https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉沢心結

衣装( ^ω^ ) 台風直撃ではないですが明日、明後日注意みたいですね😣!秋ビアガーデン 参考になったかな😊是非早めの予約を😆⭐今日も見て頂いてありがとうございました\(^o^)/


大野聡美

昨日の一枚🎵

2015年7月23日

https://pbs.twimg.com/media/CKkAvpQUkAAP7NQ.jpg:large

4/5 サンライズ瀬戸・出雲で行く!お得な夜行列車の旅 [鉄道] All About

サンライズ」は、四国や山陰への足となるばかりではない。岡山で九州新幹線直通となる「みずほ601号」6時51分発に乗り換えれば、広島7時26分、小倉8時12分、博多着8時29分、熊本着9時04分、鹿児島中央着9時48分である。


広島の場合は、羽田発の一番便より2時間近く早く到着できるメリットがある。小倉も羽田発一番便より早く駅前に到着できる。


九州の場合は、熊本中心部であれば、東京の羽田空港発一番便&リムジンバス利用よりも早く到着できるであろう。他の都市でも、場所に寄り朝一番の飛行機利用よりも早く到達できるので、「サンライズ&みずほ」は急ぎの人には利用価値が高い。


岡山では、鳥取行きの特急「スーパーいなば1号」6時47分発にも乗り継げる。この場合は、鳥取着8時38分となり、羽田空港発早朝便利用と大して変わらない到着時間である。早起きして空港へ向うことを勘案すれば、悪くない選択肢であろう。定期的な愛好者がいるのも頷ける。

上り東京行き「サンライズ」は岡山発22時33分、姫路発23時35分で東京着7時08分であるから、充分ビジネス利用が可能だ。特筆すべきは、下り列車が通過となる京阪神地区にも停車することだ。


三ノ宮発0時13分、大阪発0時34分なので、廃止となった寝台急行「銀河」の代役となっている。知る人ぞ知る使い方で、固定客がいる。岡山以東ならば、「瀬戸」「出雲」どちらでも空いていれば乗れるのがいい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326235

京都→出雲市|乗換案内|ジョルダン
やくも (列車) - Wikipedia

岡山駅 - 出雲市駅間山陽本線伯備線山陰本線経由で運行している特急列車である。

京都⇒松江・出雲 出雲エクスプレス京都号|高速バス|中国ジェイアールバス株式会社
出雲・松江⇒京都 出雲エクスプレス京都号|高速バス|中国ジェイアールバス株式会社
高速.jp - 京都東から出雲へ普通車で(京都東出雲)

高速.jp - 京都南から出雲へ普通車で(京都南出雲)
出雲大社おでかけ記>出雲大社への交通アクセス>出雲大社へ車でアクセス近畿地方編

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326235

スーパーあずさ 新型車両公開 NHKニュース

JR東日本は、中央線の特急「スーパーあずさ」に使われている車両が、導入から20年以上たち老朽化が進んでいることから、「E353系」と呼ばれる新型車両を導入する計画です。
新型車両は、南アルプスの雪をイメージした白地に紫のラインのデザインで、23日、JR甲府駅の構内で報道関係者に公開されました。車両には空気圧を利用してカーブを曲がるときの車体の傾きを調節することで、揺れを少なくする装置を備え付けています。車内には、すべての座席にパソコンを置くことができる大型のテーブルとコンセントが設けられているほか、各車両に空気清浄機も設置されています。
JR東日本八王子支社の佐々木裕一課長は、「ビジネスマンや家族連れなどが快適に使える車両を目指し、走行試験を重ねたい」と話しています。
JR東日本では、今後、走行試験を繰り返し、安全性を確認したうえで導入時期を決めることにしています。

エナージェル|商品紹介|ぺんてる株式会社
速乾性。


ヨドバシ.com - ぺんてる Pentel BL57-C [エナージェル 0.7mm 青]【無料配達】
ヨドバシ.com - ぺんてる Pentel XLR7-C [エナージャルリフィル 0.7 青]【無料配達】
ヨドバシ.com - ぺんてる Pentel BL60-C [エナージェル 1.0mm 青]【無料配達】
ヨドバシ.com - ぺんてる Pentel XLR10-C [エナージャルリフィル 1.0 青]【無料配達】
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150721#1437476726


#文房具 #C300系

オリエンテーション : 山口真由オフィシャルブログ

コースが始まるのは9月からなのですが、その前にアメリカ法のイントロダクションだったり、図書館の使い方だったり、あとソーシャルイベントとかが企画されています。


初日は、ビザ関係の書類を受け取って、簡単な登録をして、そして「Harvard Tour」に参加。


この「Harvard Tour」、カフェテリア、ジム、ライブラリーとかを案内してくれるのかと思ったら、普通の観光ツアーと同じでした!

