https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

鈴木・河野
井田寛子1
井田寛子2
佐々木彩


NHK・佐々木彩アナが結婚していた! 同僚の映像編集マンと - ZAKZAK

 21日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じた。同誌によると、お相手は福岡放送局に勤務する映像編集マン。眼鏡が似合うイケメンで、初任地の徳島で出会い、交際が始まったという。

小川彩佳1
小川彩佳2
彩佳・めぐ1
草太・みさ吉
彩佳・めぐ2


こたつ

それにしても報ステ、BSフジの安倍の暴言はついさっきだったのに、大急ぎでこんなボード用意して、しかも赤線引いてトップで報じた。やってやるぜという感じ。頑張ってるじゃん。

Jun / Джюн

爆笑問題程度に期待していた日本のリベラルって…本当に残念。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526230

イチロー、発言の真意は、何があったのか 「50歳でこの世から消えたい」「監督にはならない」 : J-CASTニュース

「可能性という言葉を使うならば、あります。現時点での僕、野球が無かったら、死んでもいい。50歳で突然、世の中から消えられたら理想的だと思っています」

「僕は選手以外ではプロ野球の世界で生きていくつもりはないし、日本だろうとアメリカだろうと、選手以上の情熱を注げることなんて見つかるとは思えない」

現在はゴルフもやっていない。ゴルフと自主トレを天秤にかければ自主トレの方が楽しいからだそうで、「今のマイブームは野球」とも語った。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526224

YU

やっぱり私は、結局はフィジカルな問題にしか興味がわかないんだと思う。ここでいう「フィジカル」はとにかく広い意味で捉えてる。哲学でも霊魂(質料から完全に離在しているわけではないけど)や理性という話題にはそこまで惹かれない…。もちろん関連しているのだけれど。

Adam Takahashi

凄く分かる(って簡単に共感を示していいのかわからないけれど、凄く分かります)。

SATO Keisuke

アンリはライプニッツ論のなかで「神義論は生が被る苦しみを説明するはずが、苦しみが存在する世界の形而上学的構造の説明になってしまっている」と神義論批判をし、そこから生における苦しみの超越論的条件を分析していくのだけれど、そちらの彼の分析はさておき、神義論批判には一定の魅力を感じる

この問題、何年かかかてもっと突っ込んで考えたい

典拠はこれ。Michel Henry, “Théodicée dans la perspective d’une phénoménologie radicale” Phénoménologie de la Vie IV. 初出は86年のArchivio di filosofia

アンリ的にいえば、世界のなかに苦しみがあるのではなく、生のなかに、というか生そのものが自己触発によって自らの震えを感じることが苦しむこと(というかSouffrirすること)なので、そういう批判が出てくるのだけど、もうちょっと考えるべき何かがそこにはある気がする。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526233
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150419#1429440330
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150419#1429440338
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140725#1406285637

“将棋の攻守判断は直感” 理研などが発表 NHKニュース

理化学研究所脳科学総合研究センターのグループは、日本将棋連盟などと共同で、アマチュアの3段と4段の棋士17人に脳の血流を調べるMRI装置に入ってもらったうえで、将棋の盤面を見せ、どのように脳が働くかを調べました。
その結果、次の一手で攻めるか守るかという二者択一の判断には、帯状皮質と呼ばれる大脳の一部などが使われていましたが、どのような手を指すかという具体的な思考にはそれ以外の部分が使われていることが分かったということです。
攻守を決める大きな判断は、具体的な手を比較することなく行われていることになり、研究グループは、こうした判断が過去の経験による学習に基づいて直観的に行われていることが分かったとしています。
理化学研究所脳科学総合研究センターの田中啓治チームリーダーは「限られた時間で判断を迫られたときに、毎回、具体策の精査はできないが、人間は経験を積むことで“あてずっぽう”ではない意思決定ができる。さらに研究が進めば、判断が難しい複雑な経済状況での経営判断などで役に立つ技術になる可能性がある」と話しています。

安倍首相 春の例大祭で「真榊」奉納 NHKニュース

東京・九段の靖国神社では、21日から3日間、春の例大祭が開かれています。安倍総理大臣はこれにあわせて、「内閣総理大臣安倍晋三」名で、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。
安倍総理大臣は、インドネシアジャカルタで開かれる「アジア・アフリカ首脳会議」に出席するため、21日夕方、日本を出発し、23日夕方に帰国する予定で、今回の春の例大祭にあわせた靖国神社参拝は行わない見通しです。
安倍総理大臣は、去年、春と秋の例大祭にあわせて「真榊」を奉納し、8月15日の「終戦の日」には自民党総裁として私費で「玉串料」を納めています。
また、今回の例大祭にあわせて、塩崎厚生労働大臣も「真榊」を奉納しました。

