d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-13-Mon

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

宮澤智1

内田・石井・宮澤・田中1

宮澤智2

宮澤智3

れいちぇる1

れいちぇる2

内田・宮澤

宮澤・内田

宮澤智4

内田・石井・宮澤・田中2


【すぽると】宮澤智 内田嶺衣奈 専用 0712(日)

プロ野球ニュースに新人の小澤陽子が出てるが

オッパイのあるうっちーって感じ


宮澤智 - Wikipedia

2012年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。

内田嶺衣奈 - Wikipedia

2013年フジテレビに入社。

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

合原明子

和久田・阿部

森花子

和久田麻由子

渡辺蘭

花子・和久田・阿部


NHK総合を常に実況し続けるスレ 111029 豊後水道©2ch.net

おはよう日本メンバー(女性アナウンサーのみ)

平日1部・・・合原明子(平成21年入局)

   2部・・・和久田麻由子(平成23年入局)

まちかど情報室・・・中村慶子(平成17年入局)

平日スポーツ・・・森花子(平成19年入局)

土日祝・・・上條倫子(平成19年入局)

西暦・和暦変換表

平成17年 → 2005年

平成18年 → 2006年

平成19年 → 2007年

平成20年 → 2008年

平成21年 → 2009年

平成22年 → 2010年

平成23年 → 2011年

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

宇垣美里1

宇垣美里2

佐藤渚

夏目三久


宇垣美里 - Wikipedia

2014年4月にTBSテレビに入社

佐藤渚 - Wikipedia

2010年にTBSテレビに入社、アナウンサーに転向する。同期入社は石井大裕と小林悠。


夏目三久 - Wikipedia

大阪府箕面市出身。

同志社女子中学校同志社女子高等学校東京外国語大学外国語学部(ベトナム語専攻)卒業

2007年日本テレビに入社。

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

出演者一覧|ZIP!|日本テレビ

小熊美香|出演者|ZIP!|日本テレビ

小熊美香 - Wikipedia

同期アナの竹内由恵や八木麻紗子、相内優香らと共にキャンパスパーク出身。竹内とは現在でも交友がある。

2008年4月に日本テレビ入社。

『ズームイン!!SUPER』出演当時には、当時の共演者であった羽鳥慎一、田中毅及び奥浜レイラに「おぐまん」と呼ばれていた。


徳島えりか - Wikipedia

女子学院中学校・高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業

2011年、日本テレビ入社。

趣味はクラシックバレエ、AKB48などアイドルDVD観賞、旅行、映画・舞台鑑賞。「女子アナ界一のAKB通」を自称し、ファンクラブにも入会している。 推しメンは柏木由紀。

スポーツアナ会| 青山愛「めぐログ」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150711#1436611296


#女子アナルート #AKBルート


郡司恭子アナが彼氏の佐藤義朗アナと熱愛発覚でこのまま結婚か?

笹川友里

日本テレビの

ごとはること後藤アナウンサー♡

学生時代からのお友達なのです☻

後藤晴菜 - Wikipedia

2013年、日本テレビ入社。

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

大家志津香

江藤愛1

江藤愛2


大家志津香 - Wikipedia

2012年5月、柏木由紀・倉持明日香・高城亜樹・佐藤夏希とともにワタナベエンターテインメントへ移籍。

テレビは基本的に視聴しない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150620#1434796599


江藤愛 - Wikipedia

2009年、TBSテレビ入社。


さっさぁ・ハセン1

さっさぁ・ハセン2


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697473

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

小嶋 陽菜

今月号の美人百花の撮影で湘南に行ったとき🐶💛

#美人百花#kamakura#japan https://instagram.com/p/5D7vRxQFKx/

体調はよくなりましたか?小嶋さん(=゜ω゜)ノやっぱりとにかく明るい安村のものまねなんて止めろ〜(^ω^)


#お笑い

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

山中俊治

「最小限の線で空間を感じさせる」って、東西を問はず絵画の永遠のテーマのひとつだよね。 円山応挙「氷図」

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

山本芳久

退屈な本は、読み終えるまでの時間がとても長く感じられるが、後で反芻しようとしても、殆ど思い出すに値するものがなく、貧しい時間しか過ごせない。心に深く触れてくる本は、頁を繰るのが惜しくなるくらい速く時間が過ぎてしまうが、後で少し反芻するだけでも、豊かな時間の持続を繰り返し味わえる。