「真実は必ずしもテキストには書かれていない。フィールドに出て真実を探そう」とのことでした。。。

Harvardロースクールの教室はこんな感じ。

キケロbot

学問は、必要なものだけを取り出し、信頼できる教師を得、君自身学ぶ方法を知れば、容易に学べるものなのだ。(クラッスス『弁論家について』第3巻87)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326237高橋是清
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326250キッシンジャー
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150822#1440240040ドラッカー
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150822#1440240042河井継之助
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150822#1440240065伊藤真
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150820#1440067302安岡正篤
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150526#1432637451


#哲学部

TAKUYAMA

今日デモ後のサウンドカーを片付けてる高校生達に「対案は何なの?」とか絡み始めた通りがかりの大学生二人組。そのトラックの横のガードレールには運悪く猫じじい(NOMA)が座っていたのだった笑
30分くらい説教をくらって最後は謝罪しつつしょぼんと帰っていった笑

直立演人

間違いなく松本人志の影響やな。いずれにしても、その大学生たちの知的レベルが知れる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150813#1439462368


#お笑い

制服向上委員会が「操られている」説に反撃! 「太田さんにはがっかり」「誹謗中傷には負けたくない」|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

――そういえば、爆笑問題太田光がみなさんのことを「やらされてる」とバカにしてましたよね。あの発言を知ったときはどうでしたか。


 齋藤(優) ちょうど『沖縄・うりずんの雨』という沖縄戦を描いた映画をメンバーみんなで観に行ったとき、待ち時間にツイッターを見ていたら、リツイートでまわってきたんですよね。それまで、私、太田さんのことを信じていて、ウソをつかない人だと思ってたんですよ、世間に対して物怖じしない人だし。そういうこと言うとは思ってなかったので、ちょっとがっかりしました。


 齋藤(乃) 優里彩と私の姉妹はお笑いが本当に大好きで、太田さんのこと、小さい頃からDVD見るぐらい応援していたんですよ。なのに、あぁこんなこと言われちゃうんだ……って。ホントショックでした。


 齋藤(優) でも、少ししたら、そういえば、この間、太田さん、安倍さんと会ってたなあって思い出して。それでああいうツイートをさせていただいたんです(笑)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150819#1439980593
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150817#1439807842


#お笑い

bcxxx

日本社会の平和さは、世界の国々の中でも宝物のようなもので、互いに忖度し合い、距離感と微温的な親密さを保って秩序を自発的に維持する人々の繊細さと奥ゆかしさも稀に見るものだと思うが、それはこの国の最悪の側面と表裏一体でもある。

かつてそうした国民性が、この国を滅亡の一歩手前まで追い込んだ。つまりこの国は、本当に平和なわけではない。

この社会の欺瞞を暴き、自立した個人による本当の相互扶助の社会を確立するためには、闘争が必要なのだ。レイシストをしばき隊が始めた運動は、311後のどんな運動よりも画期的で、重要だった。あれは単なる反レイシズム運動、反極右運動ではなかったのだ。

対レイシスト行動集団 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326237
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326243
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326244
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150809#1439116606
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150803#1438599164


#父権主義 #加害者グループ #愚者の楽園 #一網打尽 #王道 #自由民権運動 #大和 #日本精神 #互尊独尊

アーミテージ元国務副長官の小沢つぶしと日本国民への恫喝 | 晴耕雨読

「日米同盟対vs中国・北朝鮮アーミテージ・ナイ緊急提言」
リチャード・L・アーミテージ ジョセフ・S・ナイJr 春原 剛
文藝春秋発刊


アーミテージいわく。”東アジア共同体をスローガンとする小沢はペテン師だ。
そうであるなら、我々は報復する。日本に投下した原爆のことを当時大きな爆弾程度としてしか見ていなかった。”

