d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-08-15-Fri

[][][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

彩佳・富川1

彩佳・富川2

小川彩佳1

小川彩佳2

林美沙希1

林美沙希2

青山愛1

青山愛2


終戦秘話〜命を懸けた鈴木親衛隊の証言|報道ステーション

四元義隆 - Wikipedia

鹿児島県立第二鹿児島中学校(現鹿児島県立甲南高等学校)、第七高等学校造士館(現鹿児島大学)を経て、1928年4月に東京帝国大学法科(現、東京大学法学部)入学。在学中に上杉慎吉主宰の帝大七生社の同人となる。大学中退後、安岡正篤の金鶏学院に入ったがロンドン海軍軍縮条約の反対運動の時に安岡に四元は不満を抱いた。その頃に井上日召と知り合い、血盟団の同志となる。血盟団事件に連座して逮捕される。1934年11月22日に殺人罪で懲役15年の実刑判決。1940年に他の団員と共に恩赦で出所する。近衞文麿や緒方竹虎のブレーンとして活躍した。

農場経営を経て、1955年から田中清玄の経営していた三幸建設工業の社長となる。2000年、同社会長。 2003年に会長を退任した。

田中清玄 - Wikipedia

戦前期の非合法時代の日本共産党(第二次共産党)中央委員長。

1941年4月29日、10年1ヶ月の刑期を終え出所。身元引受け人は内務省警保局長富田健治。田中は明治神宮と皇居を拝したのち、5月1日に三島の龍沢寺の山本玄峰を訪ね、「自分の本当のルーツを発見して、マルクス主義や惟神(かんながら)の道などという狭隘で一神教的な道ではない、自分の本当に進むべき道を発見したい」と頼んだ。五・一五事件の法廷で井上日召の特別弁護人を引き受けたこともある山本玄峰は、刑務所で田中に法話をしていた。田中に山本を紹介したのは血盟団事件に連座した四元義隆だった。ほか、龍沢寺には、鈴木貫太郎、米内光政、吉田茂、安倍能成、伊沢多喜男、岡田啓介、迫水久常、岩波茂雄ら多くの人士が出入りし、多くが軍部を批判していたという。また玄峰は谷中の全生庵でも法話を行い、三井の池田成彬や侍従の入江相政らも訪れた。迫水久常は東条英機が老師に会いたがっていると言ってきたが、老師はその必要はないと断ったという。田中は玄峰の秘書・用心棒を勤めた。

1945年1月、玄峰は公案に「日本をどうするか」を出した。清玄が「戦争をとめるしかありません」と言うと、「だめだ、練り直してこい」と却下。三日たっても答えられないでいると、「無条件で戦争に負けることじゃ」と怒鳴られた。本土決戦や聖戦完遂は、我執にとらわれているという。これで清玄は国を救う決意がかたまり、神中組という結社をつくる。また終戦工作に加担する。田中清玄は枢密顧問官の伊沢多喜男に相談。3月25日、赤阪で山本玄峰は鈴木貫太郎と会談、「事態を収拾できるのはあなただ」と言った。やがて鈴木に終戦内閣の大命が下り、日本はポツダム宣言を受諾した。

田中は池田成彬の紹介で、リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーと鹿島守之助と親交をむすび、ハプスブルク=ロートリンゲン家家長のオットー大公を紹介された。オットー大公は戦前にオーストリア皇位継承権を放棄して、反ファシズムを表明、戦後は欧州統合運動の推進役となった。経済学者フリードリヒ・ハイエクにはオットー大公から紹介された。田中はオットーに勧められ、1961年自由主義運動を推進するためにハイエクが組織したモンペルラン・ソサイエティーに入会した。ハイエクは社会主義とケインズ経済学の両方を批判していて、田中は、とくに人為的な信用によって一時的に景気を上昇させても、それによっておこる相対的な価格体系の混乱はやがて景気を反転させるという思想に共感していた。1974年2月10日、ハイエクのノーベル賞授賞式ではパートナー役をつとめる。メインテーブルに招かれた日本人は田中清玄だけだった。