大島氏が議長就任で大島派は山東派へ NHKニュース

衆議院議員7人、参議院議員3人が所属する自民党の大島派は、会長を務める大島前副総裁が衆議院議長に選出される運びとなったことを受けて、21日、国会内で総会を開き、新たな派閥の体制を協議することにしています。
この中で、大島氏は議長就任に伴って自民党の党籍を離れることを踏まえ大島派の会長から退く意向を伝え、後任の会長に参議院選挙での当選回数が7回で政治経歴が長く、現在、大島派の副会長を務めている山東昭子参議院副議長が就任する方向で調整が行われる見通しです。
自民党の派閥の会長に女性が就くのは初めてです。

OutFrontCNN

American warships are on the move at this hour, showing a major show of force against #Iran. @ErinBurnett #OutFront starts NOW on @CNN.

OutFrontCNN

U.S. Navy ship moves closer to Yemen ready to intercept Iranian ships http://cnn.it/1E3J1Sl @CNN’s @jimsciutto has more.

米 イエメン沖に空母展開し警戒強化 NHKニュース

イエメンでは、首都サヌアを掌握した反体制派のイスラムシーア派武装勢力に対し、政府側を支援するサウジアラビアなどスンニ派アラブ諸国空爆を行い、戦闘が激化しています。
こうした事態を受けて、アメリカ海軍は20日、原子力空母「セオドア・ルーズベルト」とミサイル巡洋艦をイエメンに近いアラビア海に新たに展開したことを明らかにしました。海軍によりますと、これで、アラビア海には合わせて9隻の艦艇が展開することになり、重要な海上交通路となっているイエメン沖のアデン湾などの海上の警備活動に当たるということです。
一方、アメリカはイスラムシーア派の大国イランが、同じシーア派の反体制派の武装勢力を支援していることに警戒を強めています。今回の艦艇の増強には、イランをけん制し、イランからイエメンの武装勢力に対する海上ルートでの武器の流入を阻止するねらいもあるものとみられます。

ロシア南部 イスラム過激派リーダーら殺害 NHKニュース

ロシアのメディアによりますと、南部のダゲスタン共和国で19日、治安部隊がイスラム過激派の活動拠点とされる住宅を包囲して銃撃戦となり、過激派のメンバー5人を殺害したということです。
この中には、首都モスクワなどで爆弾テロを起こしてきた、ロシア南部を拠点とするイスラム過激派組織「カフカス首長国」のリーダー、ケベコフ容疑者も含まれていたと伝えています。
ロシア連邦保安庁によりますと、南部のダゲスタンやチェチェンなどからおよそ1700人がシリアやイラクへ入国してISに加わったとみられ、「カフカス首長国」のリーダーらもISに忠誠を誓っていたということです。
治安当局は、ISに加わった人たちがロシアに帰国してテロを行うおそれがあるとして警戒を強めており、殺害されたメンバーとISとの関係についても調べているものとみられます。

‘オーウェルを読んだ人なら誰でも、すっかりお馴染み’のアメリカ策略 - チョムスキー、RTに語る: マスコミに載らない海外記事

“欧米とは、アメリカ合州国と、アメリカについてゆく国々全てを意味します”と彼は言う。

チョムスキー発言は、今週、公式に‘ロシアによる情報の武器化に対処する’と題する下院公聴会の直前だった。公聴会で下院外交委員会エド・ロイス委員長は述べた。“ロシア・マスコミは、現在、海外の社会を分裂させており、実際、情報を武器化している。”


社会哲学者のMIT教授はこう述べた。“考えられる限りの誠実さが、たとえ僅かでもあったなら”ロイス下院議員は、アメリカ・マスコミについて語ってしかるべきでした。

国際法は、大国に対しては執行できないのです”と彼は言った。“執行機構がないのです。アメリカの気にくわないアフリカ人指導者を取り調べ、有罪判決をした国際刑事裁判所を見てみましょう。アメリカのイラク侵略が、この千年間での重大犯罪なのは確実です。国際刑事裁判所に提訴することは可能でしょうか? そんなことは想像外です。”

‘Any reader of Orwell would be perfectly familiar’ with US maneuvers – Chomsky to RT ― RT USA
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526232
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526233