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

伊勢神宮にはイデオロギーはない。 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

存在論だけがある。

安倍政権を始めとする最近の保守や右翼は、それが分かっていない。あたかも共産主義やマルクス主義、あるいは小市民的反戦平和主義などと同様に、安っぽいイデオロギー的思考に凝り固まっている。「保守や右翼の左翼化」である。「左翼イデオロギー」に対抗して「右翼イデオロギー」があるわけではない。「日本会議」などという団体は、「存在論」に耐えられなくて、「勧善懲悪的二元論」に堕落しているだけである。

伊勢神宮の外宮と内宮を、その奥深くまで歩き回って、私は、そこに「存在論」しかないことを直感した。

伊勢神道 - Wikipedia

その思想は、外宮の祭神である豊受大神を、天地開闢に先立って出現した天之御中主神や国常立尊と同一視して、内宮の祭神である天照大神をしのぐ普遍的神格(絶対神)とし、内宮に対抗する要素があった。それまで、外宮の豊受大神は、内宮の天照大神に奉仕する御饌津神とされていたが、度会氏は『神道五部書』を根拠に、外宮を内宮と同等、あるいはそれ以上の権威あるものとし、伊勢神宮における外宮の地位の引き上げを目指した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697476

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697477

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697478

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150709#1436438353

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

翁長知事 埋め立て承認取り消し判断は来月以降 NHKニュース

普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事が設置した弁護士らによる第三者委員会は、ことし2月から、政府が移設先とする名護市辺野古の埋め立て承認に法律的な問題がないかどうか、検証を進めています。

委員会はこれまでに、審査に当たった県の職員から聞き取りなどを進めた結果、仲井真前知事が行った承認には法律的な問題があったとする報告書をまとめる方向で最終的な調整を進めていて、早ければ今週にも翁長知事に提出することにしています。

これを受けて、翁長知事は埋め立て承認の取り消しなどを判断することにしていますが、知事周辺によりますと、県が報告書の内容を確認するのに一定の時間がかかるということで、翁長知事が判断を行うのは来月以降になるとしています。そして、翁長知事は、それまでの間、政府に対し、改めて移設計画の中止・撤回を要請することも検討しています。

[][][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

深町・7月末猫に知られるなかれ・秋生

なぜ戦争中、インパール作戦のような愚行が行われたのか、新国立の問題でわかったような気がした。反対する者は更迭され、負けムードの払しょくという内向きなプライドが優先され、敵基地を占領すれば補給もなんとかなるという楽観視が悲劇を招いた。保身、自尊心、楽観視が今の悲劇につながっている。

インパール作戦 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697481

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

世に倦む日日

中国に対する先制攻撃は、別に官僚や右翼の強迫観念なんてもんじゃなくて、前々からの国家的な戦略と計画なんだよ。着々と準備中だ。知らないのは、そして信じないのは下々の国民だけだ。情報は出ている。http://bit.ly/1eTaA7j http://bit.ly/1RrC7hU

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

こたつぬこ

64年の東京オリンピック招致を決めたのは岸信介。国立競技場は東京オリンピックに向けて建設された。しかし岸は安保で頭いっぱいでオリンピックをアピールする暇もなかったという。新国立競技場という爆弾抱えて安倍も祖父と同じ道をあゆみつつある

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

日本テレビ世論調査

調査日: 2015年7月10日(金) 〜7月12日(日)

世帯数:2007 回答数:1009 回答率:50.27%

[ 問1] あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?


(1) 支持する 39.7 %

(2) 支持しない 41.0 %

(3) わからない、答えない 19.2 %

朝日新聞

安倍内閣の支持率・不支持率が逆転 朝日新聞世論調査 http://t.asahi.com/i23x

NHKニュース

【速報 JUST IN 】安倍内閣 「支持する」41%「支持しない」43% http://nhk.jp/N4KD4G1y #nhk_news

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150710#1436525092

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150707#1436266305

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

安保関連法案 中央公聴会で賛否両論 NHKニュース

この中で、与党が推薦した外交評論家の岡本行夫氏は「内閣法制局が『直接的な国土防衛以外の行動はすべて黒』としてきた判断が適切だったか考え直す時期だ。各国の善意と犠牲の上に日本人の生命と財産を守ってもらい『それでよし』としてきた国の在り方を転換できるか歴史的な分岐点にいる」と述べました。

野党が推薦した東京慈恵会医科大学教授の小澤隆一氏は「今回の法案には看過しがたい違憲性が含まれている。要件の明確性と限定性が、武力行使の新3要件になったことで失われ、歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねず憲法9条に反する。憲法上多くの問題点をはらみ、廃案にされるべきだ」と述べました。

野党が推薦した首都大学東京法学系准教授の木村草太氏は「『わが国の存立』ということばは、憲法9条違反の以前に、あいまい不明確ゆえにそもそも違憲だ。集団的自衛権の行使は憲法違反だが、政策的に必要ならば憲法改正の手続きを踏めばよい。憲法を無視した政策論は、国民を無視した政策論だ」と述べました。