右翼で最も近しかったのは四元義隆で、のちに松永安左エ門の助言で、三幸建設を譲っている。

「あんた、なんだと聞かれたら、本物の右翼だとはっきり言いますよ。右翼の元祖のようにいわれる頭山満と、左翼の家元のようにいわれる中江兆民が、個人的には実に深い親交を結んだことをご存じですか。一つの思想、根源を極めると、立場を越えて響き合うものが生まれるんです。中途半端で、ああだ、こうだと言っている人間に限って、人を排除したり、自分たちだけでちんまりと固まったりする」

「政治家なら国になりきる、油屋なら油田になりきる、医者ならバクテリアになりきる。それが神の境地であり、仏の境地だ」

山本玄峰 - Wikipedia

1945年、終戦の詔勅にある「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の文言を進言したり、天皇を国家の「象徴」と定義する(象徴天皇制)よう発案するなど、鈴木貫太郎首相などの相談役なども努めた。

その姿を見た剣の達人は「あの人は斬れない。衣と体がひとつになっている。ああいう人は斬れない」と周囲に洩らしたという話がある。

(第214号) 山本玄峰老師(1) 〜白隠禅師と玄峰老師〜 (平成18年3月1日号)|三島市

山本玄峰の履歴(プロフィール)

史上、血盟団事件の黒幕であった井上日召、戦前武装共産党のリーダー田中清玄の二人を帰依させ、二人は終生師と慕い、薫陶を受けることになった。

老師の名声は全国に広まり、老師の導きを受けに政財界の大物たちが馳せ参じることになった。

 玄峰老師の愛用句は、「性根玉(しょうねったま)を磨け、陰徳を積め」であった。北条時頼の和歌「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」を引用した。

「金や物はいくらあっても結構だから、無駄使いをせぬように大切にせねばならぬ。『君子財を愛す、是を使う道あり』と云って、その使い方が悪いと金や物を殺し、自分をも殺すことになる。大東亜戦争でもそうであり、十分な兵力や物資を持っておって、もし先方から攻めてくれば、いつでも受けて立つぞという心構えと準備をしておって、それを使わないように上手に外交をして行かねばならぬ。それをかぐ兵力や物資を使いたがるから、間違いが起こり、自分を殺すことになるのである。人生は全てこの通りである」。

「わしは、天皇が下手に政治や政権に興味を持ったら、内部の抗争が絶えないと思う。何故かというと、天皇の詔勅を受けているんだからというて、天皇の権力を担ぎ廻って、派閥の抗争を始めるだろう。だから、天皇が一切の政治から超然として、空に輝く太陽の如くしておられ、今度は、その天皇の大御心を受けて、身を慎み、真善美の政治を実現するということになれば、天皇が居られても、もっと立派な民主主義国が出現するのではないか。天皇は空に輝く象徴みたいなものだ」。

「一番業の深い、最悪の生物は人間じゃ」。

「僧堂にはいろいろな人がくるが、まともな人間は余人に任せる。わしは世間から、あばれもの、やくざもののように見られている連中を世話する」。

「隠徳を積め」。「人間は若いときに陰徳を積んでおかないと、歳を取ってから苦労するから、常に陰徳を積むことを考えよ」。

「お前は、まだ解らぬのか!わしは、世のため、人のためにと念じて修行したことは一度も無い。みんな自分のためにやっているのや」(田中清玄に放った言葉)。

「性根玉が磨かれると、どうなるかといえば、自然に物事の道理が解ってくる。『天下の理に従う者は天下を保ち、天下の理を恣(ほしいまま)にする者は天下を失う』ということがあるが、物事の道理が解ってくるとろ、一切の物が語法神となって自分を守ってくれる。又何を行っても自然に成功し、成就するようになる。人生において一番大切なことは、この、なにゆえかは知らぬが、何事も自然に成就することである。そうなるには、性根玉を磨かねばならぬのじゃ」。

「お坊さんは障子の糊のようなものだ」。「どんな立派な障子でも、糊が無かったならば、障子の桟(さん)と紙が離れて障子の役目をしない。しかし外から見ると、糊は有るか無いか分からない。お坊さんは、この糊のように、人の知らないところで人と人とが仲良くし、一切の物事が円満に成り立って行く様に働いてゆかねばならないのだ」。

「時世には流れと勢いというものがある。これに逆らってみたところでどうにもならん。人が東に走る時には、共に東に走り、西に向かう時には、共に西に向かわねばならんが、泥棒と巡査のようなもので、同じ方向に走っていても、心掛けはそれぞれ違っていなければならん。それと同様に、同じことをしていても、心の置き場所が違わねばならぬ」。

