学を数年にわたって繰り返すという。

有罪判決…控訴中の石川知裕議員、11歳下の女子アナと交際5カ月スピード婚!

 相手はBS11(日本BS放送)の阪中香織アナウンサー(27)で、今年5月に知り合ったばかりという。

何の因果か!石川議員の結婚相手・阪中香織さんの父親は、東京地検特捜部に逮捕されていた!

実は阪中さんの父親は、旧証券取引法違反(偽計)容疑で、東京地検特捜部に逮捕されたことがあり、昨年2月には東京地裁で有罪判決を受けている。

【ワイドショー通信簿】ユッケ規制強化―さて、司会者兼焼肉店経営者・小倉智昭の言い分は?

焼肉チェーンのユッケ食中毒/生肉の衛生問題がこのとくダネ!でもさかんに報じられていた時期、オグラは焼肉店を代弁するようなコメントばかりしている、ポジショントークではないかと、一部で物議をかもしたのである。しかも元来自分の話が大好きなオグラが、この問題に関しては、筆者の知る限り、自分が「焼肉店経営者」だと明かすことはなかった。


こうした経緯を受けて――やや遅きに失した感のないでもないが――笠井は異例の問い(と事実の暴露)に出たとみられる。


オグラはさも不愉快そうに答えた。「いや、ボクは焼肉店の経営者として話したつもりはないんですけど。そういうふうに受け止めた方もおいでのようですけど。ただ、生肉の文化がこういうこと(食中毒)でなくなるのは残念ですよね」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110929#1317293860

Twitter @kensonmusic TBSラジオ。大橋巨泉が横並びのメディア報道を大批判 ...

TBSラジオ大橋巨泉が横並びのメディア報道を大批判「危険だね。軍部の発表を垂れ流した戦時中と同じ匂いを感じる」。さらに陸山会裁判判決も大批判「おかしな判決。だいたい天の声って馬鹿野郎。そんなのどっかの新聞が勝手に書いたことを判決文に書きやがって」。

Twitter @kensonmusic TBSラジオ。大橋巨泉は放送禁止用語全開で絶口調。「 ...

TBSラジオ大橋巨泉放送禁止用語全開で絶口調。「日本は安全だ安全だばかり安全神話?でも3月11日すぐアメリカは80キロ何とかあったでしょ。俺の娘はガイジンと結婚してて、アイノコの孫連れてすぐにハワイに逃げちゃった。仕方ないでしょ。アメリカ人、カナダ人はそう信じてるんだもん」

Twitter @nobuogohara 昨日の九州電力第三者委員会報告書公表の記者会見、ビデ ...

昨日の九州電力三者委員会報告書公表の記者会見、ビデオニュースで無料放送されています。⇒http://www.videonews.com/ 体力的にも限界を超えており、さすがに疲れが顔に出ている感じもしますが、冒頭の私の10分余のコメントで、問題の本質は理解して貰えるのではないか思います。

Twitter @yoniumuhibi (続き)産経のネット記事を辿っていくと、http ...

産経のネット記事を辿っていくと、http://bit.ly/q99NLw NHKの中継放送が途切れた後で、質問の最後の方で、ようやくこの質問が記者から発され、野田佳彦が11.2兆円だと答えていることがわかる。おかしいよね。官邸会見は佐賀県原発シンポと同じヤラセだ。

Twitter @yoniumuhibi (続き)今日の朝日の1面トップ記事になったくらいだか ...

今日の朝日の1面トップ記事になったくらいだから、昨日の官邸会見の時点で、最もホットな関心事は、増税幅と税外収入幅の問題だった。11.2兆円か9.2兆円かという問題。ところが、この問題を野田佳彦は冒頭の話の中に入れず、記者たちも、テレビの中継時間内に質問していない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110930#1317372898

Twitter @h_hirano 野田首相は公務員の朝霞宿舎の建設について含みを残した ...