アングル:世界の中銀、外貨準備のユーロ資産売却か | Reuters

ユーロ圏の国債利回りがマイナス圏に沈み、ユーロ相場も急落しているのを嫌い、世界の中央銀行は外貨準備として保有しているユーロ資産を数千億ドル単位で売却する可能性がある。


世界の中銀が保有する外貨準備は11兆6000億ドル。このうちユーロの比率は最新の統計で22.2%と2002年以来の最低水準にあるが、中銀の運用姿勢が変わるのに伴い、いずれ20%を割り込むと複数のアナリストは予想している。


比率の縮小はドルに対するユーロ相場の下落が最も大きく影響する見通しだが、中銀による売却額も数千億ドルに達し、さらなるユーロ安を招く大きな要因となりそうだ。ゴールドマン・サックスは売却額が年間で最大1040億ドルに上ると推計している。


国際通貨基金IMF)の最新の統計では、世界の外貨準備は昨年下期に3.1%、額にして3830億ドル減少して11兆6000億ドルとなった。JPモルガン・チェースによると、減少分の3分の2はこの間にユーロが11.7%下落したことによるものだ。


ロンドンのヘッジファンド、SLJマクロのマネジャー、スティーブン・ジェン氏は、外貨準備に占めるユーロの比率は最新の22.2%から、今後数四半期中にさらに2─4%ポイント低下し、金額では2400億─4800億ドル程度の減少になると予想している。


減少分の約半分はユーロ相場下落による目減り、残り半分は積極的な売却によるものとなりそうだ。つまり中銀は最大2400億ドル相当のユーロを市場に売却する可能性がある。


ジェン氏は「中銀の外貨準備管理者はマイナス金利を嫌う」とし、「外貨準備からユーロが放出されれば強大な影響をもたらすだろう」と予想した。

世界の外貨準備が減少するのは珍しい。


JPモルガンによると、昨年下半期の減少分は世界金融危機後で最大で、過去50年間ほどでは6番目の規模だった。


過去20年間は、大半の時期において新興国市場や産油国から先進国への輸出が急増し、巨額のドルがこれらの国々に流入して外貨準備に蓄積された。


ここ数年、この流れが転換している原因としては(1)石油価格の急落(2)ユーロ相場の急落(3)新興国の景気減速(4)ドル高が進む中、新興国による自国通貨下支えのための外貨準備取り崩し──などが挙げられる。


通常ならこれら諸国の中銀は、減価しつつあるユーロ資産の買い手を見つけるのに苦労するかもしれない。しかし現在は欧州中央銀行(ECB)が大規模な国債買い入れに着手して1カ月とあって、「通常」の時期とは異なる。


ECBはこれまでに617億ユーロの国債を購入した。中銀がこの間、ECBにユーロ圏国債を売却していたとしても、第3者を通じて売却するため、その額は定かでない。


中銀が保有するのは通常、期間が短く、かつトリプルA格など低リスクの国債だが、現在はそのうち約2兆ユーロ分で利回りがマイナスに陥っている。


これらの国債も名目の表面利率はなおプラスであるため、保有が必ずしも損失をもたらすとは限らない。しかし利息はスズメの涙ほどなので、中銀がしびれを切らしても不思議ではない。


トリニティー・カレッジ(ダブリン)の政治経済学教授、フィリップ・レーン氏は「こんな利回りの国債保有しているところに、民間以外の大きな買い手が現れたのなら売り時だ」とした上で「問題は売却で得た資金を何に再投資するかだ」と語った。

ボルカー氏、新たな米金融監督体制を提案−機関統廃合盛り込む - Bloomberg

ボルカー氏が2013年に設立した団体ボルカー・アライアンスは20日、新しい監督制度を提唱した。通貨監督庁(OCC)を廃止し、その他機関を統合した上で、連邦準備制度が新体制のトップとして指揮するというものだ。


ボルカー・アライアンスはリポートで「よりシンプルで明確であると同時に、順応性と耐性が高く、現在の金融システムに対応することを責務とする新体制が狙いだ」と述べた。同リポートでは連邦準備制度やOCC、連邦預金保険公社(FDIC)に加えて市場規制当局が現在行っている監督業務を、新設する健全性監督機構(PSA)に移す案が説明されている。


またPSAFRB副議長の監督下に置くことが提案されている。ボルカー氏は3月20日の講演で、「金融危機は米国の規制や監督制度の枠組みがいかに壊れやすく、時代遅れであるかを露呈した」と述べていた。 