「人間は早く出世することを考えてはならん。若いときにはなるべく人の下で働き、人を助け、人の為に働かなければならん。40歳以前に人の長上に立ってはいけない。40歳以前に出世すると、60、70になって凋落してしまう。『年年に咲くや吉野の山桜 木を割りて見よ花のありかを』という歌があるが、これは人生には根肥(ねごえ、寒中の葉も草も無い時に木の根にやっておく肥料)が大切ということだ。花も葉も無い寒中に、木の根に肥料をやっておくように、人生には何よりも根肥えが大切なのじゃ。人間は40よりも50、50よりも60と、歳を取るに従って人に慕われ、人の役に立つ人間になり、むしろ喜んで人に惜しまれ、人を教えてゆくような人間にならなければならん。それが為には出世を急がず、徳と知恵と力を養っておくことじゃ」。

田中愛治 - Wikipedia

1998年から早稲田大学政治経済学部教授。学部講義の他、早稲田大学独自のオムニバス授業である「大隈塾」のコーディネーターも担当している。国家公務員I種試験(行政職)などの試験委員も務める。日本ニュース時事能力検定協会理事(2006年度まで)。早稲田大学理事(教務部門総括)。2010年から政治経済学会理事。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140706#1404643292

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140526#1401101487

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140301#1393670921

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130227#1361976014

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090515#1242382228

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090127#1233016280

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080813#1218614988

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080508#1210202194

機関銃下の首相官邸 二・二六事件から終戦まで (ちくま学芸文庫)

機関銃下の首相官邸 二・二六事件から終戦まで (ちくま学芸文庫)

角野・大野・林

大野 聡美 熱い夏|アナアナ 〜ABC朝日放送アナウンサーページ〜

今年も、熱い甲子園の季節がやってきました。二年目になった私も、新人アナウンサーと一緒に「燃えろ!ねったまアルプスリポート」に参戦します。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

斎藤 真美  コスチュームハンター | アナアナ 〜ABC朝日放送アナウンサーページ〜

みなさん今年もう浴衣は着られましたか?

和服は背筋が伸び、夏を感じられるので一年に一度は着たいもの。

キャストのロケで今年4回も着させてもらったので、すっかり浴衣キャラになれたかと思いきや、来週のキャストは週末の夜によく見るあの人形そっくりの探検家の衣装。

詳しくは来週18日(月)18時15分〜放送のキャストで、そのすがた発見!してみてください。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / oricon: テレ東紺野アナ、“卒業後初”モー娘。熱唱 #芸能 #ニュース

テレ東紺野アナ、“卒業後初”モー娘。熱唱 #芸能 #ニュース http://bit.ly/1pQ9OsZ

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

足立梨花&優希美青、映画「でーれーガールズ」W主演! - SANSPO.COM(サンスポ)

 原田マハさんの同名小説が原作で、2人の女性の恋と友情を描く。「でーれー」は「すごい」を意味する岡山弁で、東京から岡山の高校に転校した漫画好きの鮎子(優希)が勝ち気な美少女・武美(足立)と親友になるが、ある事件を機に仲違いして別れ、30年後に再会する…。

 30年後の鮎子は元宝塚娘役トップの白羽ゆり(35)、武美は映画初出演の元宝塚男役トップ、安蘭けい(43)が演じる。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

大リーグ 新コミッショナー選出 NHKニュース

これは、大リーグのコミッショナーを16年間にわたって務めてきたバド・セリグ氏が来年1月に退任することに伴うものです。

14日、ボルティモアで開かれた30球団のオーナー会議で、後任のコミッショナーを選ぶ投票が行われ、マンフレッド氏がレッドソックスのワーナー会長など2人を抑え、最終的には全会一致で大リーグの第10代コミッショナーに選ばれました。

マンフレッド氏は55歳。

1994年、大リーグでストライキが起きた際に弁護士として球団オーナー側の相談役を務め、セリグ氏がコミッショナーに就任した1998年に大リーグ機構に加わりました。

その後、たび重なる選手会との労使交渉に携わり、いずれもストライキを回避して交渉をまとめ上げた実績などが評価され、去年9月にはナンバー2に当たる最高執行責任者に就任しました。