野田首相は公務員の朝霞宿舎の建設について含みを残したが、中止する気持はないようだ。今日も工事は急ピッチで進んでおり、既成事実化するつもりのようだ。既に立木の7割が伐採され、土がむき出しになっている状況であるという。きっと財務省との固い約束があるとみられる。1日夕刊フジ

Twitter @h_hirano 衆院予算委員会における新米大臣のしどろもどろ答弁に対 ...

衆院予算委員会における新米大臣のしどろもどろ答弁に対し、藤村官房長官が大臣に対してではなく、官僚のサポートが悪いと注文をつけたという。政治主導を売りにして選挙に勝った民主党とは思えないお粗末な対応である。官僚なしでは何もできないのか。1日の日刊ゲンダイ

Twitter @h_hirano 野田首相が国会を比較的安定して乗り切れたのは官僚のサ ...

野田首相が国会を比較的安定して乗り切れたのは官僚のサポートによる。彼はそれを条件として財務省に主導権を渡したのだ。野田内閣が勝英二郎内閣といわれるゆえん。つまり、どんなに能力がなくても官僚がきちんとサポートすれば大臣は誰でも勤まるということである。自民党もそうだったのである。

Twitter @yoniumuhibi 缶ビールの話。今はスーパードライよりもサッポロ黒ラベ ...

缶ビールの話。今はスーパードライよりもサッポロ黒ラベルの方が味が上だと感じる。最近のスーパードライ、品質にバラツキがあると思われて仕方がない。キリンの一番絞りは本当に味が落ちた。味を落としてますね。原価低減なのか何なのか。うまいビールが飲めなくなった。日本が貧乏になったせいで。

Twitter @yoniumuhibi (続き)ふざけんなよと思いますよね。ビデオレコーダに ...

ふざけんなよと思いますよね。ビデオレコーダに限らず、家電製品は、基本的に品質が劣化し、故障しやすくなっている。海外生産し、低価格化して、どんどんそうなった。K国のSやLGに負けるのは道理。日本の企業は、国内に中間層の市場ボリュームを失い、開発力と開発の動機づけを失った。

Twitter @yoniumuhibi (続き)商売の世界はこんなものとは思うけれど、「悪貨 ...

商売の世界はこんなものとは思うけれど、「悪貨は良貨を駆逐する」の法則と現象が、マスコミ報道や論壇やアカデミーだけでなく、テレビ番組はおろか家電製品にまで及ぶのは、やはり残念なことだ。「品質がよければきっと認められる」という信念を、作り手の誰もが持てる社会じゃないとと思う。

Twitter @yoniumuhibi (続き)明日を信じるしかない。こういう時代が終わるの ...

明日を信じるしかない。こういう時代が終わるのを信じるしかない。歯をくいしばって耐えるしかない。最後の審判のときが来て、邪悪な支配者が滅ぼされ、長く忍耐してきた者が救済され、愚かな大衆が目覚めるそのときを、理想が再び一般の理想になる日を信じるしかない。他力しかない。

Twitter @olivenews 発電所が出す液体廃棄物は、始めは誰もが海は広いので人 ...

発電所が出す液体廃棄物は、始めは誰もが海は広いので人間社会にはまったく影響がないと計算していた。だがBusby氏らの論文で細かく発表されたように海に放出した放射性物質は必ず波に乗って浜に返ってくる。イギリス、ウェールズスコットランド原子力発電所付近の砂浜でも確認されている。

Twitter @olivenews 魚のアルファ線やベータ線などを正確に計るには、魚の肉 ...

魚のアルファ線ベータ線などを正確に計るには、魚の肉や骨をとって、化学的に調べる必要がある。これには大変な技術と計算力が必要になる。骨にたまるストロンチウム90のように、いちばん強力で、いちばん厄介な放射性物質ほど、かんたんな計器では探知できない。これは小出氏も述べている。

Twitter @kikko_no_blog 当たり前のことだけど東と西とでは原発事故に対する意識 ...