与党が推薦した同志社大学法学部教授の村田晃嗣氏は「多くの安全保障の専門家は法案にかなり肯定的だと思う。概念としてあいまいな部分があるのは否めないが、国際情勢は流動的で不明確な部分があり、仮想の事態の想定であいまい性を払拭(ふっしょく)しなければ法律が成り立たないというのは非常に難しい」と述べました。

野党が推薦した法政大学法学部教授の山口二郎氏は「法案は専守防衛を逸脱し憲法違反だ。重要影響事態における後方支援の『現に戦闘が始まったら撤収するので危険ではない』という説明は荒唐無稽な空論だ。他国の武力行使との一体化は戦争への参加を意味し、自衛隊員と国民の危険をも高める」と述べました。

安保法制:5人中3人「違憲」…中央公聴会、有識者が意見 - 毎日新聞

 野党推薦は小沢隆一東京慈恵医大教授(憲法学)▽木村草太首都大学東京准教授(同)▽山口二郎法政大教授(政治学)−−の3人。小沢氏は、法案に盛り込まれた集団的自衛権行使の規定が「歯止めのない行使につながりかねない」と批判。「学界には、政府の閣議決定に合理性・正当性がないという点で幅広い一致が見られることを重視してほしい」と求めた。


 木村氏は集団的自衛権の行使容認は「日本への攻撃の着手がない段階で武力行使を根拠付けるもので、明白に違憲だ」と指摘。こうした見解で「法律家の大半が一致しており、裁判所も同様の見解をとる可能性は高い」と述べ、行使容認には憲法改正が不可欠との見方を示した。山口氏も集団的自衛権の行使容認を「専守防衛を逸脱し、憲法違反だ」と批判。政府側が行使の判断を「総合的に決める」と説明していることを挙げ「明確な定義がなく、武力行使を制約する縛りにはならない」と懸念を表明した。

 一方、与党推薦は外交評論家の岡本行夫氏と、村田晃嗣同志社大学長(政治学)の2人。岡本氏は海外で外国軍隊が日本人を救出した事例を紹介し、安保法案に関し「各国の善意と犠牲で国民の生命、財産を守ってもらい、『それでよし』としてきた日本のあり方を転換する歴史的な分岐点だ」と高く評価した。


 村田氏は関連法案を巡って憲法学者から「憲法違反」との指摘が出ていることについて、「憲法の精神を守るのは言うまでもないことだが、これは安全保障の問題でもある。安保の学会では多くの専門家が肯定的回答をするのではないか」と主張。集団的自衛権行使の規定などにあいまいさが残ることを認めたうえで「いまだ起きていない事態を想定し、あいまいさを払拭(ふっしょく)するのは難しい」と理解を示した。

徳永みちお

法学部教授が立憲主義を否定しているが、同志社大学法学部は大丈夫か?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150711#1436611310

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150710#1436525082

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150710#1436525087

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150708#1436351797

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150405#1428230702


#学者 #御用

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

政府批判の元内閣法制局長官、護憲派ではなかった 改憲の必要性を指摘、できなかったのは「国民の責任」 : J-CASTニュース

阪田氏は政府案の説明が「ストンと胸に落ちない」としながらも、一部の野党が主張する「戦争に巻き込まれる」論とは一線を画している。「今の憲法というのは、必ずしも実態に即していない」と改憲の必要性を指摘しながら、こういった状況が続いているのは「国民の責任」だとも述べている。

「集団的自衛権が行使できれば、おそらく、よりよく日本を守れるのかも知れない」

「ですけれども、砂川事件の最高裁判決の時から、ずーっと『それ(集団的自衛権)がなくても守れます』という前提に従って『行使できない』と(政府の答弁は)言ってきた。それがなければ、今の『限定的集団的自衛権の行使をしなければ守れなくなった』というのは確かに(周辺事態をめぐる)事情の変更だと思う。だから、なぜ、そういう風になったのか、どこで何が起こったのかというところが、私たちにはストンと胸に落ちない」

「今の憲法というのは、必ずしも実態に即していない。特に自衛隊がなぜ合憲なのかという説明をするのに随分苦労する」

「いわゆる護憲運動みたいなのも盛んであり、なんか憲法を神棚の上に上げて拝んでいる、というような状況が続いていたと思う。これは政治の責任でもあるが、それ以上に国民の責任でもあると思う」

「法律はしょっちゅう改正しているわけですから、なんで憲法だけ『不磨の大典』なのかという思いは、ずーっと持っている」

「自衛隊をしっかり憲法に位置付ける。その上でどこまでできるのか、何を平和主義として守るのかということをはっきりさせるべきだと思うし、そういう努力を政治にも、国民にもしてもらいたい」