また、国際関係の窓口も務め、昨年末、日本のプロ野球選手が大リーグに移籍するための制度「ポスティングシステム」の新協定をまとめる際にも、日本側との交渉に当たりました。

オーナー会議のあと会見したマンフレッド氏は、興奮冷めやらぬ様子で「とても光栄だ。セリグ氏が作り上げた30球団の強い連帯を維持できるよう努力したい」と話しました。

[][][][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

終戦から69年 全国戦没者追悼式 NHKニュース

式典には全国の遺族の代表などおよそ6000人が参列しました。

天皇皇后両陛下が菊の花で飾られた式壇に着かれたあと、安倍総理大臣が「戦没者の皆様の貴い犠牲の上に今、私たちが享受する平和と繁栄があります。そのことを片時たりとも忘れません。歴史に謙虚に向き合いその教訓を深く胸に刻みながら、今を生きる世代、そして明日(あす)を生きる世代のために国の未来を切り拓いてまいります」と式辞を述べました。

そして、正午の時報とともに、参列者全員で1分間の黙とうをささげました。

続いて天皇陛下が「さきの大戦においてかけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とおことばを述べられました。

終戦から69年を迎え、遺族の高齢化は一層進み、参列した遺族のおよそ8割が70歳以上となっています。

最年長の参列者で、神奈川県相模原市に住む100歳の難波いそさんは、終戦の半年前に夫の壽一さんをフィリピンのルソン島の戦闘で亡くしました。

難波さんは、「戦時中は空襲がひどくて友達も皆亡くなり、100歳まで生きてこられるとは思いませんでした。これからもずっと平和が続いてほしいと思います」と話していました。

また、最年少の参列者で、鹿児島県奄美市に住む7歳の福田鈴さんは、曽祖父の重岡秀彦さんが終戦の翌年に満州で亡くなりました。

福田さんは、「1人寂しく中国で亡くなったひいおじいさんがかわいそうです。戦争は怖いので、しないでほしいです」と話していました。

式典ではこのあと参列者が式壇に菊の花を手向けて、戦争で亡くなったおよそ310万人の霊を慰めます。

全国戦没者追悼式、天皇陛下お言葉全文 - MSN産経ニュース

 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。


 終戦以来既に六十九年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。


 ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / OutFrontCNN: Daniel Isom, fmr. St. Louis

Daniel Isom, fmr. St. Louis Police chief on #Ferguson protests -- "certainly race has something to do w/ this situation." @CNN

Twitter / ABCWorldNews: President Obama says there's

President Obama says there's 'no excuse' for excessive force by police in #Ferguson - http://abcn.ws/1mNyMFy

Twitter / WSJJapan: オバマ大統領「暴力は正当化されない」 黒人青年射殺

オバマ大統領「暴力は正当化されない」 黒人青年射殺 http://on.wsj.com/1lZxxTS (AFP/Getty)

米大統領、“黒人少年射殺”デモ自制求める | 日テレNEWS24

 アメリカ中西部のミズーリ州で今月9日、黒人の少年が警察官に射殺されたことを受けて抗議デモが拡大し、14日、オバマ大統領が自制を求めた。


 この事件は今月9日、ミズーリ州セントルイス近郊の路上で、18歳の黒人の少年が警察官に射殺されたもの。警察は、少年からけん銃を奪われそうになり、もみ合いになって発砲したと主張しているが、少年は抵抗していなかったとの証言もあり、人種差別ではないかとの論争が起きている。


 現地では抗議デモが続き、一部が暴徒化したが、オバマ大統領は14日、会見を行い、自制を求めた。


 オバマ大統領「今は平和と冷静さを求める時なのだ。警察など地元当局は、いかに彼の死について捜査し、いかに地元の人々を守っているか、オープンで透明にする必要がある」


 事件については、FBI(=連邦捜査局)が捜査に乗り出している。

Twitter / WhiteHouse: "Now is the time for healing.

"Now is the time for healing. Now is the time for peace and calm on the streets of Ferguson." ―President Obama: http://youtu.be/S6Sg5IJ_FSM

Twitter / OutFrontCNN: #Ferguson protest organizer

#Ferguson protest organizer Jermaine Wooten: The name of officer behind the shooting of #MichaelBrown need to be released immediately.