徳永みちお

悪い政治家は、ジョセフ・ナイアーミテージマイケル・グリーンと一緒に記念写真を撮り、ありがたがっている政治家です。

米元国防長官「指導者は広島訪問すべき」 NHKニュース

アメリカのクリントン政権時代に国防長官を務めたウィリアム・ペリー氏は24日から開かれる核軍縮に関する国際会議に出席するため広島を訪れていて、NHKのインタビューに応じました。
この中でペリー元長官は「広島は核兵器が非人道的な兵器ということを示す証しだ。被爆者たちの特別な経験は世界の教訓になる」と述べ、世界の指導者たちは広島を訪問すべきだという考えを強調しました。
そのうえで「オバマ大統領に聞かれれば、広島に行くべきだと提言する。核兵器は非人道的で2度と使用してはいけないという大統領の信念を内外に示せる」と述べました。
一方で、ペリー元長官は、「原爆の投下を決めたトルーマン大統領などアメリカの大統領は原爆投下が地上戦を回避し、大勢のアメリカ兵だけでなく、日本人の命も救ったと信じている」と指摘し、オバマ大統領が広島を訪問することになっても謝罪のためであってはならないとの考えも示しました。
広島訪問を巡っては、伊勢志摩サミットに合わせて来年4月に開かれる外相会合で、ケリー国務長官アメリカの現職の閣僚として初めて広島を訪問する予定になっています。

安倍首相 来月の中国訪問 見送りへ NHKニュース

中国政府は、安倍総理大臣を含む各国の首脳を来月3日に北京で開催する「抗日戦争勝利70年」の記念行事に招待していて、ロシアのプーチン大統領や韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領などが出席する意向を示す一方、アメリカのオバマ大統領など欧米の首脳の多くは出席しない見通しとなっています。
これについて、安倍総理大臣は先に、「まだ決めていないが、行事がいわゆる反日的なものではなく融和的な行事になるということが前提ではないか」と述べ、行事の性格を見極めたうえで出席するかどうか判断する考えを示していました。
こうしたなか、安倍総理大臣は、今の国会で最大の焦点の安全保障関連法案をはじめ、重要法案の国会審議の状況などを踏まえて、記念行事を欠席するとともに、これに合わせた中国訪問も見送る意向を固めました。
政府は、こうした意向を、近く、中国側に外交ルートを通じて連絡することにしています。
ただ安倍総理大臣は、中国との間でさまざまな懸案があるなかで、首脳間の対話を継続していく必要があるとして、国連総会やAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議といった、来月以降相次ぐ国際会議の場などを活用し、習近平国家主席との首脳会談を模索していくことにしています。

首相 国際会議などで日中首脳会談実現を NHKニュース

参議院予算委員会は24日、「内政・外交の諸問題」をテーマに集中審議を行いました。
この中で、公明党の横山前農林水産政務官は、安倍総理大臣が発表した戦後70年にあたっての総理大臣談話について、「各国からどのような評価を得たと感じているのか。また談話の発表をてこに、中国や韓国との首脳会談の実現にどのように取り組んでいくのか」と質問しました。
これに対し、安倍総理大臣は「談話については多数の国々から歓迎または評価するコメントが出されている」と述べ、アメリカ、オーストラリア、フィリピン、インドネシア、イギリスを挙げ、それぞれの政府の反応を紹介しました。
そして、安倍総理大臣は中国の習近平国家主席との首脳会談に関連して、「9月3日に予定されていた中国主催の式典には出席をしないこととした。これは国会の状況等を踏まえて判断したものだ」と述べ、中国政府が来月3日に北京で開く「抗日戦争勝利70年」の記念行事に出席しない考えを示しました。そのうえで、安倍総理大臣は、「中国との間では引き続き、国際会議等の機会を利用し、首脳どうしが率直に話し合う機会を設け、関係のさらなる発展に向け、ともに取り組んでいきたい」と述べました。
また、安倍総理大臣は、韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領との首脳会談について、「3月には日中韓外相会合が開催され、6月には国交正常化50周年の節目に東京で日韓外相会談が行われた。この流れを日中韓サミットの開催につなげ、さらには日韓首脳会談につなげていきたい」と述べました。