当たり前のことだけど東と西とでは原発事故に対する意識がまったく違う。東は気にしないふりをしてる人たちも内心は戦々恐々としてるんだけど、西は完全に対岸の火事になり、海を渡って四国や九州へ行くと話題にすら上らなくなる。実際には東の汚染食材が九州や沖縄にまで蔓延してるのに‥‥。

“マル暴”条例で“紳助擁護”タレントお断り!

 テレビ局各局では、1日に施行された東京都暴力団排除条例の対策で大わらわ。民放ディレクターが内情を明かす。


 「島田紳助の引退に続く、調教師の追放劇に、芸能界もテレビもピリピリしていますよ。条例施行に備え、局幹部から『タレント起用の際の身体検査をしっかりするように』と番組会議でお達しがありました。情報番組のコメンテーターにしても、ヤクザを擁護するような発言は絶対にダメです、とお願いしています。まったくピュアじゃないと使わない流れになっていますね。紳助を擁護する発言をしている芸能人も使いにくい。ブログやツイッターのチェックも欠かせません」

ビートたけしも感謝する?!「暴排条例」で暴力団・企業舎弟・密接交際者の海外逃避が始まっている 最後に残った東京、沖縄も10月1日に施行

 暴対法によって指定暴力団となっている組織の幹部が率直に明かす。


「形のうえで本部は残しますが、経済上の拠点、実質的な本部はマカオに移しました。香港、上海、シンガポールなどにも拠点を置いて、経済活動をするつもり。英語ができるのも、中国語ができるのもいるので、何の支障もありません。日本では、何ひとつできないんだから仕方がない」


 警察庁が全力をあげる暴力団排除の動きが、暴力団の"懐"を直撃、身動き取れないまま、日本脱出を始めている。


 彼らにとって致命的なのは「反社会的勢力(反社)」と認定を受けたうえでの銀行口座の閉鎖だった。警察当局などと協議を続けてきた金融機関は、「暴力団と交際していると判断される場合、契約を解除できる」という「暴力団排除条項」を導入、09年9月以降、警察の「反社認定」の作業と合わせ、次々に銀行口座を閉じる作業を始めた。

 その"仕上げ"が暴力団排除条例(暴排条例)だ。10月1日、最後に残った東京都と沖縄県が施行、暴力団幹部、企業舎弟、共生者と呼ばれる暴力団側の関係者だけでなく、「密接交際者」であれば「住民側」も、「勧告」され、それに従わなければ氏名を「公表」される。次に「命令」を受け、さらに罰金刑などを課せられ、最後は刑事告発のうえで刑事罰を問われる可能性も出てきた。

 この「密接交際者」の定義は曖昧だ。暴力団事務所に出入りこそしないが、不動産、土建、金融などを一体となって行う「企業舎弟」から、昔からの友人知人のつもりでつきあい、飲食ゴルフを共にしただけで「密接交際者」となる場合もある。最終的には、認定作業を行う警視庁組織犯罪対策3課の"サジ加減"だ。うかつな人間より、認定を怖れる確信犯の方が、排除を免れかねない。

 暴力団だけではない。


 不動産証券化、株式、債権、商品先物といった金融商品を扱うファンド関係者や仕手筋のなかには、「反社認定」が厳しくなった頃から海外脱出組が増えた。

【山口組組長 一問一答】(上)全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」

 異様な時代が来たと感じている。やくざといえども、われわれもこの国の住人であり、社会の一員。昭和39年の第1次頂上作戦からこういうことをずっと経験しているが、暴力団排除条例はこれまでとは違う。われわれが法を犯して取り締まられるのは構わないが、われわれにも親がいれば子供もいる、親戚もいる、幼なじみもいる。こうした人たちとお茶を飲んだり、歓談したりするというだけでも周辺者とみなされかねないというのは、やくざは人ではないということなのだろう。しかも一般市民、善良な市民として生活しているそうした人たちがわれわれと同じ枠組みで処罰されるということに異常さを感じている。

今回の条例は法の下の平等を無視し、法を犯してなくても当局が反社会的勢力だと認定した者には制裁を科すという一種の身分政策だ。今は反社会的勢力というのは暴力団が対象だが、今後拡大解釈されていくだろう。