Twitter / RT_com: Missouri Gov. Nixon: The

Missouri Gov. Nixon: The officer's name should be released as 'expeditiously as possible' http://on.rt.com/ohodgp

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / wolfblitzer: I'm filling in for

I'm filling in for @AndersonCooper at the top of the hour. We're watching the protests in #Ferguson @AC360 @CNN

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / ABCWorldNews: Pres. Obama says military,

Pres. Obama says military, humanitarian assistance used to protect Iraqi religious minority from ISIS was successful: http://abcn.ws/1t3Ha92

米追加部隊一部帰国へ、シンジャール山包囲解除で | Reuters

オバマ米大統領は14日、イラク北部でイスラム教過激組織「イスラム国」に追い詰められシンジャール山に避難していた少数派のヤジド派住民に対する包囲が解除されたため、同問題に対処するために派遣した米軍関係者の大部分を近く帰国させることを明らかにした。


ただ、イラクにある米施設を防衛するために空爆は継続する方針を示した。


オバマ大統領は記者会見で、「『イスラム国』によるシンジャール山の包囲は解除された」とし、追加的な避難作戦や人道支援物資の空からの投下はもはや必要なくなったと述べた。


そのうえで、「状況把握のために派遣した米軍関係者の大部分は近く帰国する」と述べた。


米政府は約130人の軍事顧問を追加的にイラクに派遣。約20人を状況把握のためにシンジャール山に派遣した。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

国連 「イラクで最大規模の人道危機」 NHKニュース

イラク北部では、イスラム教スンニ派の過激派組織が北部のクルド人自治区の中心都市アルビルに迫っているのに対し、政府軍が反撃し、アメリカ軍も過激派組織に対する限定的な空爆を続けています。

こうしたなか、過激派組織は少数派のヤジディ教徒などへの迫害を強めており、国連によりますと、イラク北部では今月だけでも20万人以上が避難を余儀なくされ、多くの人が山岳地帯で身動きがとれなくなっています。

このため国連は14日、イラクで起きている人道危機を最も高い「レベル3」に指定したことを明らかにしました。

「レベル3」は、国連が、世界の人道危機の中で最も規模が大きく、支援の緊急性が高いとするもので、現在、同じレベルに指定されているのは、シリアや南スーダン、中央アフリカにとどまっています。

イラクで国連の特使を務めるムラディノフ特別代表は、声明で「イラクの人道危機の規模や複雑さに対応し、物資や資金の追加支援を速やかに進める必要がある」として、人道支援に携わる国連機関が総力を挙げて取り組む姿勢を強調し、国際社会に一層の協力を呼びかけました。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / OutFrontCNN: Iraqi Prime Minister Nuri

Iraqi Prime Minister Nuri al-Maliki steps down. @CNN's @npwcnn is in Baghdad w/ more: http://cnn.com/cnnx

Twitter / WSJJapan: イラクのマリキ首相、退陣を表明

イラクのマリキ首相、退陣を表明 http://on.wsj.com/Vo6Jph

イラクのマリキ首相が退陣、米政府「大きな前進」 | Reuters

イラクのマリキ首相は14日、続投を断念すると述べ、退陣を表明した。国内外の退陣圧力に屈した形。マリキ氏は、次期首相候補に指名されたハイダル・アバディ氏に対する支持を表明した。


マリキ氏は、アバディ氏や、シーア派の政治家が脇に控える中、国営テレビで「政治的プロセス、新政権発足に向けた動きを進展させるため続投を断念し、アバディ氏への支持を表明する」と述べた。

マリキ氏の退陣表明を米政府は歓迎。


ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)は声明で「今日、イラク国民は、国家結束に向け大きな前進を図った。マリキ首相が、憲法に則った新政権成立に向けアバディ氏を支持することを決断したことを称賛する」と表明した。


多くのイラク要人や他の国々もアバディ氏を支持していると指摘し「イラクが新たな道筋をつけ、『イスラム国』の脅威に結束して対抗すると期待できる、勇気づけられる展開」と述べた。


その上で「米国は引き続き、イラク、イラクの人々との強いパートナーシップにコミットしている」と表明した。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

プーチン氏、ウクライナ停戦に全力尽くすと表明 | Reuters

ロシアのプーチン大統領は14日、3月にウクライナから編入したクリミア半島を訪問中に演説を行い、ロシアはウクライナで起きている惨事を直ちに終結させるために全力を尽くすと表明した。


