https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter kyoumonemuina やっぱり花總まり様はすごい 声は澄んでいて高くて可愛いし、歌

やっぱり花總まり様はすごい
声は澄んでいて高くて可愛いし、歌も上手、演技も上手だし細くて華奢でとにかくきゃわいい
薄幸そうで守ってあげたくなる感じがたまらん

在沖縄米軍トップが交代へ

 米国防総省は22日、オバマ大統領が在日米海兵隊を統括する第3海兵遠征軍の次期司令官に、ジョン・ウィスラー中将を指名したと発表した。

ウィスラー氏は現在、海兵隊の管理・装備部門を担当。

現職のグラック司令官は米本国に戻り、海兵隊の戦略部門やサイバー部門を率いる。

米 財政運営巡る対立長期化も NHKニュース

アメリカでは、与野党の対立から、ことし9月末までの2013年度の予算の審議が難航しましたが、上下両院が今週、関連の法案をようやく可決させ、政府の窓口などが閉鎖される事態は回避されました。

これに続いて議会では、ことし10月から始まる次の2014年度予算の大枠や、中長期の財政赤字削減策を示す法案を、23日までに上下両院で相次いで可決しました。

このうち与党・民主党が多数を握る上院では、主に富裕層を対象した税の控除の見直しなどで、10年間で1兆ドル近い増税策を盛り込んでいます。

これに対して野党・共和党が多数を握る下院では、増税に頼らず、社会保障分野などの思い切った歳出カットによって、10年間で財政赤字を解消するという法案が可決され、上下両院で食い違いが際だっています。

与野党の法案に続いて来月前半には、オバマ大統領が来年度の予算編成方針を「予算教書」として議会に提出し、政府・議会の間で予算や赤字削減についての協議が本格化しますが、難航は避けられず、財政運営を巡る対立は長期化しそうです。

ICカード乗車券 相互利用開始 NHKニュース

これまではJR各社など一部のICカード乗車券で相互利用ができましたが、23日から全国的に拡大し、10種類のカードのうち1枚を持っていれば、ほかの9種類のカードのエリアでも鉄道やバスなどが利用できるようになりました。

それぞれのICカード乗車券にはこれまで利用範囲を限定してきた基本となるエリアが設けられています。
例えば、「PASMO」は主に首都圏を基本エリアにしています。
全国での相互利用が始まった23日からは、東京でPASMOを利用している人が、福岡に出張に行き、地下鉄やJRなどに乗るときにも、PASMOが使えるようになりました。

しかし、それぞれのICカード乗車券の基本エリアを越えて列車を乗り降りすることはできません。
例えば、PASMOを使って東京からJRの在来線に乗り、エリアの外にある静岡駅で、PASMOを使って改札を出ることはできなくなっています。

このほか、電子マネーの機能について、関西の「PiTaPa」は決済のシステムが違うため、ほかのエリアでは買い物に使えないということです。

【中露首脳会談】親密度演出で日米関係を牽制 中国

中ロ エネルギー協力など合意文書署名 NHKニュース

習主席「核心的利益」では支持し合う NHKニュース

そして、「中国とロシアはよきパートナー、よき友人、よき隣人だ」としたうえで、互いの主権や領土などの「核心的利益」に関する問題では固く支持し合うと述べました。
さらに、習主席は日中戦争で中国軍が旧ソビエトからの援軍とともに日本と戦ったというエピソードを持ち出し、「中国の大地で命を落とした英雄のことを中国国民は忘れない」と述べました。

これは、中ロ両国がともに第2次世界大戦の「戦勝国」であり、日本は「敗戦国」だという立場を強調したもので、日本政府による沖縄県尖閣諸島の国有化は第2次世界大戦後の国際秩序を覆そうとするものだという主張を暗に展開した形になりました。

「内政干渉に反対」 尖閣問題でけん制 習近平国家主席 露の大学で講演

「各国の人民が自身で発展の道を決める権利を尊重しなければならず、他国の内政干渉に反対する」

「(両国は)第2次世界大戦後の勝利で得た成果と戦後の秩序を守らなければならない」

「中国は常に防御的な国防政策を守り、軍拡競争も行わない」

「(脅威論は)理解が足りないか、下心から来ているものだ」

「(中華民族の偉大な復興という)中国の夢の実現は中国人民だけではなく、世界の人民にも幸福をもたらす」

習国家主席「訪露は大満足」 メドベージェフ氏と会談

 習氏は22日のプーチン大統領との会談やエネルギー分野などさまざまな分野で協力拡大に合意したことなどを受け、「私の訪問は既に目的を達した。結果は私の期待をはるかに上回るものだった」と述べた。

プーチン露政権 対中と対日のバランスに腐心 北方領土交渉は視界不良

【開発ヒストリー】手書きメモが手軽にデジタル化 キングジム「ショットノート」

 スマホタブレットの専用アプリを起動し、手書きノートをカメラで撮影するだけで、ノートを画面ぴったりにデジタル化して取り込む仕組み。ノートの日付と番号の部分はOCR光学文字認識)で読み取り可能なので、アプリの多彩な機能検索で目的のノートをすぐに探し出せる。また、「タグやタイトルなど、キーワードを付けておけば、検索や整理も簡単だ」(遠藤氏)という。


 さらに、取り込んだノートは、そのままメールで送ったり、インターネット上のデータ保存サービス「Evernote(エバーノート)」に投稿して保存することもできる。

SHOT NOTE - iTunes - Apple