d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-01-Thu

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1480504409-0757-001.jpg

もうすぐ9時プレマップ

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1480508449-0413-001.jpg

nw9

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161121#1479724624

#副社長の犬

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

〔材料〕


豚バラスライス…400g


しょうが (すりおろす)…30g


玉ねぎ…1/2個


みりん…大さじ2


酒…大さじ4


しょうゆ…大さじ2


キャベツ…適量(盛り付け用)


〔作り方〕


ボウルに合わせ調味料(みりん、酒、しょうゆ)を混ぜ合わせて、すりおろした生姜を入れます


食べやすい大きさにカットした豚肉と玉ねぎを、調味料を混ぜ合わせたボウルに入れて、味がしみ込むように揉みこみます


テフロン加工のフライパンであれば油はひかず、冷たいままの材料を入れてから中火にかけます


時々ほぐしながら炒め、食材に火が通って少し焦げ目がついたら完成


千切りにしておいたキャベツの上に盛り付けましょう

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

D

2010年07月11日_CB1300インストラクターデモ

D

指導員による模範運転1

D

大型二輪の卒業検定。(京都・CB750)

D

激走!交通機動隊白バイ指導員VFR800スーパーテクニック。

ホンダ・VFR - Wikipedia

VFR800P


1998年から製造されたRC46型VFRをベースとした白バイ仕様。型式名BC-RC49。部品類別コード番号MCP。


市販モデルからの変更点はVFR750Pとほぼ同様だが、本モデル独自の変更点を以下に示す。


前後独立ABS装備。

このためを前後輪ブレーキを連動させるデュアルコンバインドシステムは未搭載。

フロントブレーキインナーローターのデザインを変更。

リヤブレーキを多用し微妙なコントロールをする白バイのライディングスタイルから後輪ディスクブレーキを冷却効果の高いベンチレーテッドディスク化。

ウインカーポジション灯機能を廃止。

アップハンドル化に伴いステップ位置ならびにフロントフォークの長さを変更。

都市部での運用に対応してオイルクーラーを大型化。

アンダーカウル左側にダクトを追加。

サイレンアンプ・スピーカー・警光灯をパトライト社製に変更。


本モデルは2001年から納入されたが、自動車排出ガス規制強化により2008年をもって生産中止。以後の白バイ仕様はCB1300Pが製造・納入される。

VFR800F | Honda

ホンダ・CB1300スーパーフォア - Wikipedia

CB1300P


2009年から納入開始された白バイ仕様。車名もCB1300でありスーパーボルドール2008年モデルをベースにするが、型式名がEBL-SC62となる別車種でSC54とは以下に示す主な相違点がある。


部品類別番号:MFV

ミラーをハンドルマウント化

前ウィンカーの位置変更

専用デジタルメーター

アップハンドル化ならびにステップ位置の変更

サイドボックス装着のためマフラーが低位置マウントとなり跳ね上げ角度も小さい専用品を装備

ショーワ製リヤショックアブソーバ減衰力

ABSは装備するが前後連動機構は未装備

ACジェネレーターの出力を大幅に増加

CB1300 SUPER FOUR / CB1300 SUPER BOL D'OR | Honda

D

ド迫力!警視庁新型白バイ ヤマハFJR1300P。

ヤマハ・FJR1300 - Wikipedia

欧州各国では用途と設計との親和性の高さから、警察車両などに採用されている事例が多い。2014年より、日本の警察でも導入されている。

FJR1300AS/A - ヤマハ,YAMAHA,スポーツツーリング,スポーツバイク,FJR1300AS/A ,大型 | ヤマハ発動機株式会社

D

SUZUKI GSF1200P

ラインアップ|スズキ バイク

白バイ - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502911

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

放送大学 授業科目案内 刑事法('16)

9 犯罪捜査の開始

行政警察活動 - Wikipedia

司法警察 - Wikipedia

警察法

(警察の責務)