プーチン大統領はロシアの閣僚や主要議員を前にヤルタで演説。「われわれは尊厳を持って、効果的に国を造り上げていく必要がある。世界から孤立することがあってはならない」とし、「(国を)強化し、結集させる必要があるが、戦争や対立を代償にはしない」と述べた。


また、ロシアの外交政策の原則は平和主義に基づくものである必要があるとの認識を表明。


「われわれのすべてのパートナーは、ロシアが他の大国と同様、国益の保全に向けさまざまな手段を有していることを理解する必要がある。その手段には軍事力も含まれる」としながらも、軍事力はあらゆる問題を解決できるものではなく、ロシアはこれをむやみに行使しないと述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140814#1408013824

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

ウクライナ向けロシア産ガスめぐる対立で3者協議再開へ | Reuters

ロシア、ウクライナと欧州連合(EU)が、ロシア産天然ガスをめぐる対立について協議する予定だ。EUが14日、明らかにした。EUとウクライナ間の自由貿易協定についても話し合われる。日時や場所は未定。


協議にはロシアのプーチン大統領、ウクライナのポロシェンコ大統領、欧州委員会のバローゾ委員長が出席する。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

ウクライナ軍が攻勢 銃撃戦で市民に死者 NHKニュース

ウクライナ東部では政府軍が攻勢を強めていて、親ロシア派が掌握する町を次々と奪い返し包囲を狭めています。

親ロシア派などによりますと13日、ドネツク州のズグレスで砲弾が着弾し、子ども3人を含む15人が死亡したほか、14日、東部の中心都市ドネツクでも銃撃戦となり市民1人が死亡したということです。

政府軍と親ロシア派の武装集団の銃撃戦が市街地にまで及ぶなど戦闘は激しさを増しており、市民の犠牲が広がることが懸念されています。

さらにウクライナ政府によりますと、一連の戦闘の影響でルガンスク市内では10日以上飲料水がないほか停電も続いており、住民は危機的な状況におかれているということです。

こうしたなか、ロシアが派遣した人道支援物資を積んだトラック280台が14日、ウクライナとの国境からおよそ40キロ離れたロシア南部の町に到着しました。

しかしウクライナ政府は、このトラックがロシアの兵士や武器を積んでいるのではないかと警戒を強めており、物資が確実に市民に届くかどうかは不透明です。

ロシア外務省によりますと、戦闘が続くウクライナ東部への人道支援を巡り、ロシアのラブロフ外相とウクライナのクリムキン外相が電話で会談し、人道支援物資を一刻も早く住民に届けるための実務的な方法を検討したということです。

そしてロシアとウクライナ、それに赤十字国際委員会の代表が緊密に連携を取ることで一致したほか、安全を確保しながら人道支援を実施することが課題だと確認したということです。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Western media inspect Russia’s Ukraine aid trucks and find... aid ― RT News

A Russian convoy to deliver humanitarian aid has reached the Ukrainian border. Some western journalists were given the opportunity to monitor its progress, as well as being allowed to see what they were carrying.

ロシア支援物資 受け入れ手続き開始 NHKニュース

ウクライナ東部では、政府軍と親ロシア派の武装集団による激しい戦闘の影響で、中心都市ドネツクやルガンスクで飲料水や食料、医薬品などが不足していて、ロシア政府は支援物資を積んだトラック280台を現地に送っていました。

ウクライナ軍によりますと、トラックは14日夕方、ウクライナの国境からおよそ40キロのロシア南部の町に到着し、15日午前から国境警備局と税関の職員、合わせておよそ60人がロシア領内に入って受け入れのための手続きを開始しました。

ウクライナ政府は、支援物資とともに武器や兵士が運ばれることを警戒していて、トラックの積み荷を検査し、異常がなければ支援物資は赤十字国際委員会の管理の下、ルガンスクに輸送されるということです。

ただ、ルガンスクでは、市民も犠牲になる激しい戦闘が続いていて、トラックが戦闘に巻き込まれず無事に物資を運び、市民に届けることができるかは不透明な状況です。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / RusEmbassyJ: ウクライナ東部へのロシア人道支援物資:飲料水679.5トン、

ウクライナ東部へのロシア人道支援物資:飲料水679.5トン、穀物400トン、肉缶詰340トン、砂糖100トン、ベビーフード・幼児食62.4トン、缶牛乳60トン、医薬品54トン、食塩30トン、紅茶0.8トン

@mfa_russia

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

American broadcasters see RT as major challenge, want to try to compete ― RT News

The Ukraine crisis has shown that Russia has been strong in getting its message across to international audiences, a meeting of US international media chiefs concluded, outlining the need for Washington to create a Russian-language TV news channel.