維新の党の儀間参議院幹事長代理は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、政府が1か月間工事を中断し、沖縄県と続けている集中協議について、「どう見ても、1か月の間では出口の見える議論ができるとは思えない。見つからない場合は、さらに協議を続けていくのか」とただしました。
これに対し、菅官房長官は「かなりの距離があるということも事実で出発点は非常に違っているが、そうしたなかで話し合いをしていくことは極めて大事だ。協議は続いており、結果を現時点で示すことは適切ではない。いずれにしろ、沖縄県との協議は、あくまでも1か月という中で集中的に行っていきたい」と述べました。


共産党の山下書記局長は、戦後70年にあたって、安倍総理大臣が総理大臣談話を発表したことに関連して、「日本が中国、アジア太平洋地域に対して行った戦争は侵略だったのか」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は「今回の談話は、『21世紀構想懇談会』の報告書のうえに立って作成したもので、報告書にもあるとおり、なかには侵略と評価される行為もあったと私も思う。具体的にどのような行為が侵略に当たるか否かは歴史家の議論に委ねるべきだと思うが、重要な点は、いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならないということだ」と述べました。


一方、安倍総理大臣は戦後70年にあたっての総理大臣談話に、「戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます」と盛り込んだことについて、社民党の福島副党首が「いわゆる慰安婦の問題も含んでいるのか」と質問したのに対し、「いわゆる慰安婦の方々が辛酸をなめたということについて、『心が痛む思いである』ということは申し上げてきたとおりだ。そうした方々も含め、多くの女性たちが戦争の陰で名誉と尊厳が傷つけられたということを申し上げている」と述べました。

安倍首相の「積極的平和主義」は盗用だった! 言葉をつくった世界的権威の学者が「正反対の意味で使っている」と徹底批判!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 こう発言しているのは、今月20日に来日したノルウェーのヨハン・ガルトゥング博士だ。ガルトゥング博士は“平和学の父”とも呼ばれる著名な学者で、今回の来日を企画した映画配給会社「ユナイテッドピープル」の社長・関根健次氏のブログ記事によると、来日前には〈私が1958年に考えだした「積極的平和(ポジティブピース)」の盗用で、本来の意味とは真逆だ〉と関根氏とのSkypeで語ったという。

 安倍首相が「積極的平和主義」という言葉を使いはじめたのは、2013年に開かれた「安全保障と防衛力に関する懇談会」での挨拶と言われているが、それからというもの、ことあるごとに国内外で「積極的平和主義」を連発してきた。だが、「新たに積極的平和主義の旗を掲げる」と述べた13年9月の国連の演説で説明したのは、「国際平和維持活動をはじめ国連の集団安全保障措置に、よりいっそう積極的な参加ができるよう図っていく」ということだった。
 同様の意味で13年12月に閣議決定された「国家安全保障戦略」でも、「積極的平和主義」は日本の安全保障戦略の基本理念として掲げられているが、安倍首相はこの「積極的平和主義」を実現させるためには安保法案が必要だ、といま主張しているのだ。つまり、アメリカと一緒に有事の際の行動に参加し、海外に自衛隊を派遣して、さらなる武器使用を認める法案こそが「積極的平和」だと言っているのだ。──こんな意味で言葉を使われるとは、盗用どころか悪質な誤用であり、あらゆる戦争や紛争、貧困や抑圧をなくす方法を研究してきたガルトゥング博士が怒るのも無理もない話だ。

 最初に「積極的平和主義」を“誤用”したのは、保守系シンクタンク日本国際フォーラム理事長の伊藤憲一氏が1991年に出版した著書『「二つの衝撃」と日本』(PHP研究所)だといわれているが、安倍政権はこれを現在にいたるまで、本来の意味を理解しないまま、あるいは確信犯で、「積極的平和」という言葉に含まれる耳ざわりの良さを利用し、誤用したまま使用してきた。しかし、「積極的平和」という言葉は、本来の意味があってこそ、人びとが目指すべき概念となる。戦争のきっかけづくりに使われる言葉ではあってはならないものなのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150802#1438512282
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150708#1436351797