 山口組を今、解散すれば、うんと治安は悪くなるだろう。なぜかというと、一握りの幹部はある程度蓄えもあるし、生活を案じなくてもいいだろうが、3万、4万人といわれている組員、さらに50万人から60万人になるその家族や親戚はどうなるのか目に見えている。若い者は路頭に迷い、結局は他の組に身を寄せるか、ギャングになるしかない。それでは解散する意味がない。ちりやほこりは風が吹けば隅に集まるのと一緒で、必ずどんな世界でも落後者というと語弊があるが、落ちこぼれ、世間になじめない人間もいる。われわれの組織はそういう人のよりどころになっている。しかし、うちの枠を外れると規律がなく、処罰もされないから自由にやる。そうしたら何をするかというと、すぐに金になることに走る。強盗や窃盗といった粗悪犯が増える。大半の人たちはわれわれを犯罪者集団と突き放していることはわかっている。その一因が私たちの側にあるのも事実で、そうした批判は謙虚に受け止める。しかし、やくざやその予備軍が生まれるのは社会的な理由がある。そうである以上、俺にできることは、これまで以上の任侠道に邁進する組織にすることだ。ぜい沢を求めて、自分勝手な行動を取る者は脱落する。組員はごく普通に暮らせればいい。そういう人間を一つの枠で固めているから犯罪が起きにくいという一面もある。矛盾しているように聞こえるかもしれないし、なかなか信じてもらえないだろうが、俺は暴力団をなくすために山口組を守りたいと考えている。そのことはこれからの行いで世間にご理解を願うしかない。

 これだけ締め付けられ、しかもこの不況下でぜい沢ができるわけがない。そもそもやくざをしていて得なことはない。懲役とは隣り合わせだし、ときには生命の危険もある。それでも人が集まってくる。昔から言われることだが、この世界で救われる者がいるからだと思う。山口組には家庭環境に恵まれず、いわゆる落ちこぼれが多く、在日韓国、朝鮮人被差別部落出身者も少なくない。こうした者に社会は冷たく、差別もなくなっていない。心構えがしっかりしていればやくざにならないというのは正論だが、残念ながら人は必ずしも強くはない。こうした者たちが寄り添い合うのはどこの国でも同じだ。それはどこかに理由がある。社会から落ちこぼれた若者たちが無軌道になって、かたぎに迷惑をかけないように目を光らせることもわれわれの務めだと思っている。

 やくざがかたぎに迷惑をかけることは理由がどうあれ許されない。これには一分の言い訳もない。やくざと仲間内のけんかはつきものだったが、すでにそうした時代ではないと認識している。

芸能界に「関知しない」 山口組・篠田建市組長

 また、島田紳助さんの引退で注目されている芸能界との関係は、「かつては興行などでかかわりがあったが、今はわれわれが芸能界から恩恵を受けることは一つもない」と強調。今後、暴排運動が本格化するとみられるが、「(芸能界には)関知しない」と語った。

相対的に必ずできる最下層を切れというのは勝間や橋下と同じ考え方。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236822
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110925#1316942065

Twitter @okaguchik さっき,弁護士の友達に言われました。「善人が裁判官に ...

さっき,弁護士の友達に言われました。「善人が裁判官になっちゃうと,悪人の思考回路がわからないから,悪人達から見たら笑っちゃうような「お子ちゃま経験則」を適用するんだよね・・。「まさかここまではしまい」ということを悪人はするんだけど,それが善人裁判官にはわからない・・・。」

『国家(上)』
P237

すぐれた裁判官というものは、若い人でなく年寄りでなければならず、不正がどのようなものかを遅れて学んだ人でなければならない。すなわち、不正というものを、自分自身の魂のなかにある。自分自身のものとして認識したのでなく、他人の魂のなかの他人のものとして、それが本来どのように悪いものであるかということを、自分自身の経験ではなく知識を用いて見抜くように、長い間の訓練をつんだ人でなければならないのだ