Volcker Urges Merging Agencies to Boost Financial Oversight - Bloomberg Business

Volcker: The Triumph of Persistence

Volcker: The Triumph of Persistence

伝説のFRB議長 ボルカー

伝説のFRB議長 ボルカー

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150419#1429440331
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150414#1429008068
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150225#1424861152
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150130#1422614255
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141219#1418985478
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141017#1413542233
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140508#1399545817

アングル:中国政府に銀行が反旗、住宅市場支援策に協力せず | Reuters

中国は低迷する住宅市場をてこ入れするため、支援策を矢継ぎ早に打ち出している。一方、不良債権への警戒感を強める銀行は当局の方針に抵抗しており、政策効果が実体経済に及ばないという問題が生じている。

中国政府はこれまで、利下げや頭金比率引き下げに踏み切ったが、銀行の反応は鈍く、住宅の買い手は政策の恩恵を受けられないでいる。


中国経済の15%に当たる住宅市場の回復は、これ以上の減速を防ぐ上で不可欠。銀行の非協力的な姿勢は経済を一段と冷やしかねない。


中国のある大手銀行の関係者は、なぜ貸し出しを積極化させないのかとの質問に対して「マージンが既に圧迫されているなかでは、資本コストに関心を持たざるを得ない」と述べた。


第1・四半期の中国の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比で7.0%と、6年ぶりの低成長を記録した。経済指標が全般にさえないなか、中国人民銀行中央銀行)は19日、全銀行を対象に、預金準備率を100ベーシスポイント(bp)引き下げると発表した。


その他にも住宅市場支援に特化した政策を講じており、昨年9月には住宅ローンの基準金利を引き下げ。さらに、2戸目の物件購入時のローンについて、金利のディスカウントや頭金比率引き下げを認めた。


しかし、金融データ会社が12都市・200カ所の銀行支店を対象に実施した調査によると、1戸目の住宅購入時のローン金利で(人民銀の指標から)30%のディスカウントを提供している銀行は皆無。2戸目の住宅ローンで、金利をディスカウントしている銀行もゼロだった。


実際、2戸目の住宅のローンについて、金利をディスカウントするどころか、過半数の銀行では指標を上回る金利を課していた。


深センのあるディベロッパーで、コーポレートファイナスを担当しているある匿名の幹部は「大手銀行が金利を引き下げないのは、住宅ローンをさほど重視していないから」と指摘。「銀行は高い投資リターンを希求している。むしろ、株式市場への投資に熱心だ」としている。


調査によると、中国光大銀行、交通銀行、中国民生銀行、中国建設銀行中信銀行(CITIC銀行)などが、2戸目の住宅の購入者に対して、指標水準を20─30%上回る金利でのローンを提供していた。

預金準備率引き下げで、銀行の不動産ローンは増えるのだろうか。


CBREチャイナのエグゼクティブディレクター、フランク・チェン氏は「中国では住宅ローンのデフォルトは他のローンよりも少ない。ただ銀行はここ1─2年、不動産への警戒感を強めている」と述べた。


問題の1つは供給過剰だ。3月末現在、中国の販売予定の不動産は6億4998万平方メートルとなっており、2月末から1076万平方メートル増加。住宅投資は2009年以来の水準に落ち込んでいる。


3月の中国主要70都市の新築住宅価格は、前年比6.1%下落し、2月の5.7%下落から下げが加速、7カ月連続の下落となった。


中国の住宅価格が下げ止まるまで、どの程度時間がかかるのかについては、アナリストの見方も分かれている。中国の株式市場はこのところ活況を呈しており、投資資金は住宅から株式にシフトしている。


CBREチャイナのチェン氏は「預金準備率引き下げを受け、(住宅ローン金利の)ディスカウントが実施されるかもしれない。流動性の一部が不動産セクターに行くのではないかと期待している」と述べた。

シルク・ドゥ・ソレイユが株売却 米中の投資会社に - 47NEWS(よんななニュース)

 カナダの人気サーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は20日、米国の投資ファンドや中国の複合企業に株式の大半を売却すると発表した。売却資金をもとに、展開が遅れている中国で本格的な「デビュー」を果たしたい考えだ。


 創始者で大株主のギィ・ラリベルテ氏が保有株の大半を売却。米テキサス州に拠点を置く投資ファンドのTPGキャピタルや、中国の複合企業「復星国際」などが株を取得する。


 ロイター通信によると、TPGが株式全体の6割、復星国際は2割を保有することになるという。手続きは今秋に完了する見通し。売却総額について米紙は計1460億円と報じている。