「自衛隊が鉄砲を撃つ、という事態にもなりかねないので、国民にも覚悟がいると思う。そういう国民の覚悟をしっかり求めるという意味でも、正面から憲法9条の改正は取り組むべき課題ではないか」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150711#1436611305


#法律家

[][][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

検証・安保法案 | 有斐閣

2015年08月下旬予定

A5判並製 , 182ページ

定価 1,404円(本体 1,300円)

安保関連法案のどこが憲法違反にあたるのかを読み解く。衆院憲法審査会で「憲法違反」の見解を示した長谷部恭男教授を編者に、元内閣法制局長官、元防衛省防衛研究所長、新進気鋭の憲法学者が、法案の問題点を指摘しつつ立憲主義のあるべき姿を追い求める。

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

安保関連法案 審議110時間6番目の長さに NHKニュース

衆議院に記録が残る昭和35年以降、衆議院での審議時間が最も長かったのは、昭和35年の日米安全保障条約と、その関連法のおよそ136時間で、次いで、3年前、平成24年の消費税率引き上げ法など社会保障と税の一体改革関連法のおよそ129時間、昭和46年の沖縄返還関連法のおよそ127時間などとなっています。今回の安全保障関連法案は13日の時点で、これらに次いで6番目に長い審議時間となっています。

また、平成に入って以降の外交・防衛関係の重要な法律でみますと、平成11年に成立した周辺事態法など日米防衛協力の指針・いわゆるガイドライン関連法のおよそ94時間、平成14年から15年にかけて3国会にまたがって審議された日本が武力攻撃を受けた場合の対応を定めた有事関連法のおよそ92時間などを上回り、最も長くなっています。

一方、民主党と維新の党が提出した対案などは今月8日に審議入りし、政府の法案と共に委員会で審議が行われていて、審議時間は13日までで、およそ11時間となっています。

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

宮崎駿監督が安倍首相を批判「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」- 記事詳細|Infoseekニュース

今回の宮崎さんの記者会見は、外国特派員協会のメンバー限定で開かれたが、その模様はインターネット動画サイト「YouTube live」にある同協会のチャンネルで生中継された。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697482

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150711#1436611310

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

安倍政権の疑惑を追及していた「週刊ポスト」編集長が突如の更迭! 背後に官邸の圧力|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 この7月、「週刊ポスト」(小学館)で、三井直也編集長が就任わずか1年で更迭され、代わりに前編集長の飯田昌宏氏が返り咲くという前代未聞の人事が発令されたのだが、この人事の背後に官邸の圧力があったという仰天情報が飛び込んできた。


 あまり週刊誌を読まない読者は、なぜ「週刊ポスト」のような軟派週刊誌に?と思うかもしれないが、三井編集長が就任してからの「ポスト」は、それまでの軟派路線とはうって変わって、反安倍政権の姿勢を鮮明にしていた。毎号のように政権批判が特集され、今年4月には、高市早苗総務相の大臣秘書官をつとめる実弟が関わったとされる「高市後援会企業の不透明融資」問題をトップページで報道。


 続いて5月には、東京地検特捜部が捜査を始めた日本歯科医師連盟日歯連)から、菅義偉官房長官が代表をしていた自民党神奈川県連に3000万円が迂回献金されていたとすっぱ抜いた。大手紙の政治部記者が言う。

「高市さんのスキャンダルは3月くらいから官邸内でも頭痛のタネになっていたね。もみ消しに動いたのが、菅さんだと言われている。高市さんの実弟に問題融資の回収を速やかに処理するよう指示したと言われたし、『ポスト』の報道後、高市さんの実弟が名誉毀損で訴えたのも、菅さんの指示らしい。ところが、その菅さんを今度は日歯連との関係で追及した。官邸の『ポスト』憎しは相当なものだった」


 実際、この間、「ポスト」には、官邸から様々な方法での圧力がかけられていたという。


 最初に行われたのは、安倍首相との蜜月ぶりがすっかり有名になった幻冬舎の見城徹社長から「ポスト」発行人・森万紀子氏へのプレッシャーだった。


「森さんは同じく小学館の『女性セブン』編集長を務めていた人物ですが、夫がバーニング系の事務所の社長を務めていることもあり、バーニングべったりで知られています。もちろん見城社長とも昔から仲がよく、『セブン』時代には見城社長をネタ元にしていた」(小学館関係者)


「ポスト」は今年2月に、テレビ朝日の放送番組審議会会長である見城社長が審議会で『報道ステーション』は政権擁護もすべきと発言していたことを暴露。それに怒った見城社長が旧知の森氏に裏で執拗な抗議を行っていたという。

