https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅野美穂 堺雅人の交際申し込みに「結婚前提なら」とOKした

 しかし撮影中は、菅野が演技に集中していたため交際に発展しなかったという。そしてクランクアップ後の昨秋、映画のプロモーションで再会。何度も顔を合わせるうちに、菅野も堺を意識するようになったという。


「改めて堺さんは菅野さんに交際を申し込んだそうです。その時、菅野さんは“結婚前提なら”って言ったと聞きました。その気持ちは本気なのね、信じていいのねという、彼女にとっては“踏み絵”のような言葉だったんでしょう。当然堺さんは、結婚したい思いで告白しているわけですから、そのままプロポーズのようになったんだと思いますよ」(前出・映画関係者)

【日本のこころつたえ 遷宮と私】(6)杣夫・橋本光男さん 斧で「寝かす」技

 もともと遷宮の御用材は伊勢神宮付近の山から伐り出されていたが、次第に入手が困難になり、江戸時代から木曽のヒノキが使われるようになった。樹齢300年から350年の大木が対象となる。

日常を夢のように表現するのが日本の作家

 「Eメールには、言語や国籍、人種を越えて誰もが“つながれる”という良い面もあるが、プライベートな領域と、公(=仕事)の境界があいまいになるデメリットもある。だからこの本では『手紙』のような、ゆっくりしたコミュニケーション手段を使うことも提案した。毎日残業して寝不足に悩まされるサラリーマンが多い日本では興味深く読まれると思うよ」。

旅ノート・散歩ノートに 「学び」と「楽しさ」をどう加えるか?|旅ノート・散歩ノートのつくりかた|ダイヤモンド・オンライン

「人間の本質は、自由のなかで自由に生きることではなく、牢獄のなかでも自由に生きることである」(マラパルテ)という言葉があります。どんな珍しい自然現象を見ようと、いいホテルに泊まろうと、何も感じなければ意味がありません。反対に、「おもしろがる力」があれば、近所の散歩でもエキサイティングな体験になります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130327#1364393035


コレクト 情報カード 名刺 サイズ 5×3 サイズ 暗記パース
RHODIA|ロディア|公式ホームページ
Polaroid−ポラロイド 製品ラインナップ Polaroid Z2300
筆 touch サインペン|商品検索|ぺんてる株式会社
プレイカラー2 株式会社 トンボ鉛筆

立川断層:コンクリートのくいを誤認 東大地震研が謝罪

「断層があると考えていた場所から物が出てきた。ある種の催眠術にかかってしまっていた。大変申し訳ない」

 佐藤教授によると、発表から数日後の一般公開で、現場に異物が混じっている可能性を見学者が指摘。再調査したところ、断層と考えてきたものは、現地に以前あった自動車工場の基礎工事で打ち込んだコンクリート製のくいだった可能性が高いことが分かった。佐藤教授は「土木工事の経験はなく、上から人工物を挿入した可能性は考えなかった」と話した。断層の存在を否定する結果ではないという。

【活断層誤認】きっかけは現場公開での見学者の指摘

日本株は、いったん大暴落する可能性がある

アベノミクス」で日本は復活する。少々のリスクが顕在化しても、金融緩和で乗り切れる――。いまの日本のマーケットには、そんな漠然とした楽観論が横溢している。原田武夫氏(元外務省出身、原田武夫国際戦略情報研究所(IISIA)代表取締役)は、そうした楽観にクギを差し、「複合リスク」の同時炸裂を警戒せよ、と説く。

先日、マーケットの最前線で活躍する盟友と酒を酌み交わす機会があった。いわゆるアセットマネジメントの世界では、わが国において知らぬ者はいない人物である。しかし決してメディアという意味での「表の世界」に出て来ることはない。そうした人物たちのことを、私はマーケットの猛者と呼んでいる。

 マーケットの猛者と一般人をくっきりと分けることはただひとつ。前者はたぐいまれなリスク感覚を持っているということである。普通ならば思いもつかない「世界の裏の裏」まで考え抜いたうえで、ポジションをつくり上げている姿を見るたびに、目が覚めるような思いがする。