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / russian_market: China's #UnionPay starts credit

China's #UnionPay starts credit card business in Russia.


− Well @Mastercard & @Visa . http://www.gazeta.ru/business/2014/08/14/6176661.shtml

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

中国の金属取引会社、シンガポールに相次ぎ進出 | Reuters

米欧の大手金融機関が国際商品取引事業から撤退する中、中国の金属取引会社は、空白を埋めるように昨年から相次いでシンガポールに進出している。


銅や鉄鉱石などの最大消費国である中国は、国際的な価格決定力の拡大を目指してきた。金融危機を受けた規制強化を背景に米欧の銀行が商品取引から撤退する一方で、中国の商社が事業拡大を目指している。


大手商社邁科金属のほかAWIN国際資源、KYEN資源などがこれまでにシンガポールに拠点を設立した。

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / CNBC: Shares of Warren Buffett's

Shares of Warren Buffett's Berkshire Hathaway hit a major milestone today.

バフェット氏の投資会社、株価が初の20万ドル台乗せ | Reuters

バークシャーのクラスA株は午前の取引で20万1114ドルに上昇。時価総額は3278億ドルに膨れ上がり、S&P総合500種.SPX構成銘柄のなかでは4位の規模となった。


バークシャーの株価が10万ドルの大台に乗せたのは2006年10月5日。同社の株価は倍増したが、同期間のS&P500の上昇率は44%となっている。


同社はこれまで一度も株式分割を行っていない。

Twitter / CNNMoney: What would you do with $200,000?

What would you do with $200,000? @WarrenBuffett or #realestate? http://cnnmon.ie/1vNOWID

Twitter / FortuneMagazine: Warren Buffett's Berkshire

Warren Buffett's Berkshire Hathaway bulked up its media investments, a filing revealed this afternoon: http://for.tn/1mOiyfm

米バークシャーがチャーター株保有、ディレクTV株減らす=報告 | Reuters

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N: 株価, 企業情報, レポート)は米証券取引委員会(SEC)への提出資料で、米ケーブルテレビのチャーター・コミュニケーションズ(CHTR.O: 株価, 企業情報, レポート)の株式3億6600万ドル相当を新たに保有し、他2社の有料TV会社の持ち株を減らしたことを明らかにした。


6月末時点の保有株式報告書によると、バークシャーは230万株のチャーター株を新たに保有。米衛星テレビ放送大手ディレクTV(DTV.O: 株価, 企業情報, レポート)株は3月末時点から約1100万株減少し、2350万株となった。有料テレビのスターズ(STRZA.O: 株価, 企業情報, レポート)の株式保有は報告されていない。


株式売却で、バークシャーの手元資金は6月末時点で555億ドルへ大幅に増加。バフェット氏は手元資金として200億ドルを確保する意向を示しているが、その水準の手元資金を確保しながら、少なくとも1件の大型の買収が行える。


バークシャーは、チャーターへの投資がバフェット氏自身によるものなのか、ポートフォリオマネジャーらによるものなのかは明らかにしていない。

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

アングル:民間の物価見通しが日銀にすり寄る、「追加緩和は後退」の声 | Reuters

2014年4─6月期国内総生産(GDP)を受けて、民間調査機関では14年度成長見通しを下方改訂する動きが相次いでいる。


その一方、物価見通しは据え置き、ないし上方修正の動きが浮上。結果として、日銀による14年度消費者物価指数(CPI)見通しに民間が徐々にすり寄った形になっている。市場では、日銀による追加緩和決断の理由が乏しくなってきたとの声が広がっている。

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

〔焦点〕ウクライナ発の世界景気懸念、円金利にも波及 | Reuters

10年最長期国債利回り(長期金利) が一時、1年4カ月ぶりに0.5%を割り込んだ。混乱が長期化するウクライナ情勢をめぐり、ロシアと欧米が対立しているのを基点に世界景気に不透明感が浮上。金融緩和圧力を意識した相場展開が続くとの見方が出ている。昨夏はバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の緩和長期化発言をきっかけに低下に転じた円金利。今年も夏場の金利低下という構図が見られている。