第二条  警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。

2  警察の活動は、厳格に前項の責務の範囲に限られるべきものであつて、その責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法 の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない。

警察官職務執行法

(この法律の目的)

第一条  この法律は、警察官が警察法 (昭和二十九年法律第百六十二号)に規定する個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行するために、必要な手段を定めることを目的とする。

2  この法律に規定する手段は、前項の目的のため必要な最小の限度において用いるべきものであつて、いやしくもその濫用にわたるようなことがあつてはならない。

(質問)

第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。

3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。

4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

監視カメラと肖像権

監視カメラと人権

監視型捜査手法をめぐる法律専門誌での特集 : blog of Dr. Makoto Ibusuki

撮影捜査の性質と要件

京都府学連事件 - Wikipedia

街頭防犯カメラと法規制

山谷監視カメラ事件

松江相銀米子支店強奪事件 - Wikipedia

昭和52(あ)1435爆発物取締罰則違反、殺人未遂、強盗 昭和53年6月20日最高裁判所第三小法廷判決 | 裁判例情報:検索結果詳細画面

米子銀行強盗事件(最判昭53・6・20) - 刑事訴訟法の論証

刑事法 (放送大学教材) | 白取 祐司 |本 | 通販 | Amazon

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502915

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

地上建物に対する仮差押えが本執行に移行して強制競売手続がされた場合において,仮差押えの時点で土地及び地上建物の所有者が同一であったときは,差押えの時点で土地が第三者に譲渡されていたとしても,法定地上権が成立する

民事執行法第81条 - Wikibooks

(法定地上権)

第81条

土地及びその上にある建物が債務者の所有に属する場合において、その土地又は建物の差押えがあり、その売却により所有者を異にするに至つたときは、その建物について、地上権が設定されたものとみなす。この場合においては、地代は、当事者の請求により、裁判所が定める。

本件は,上告人との間で期間の定めのある労働契約(以下「有期労働契約」という。)を締結し,上告人の運営する短期大学の教員として勤務していた被上告人が,上告人による雇止めは許されないものであると主張して,上告人を相手に,労働契約上の地位の確認及び雇止め後の賃金の支払を求める事案である。

私立大学の教員に係る期間1年の有期労働契約が3年の更新限度期間の満了後に期間の定めのないものとなったとはいえないとされた事例

[][][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

 これは天皇陛下の同級生の明石元紹氏が明らかにしたもの。明石氏によると、7月13日に「退位」の意向が報道された8日後の21日の夜10時ごろ、天皇陛下から突然、電話があったという。


 天皇陛下は明石さんに対し、皇太子さまに「譲位したい」という意向を告げ、「天皇は務めを果たせる人間がやるべきで譲位は合理的な考え方だ」と話されたという。また「退位」については「将来を含めて可能な制度にしてほしい」と恒久的な制度を望まれたという。


 更に「摂政は絶対に嫌だ」と述べ、大正末期、昭和天皇大正天皇の摂政を務めたことで周囲の人々がそれぞれの天皇の支持派に二分し、2人とも不快な思いをしたとされる歴史も説明されたという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502919

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

ことし4月から日教組の委員長を務めていた岡本泰良氏は、みずからの女性関係や組合費の私的な流用などを一部で報じられました。こうした中、日教組は岡本氏から「社会的責任を重く受け止め、責任を痛感している」として、29日付けで辞職願が提出され受理したと発表しました。


日教組によりますと、岡本氏は知人女性と飲食したことなどは認める一方、組合費の私的流用は否定しているということです。

さらに、岡本氏はタクシーチケットの使用で不適切なケースがあったとして利用料金を返納し、日教組は28日、岡本氏を減給の処分にしたということです。


日教組では、新しい委員長が選出されるまでの間、岡島真砂樹副委員長が委員長代理を務めるとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502914