 彼は、実に用心深い。ありとあらゆる可能性・リスクを織り込んだうえで、「今この瞬間」における最善の抜け道を考え出す。言葉を交わすたびに、教えられることしきりなのである。

 ところが今回だけは違った。「円安・日本株高」をもたらしたアベノミクスに対する見方があまりにも緩かったのである。むろんリスク分析をしていなかったわけではない。だが彼いわく、あらゆるリスクを踏まえたうえであっても、「日本独り勝ち」は間違いないのだという。


「1ドル=120円くらいまではまったく問題なく、円安になるのではないか」とまで聞いた。

いつになく緩い見通しを語るこのマーケットの猛者である盟友の言葉を聞いて、私は正直、背筋が寒くなった。「このレヴェル」のリスク感覚を持った人たちであっても、あまりにも無防備であることが明らかになったからだ。彼が言うとおり、確かに個別のリスクについてはそれが何とか収束するような可能性を考えることは十分可能だ。それでもなお私は「しかし・・・」と食い下がってこう言ったのである。


「単独のリスクが順番に炸裂するだけなら、出遅れた量的緩和・金融緩和の影響で円安へと誘導され、日本株は高騰し続けるでしょう。ただ、リスクが単独・個別にではなく、何らかの理由で一斉かつ連鎖的に炸裂したらどうでしょうか」

これを聞いたマーケットの猛者である盟友は大きくうなずいた。「なるほど、それは確かに別の話だ。ありとあらゆるリスクが同時に炸裂するようなことがあれば、今やコンピューターのアルゴリズムによって取引されている金融マーケットは大混乱に陥るはず。なぜならばそうした取引システムの上で多くのリスクは個別に観念・管理されているからだ。これに対して、同時にリスク炸裂となるのはまさに想定外なのであって、コンピュータそのものが判断停止となる危険性が高いと思う」

確かにこうした直近の事例を見る限り、しばしば大声で語られる「マーケットのリスク要因」なるものの影響力は、それほどでもないような気がしてきてしまうのである。そして一つひとつのそうしたリスクがやがて炸裂するにしても、総じて言えるのは「わが国が遅ればせながら始めることとした量的緩和による円安誘導と株高進行は続くはず」という楽観論が横行してしまっているのだ。

 だが果たしてそのように油断し、弛緩したままでよいのであろうか。この問いに対する私の答えは断じて「否」だ。その理由はただ一つ。今、マーケットとそれを取り巻く国内外情勢の中で注目されている複数のリスクが明らかに互いに結びついているからである。
そしてその密接なつながりを前提とすれば、これら複数のリスクは個別に炸裂すると考えるべきではないのであって、むしろ複合的かつ同時多発的に炸裂すると考えるべきなのである。そう、「複合リスクの同時炸裂」こそ、いま最も警戒すべきことなのだ。

 ほかにも、同時連鎖して炸裂する危険性の高いリスクは多々あるが、このへんで止めておく。だが大事なことは、仮にそう遠くない将来にこうした複合的かつ同時多発的なリスク炸裂となった場合、安倍晋三政権は間違いなくさらなる量的緩和・金融緩和へと踏み出すということなのである。世界中のリスク炸裂を受けて、むろん「円急伸・日本株暴落」となる。だが、その後どうなるのかといえば程なくして日本マーケットは復活し、むしろ「日本バブル」として、その後に名を残すほどの歴史的な高騰局面が見られるはずなのである。複合的かつ同時多発的なリスクの炸裂という、コンピュータ上のアルゴリズムにとっては想定外の事態に見舞われ、巨額の損失を被ったマーケットの猛者たちは、今度は一転して再起動となるこの第二の平成バブルを、よってたかって押し上げていくことになる―――。

