https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter @rendaico 角栄は石原慎太郎を相手にしなかった。キャンキャン云う ...

角栄石原慎太郎を相手にしなかった。キャンキャン云うのは勝手だが、物事には熟成された経緯があって外からの批判はたやすいが、歴史は一歩一歩しか進まないもんだよ。君は下積みをしないでええ格好のところだけ取ろうとしている。てな人物論を遺しているな。

Twitter @SeiichiMizuno オリンパス以前に東証が終わる!それ以前に日本が終わる ...

オリンパス以前に東証が終わる!それ以前に日本が終わる!>オリンパス上場廃止基準に抵触していない?! 上場維持に突き進む東証の不思議な理屈にマスコミも同調。「粉飾でも債務超過でなければセーフ」 http://bit.ly/wJ34iM

Twitter @junsaito0529 なんか政治学じゃないものを激しく学びたくなってきた。 ...

なんか政治学じゃないものを激しく学びたくなってきた。自分の成長が止まってしまったような気がしてなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120106#1325852215

Twitter @hori_shigeki 昨晩、フランス大使館の某氏とメシを食った。氏曰く、「 ...

昨晩、フランス大使館の某氏とメシを食った。氏曰く、「近年、フランス人の日本文化への関心はめちゃくちゃに熱いよ、サブカルは勿論、日本の衣・食・住、感性、精神性、すべて強い興味の的になっている。日本語を学ぶ高校生も増えているし、現代の日本文学がどんどん翻訳されている。

Twitter @hori_shigeki 承前)毎年パリで開催のジャパン・エキスポには20万人 ...

毎年パリで開催のジャパン・エキスポには20万人近く殺到。今年の巴里ブックフェアには日本作家を大勢招待し、日本の本を多く紹介する。ところがね、いろいろと文化交流を働きかけても、日本側は非常に腰が重い。日本人はお高くて、われわれを見下しているのだろうかという気さえする」

Twitter @m_sakade マスコミは最初、「水谷建設からのワイロ」で騒ぎ、それ ...

マスコミは最初、「水谷建設からのワイロ」で騒ぎ、それが無いことがわかると、「虚偽記載」と騒いだ。しかし、それも虚偽記載には当たらないという専門家の証言がでると、今度は「4億円の出所は」と騒ぐ。テメェの記事が2転3転しているじゃねぇか。

小沢氏裁判(12)現金受け渡しは NHKニュース

(小沢元代表)事情聴取を受けるに当たり、自分の手元に親から引き継いだ以外の現金も持っていました。しかし、手元にあったというのは客観的に明らかにできないので、金融機関に残っていないかと資料の問い合わせを要請しました。もう10年も、それ以上も前のことで、資料はないとのことだったが、なんとかしてくれと資料は出してもらいましたが、すべてを銀行側自体がよく分からないというところだったが、その中で確認できたのが、私が文京区の自宅を売って、世田谷に新しい土地を購入したこと。そのときはバブルの始まりのときで、思った以上に高い値段で旧来の自宅の売却ができました。その差額もかなりの額でありました。その出入りを示す資料を銀行から得られませんでした。そこで最小限の銀行からおろしたお金が2億円の出金の記録がありました。もう1つの銀行で、私が心臓でもって倒れて入院したあとと思いますが、万が一のことを当時、考えたと思いますが、銀行に預けていた分に手持ちの金を加えて預金しました。その預金は、確か金融危機のあたりでしょうか、そういったこともあり、その他、個人的事情もあり、解約しました。金額は3億円。その後、6000から7000万円も解約しました。この2つの記録が、せいいっぱい、銀行に要請して確認できたもので、合わせて5億6000万円から7000万円になります。

小沢氏裁判(13)銀行取り引きは NHKニュース
小沢氏裁判(14)金の取り扱い NHKニュース
小沢氏裁判(15)秘書は“家族” NHKニュース
小沢氏裁判(16)4億円の金利は NHKニュース
小沢氏裁判(17)供述の“変遷” NHKニュース
小沢氏裁判(18)情報公開の姿勢 NHKニュース
小沢氏裁判(19)収支報告見ない NHKニュース
小沢氏裁判(20)個人口座は NHKニュース
小沢氏裁判(21)4億円の返還 NHKニュース
小沢氏裁判(22)法律を巡って NHKニュース
小沢氏裁判(23)土地について NHKニュース
小沢氏裁判(24)調書の内容 NHKニュース
小沢氏裁判(25)裁判官の質問 NHKニュース
小沢氏裁判(26)手形のサインは NHKニュース
小沢氏裁判(27) 融資の認識は NHKニュース
小沢氏裁判(28)“私の責任” NHKニュース
小沢氏裁判(29)何ら不正ない NHKニュース