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502918

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

出発したのは、南スーダンでPKO活動に当たる陸上自衛隊の11次隊の主力部隊およそ120人です。


隊員は午後3時半ごろ青森空港に到着し、ターミナルで家族と写真を撮るなどしたあと飛行機に乗り込みました。


11次隊として派遣されるのは青森県の陸上自衛隊第9師団の隊員を中心とするおよそ350人の部隊で、すでに先発隊は南スーダンに到着しています。


今回の部隊には安全保障関連法に基づき、襲撃された国連スタッフなどを救出する「駆け付け警護」などの任務が付与されていて、来月12日に10次隊から活動が引き継がれるのに合わせて、新たな任務の実施が可能となります。


子ども2人を連れて夫の見送りに訪れた30代女性は「派遣が決まったときは驚いたが、仕事だからしかたがないと思うしかなかった。とにかく無事に帰って来てと最後に声をかけた」と涙ぐみながら話していました。


隊員が乗る飛行機は、午後6時半前、家族などが送迎デッキから見送るなか、飛び立っていきました。


11次隊の派遣期間はおよそ半年間の予定で、現地では道路整備などの活動に当たることになっています。

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

新たな決議は、北朝鮮がことし9月に再び核実験を強行し安保理決議を無視し続けていることを厳しく非難したうえで、さまざまな追加制裁を盛り込んでいます。


【企業活動】

決議は、北朝鮮と取り引きのある外国企業に対し、北朝鮮国内に所有する事務所や銀行口座をすべて閉鎖することや、こうした企業に対する金融支援を禁止することが定められています。


【北朝鮮外交官】

また、北朝鮮の外交官が不正な活動を通じて外貨を獲得しているとして、各国に対して自国で活動する北朝鮮の外交官の数を減らし、銀行口座を1人1口座に限ることを定めています。


【天然資源】

一方、北朝鮮が中国に輸出してばく大な収入を得ているとされる石炭について、これまでの制裁決議では、市民生活の必要性などの例外規定があったため、十分守られていないという指摘がありました。このため今回は例外規定を撤廃し、北朝鮮からの年間輸入量を750万トン以下か輸入額で4億ドル以下のいずれか低いほうに制限すると定めていて、北朝鮮の年間の収入を7億ドル減らす効果があると見られています。また、前回の決議で金やチタン、レアアースなどの輸入が禁止されたのに続いて、今回は、銅、ニッケル、銀、亜鉛の輸入も禁止し北朝鮮の年間の収入をさらに1億ドル減らす効果があると見られています。さらに、北朝鮮が外貨収入の1つとしてアフリカ諸国などで建造してきた銅像についても、各国が輸入することを新たに禁じています。


【派遣労働者】

そして今回初めて、北朝鮮が外貨を獲得するために海外に労働者を派遣していることに懸念を示し、加盟国に対して警戒を呼びかけています。

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

トランプ次期米大統領の政権で財務長官に就任する見込みのスティーブン・ムニューチン氏は30日、3─4%の経済成長を目指す上で、税制改正と貿易協定の見直しが最優先事項になるとの見通しを示した。


ムニューチン氏と商務長官に起用される見通しのウィルバー・ロス氏はCNBCのインタビューで新政権の課題について概略を説明した。この中でムニューチン氏はレーガン政権以来の大規模な改正を行うと言明した。


同氏とロス氏はそれぞれ財務長官と商務長官に指名されたことを確認した。


トランプ氏は税制簡素化と法人税率15%への引き下げを提唱しているが、ムニューチン氏は「法人税減税で経済成長率を大きく高められ、所得も増える」とし、「税制が複雑すぎるため、節税対策に多くの時間を割く状況に陥っている」と述べた。


ムニューチン、ロス両氏は、税控除の削減により、減税による歳入の落ち込みを補う考えを示した。


また両氏は、通商改革が新政権の優先課題と指摘。地域協定を批判し、2国間協定を支持する立場を示した。トランプ氏は環太平洋連携協定(TPP)からの撤退を表明している。