マーケット主導では脱デフレに限界 米国モデルは日本にあてはまらず

 日本と対照的なのが米国である。株式保有者の数が野球ファンよりも多いだけあって、株価が上がれば、個人消費も上向く。民間設備投資となると、株価のアップダウンとほぼ同じ波動で呼応する。米連邦準備制度理事会FRB)のバーナンキ議長が量的緩和による株価の上昇を重視するのは、実体経済への波及効果の大きさを意識しているからなのだ。この米国モデルはしかし、日本に当てはまるとは考えにくいのだ。

すでに日銀券ルール上回って緩和しており、今後もさらに上回る=黒田日銀総裁
財政ファイナンス行わないのは世界の中銀で一致した考え=黒田日銀総裁

財政ファイナンスをすれば国債や中銀の信認を失う恐れがある、と述べ、行わないのは世界の中銀で一致した考えと指摘した。

日銀総裁「国の債務残高は持続不能」 NHKニュース
「明らかに不適切だった」黒田総裁が日銀批判

アングル:黒田日銀「期待ルート」も大胆強化か、2%「達成まで」緩和継続

質・量両面の金融緩和に加え、「期待ルート」も大胆に強化する可能性がある。

2%の物価目標は白川方明前総裁の下で今年1月に導入されたが、物価目標に対する金融緩和政策のコミットメントは、目標の実現を目指して、現行の実質的なゼロ金利政策と資産買い入れなどを「それぞれ必要と判断される時点まで継続する」となっており、目標と緩和政策の関連が必ずしも明確ではない。

これに対して黒田総裁の2%が「達成できるまで」との発言は、消費者物価の前年比上昇率が実績値で2%になるまで緩和策を継続する意志を示したものといえる。物価上昇に対して金融引き締めを遅らせるビハインド・ザ・カーブをつくり出すことで、期待インフレ率を引き上げ、質・量両面おける大胆な金融緩和政策の効果を最大限に引き出す狙いがありそうだ。ある政府関係者は、こうした黒田総裁のコミットメントに関する発言について「かなり強い表現」とし、事実上の緩和強化策との見方を示している。

日銀のインフレ目標は「2015年に5%」

きょうの国会で日銀の黒田総裁は「消費税が3%ポイント引き上げられた場合、物価には2%程度影響が出る」と答弁した。2015年には5%ポイント上がり、この影響は3%程度と推定されている。黒田氏は「増税の効果を除いて2年後に2%の物価上昇」が目標だと明言したので、彼は2015年に5%の物価上昇を約束したことになる。

富裕層は「日本脱出」をあきらめる 成毛眞インスパイアファウンダーに聞く

──課税強化で富裕層が日本から逃げようとする動きがあります。


税金を払う人の年齢の問題が大きい。高度成長の名残がある1990年代は、ベンチャー企業の経営者などはみんな若く、所得の半分を課税されても関係なかった。海外に行って節税するより、国内で自分の資産を倍にするほうが簡単だったからだ。しかし、その金持ちが70、80歳代になり、資産を倍にするのが難しくなってきた。さらに相続税があることを考えれば脱出しようかという気になる。


環境もある。デフレ下ならカネの価値がどんどん上がるから、金持ちは日本にとどまる。何もしなくても10年で倍になるから10年後に資産の半分を相続税で払っても、結局一緒になる。


しかし、これがインフレに転化する局面になれば、どんどんカネの価値が落ちるから海外へ行こうとする動きが出てくる。


でも国税庁は国籍転換しないかぎり、所得を捕捉すると言っている。さすがに国籍まで捨てるほどの金持ちは日本にはいない。移住なら私でもするかもしれないが、国籍となるとさすがに厳しい。外国で国籍を取るのは、カネさえあれば簡単
だけど、日本は元に戻すのが難しい。


国税庁が捕まえると言っているから、誰も海外に行かないだろう。富裕層の人々はみんなあきらめて国内で使ってやろうという気持ちになっている。経済政策という意味ではちょうどいいかもしれない。


──成毛さんが海外に出ていく可能性はありますか?