シルク・ドゥ・ソレイユが中国で事業拡大へ、過半数株を売却 | Reuters

カナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は20日、過半数の株式を米中の投資家に売却すると明らかにした。


事情に詳しい関係筋によると、投資家らは米投資ファンド、TPGキャピタルが率いる企業連合で、中国の複合企業、復星国際の傘下企業などが含まれ、ケベック州貯蓄投資公庫(CDPQ)も出資する。売却規模は非公表だが、同筋によるとシルク・ドゥ・ソレイユの評価額は約15億ドルという。


シルク・ドゥ・ソレイユは、新たな連携相手とともに中国事業の立ち上げ・拡大に向けて作業を進めるという。


株式の90%を保有していた創業者、ギー・ラリベルテ氏は、出資を続ける。売却手続きは第3・四半期に完了予定だ。

3月、百貨店売上高19・7%減 スーパー8・6%減 - 47NEWS(よんななニュース)

 日本百貨店協会などが21日発表した既存店ベースの3月の全国百貨店売上高は前年同月比19・7%減、全国スーパー売上高は8・6%減となった。2014年3月に消費税増税前の駆け込み需要で売り上げが急増した反動で大幅に落ち込んだ。減少幅はいずれも前回増税後の1998年3月以来の大きさだった。


 14年3月は百貨店が25・4%増、スーパーは9・4%増と伸びたが、増税が実施された14年4月以降は売り上げが低迷している。

西・東日本で日照不足 農作物など影響も NHKニュース

今月は前線などの影響で、西日本や東日本を中心に雨や曇りの日が多く、西日本と東日本では日照時間が平年の半分余りとなっています。この影響で、農作物などへの影響が出始めています。

気象庁によりますと、今月は西日本や東日本を中心に雨や曇りの日が多く、今月1日から20日までの日照時間は、東日本で平年の53%、西日本で55%と平年を大きく下回りました。
特に今月上旬は、東日本で平年の37%、西日本で35%と記録的な日照不足となり、地域別でも▽四国で平年の24%、▽東海で27%、▽近畿で31%、▽関東甲信で39%、▽中国地方と九州南部・奄美地方で43%などと、いずれも4月上旬としては昭和36年に統計を取り始めて以来最も少なくなりました。
また、今月に入って20日までの降水量も、▽北日本で平年の1.92倍、▽西日本で1.83倍、▽東日本で1.63倍、▽沖縄・奄美地方で1.18倍などと各地で平年を上回りました。
気象庁によりますと、今月上旬は日本の南の高気圧の勢力が例年より強かったため、前線が日本の北にある冷たい高気圧との間に挟まれて日本付近に停滞しやすい状態が続いたほか、偏西風が日本の西側で南に蛇行したため温かく湿った空気が西日本や東日本に流れ込み、雲が広がりやすい状態が続いていたということです。
気象庁によりますと、22日からの1週間は広く高気圧に覆われ、全国的に晴れる日が多くなる見込みだということです。

Live Dwango Reader

本日14:00より実施中のメンテナンスですが、作業に遅延が発生している為、メンテナンス時間を延長させていただきます。
ユーザーの皆様にはご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
メンテナンス終了まで、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

Live Dwango Reader

延長しておりますメンテナンス時間ですが、21:00終了予定で、現在作業中です。
ご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

NHK 番組表 | NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像 日本人と象徴天皇「第1回」 | 日本の“戦後”がどう始まったのか。戦前は、国の統治者であり“神”とされた天皇は象徴とされた。新資料や証言を織り交ぜ、象徴天皇の誕生と国民の歩みを描く。

[総合]
2015年4月22日(水) 午前0:10〜午前1:00(50分)

【キャスター】三宅民夫首藤奈知子,【語り】守本奈実

日本の“戦後”がどう始まったのか。新資料や証言を織り交ぜ、象徴天皇の誕生と国民の歩みを描く。連合国軍による占領後、民主化され、言論の自由や人権の大切さが唱えられた。新憲法によって天皇は法的に「象徴」と位置づけられた。この“象徴天皇”の概念をどう解釈し、どう実践していくのか、戦後70年の出発点は、まさに天皇・国民ともに、戦後体制が始まった時でもあった。その誕生から、国民に広く浸透するまでを描く。

NHKスペシャル|戦後70年 ニッポンの肖像?日本人と象徴天皇?第1回"戦後"はこうして誕生した

初回放送
2015年4月18日(土)
午後9時00分〜9時49分