「すでにこの時点で、森さんは三井編集長の更迭を考えていたようです。ただ、1年で交代させるのはさすがに難しいということで、時期はもう少し先を考えていた」(同前)


 しかし、そこに加わったのが官邸からの訴訟攻撃だった。前述した高市総務相の実弟が関わったとされる「後援会企業への不透明融資」報道をめぐって、高市氏の実弟がすぐさま「ポスト」を名誉毀損で訴えたのである。しかも、三井編集長だけでなく、発行人の森氏に、担当編集者、ライターまでを被告にするもので、さらに、高市氏の実弟は警視庁への刑事告訴まで行っていた。


「『ポスト』の記事は非常に慎重で、高市総務相が会見で否定した『日本政策金融公庫の不正融資に関与していた』というような話はそもそも書いていない。その不正融資が焦げ付いた後に、別の融資会社に口利きをしたという事実だけです。それなのに、民事、刑事両方で、発行人やライターまで訴えた。SLAPP訴訟の典型です」(前出・大手紙政治部記者)


 さらに5月、前述した東京地検特捜部が捜査を始めた、菅官房長官の日歯連3000万円迂回献金疑惑の記事に対しても、「ポスト」は菅官房長官から訴訟を起こされたという。


「菅官房長官は報道直後、囲みの取材で『弁護士と相談して、法的措置も含めて、いま、検討している』と答えたきり、一切会見はしていませんが、すでに東京地裁に提訴ずみと聞いています」(同前)



 とにかく、この訴訟で発行人の森氏をはじめ、小学館の幹部は震え上がった。そして、慌てて三井編集長の更迭を決めたのだという。後任の飯田編集長は、前述の軟派路線の上、政治的には保守で、むしろ中国や韓国叩きに熱心だった人物。同誌から安倍批判が消えるのは確実と言われている。


「一説には、名誉毀損裁判と編集長人事をめぐって、官邸と小学館の間で、何らかの裏取引があったのではないか、とも言われています」(小学館関係者)

 まあ、裏取引はともかくとして、安倍政権と自民党がいま、訴訟に出るという手を使って週刊誌を押さえ込もうとしているのは事実だ。


「高市総務相のケースもそうでしたが、自民党は閣僚や幹部のスキャンダルを週刊誌がやろうとすると、すぐに党の顧問弁護士をたてて、『訴訟するぞ』とプレッシャーをかける作戦をとっています。新聞とテレビは抗議だけで黙らせることができるが、週刊誌はそうはいかない。それで、週刊誌がいま、いちばん恐れる訴訟をもち出して、圧力をかけるわけです。週刊誌もよほどの鉄板の事実がない限り、スキャンダル追及なんてできなくなってしまいました」(週刊誌編集幹部)


 安倍政権によって脅かされているのは憲法9条だけではない。「言論の自由」がいま、危機に陥っているのだ。


#バーニング

[][] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

中国当局、人権派弁護士ら50人超拘束 締め付け強化 | Reuters

米国務省は12日、こうした措置を非難し、中国側に「市民の人権保護を訴えたことで拘束された全ての人々を解放するよう」強く求めた。


当局に連行された中には、著名な人権派弁護士の王宇氏や、同氏が所属する北京の法律事務所の同僚弁護士などが含まれる。同法律事務所はウイグル族の経済学者、イリハム・トフティ氏のような著名な人物や、独紙ツァイトのアシスタント記者で半年以上拘束されていたZhang Miao氏などを顧客に持つ。


中国共産党機関紙である人民日報は11日付報道で、公安当局が同法律事務所について、2012年以来の多くの注意を要する訴訟に調整役として関与した「重大犯罪組織」と認定している。

[] 19:41 を含むブックマーク のブックマークコメント

「イスラム国」、米無人機攻撃によるアフガン指導者死亡を否定 | Reuters

過激派組織「イスラム国」は13日、アフガニスタン地域の指導者、ハフィズ・サイード幹部のものとする音声をウェブサイトに公開し、同幹部が死亡したとの報道を否定した。音声の信ぴょう性は確認されていない。


アフガニスタンの情報機関は、同幹部が11日にパキスタンと国境を接する東部ナンガルハル州で、米軍の無人機による攻撃を受け死亡したと発表していた。

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

米国が北アフリカにドローン基地検討、イスラム国監視=WSJ | Reuters

イスラム国の拠点付近に基地を設けドローンを飛ばすことで、米軍・情報当局は同組織の活動に関するリアルタイムの情報が得られるとしている。


基地の利用について合意した国はまだないが、既存の基地を当該国の監督の下、米国が許可を得て利用する公算が大きいという。ドローンのほか、限られた人数の軍関係者も配備する。

