d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-06-Mon

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

期間限定お天気キャスター|小川彩佳

「報ステ」の気象情報は、屋上や毛利庭園からお伝えしていた以前のパターンから変わり、自然災害の頻発している最近はもっぱら、衛星画像や雨雲レーダーの紹介など「ニュースとしての気象」をお伝えするようなスタイルとなっていますよね。

去年までも一年に一度、お天気担当のアナウンサーがお休みの期間に代理を務めていましたが、いまのスタイルでの代理は初めて。

スタジオで行うため、以前のスタイルのように外に出て空気を吸って、

その感覚を言葉にする難しさがない代わりに、情報量が多いんです。

「報道ステーション」はカンペやプロンプター(目の前に原稿を映し出す機械)などを使わないので、

基本的な情報を頭に入れてお伝えするのはなかなか大変なのですが、

いつもとは違った役割、新鮮な気分です。

自然の営みは、どれだけ技術が進歩してもきっと

カンペキに掴むことなんてできないんだなぁと実感させます。

[][][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

佐藤渚


熊野詣完結。 | 佐藤渚の渚にまつわるetc | TBSブログ

最後にやってきたのは、熊野速玉大社です。

昔の人は伊勢には7度、熊野に3度と言ってお参りに来たそうです。

そして、名古屋行きの特急列車で3時間半以上、名古屋から東京まで新幹線で1時間半以上、5時間近くかけて帰路に着きました。

交通|熊野本宮観光協会

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140922#1411382834

[][][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

日本古代史をいかに学ぶか (新潮選書)

日本古代史をいかに学ぶか (新潮選書)

斯界の泰斗が伝える「生ける古代学」、真の魅力。「これは後学への私の遺言である」――歴史を学ぶとは、史実や年号を暗記したり文献を漁ることではない。過去の人々の息遣いを感じ、喜び、悲しみを共に味わい、それを現在の自分たちの生活の中に生かし、未来を展望することである―― 。折口信夫、西田直二郎に学び、爾来六十余年、「生きた歴史学」を目指し続けた著者が自らの研究史を振り返り、その真髄を伝授する。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140917#1410950322

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130210#1360503162

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121220#1356017391

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

相田みつを bot

人間追いつめられてはじめて本音を吐く その時どんな本音を吐くかそれが大事

相田みつを bot

うつくしいものを美しいと思える あなたの心が美しい

相田みつを bot

なんにも欲しがらぬときが 一番強い

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140806#1407322172

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140805#1407235311

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071226#1198738346

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

スウェーデンの政権交代で米国は神経を尖らせ、イスラエルは激怒、米大使のブレジンスキーに注目 | 《櫻井ジャーナル》

 ロシアや中国を封じ込める戦略を1990年代に打ち出したのはズビグネフ・ブレジンスキー。その息子であるマーク・ブレジンスキーは現在、スウェーデン大使だ。2011年9月にバラク・オバマ大統領が指名、10月に承認されている。アメリカは各国に対する工作を行う場合、大使館を拠点にする。少なからぬ場合、大使がその責任者だ。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

西側の民主主義、むやみに踏襲すれば惨事に=中国共産党機関誌 | Reuters

香港で民主派デモが続く中、中国共産党の中央理論機関誌「求是」の最新版は、西側諸国の民主主義をむやみに踏襲することは惨事を招くだけとの見解を示した。


同誌は、アフガニスタンやエジプト、イラク、リビアなど民主化を進めようとした国々で暴力行為や混乱が続いていることに言及し、西側の民主主義はすべての国に適しているわけではないと指摘。


「西側は常に自らの民主主義が『普遍的価値』だと誇示し、民主主義に別の形があること否定している。西側の民主主義は本質的に欠陥があり、『普遍的価値』ではない。むやみにまねることは惨事につながる可能性がある」としている。


同誌は、香港には言及していない。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

世界経済にかなりの下振れリスク=IMF・世銀 | Reuters

声明草案は「世界経済は引き続き警戒が必要な状況にあり、世界の成長や心理を押し下げる可能性のあるかなりの下振れリスクにさらされている」と指摘。


「最も貧しい人々や弱い人々を守るため、経済成長への道筋、雇用創出、繁栄の共有において、引き続き相互間の取り組みが必要だ」としている。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

投資業務に専念できるのは喜び─PIMCO退職のグロス氏=専門紙 | Reuters

米債券運用会社パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)を退職し、同業のジャナス・キャピタル・グループ に移籍した「債券王」のビル・グロス氏(70)は、週刊投資情報紙バロンズに対し、投資業務に専念する立場に戻れてうれしいと述べた。


グロス氏がメディアのインタビューに応じるのはPIMCO退職後初めて。


同氏は「私は午前5時30分に起床し、顧客のために稼ぎ、他のマネーマネジャーと競争するのが好きだ。現時点で引退するのは私にふさわしくない」と述べた。


事情に詳しい関係筋によると、グロス氏はPIMCOの幹部らと衝突を繰り返す度に辞任をちらつかせていたとされる。


同氏はバロンズ紙とのインタビューで「私は常に『インベストメント・ガイ(投資好きな男)』であり、採用や支払い、企画といったその他の業務が私にとって問題となっていた」と説明。「それら全ての問題を頭から追い払うことができ、この上なく喜んでいる」と話した。


グロス氏は、1300万ドル規模の「ジャナス・アンコストレインド・ボンド・ファンド」を運用する。同氏は9日に移籍後初となる投資展望を公表する予定だ。

グロス氏の退社後もPIMCOは変わらず=ホッジCEO | Reuters

ピムコはウェブサイトにホッジCEOがクライアントに宛てた書状を掲載、その中でホッジCEOは「ビルの退社をPIMCOが大きく変わりつつある印と受けとめている人も多い。確かにPIMCOは大きく成長し、国際分散投資を行う運用会社となった。しかし、われわれの事業の核にあるDNAは不変だ」と呼びかけた。