#父権主義 #再定義 #すり替え乗っ取り

米軍補給基地で爆発 倉庫の火災鎮火 相模原 NHKニュース

24日午前0時45分、相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」の職員から「爆発があって火災が発生したもようだ」という通報が消防にありました。
また、付近の住民からも「基地内から爆発音が数回聞こえた」という通報が消防などに寄せらました。
火災が起きたのは「相模総合補給廠」の敷地内にある倉庫1棟で、消防によりますと、消防車10数台が出動し、当初は、倉庫内で燃えているものが特定できなかったため放水はしなかったということですが、発生からおよそ6時間半後の午前7時すぎに鎮火が確認されました。
この火災で平屋建ての倉庫およそ900平方メートルが全焼し、床には金属製のボンベが散乱しているということです。
ほかの施設への延焼はなく、警察や消防によりますと、けが人はいないということです。
基地の周辺には住宅や商業施設などが建ち並んでいますが、火災のあった倉庫は基地の中心付近にあり、敷地の外まで最も近いところで500メートルほど離れていて、今のところ、住民から被害の連絡は入っていないということです。
基地を管理する在日アメリカ陸軍の関係者は消防に対して、「火災が起きた倉庫ではボンベと酸化物を保管していて、それに引火したようだ」と説明しているということで、警察や消防で詳しい状況を調べています。

トランプ氏リード拡大、米共和党指名争い=ロイター/イプソス | Reuters

トランプ氏の支持率は約32%に達し、先週の24%から上昇。2位のジェブ・ブッシュフロリダ州知事は16%。3位の元神経外科医のベン・カーソン氏が8%。


仮にこの3人の直接対決となった場合、44%がトランプ氏を支持すると回答。ブッシュ氏が約29%、カーソン氏が25%だった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150822#1440240055


#米大統領選 #トランプ

IS シリア・パルミラ遺跡の古代神殿破壊 NHKニュース

破壊されたのはシリア中部の世界遺産パルミラ遺跡にあり、1世紀に建てられた「バールシャミン神殿」です。シリア政府の文化財保護の責任者によりますと、ISは23日までに、神殿に大量の爆発物を仕掛けて爆発させ、破壊したということです。
シルクロードの交易で栄え、古代ローマ時代の神殿や円形劇場の跡が残されているパルミラは、ISがことし5月に侵攻して以降、その支配下に置かれています。
ISはイスラム教の極端な解釈を基に文化財の破壊を繰り返し、パルミラでもすでに貴重な石像を破壊していましたが、古代ローマ時代の遺跡の一部を破壊したことが確認されたのは初めてで、関係者の懸念が現実になりました。
シリア政府は、パルミラにある博物館の収蔵品は安全な場所に移したとしていますが、今回のような建造物は動かすことができず、今後、貴重な文化遺産へ被害が拡大するおそれが一層高まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150822#1440240052

Michael McFaul

Updated version here RT Seventy-Five Years Ago: The Molotov-Ribbentrop Pact http://www.rferl.org/media/photogallery/history-world-war-soviet-union/26538932.html … via @RFERL

ヴャチェスラフ・モロトフ - Wikipedia
ヨアヒム・フォン・リッベントロップ - Wikipedia
独ソ不可侵条約 - Wikipedia


#世界史


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326257

プーチン氏人気映すロシア土産物、クリミア併合もネタに | Reuters

ロシア国内で売られている携帯カバーやマグカップなど定番の土産物をみる限り、プーチン大統領の人気は安泰のようだ。


カザン市で開催された2015年世界水泳大会では、プーチン大統領をあしらった壁掛け時計や冷蔵庫マグネットが人気で、鍛え上げた筋肉を見せるもの、海軍司令官、子犬を抱きしめた姿など様々だ。「クリミアは我々の領土だ」と記した陶器の皿もある。


クレムリン(ロシア大統領府)の外で売られている、プーチン氏がオバマ米大統領ののど元に空手の蹴りを入れるTシャツは、ロシア人の多くがさすがにやりすぎだと批判している。


高級ブランドが手がけるプーチン大統領スマートフォンスマホ)カバーには、「最も礼儀正しい人」と説明が入っている。

日経平均895円安、バーナンキ・ショック以来の下げ幅 | Reuters
世界株安連鎖、日経平均は一時900円超安:識者はこうみる | Reuters
日経平均株価も急落 世界同時株安の様相に NHKニュース