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

イラン核協議 最終合意に踏み切るか NHKニュース

オーストリアのウィーンで続いている、欧米など関係6か国とイランの協議は、交渉期限を2週間近く延長し、13日を新たな期限としています。

アメリカのケリー国務長官は12日、「合意への希望は持っている」と述べたほか、フランスのファビウス外相も「マラソンのような長期の交渉も最終段階を迎えたと信じている」と述べ、交渉が重大な局面を迎えているという認識を示しました。

また、イランのサレヒ原子力庁長官は「技術的な問題の交渉はほぼ終わった」と述べるなど、合意に近づいているという見方を示しました。

ただ、アメリカ政府の高官は「重大な問題が残されている」としていて、イランへの武器輸出を禁じる国連の制裁措置の解除などを巡って隔たりが残っているとみられています。

協議では、いったん交渉の場を離れていたロシアのラブロフ外相が5日ぶりにウィーンに戻るなど、関係国の外相が再び集合する動きを見せていて、交渉期限の13日に、外相たちが残された問題を解決し、最終合意に踏み切るかどうか判断するものとみられます。

協議が長期化している背景には、鋭く対立してきたアメリカなど欧米とイランの間に、相手が本当に約束を守るのか疑わしいという根深い不信感があります。

欧米など関係6か国は、イランによる核の軍事利用を確実に防ぐため、核兵器の開発疑惑がある軍事施設への査察を強く求め、査察ができなければ合意はしない構えです。

また、経済制裁の解除の手順を巡っては、イランが核開発に関する合意事項を守っていることが確認されたあとに、経済制裁を停止するとし、違反が見つかった場合には、再び制裁を科すことができると主張しています。

これに対しイランは「軍事施設の査察は外国によるスパイ活動だ」などとして認められないとしているほか、経済制裁はイランが合意事項を守るかどうかに関係なく、合意に署名した日に解除されるべきだと主張しています。

さらに交渉を難しくしているのが、関係6か国側の足並みの乱れです。イランへの武器輸出の解禁を巡って、イランをテロ支援国家に指定しているアメリカなどが反対の立場を取っているのに対し、イランへのミサイル輸出計画を進めているロシアは解禁を支持していて、関係6か国側の中の調整の遅れも、協議が長期化している背景にあると指摘されています。

イランの核開発は2002年、それまで秘密にされてきた核施設の存在を、反体制派が暴露したことで発覚しました。イランは、原子力発電などの平和利用が目的だと主張したのに対し、国際社会は核技術の軍事利用を疑いました。

国連安全保障理事会が2006年以降、核開発の停止などを求める制裁決議を繰り返し採択。2011年には、IAEA=国際原子力機関が「核兵器の開発に等しい研究を行っている」と指摘したのをきっかけに、アメリカやEU=ヨーロッパ連合が、イラン産原油の禁輸措置に踏み切るなど、制裁を一段と強化しました。

さらに、イランと敵対するイスラエルが核施設への先制攻撃も辞さない構えを見せたため、軍事的な緊張が一気に高まり、「中東最大の火種」と言われました。

この問題が、外交的な解決に向けて動き始めたのは、国際社会との対話を掲げるロウハニ大統領が誕生した、おととしです。

交渉を続けていた欧米など関係6か国とイランは、この年の11月、核開発の制限と制裁の一部の緩和を盛り込んだ「第1段階の措置」で合意。ことし4月には、イランが核開発を大幅に制限していることが確認されれば、欧米側は制裁をやめるとする最終的な解決に向けた枠組みで合意し、先月末を期限として最終合意の実現を目指しました。

しかし、詰めの交渉は難航を極め、関係国は交渉期限を3度延長し、今月13日までの合意を目指して協議を続けています。

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

Michael McFaul

US did not change govt in Ukraine . Ukrainians did.

Michael McFaul

I'm arguing with Russians on Twitter that US didn't cause Maidan and with Ukrainians that US didn't cause Putin intervention!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697488

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150512#1431427104


#メルケル #新自由主義

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

ウクライナ議会で審議予定の法案、経済改革後退させる=IMF | Reuters

国際通貨基金(IMF)の欧州担当責任者、パウル・トムセン氏は12日、ウクライナ議会で数週間以内に審議が予定されている法案が可決されれば、財政再建に向けた取り組みが大きく損なわれると指摘し、改革を後戻りさせるべきではないと警告した。