[][] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

反日ドラマは「行き過ぎ」 中国共産党紙が異例の批判記事 : J-CASTニュース

報道によると、中国青年報は、「歴史を忘れた娯楽に成り下がっていて、若い世代が本当にあの歴史を認識しているのか心配させる」と指摘した。さらに「我々が日本側に歴史を忘れるなと批判するなら、自らの文化・歴史を遊び事にしてはならない」と、反日をあおるために事実を逸脱することを戒めたとしている。

[][] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

安倍首相、式辞で今年も加害責任には触れず - ライブドアニュース

 69回目の終戦の日の15日、東京・日本武道館では、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた。安倍首相は追悼式の式辞で「世界の恒久平和に貢献する」と決意を述べたが、去年に引き続き、今年もアジア諸国への加害責任については触れなかった。

首相 今年も「加害責任」触れず NHKニュース

「終戦の日」に開かれる政府主催の全国戦没者追悼式での総理大臣の式辞では、例年、「先の大戦では、とりわけアジア諸国の人々に対し多大の損害と苦痛を与えた」などとする文言が盛り込まれており、安倍総理大臣も第1次安倍内閣当時の平成19年には言明しました。

しかし、ことしの式辞では「歴史に謙虚に向き合い、その教訓を深く胸に刻む」などと述べる一方、去年に続いてアジア諸国に損害と苦痛を与えた責任には触れませんでした。

これに関連して菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、記者団が「去年の式辞に対して民主党の海江田代表らから批判が出ていたがどう思うか」と質問したのに対し、「総理大臣の式辞では、世界の恒久平和に能うる限り貢献し、万人が心豊かに暮らせるよう全力を尽くすと述べており、海江田氏の指摘は全く当たらない」と述べました。

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

日刊ゲンダイ|9日間で4回…安倍首相“歯科通い”でささやかれているコト

 安倍首相の“歯科通い”が、永田町で話題になっている。今月4日午前9時半すぎ、中南米5カ国の外遊から羽田空港に到着。10時半には衆院第1議員会館の歯科診療室で歯の治療を受けている。


 6日、11日にも同歯科診療室で、12日には地元山口県の竹中歯科医院で歯の治療を受けているのだ。短期間に4回。地元入りした日にまで“駆け込んでいる”のは、よっぽどのことではないのか。

「例えば、『口腔がん』であれば初期には自覚症状はありません。歯医者にだけ通っていて、入院することもないのであれば、大病は考えにくいです。推測ですが、『急性根尖性歯周組織炎』が疑われます。過去に虫歯で治療した歯に細菌が入って起こるものです。疲れやストレスで体調が悪化し、免疫力が低下すると細菌の活動が強くなり、急激な炎症を起こすことがあります。歯そのものの痛みの場合、すぐに抗生物質が効かず、週3、4回治療に訪れることも不思議ではありません」

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

片瀬久美子は、本名・今井久美子のようです。 - 哲学者=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』

今井久美子は、東京理科大卒業。民間会社に10年近く勤務。その後、主婦でありながら京都大学大学院を受験、合格。「シロイヌナズナ」の研究で博士号を取得。しかし大学にも研究職にも就職できず、もっぱらフリーのサイエンス・ライターを自称。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140814#1408013816

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140402#1396435486

[] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

Twitter / yomi_shinkansen: 新幹線、東京駅での車内清掃の様子を、動画で新たに公開しました

新幹線、東京駅での車内清掃の様子を、動画で新たに公開しました。プロのスゴ技、ご覧ください!

http://www.yomiuri.co.jp/special/shinkansen/rails.html

[][] 19:45 を含むブックマーク のブックマークコメント

稲田朋美

稲田朋美 - Wikipedia

1977年(昭和52年)3月 - 京都府立乙訓高等学校卒業

1981年(昭和56年)3月 - 早稲田大学法学部卒業

靖国神社におけるA級戦犯合祀と昭和天皇の参拝中止の間に因果関係がないと主張。2006年8月15日に日本会議などが靖国神社において主催した集会では、神道に基づく靖国神社の国家護持を提唱し、「首相の靖国参拝を阻止しようとする忘恩の輩(やから)に道徳・教育等を語る資格はない」と発言。同年発行の『WiLL』では、「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」と主張した。