24日の東京市場は、取り引き開始直後から全面安の展開となり、日経平均株価の下げ幅は一時、930円余りに拡大しました。
結局、終値は先週末より895円15銭安い、1万8540円68銭でした。日経平均株価の1日の下落率は4.6%に達しました。また、1日の下落の幅としては、おととし5月に1日で1143円下げて以来、2年3か月ぶりの大きさとなりました。
一方、東証株価指数=トピックスは92.14下がって1480.87、一日の出来高は39億4933万株でした。
株価が急落したのは、中国経済の減速が懸念されることに加え、アメリカの金利がいつ引き上げられるのかが不透明なことなど、投資家の間で世界経済の先行きに対する不安感が強まっていることが背景にあります。
こうした不安感を背景に、先週末のニューヨーク市場の株価の急落に続き、24日の東京や上海など世界の株式市場で株安が連鎖的に進む、世界同時株安の様相となっており、どこで歯止めがかかるのか、市場に不安が広がっています。

今回の世界的な株安の背景にあるのは、中国経済の減速を背景にした世界経済の先行きへの懸念と、アメリカの金融政策の不透明感です。
今月11日に、中国人民銀行が、通貨・人民元の取り引きの目安としている「基準値」を突然、大幅に引き下げたことで、市場では中国経済の減速が強く意識されるようになりました。
さらに、21日に発表された中国の製造業の景況感を表す経済指標が市場の予想を下回ったことで、中国経済の減速への懸念が一段と高まり、その日の欧米市場で株価が軒並み急落するなど、世界的な株安の連鎖に歯止めがかからない状況になっています。
特に、中国の上海市場では、当局が相次いで株価の下支え策を打ち出したにもかかわらず、24日も株価が大きく値下がりし、投資家の心理を冷え込ませています。
株安のもう1つの要因が、アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会が、いつゼロ金利政策を解除して利上げを実施するのか不透明だという点です。
中国経済の減速は、中国との貿易に依存している新興国の経済にも悪影響を及ぼしていますが、こうしたなかでFRB政策金利を引き上げれば、資金を新興国からより高い金利が見込めるドルに移す動きが加速し、新興国にとっては通貨の下落が進むなど経済がさらに悪化するおそれがあるからです。
市場では、これまでのアメリカの経済統計などを踏まえて、FRBが来月16日と17日に開く金融政策を決める会合で利上げに踏み切るのではないかという見方が広がりましたが、中国経済の減速への懸念が強まるなか、利上げの時期が遅れるという見方も出ています。
中国経済に加えて、アメリカの金融政策の先行きについても不透明感が高まるなかで、投資家はリスクを避けようという姿勢を強めており、世界の株式市場で株安が連鎖的に進む形になっています。


日経平均先物 CME SGX 大証 夜間 リアルタイムチャート

日鉄住金鋼管の火災 隣接工場にも延焼 ほぼ収まる NHKニュース

24日午前11時半すぎ、川崎市川崎区浮島町日鉄住金鋼管の川崎製造所の解体作業中の倉庫から火が出ました。激しい炎と黒い煙が上がり、隣にある大手日用品メーカー「花王」の川崎工場の一部にも燃え広がりましたが、消防車13台が出て消火活動を進めた結果、午後1時半すぎに火はほぼ収まったということです。警察や消防によりますと、今のところ、逃げ遅れやけが人などの情報は入っていないということです。
警察によりますと、日鉄住金鋼管の川崎製造所の倉庫では数週間前から解体作業が行われ、24日は午前中から倉庫内の冷却装置をガスバーナーで切断しようとしたところ、装置の中に入っていた油や床にしみ出ていた油に引火したということです。さらに、ガスバーナーに使う酸素ボンベにも引火して大きく炎上したとみられるということです。
日鉄住金鋼管のホームページによりますと、川崎製造所は敷地面積が2万800平方メートル、建屋面積が1万2000平方メートルあるということです。火災があった工場は羽田空港に隣接する川崎市の工場地帯にあり、空港の国際線ターミナルからは多摩川を挟んでおよそ1キロの距離にあります。

日鉄住金鋼管によりますと、火災があった川崎製造所では、ことし6月上旬に稼働を停止し、現在はすでに製造された鋼管の出荷を続けながら製造設備を撤去する作業などが行われています。
現場の製造所からの報告では、火災は冷却装置の解体作業中に出た火花が鋼管を製造・保管する建物に燃え移り、その後広がったとみられ、現在、詳しい状況を確認しているということです。