同氏はさらに、外貨建て借り入れをフリブナに換算して返済することを決めた別の法案についても、国内銀行に打撃を与え、預金者や借入者も影響を受けるとの見方を示した。


ポロシェンコ大統領は12日、テレビ番組でこの法案に対する拒否権の発動を示唆した。


IMFのトムセン氏は声明で「短期的な利益のために改革を逆戻りさせることは過去においてウクライナ経済に弊害をもたらした」と指摘し「ウクライナは改革の道を歩み続けるべきだ」と主張した。


さらに、議会で審議が予定されている7本の法案について、年金・エネルギー分野の改革や歳出合理化に向けて策定された重要な政策を後戻りさせると批判。


そのうえで、法案が施行されれば、今年の残りの期間の国内総生産(GDP)は2%、2016年は3.5%縮小する可能性がある、との見方を示した。

[][] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

欧州の対ギリシャ要求「クーデター」、ドイツ批判ツイート殺到 | Reuters

ユーロ圏首脳がギリシャの債務問題を徹夜で協議するなか、欧州連合(EU)がギリシャ支援の条件として同国に提示した要求がツイッター上で話題となり、主導したドイツを非難する投稿が相次いでいる。


ツイッターの「#ThisIsACoup(これはクーデター)」というハッシュタグがドイツやギリシャだけでなく、世界的にもトレンドトピックの上位を占めている。


ドイツが中心となってまとめたEU主導のギリシャ改革案と、増税と年金削減に関する国内法を数日以内に整備するというギリシャへの要求を非難するツイートは数万件に及ぶ。


ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマン氏はニューヨーク・タイムズ紙のブログで、これらのツイートに支持を表明。同氏がギリシャに対する欧州の要求について「厳しさを通り越して執念深さ、国家主権の完全な破壊、救済の望みがない域に達している」とコメントしたことも、ツイートに拍車を掛けた。


このハッシュタグは12日夜、バルセロナの物理学教師を名乗る男性が「ユーログループの提案はギリシャ国民に対する隠れたクーデターだ。#ThisIsACoup」とつぶやいたのが始まり。それから数時間で、このハッシュタグ付きの投稿は約20万回にのぼっている。


#ドイツ #メルケル #緊縮策 #新自由主義

[][] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

ian bremmer

"We don't trust Tsipras" isn't a bad narrative for Merkel...before the referendum. It's a dangerous one now.

ian bremmer

Worst day for Merkel since Eurozone crisis began.

@ianbremmer And it can only get worse for her from now on if she keeps being unreasonable.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697489

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697490

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697491


#メルケル #緊縮策 #新自由主義

[][][] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

Strobe Talbott

A pope whose expansive, inclusive, self-reflective convictions make him catholic with a small 'c' & his message global: call it a miracle.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150711#1436611323

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

自分勝手でも怠惰でもない ギリシャ人が世界へ反論を叫ぶ|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン

 第一に、ドイツ人は、ギリシャ人の借金に関するモラルの低さにいらついているが、ギリシャ人は次のように反論する。「かつての汚職まみれのギリシャ政府に多額の賄賂を送って財政支出を拡大させ、財政悪化の中で大もうけしてきたのはドイツ企業ではないか」。


 ギリシャの信号のほとんどはドイツ製で、軍事関連の受注額の上位3社もドイツ企業が占めてきたという。散々おいしい思いをしておきながら、そのツケをギリシャの低中所得層に回すのはおかしい、という理屈である。


 第二に、ギリシャ人は自分たちは怠惰ではないと主張する。実は労働時間はユーロ圏内でギリシャが一番長いからだ。2013年の経済協力開発機構(OECD)調査33カ国の中で、年間労働時間はギリシャが2位(2037時間)、ドイツは32位(1388時間)だ。


英国放送協会(BBC)系の雑誌が以前、「そんなはずはない」と疑問を感じて統計を精査した。しかし、ギリシャの労働時間の長さは揺らがなかった。賃金水準が低いので、二つ目、三つ目の仕事をこなさないと生活費を賄えない人が多いのである。


 第三に、大多数のギリシャ人は、09年ごろに比べて収入が既に半分以下に減っている。しかも、収入の上位10%の人々よりも下位10%の人々の方が大幅に減少している(OECDデータ)。「低中所得層からこれ以上むしり取るのはむちゃだ」との悲鳴が出ている。


 第四に、「脱税があまりに多かったからこんな事態に陥ったのだ」との批判に対しては、次のような釈明が聞かれた。「ギリシャがオスマントルコの支配下にあった400年間は、真面目に納税しなければならない義理はなかったため、4世紀にわたって人々に脱税文化が染み付いてしまったのだ」。


 一方、危機以前に見られた選挙対策のための公務員の無節操な増加や、各種補助金のばらまきについては、「あれはひどかった」という率直な声が聞かれた。視覚障害の手当を10年以上受け続けてバレなかったタクシー運転手もいた。