【小沢被告第13回公判(1)】ビニールに包まれた4億円「どこの銀行か」指定弁護士の追及再開
【小沢被告第13回公判(2)】使い勝手から億単位の現金手元に 世間と感覚「ずれていない」
【小沢被告第13回公判(3)】「はは、申し訳ない。物覚えが悪くて」 4億円融資の経緯も不透明
【小沢被告第13回公判(4)】「節約と利息の支払いは次元が違う」小沢被告、無駄遣い指摘に反論
【小沢被告第13回公判(5)】「それは邪推、言いがかりの論理だ」 元秘書への「指示」を否定
【小沢被告第13回公判(6)】「数字を教えてもらったとは言っていません!」収支一覧めぐり食い違い
【小沢被告第13回公判(7)】「あと1時間!」指定弁護士要求も…質疑かみ合わずに終了
【小沢被告第13回公判(8)】父の自宅は「14〜15億円で売却」 世田谷買っても「5億残った」
【小沢被告第13回公判(9)】「家族同様、子供みたいな連中」秘書への「信頼」を強調
【小沢被告第13回公判(10)】「本当に自分でやったの?」「矛盾しません?」裁判官指摘にも“のらりくらり”
【小沢被告第13回公判(11)完】事件報道にも「なんだかんだやられてる」とケロリ 「何ら不正はしてません」

「憲法と3・11」伊藤真インタビュー(その2)‐シリーズ「3・11以降を生きる」

憲法の根本的な意義と役割は「権力に歯止めをかけることである」という憲法学の本質を繰り返し説いている伊藤真さん。だとすれば憲法は、国、政府、そして原発マフィアという「権力」の暴走に歯止めをかけることができるのでしょうか? そしてどう復興に取り組んでいくべきなのでしょうか?

伊藤  憲法は、個人のための国家を要求しています。国家のための個人ではないし、国のための復興ではない、経済界のための復興でももちろんない。一人ひとりの自立のための復興でなければ、誰も救えないと思います。そのためには、被災地の地元の一人ひとりが自ら立ち上がって、人間のための復興を考える。被災者は国に、復興のための権利として私たち一人ひとりの復興を、私たちが考える復興を手助けしろ、と言っていいのです。

伊藤  権利という日本語は、英語ではRightであり「正しいこと」という意味を持っています。ドイツ語、フランス語においてもそうですね。日本もこの言葉が入ってきたばかりの時は、権理という翻訳になっており、理性の理があてられていました。今は利益の利、利己主義の利のため、どうしても「権利ばっかり主張して、義務の方はどうなの?」という風潮がありますが、もともとは「正しいこと」「正義」という意味なんですよ。ですから堂々と主張したらいいことですし、主張していかないと権利は維持できなくなってしまうものです。ただ今の福島の避難の権利については、当事者はなかなか地域の人間関係もあり、言いづらいこともあると思うので、その時はまわりの人が声を上げていく、直接の被害を受けていない人たちが、代わりにやってあげることは必要だと思います。

編集部  伊藤先生は、以前から原発には反対だったと、twitterで発言されていました。それは具体的にどのような体験があったのでしょうか?


伊藤  英語では両方ともnuclearなのに、日本語では原子力と核という、言葉の使い分けがそもそもおかしいですね。厳密に原子力発電でなく、核発電という言い方をして欲しいと思います。原発を稼働することで、核兵器の元になるプルトニウムをどんどん蓄えていきます。また原発を持つことは、テロリストの格好の標的にもなるわけです。しかし今、日本の国土の上にそれを大量に持ってしまっている。それはまさに平和の中で生きるという、平和的生存権に真っ向から反する状態を作り出しているわけです。このような状態を憲法は許していない、と私は考えています。

伊藤  ドイツの対応は早かったですね。経済的な効率ということからではなく、倫理会議を開いて、倫理的に原発の問題を後の世代に押し付けるわけにはいかない、という結論を出したわけです。物理学者のメルケルさんがそれを決断したのですから、大きなインパクトがありました。

Twitter @untitled_skz そしてたぶん一部の官僚、政治家たちを避難させるための ...

そしてたぶん一部の官僚、政治家たちを避難させるための訓練。 RT @heerrojp: 三日前に政府は奇妙な演習。警察と自衛隊での共同演習で、首都圏を封鎖する演習。地震に備えてなら首都圏から脱出する道を確保すべきですが、首都圏を封鎖し…→http://gagome7.seesaa.net/article/214358816.html

最新“総選挙”予測…“民主”死屍累々で惨敗!“自公”で政権交代

民主党は現有293議席から「小選挙区127、比例区59の186議席」とみる。107議席減という歴史的大惨敗だ。


 「国民が『民主党に裏切られた』と思っていることが大きい。マニフェストは次々に放棄し、そのケジメも付けずに生活を直撃する大増税に猛進している。『何のための政権交代だったのか』『壮大な選挙詐欺に引っかかった』といった憎悪に近い感情を抱いている」

 一方、谷垣総裁率いる自民党は「小選挙区149、比例区65の214議席」と予測した。96議席増だが、単独過半数には27議席足りない。

Twitter @yokkaichi_news miebunka 三重県立図書館が、データベースを ...

miebunka: 三重県立図書館が、データベースを新規導入しました。「ジュリスト」「判例タイムズ」の紙面が一度に検索・閲覧可能です⇒http://www.library.pref.mie.lg.jp/app/details/index.asp?cd=2012010050 http://dlvr.it/14XWLS

Twitter @okaguchik 調査官解説を金科玉条としたために下級審が間違え続けた ...

調査官解説金科玉条としたために下級審が間違え続けた例 労働組合法上の「労働者」の概念です。 佐藤繁・最判解民昭和51年度205頁の文言が一人歩きしてしまい,これが30年近く下級裁判例を支配し,最判平成23年4月12日の出現でようやく訂正されたようです@ジュリスト1426号26頁