大手デパート 高級ブランド通販サイト立ち上げへ NHKニュース

関係者によりますと、「三越伊勢丹」は、衣料品やアクセサリーといったいわゆる「高級ブランド」を持つ国内外のメーカーと提携し、これらの商品を扱う通販サイトを立ち上げる方針を固めました。
提携先のメーカーは100を超える見通しで、来年4月をめどに販売を始める計画です。
三越伊勢丹」としては、ほかの通販サイトに比べて、多くの高級ブランドの商品を横断的に閲覧できることや、メーカーがみずから行っている通販サイト以外では珍しい正規の保証サービスをつけることで、利用の増加をねらっています。
さらに、日本の伝統や技術をいかした独自ブランドの商品を開発し、このサイトを通じて海外にもPRしていく方針です。
ネット通販の利用が一段と増えるなか、デパートやスーパーなどの小売り企業にとってはネットを通じた販路の拡大が課題となっていて、今後もほかの企業と連携して、品ぞろえやサービスを強化する動きが広がりそうです。

裁判で勝訴も難民と認定されず 異例の再提訴へ NHKニュース

訴えを起こすのは、9年前に母国のスリランカから日本に入国し、関東地方で暮らしている50代の男性です。
男性は少数派のタミル人で、激しい内戦が続いていた母国を離れ、日本で難民の認定を申請しましたが、法務省に認められなかったため、処分の取り消しを求める裁判を起こしました。
男性は4年前に勝訴し、国が控訴しなかったため、改めて審査が行われましたが、判決のおよそ8か月後に法務省から「内戦が終結し情勢が改善されている」として、再び認定しない決定を受けました。一方で、人道上の配慮として日本での在留が認められましたが、日本語学習や仕事の紹介など、難民としての支援を受けることはできません。
男性は「裁判所は内戦が終結したことも踏まえて難民に当たると判断したのに、法務省が認定しないのは不当だ」として、再び難民の認定を求める裁判を、近く東京地方裁判所に起こすことを決めました。
男性の弁護団によりますと、裁判で難民と認められた外国人が再び提訴するのは初めてとみられるということです。
一方、法務省入国管理局は「訴状を受け取ってから適切に対応したい」としています。

難民の認定を求めて再び訴えを起こすスリランカ国籍の50代の男性は、不安定な立場のまま、支援者の元に身を寄せて暮らしています。
男性がスリランカにいた当時、現地では、政府が優遇する多数派のシンハラ人と少数派のタミル人との間で激しい内戦が続いていました。男性によりますと、タミル人の反政府組織と関係があると疑われたため、政府系の武装集団から狙われた一方、反政府組織からも協力を断ったことを理由に、危害を加えられるおそれがあったということです。親族や友人は次々と殺害されたということで、男性は、兄が難民と認定されたカナダへ逃れようと考え、9年前にブローカーを頼って出国しました。しかし、ブローカーが用意したのが偽造の旅券だったため、経由地の日本で収容されたということです。
人道上の配慮として日本での在留は認められましたが、1年ごとの更新が必要です。スリランカでは、製造業の会社を経営していましたが、今は関東地方の支援者の元に身を寄せ、援助を受けながら仕事を探しています。難民と認定されていないため、国の外郭団体から就職の支援を受けられず、これまでに見つかったのは短期間の仕事だけでした。
難民を対象とした日本語学習の支援も受けられないため、独学で勉強していますが、片言のやり取りしかできず、孤独感が募るといいます。家族を呼び寄せることもできないため、インドで暮らす3人の子どもとは、10年近くも離れ離れのままです。
男性は、「裁判で勝訴すればすべて解決すると思っていたが、今も生活が落ち着かずに苦しんでいる。難民の地位を認めてほしい」と話しています。

法務省によりますと、日本で難民の認定を求める申請は増加傾向にあり、去年、申請を行った外国人は過去最多の5000人に上りました。このうち難民と認定された人は11人で、申請者全体の0.2%でした。
これについて法務省は、「日本の難民認定制度が広く知られるようになって、申請者が増える一方、なかには難民の要件に該当しないケースも増えてきている」としています。
一方、難民を支援する団体は、「日本の難民認定の基準は、ほかの先進国と比較しても厳しく、本来保護されるべき人が認定されないケースも出ている」としています。