 ギリシャ側に多々問題があったのは事実だが、そうはいっても、今の失業率25%以上(若年層のそれは50%以上)という現実はさすがに厳しい。米国の1920〜30年代の大恐慌に匹敵する状況だ。米国は当時、大規模な公共工事などを図るニューディール政策を行った。成長戦略が決定的に欠けたままでギリシャが緊縮財政を行っても展望は開けない。かといって、ユーロや欧州連合(EU)から離脱したら、同国の庶民はいったん凄まじい困難に直面する。


 ウクライナ問題も打撃をもたらした。農業はギリシャの主要産業であり、最大の輸出先はロシアなのだが、EUの制裁によりそれらが制限されてしまったのだ。


 このままでは、ギリシャ政府は背に腹は代えられず、国内向けにIOU(借用証書)を発行し始めるだろう。それが増加して市中で流通すると事実上の「並行通貨」となり、ギリシャ側もEU側も望んでいない分裂が現実化してくる。EU側が支援の最終判断の期限に設定した7月12日までに、両者が妥協点を見いだせるか注目される。


#ドイツ #メルケル #緊縮策 #新自由主義

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

ユーロ圏首脳会議、ギリシャ向け第3次支援協議への工程で合意 | Reuters

ユーロ圏首脳会議は、ギリシャ向け第3次支援の協議開始に向けた工程で合意した。ギリシャは正式な協議開始前に主要な改革について週内に法制化する必要がある。


欧州連合(EU)のトゥスク大統領は、徹夜で行われたユーロ圏首脳会合後、「全会一致で合意した。欧州安定メカニズム(ESM)のギリシャ向けプログラムは用意が整った」と指摘。支援には厳しい条件を満たす必要があると述べた。


欧州委員会のユンケル委員長は「これでギリシャのユーロ離脱はない。ギリシャ政府と議会がきょうの決定全てを可決することができると確信している」と述べた。


オランド仏大統領は「(ギリシャ)債務の再構成は、融資期間延長と利払いの交渉を通じて実施される」と述べた。「合意がなかったら、また合意内容が明確でなかったら、欧州中央銀行(ECB)はギリシャの銀行とギリシャ政府への流動性支援を継続することは不可能だろう。これは必須だった」と述べた。

ギリシャ、成長パッケージと債務再構成でユーロ離脱回避=首相 | Reuters

ギリシャのチプラス首相は13日、ブリュッセルで、350億ユーロの成長パッケージと債務再構成によりギリシャのユーロ離脱は過去のものになったと述べた。


首相は、今回の合意が新たな投資を呼び込むとした上で、ギリシャが景気後退から抜け出し、銀行システムの崩壊を回避することにつながるとの見方を示した。


チプラス首相は夜通しの協議を終えた後、記者団に対し「今回の厳しい協議で、われわれは何とか債務再編を勝ち取った」と述べた。

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

中国が銅輸入拡大へ、上海株安受けた国際価格下落で | Reuters

中国は今後数カ月間に国際市場からの銅買い付けを増やす見込みだ。上海株式市場の急落を背景にロンドン金属取引所(LME)の銅先物相場は6年ぶり安値に落ち込み、輸入業者にとってより多くの利益が見込める価格水準となっている。


米シティのアナリストで香港を拠点とするアイバン・スパコウスキ氏は「ロンドン市場で著しく下げた一方、上海先物取引所は相対的に持ちこたえている。輸入を活用した裁定取引が可能になったため、海外から買い付ける動きが出ている」と語った。


また、シンガポールのトレーダーは、輸入を活用した裁定取引の価格差がここ数年にないほどの「目覚ましい」水準になっていると述べ、期近物と輸入カーゴの価格差で利ざやを稼げると話した。

[] 19:42 を含むブックマーク のブックマークコメント

祇園祭:お稚児さん、顔ひきしめ社参の儀…京都 - 毎日新聞

 祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行(17日)で先頭を行く長刀(なぎなた)鉾の稚児が13日、京都市東山区の八坂神社で、神の使者となる神事「社参の儀」に臨んだ。


 この日誕生日を迎えた稚児の内藤颯大(そうだい)君(10)=市立松ケ崎小4年=は立烏帽子(たてえぼし)に水干(すいかん)姿で白馬にまたがり、下京区の町会所を出発。お供の禿(かむろ)らを従え、四条通約1.5キロをゆっくりと進み、神社で「正五位の少将」の位を授かった。


 内藤君は巡行当日、注連縄(しめなわ)を太刀で切り、巡行の始まりを告げる大役を担う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697495

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150712#1436697496