28日にホッジCEOはロイターの取材に応じ、過去5年間でPIMCOの運用先はより多様な債券、地域、アセットクラスへと広がっているとして、「トータル・リターン・ファンド」の旗艦ファンドとしての重要性は変わらないものの、PIMCOはもはや「トータル・リターン・ファンド」だけで語れる企業ではないと強調した。


その上でホッジCEOは、PIMCOは今や世界13カ国に拠点を展開し、2500人近い投資専門家があらゆる投資戦略や金融商品を駆使して2兆ドル(訂正)近い資産を運用する組織になっていると指摘、「PIMCOにおけるチームワークとは参加することに意義があるというような柔(やわ)なものではない。主体的に関与し、結果を出し、クライアントに対して卓越した価値を提供する者がピムコのチームワーカーなのだ」と語った。


ホッジCEOはまた、グロス氏の後任として新たに最高投資責任者(CIO)に就任したダニエル・アイバシン氏についても触れ、「これまでの彼の投資実績は傑出している」と持ち上げた上で、「ダンは多様で幅広い特質に恵まれている。頭脳明晰な上、行動力や決断力にも富んでいる。また非常に謙虚な人物だ。しかしダンの謙遜を優柔不断の表れと取るのは大きな間違いだ。ダンは真の意味でのリーダーなのだ。共に働くチームメンバーに範を示し、モチベーションを高め、結果を出すことができる。つまりPIMCOを体現した人格なのだ」と語った。

モーニングスターはアイバシン氏を、2013年の債券部門ファンドマネージャー・オブ・ザ・イヤーに選出している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141004#1412419196

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141004#1412419208

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141002#1412246960

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141002#1412246961

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

米FBI、新型iPhoneは「捜査の敵」と批判 高度な暗号化技術で - SANSPO.COM(サンスポ)

 「6」は端末に保存されるメールや連絡先などのデータが、搭載された基本ソフト(OS)によって暗号化される安全機能がうたい文句。非常に高度な暗号化技術で、本人が設定するパスコードがない限りアップルでも解読が難しくなるという。

 FBIのコミー長官は「法の適用を免れさせてしまう商品を売っている」とアップルを批判。特にテロや誘拐捜査など人命救助のため一刻も早く情報が必要な場合、重大な影響を与えかねないと懸念を示した。テロリストの悪用を危ぶむ声も上がっている。

ニューヨーク・タイムズ紙は「6」を、当局のプライバシー侵害に対抗する「ポスト・スノーデン世代の最初の端末」と表現した。

 グーグルもOS「アンドロイド」の新バージョンに同様の機能を取り入れる予定で、当局とのせめぎ合いは続きそうだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140928#1411902540

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

RIA Novosti

Putin, OSCE chief agree OSCE monioring mission in Ukraine needs to be strenghtened – Kremlin

RIA Novosti

Putin, OSCE chief stress importance of observing Minsk agreements, including on ceasefire – Kremlin

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

千家国麿さんと典子さんの披露宴 NHKニュース

千家さんと典子さんの披露宴は、午後1時から、松江市のホテルで開かれました。

披露宴には、典子さんの母親の高円宮妃の久子さまや千家さんと典子さんの友人など、合わせて280人余りが出席し、2人の結婚を祝いました。

地元の人たちが祝い歌の「大社神謡」で開宴を告げ、お色直しの際には神楽の「大国舞」が披露されるなど、出雲の地方色が豊かに表れる披露宴となりました。

出席した人によりますと、結びに千家さんが、これから2人で力を合わせて長い歴史と伝統を守っていきたいなどとあいさつしたということです。

披露宴は、およそ2時間にわたり、会場の出口では千家さんと典子さんが久子さまや千家さんの両親と一緒に来賓を見送りました。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

ノーベル医学・生理学賞に欧州の3人 NHKニュース

ことしのノーベル医学・生理学賞に、脳の中に自分が今どこにいるのかを判断する細胞があることを発見し、脳の空間認識のメカニズムを解明したイギリスとノルウェーで活動している研究者ら3人が選ばれました。


スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の午後6時半ごろ記者会見し、ことしのノーベル医学・生理学賞に、イギリスで活動しているジョン・オキーフ氏、ノルウェーで活動しているマイブリット・モゼール氏、そして夫のエドバルド・モゼール氏の3人を選んだと発表しました。

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

複数の日本人 「イスラム国」に参加計画か NHKニュース

事情聴取を受けているのは、国立大学に通い、現在休学中の20代の男など複数の日本人で、警視庁は6日、杉並区などにある男らの関係先を捜索しています。

警視庁の調べによりますと、このうち大学生はイラクやシリアで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として加わるために、シリアに渡航する計画を立てたとして、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いが持たれています。

警視庁によりますと、この大学生はシリアに渡航する求人に応募し、渡航を計画したということで、任意の調べに対し「シリアに入ってイスラム国に加わり、戦闘員として働くつもりだった」と話しているということです。

私戦予備及び陰謀罪に違反した場合は、3か月以上5年以下の禁錮に処せられます。

警視庁は、関係者から事情を聴いて詳しいいきさつを捜査する方針です。

日本人がイスラム国に参加しようとした動きが明らかになるのは、初めてです。

刑法 第四章 国交に関する罪

(私戦予備及び陰謀)

第九十三条  外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する。