ない。趣味の歌舞伎が見られなくなる(笑)。が、経済政策が失敗し、ハイパーインフレが起こるようならすぐに逃げる。当然、金持ちも逃げ始める。現金化するために家や不動産の投げ売りが始まるので土地の値段も下がる。土地が下がるのが最初のシグナルだと思う。

アングル:中国新体制が直面する政治的リスク、その注目点は

国内では、中国自身が認めているように、経済成長を維持することが優先課題だ。一方で、そうした急成長に伴う貧富の格差や腐敗、環境汚染といった問題では庶民の不満や怒りが高まっている。


国外に目を転じると、中国は日本との関係修復を望む兆候を示しているほか、アジア重視を掲げる米国との関係や、挑発姿勢を強める北朝鮮への対応などに注力することになりそうだ

<経済改革、不満と反応>


中国は2015年までの5カ年計画で経済成長率目標を年間7%に設定しているほか、2020年までに国民1人当たりの所得を倍増させる計画を示している。


この実現のためには生産性を大幅に向上させる必要があり、新たに任命された当局者らは、非効率で債務を抱える国有企業が主な改革の対象になると示唆している。


李克強首相の改革プランについて、詳細は依然としてほとんど分からず、最初のプログラムが公表されるにはあと数カ月かかるかもしれないが、所得再分配や民間投資の促進、投資や輸出主導型経済からの脱却を図る一方、内需拡大のために都市化政策を進める見込みだ。


広範囲の改革に取り組む一方、中国の政策当局者は民衆の不満にも敏感になっている。政府は今年、国内の治安維持などに使われる予算として7691億元(1237億3000万ドル)を計上。再び国防費を上回る水準となった。


インターネットの発展につれて当局の監視も困難さが増す中、散発的な暴動事件が深刻な混乱に発展することを当局は警戒。賃金の上昇が止まったり、国民の経済的な機会が閉ざされたりすれば、こうしたリスクは高まるとみられている。


官僚や企業幹部の腐敗や、工業化の進展に伴う深刻な環境破壊も庶民の怒りをかき立てている。政府にとって最大のリスクの1つは、こうした民衆の怒りに過剰反応し、あまりにも厳しい対応をとることだ。そうなれば、民衆の政府に対する嫌悪感が増幅され、国際的にも歓迎されないだろう。


注目点:


─経済改革の詳細な内容とそのインパクト。


─経済成長率、インフレ、消費支出に関する指標。


─民衆の不満レベル。どのように表わされ、それに政府がどのように反応するか。

<外交>


中国は自身を軍事的脅威とする見方を繰り返し否定しているが、日本やインドといった各国政府はその軍事能力に懸念を示し、中国軍が挑発を強めているとして警戒している。


尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題をめぐる日中間の対立は深刻さを増し、日本では平和憲法改正の声も出ている。


それと同時に、ベトナムやフィリピンなど東南アジア諸国との間にも、南シナ海の権益をめぐって対立を抱えている。


こうした対立が戦争につながる可能性は薄いとみられるが、域内の軍拡が進み、米軍のプレゼンスとも相まって国際的な緊張が高まることになる。


中国政府にとって喫緊の課題は北朝鮮への対応だ。中国は過去数十年間にわたり、米国が影響を及ぼしている韓国との間における緩衝地帯として北朝鮮を支援してきた。


北朝鮮の新体制がミサイル発射や核実験を強行する中、中国は友好国に対する影響力を再考することになるだろう。北朝鮮を見放したり、崩壊の危険を高めたりすることはなさそうだが、中国政府にやっかいな隣国を何が何でも支援したいとの考えは薄く、大半の中国人も北朝鮮のふるまいを苦々しく思っている。


注目点:


南シナ海における対立が解消される可能性とその解決方法。


─域内の軍拡競争。特に日本の軍備増強。


北朝鮮に対する国連制裁決議の中国の履行状況。北朝鮮に対する中国の影響力。

成年後見制度の選挙権 国の控訴に怒り NHKニュース

病気や障害などで判断力が十分でない人に代わって財産を管理する、成年後見制度について、東京地方裁判所は、14日、「後見人がつくと選挙権を失う法律の規定は憲法違反だ」という判決を言い渡しましたが、国は、27日、「新たな立法措置を含めて検討するためには一定の時間がかかり、判決が確定すると地方選挙で混乱が生じるおそれがある」などとして、東京高等裁判所控訴しました。