捜索で一部資料押収認めない決定 岐阜 NHKニュース

今月6日、岐阜県警察本部が、医療法違反の疑いがあるとして岐阜県笠松町社会福祉法人が運営する診療所などの関係先を捜索しました。
関係者によりますと、その際カルテや診療記録などの資料が押収されましたが、法人側が容疑に関係のない資料まで押収しており違法だとして、岐阜地方裁判所に申し立てていました。その結果、23日までに裁判所が、一部の資料について押収を認めない決定をしていたことが分かりました。
これについて岐阜県警察本部生活環境課の山田俊洋次席は、「捜査は適正に行われており、個別の事件については、コメントを差し控える」としています。一方、法人側の弁護士は、「極めて軽微な事件で、手当たりしだいに捜索し押収したのは重大な問題だ」とコメントしてます。

郷原信郎(@nobuogohara)/2015年08月23日 - Twilog

押収処分が違法だとされた警察は、押収物の原状回復という、これまで経験したことのない困難な状況に直面している。押収物には薬局の処方箋など、重要な個人情報も含まれている。完全に現状回復させるため、捜索時の状況を明らかにし、どのような書類をどう持ち出したのかを明らかにするよう要求する。

岐阜県警違法押収事件の背景に、県・国による「診療所つぶし」 | 郷原信郎が斬る

この事件は、岐阜の笠松町各務原市で、特別養護老人ホーム、ケアハウス等の介護施設心療内科のクリニックを兼営する社会福祉法人徳雲会が、医療法違反で、岐阜県警の捜索差押を受けたが、私を含め、美濃加茂市長事件の弁護団のメンバーのうち3名の弁護士が同法人の弁護人を受任し、その捜索差押が違法だとして岐阜地裁準抗告を申し立てていたものだ。

この背景には、徳雲会が、各務原市内で開業を予定している内科の診療所の開設をめぐる問題がある。


徳雲会は、各務原市の小学校の近隣でケアハウスと心療内科のクリニックを開設している。認知症の老人等の介護に手厚い医療のサポートができるよう、老人介護施設とクリニックを併設しているのである。


それに加えて、さらに手厚い医療サポートを行うため、隣接して内科の診療所を開設しようとしたのに対して、地元の医師会側から強烈な反発が生じたようだ。


同じ市内で内科を経営しているのが、各務原市の医師会長を務め、さらに7年間にわたって岐阜県の医師会長も務める地元医師会の大物だ。


岐阜県の担当部局からは、内科診療所の開設に対して、嫌がらせとも思える様々な調査や指導を受け、厚生労働省の出先である東海北陸厚生局岐阜事務所からも、毎月、時に毎週、監査と称して、執拗な書類提出や事情聴取を強いられ、診療所の運営に重大な支障が生じていた。

後日、岐阜県健康福祉部医療整備課の課長から、徳雲会の理事長に電話がかかってきた。

これらの経緯からすると、警察の捜索は、近く各務原市で開業予定の内科診療所の開設を妨害することを目的に行われたとしか考えられない。

作家の冲方丁容疑者 妻への傷害容疑で逮捕 NHKニュース

逮捕されたのは、作家で東京・港区に住む冲方丁、本名、藤野峰男容疑者(38)です。
警視庁の調べによりますと、冲方容疑者は、今月21日、東京・港区にある自宅マンションで30代の妻と口論になり、顔を殴って歯を折るけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
翌日になって妻から相談を受けた警視庁が捜査し、事件に関わった疑いが強まったとして23日に逮捕したということで、詳しいいきさつを調べています。
警視庁によりますと、調べに対し、冲方容疑者は「口論したことは認めるが、殴っていない」と供述し、容疑を否認しているということです。

冲方容疑者は、本屋大賞を受賞した「天地明察」や「光圀伝」などのヒット作で知られるベストセラー作家です。
公式ホームページなどによりますと、冲方容疑者は、大学在学中の平成8年に若者向けのいわゆる「ライトノベル」の作家としてデビューし、SFなどの小説のほか、ゲームやアニメの制作や漫画の原作など、幅広く活動してきました。
平成22年には、日本独自の暦づくりに取り組んだ江戸時代の実在の人物を描いた時代小説「天地明察」を発表し、全国の書店員の投票で選ばれる「本屋大賞」を受賞したほか、直木賞の候補にも選ばれ、岡田准一さんの主演で映画化もされました。
さらに、3年前には徳川光圀を題材にした「光圀伝」を発表するなど、精力的に執筆活動を続けていました。