これについて、原告の名兒耶匠さんの父親で、後見人となっている清吉さんは会見で、「どんな理由があろうとも、憲法違反の判決をそのままにして国が裁判を続けることには強い怒りを感じる。娘も選挙への参加が遅れることに憤りを感じていると思う」と批判しました。

遠隔操作マルウェア事件・「佐藤博史弁護士」の過去が面白い

佐藤博史弁護士は、足利事件控訴審弁護で敗北後に再審無罪を得て名を上げた方。

なんといっても目立つのは「サンラ・ワールド顧問弁護士」という過去だ。

丸源・川本被告「拘置所の風呂良かった」 脱税なお否定

「脱税はしていないし、する必要もない。見解の相違だ」

すでに修正申告に応じ、法人税や消費税計13億円余を納付したが、「裁判に勝てば戻ってくる」と強気の姿勢を見せた。

 5日に東京地検特捜部に逮捕されてから20日余の東京拘置所での生活を「部屋はほこりもなく、空気もさわやか。お風呂も良かった」と振り返った。刑務官に「電話をかけたい」「マッサージ師を呼んでほしい」などと要望し、断られたという。

小沢氏、沖縄に別荘建築 老後に備え? 故郷・岩手から離れた真意は…

 生活の党の小沢一郎代表(70)が、沖縄県宜野座村(ぎのざそん)に所有している土地に、「太平洋を一望できる豪華別荘を建築している」という情報が入った。地元では評判になっており、本紙は外観を撮影した写真も入手した。

登記簿によると、一帯は、2005年に小沢氏が入手した約5200平方メートルの「原野」だった。

 「ビーチを見下ろせる場所にはプールもあり、植栽として沖縄三味線などに使う黒檀(こくたん)も植えられているようだ。建築は数カ月前から始まっており、『4月に引き渡し』といわれている。土地代で約5000万円、原野を切り開いて建てているので、生活インフラ整備も含めて建物代は5000万円は下らないでしょう」

本田朋子1
本田朋子2
本田朋子3


気分爽快 森高千里 歌詞情報 - goo 音楽


【ともおかSP】本田朋子 専用 20130328(木)

同期で最後まで売れ残ったからヤケになってるな

Twitter hiroRapid 本田朋子丸くなった気がする

本田朋子丸くなった気がする

Twitter 2106ky 本田朋子アナは最近輝いてるな。

本田朋子アナは最近輝いてるな。

Twitter Karin3913 今とんねるずの『みなさんのおかげでした』に本田朋子アナウンサ

とんねるずの『みなさんのおかげでした』に本田朋子アナウンサーが出てるけど、この人サッカー日本代表の、長谷部さんの恋人だったんだよね…アナウンサーの仕事の方を選んだ…みたいな…

Twitter mrhero1983 本田朋子ってこんなに可愛かったっけ?(ノ∀\ )

本田朋子ってこんなに可愛かったっけ?(ノ∀\*)

Twitter uzu_you 本田朋子まじかわいいなー(  ̄∇ ̄ ) 長谷部まじバカなこと

本田朋子まじかわいいなー(* ̄∇ ̄*)
長谷部まじバカなことしたな。もったいねー (笑)

Twitter joker_satoshi 本田朋子ノリノリだな!

本田朋子ノリノリだな!

Twitter _hasetae 本田朋子ホントにキレイになったわー マコおめでとう♡

本田朋子ホントにキレイになったわー
マコおめでとう♡

【ともると!】◆本田朋子Part76◆【トモポン】

今日のとんねるず朋ちゃんめちゃくちゃ可愛かったなぁ

朋歌最高だった(*´д`*)
今日は気分爽快で眠れそうです