中国の為替政策をめぐっては、ムニューチン氏は「為替操作国と認定する必要があると判断すれば、それは財務省が行うことだ」とした。


金融危機後に成立した金融規制改革法(ドッド・フランク法)について、両氏は過度に複雑で融資を阻害していると否定的な立場を示した。


トランプ氏が選挙期間中に批判していたイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長について意見を求められると、両氏とも良い仕事をしていると評価した。またロス氏は、FRBが12月に利上げするとの見方を示した。

#TPP

このうち新政権の貿易政策などを担う商務長官への起用が決まったウィルバー・ロス氏は、倒産企業の建て直しで実績を重ねた「再建王」として知られ、日米交流団体のひとつ、ジャパン・ソサエティーの会長も務める知日派です。ロス氏は30日、アメリカのCNBCテレビで、当初、賛成の立場を示していたTPP=環太平洋パートナーシップ協定について「ひどい協定だ」と述べ、反対する姿勢を鮮明にしました。


また、経済運営の要となる財務長官への起用が決まったスティーブン・ムニューチン氏は大手金融機関、ゴールドマン・サックスの元幹部で、選挙戦ではトランプ次期大統領の陣営の財務責任者をつとめました。ムニューチン氏は30日、記者団に対して、「アメリカの企業が世界一の競争力を持つよう法人税を引き下げ、レーガン政権以来、もっとも意義のある、中所得者層の所得税の減税を行う」と述べまず税制改革に力を入れる考えを示しました。


一方、トランプ氏は、30日、ツイッターに「国政に専念するため事業から完全に離れる」と書き込み、今月15日にニューヨークで記者会見を開き、大統領の職務と利益相反のおそれが指摘されていたみずからの事業への関わりについて説明する考えを明らかにしました。

ドイツは来年、G20の議長国を務める。ショイブレ財務相は関連イベントで、国家主義や保護主義はグローバル化への適切な対応とはいえないとした上で、開かれた市場や国際貿易の重要性を強調。「グローバル化の流れに逆行することはできないし、そうすべきでない。互いに一層緊密に協力しなければ諸問題を克服することはできない」と語った。

#ブロック経済

アメリカはイランの核兵器保持を阻止するため、フランスやイギリスなど各国とともにイランとの交渉を続け、去年、最終合意に達しましたが、トランプ次期大統領は合意を破棄する考えを示しており、次のCIA長官に対イラン強硬派で知られるポンペイオ下院議員の起用を決めています。


これについて、CIAのブレナン長官は30日に放送されたイギリス公共放送BBCのインタビューの中で、「前の政権が結んだ合意を破棄するなど前代未聞だ」と述べました。そして、イランの保守強硬派を勢いづかせ、周辺諸国が核兵器を獲得する動きにつながりかねないと指摘し、「破滅的な結果を招くだろう。合意の破棄は愚の骨頂だ」と強い警戒感を示しました。


また、トランプ氏がシリア情勢などをめぐり、ロシアとの協力に意欲を示していることに対し、「ロシアとの約束は、用心する必要がある」とくぎを刺しました。さらにテロ対策として、トランプ氏が過去にテロ事件の容疑者には水責めなどの尋問を行う必要があると主張したことについて、「ほとんどのCIA職員は二度とそのような手法を使いたくないと思っている」と述べ、強い懸念を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161120#1479638500

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161110#1478774245

#IranDeal

[][][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

#ロン・ポール

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

シリアのアレッポ東部では、アサド政権側が、30日も朝から反政府勢力が支配する地域への攻撃を続けるなど攻勢を強める一方、現地にとどまる市民に退避を呼びかけています。


内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」は、アレッポ東部にとどまっていた人たちのうち、30日までの4日間で、およそ5万人が政権側が支配する地域などに移動したと見られるとしています。またシリアの国営通信は、29日、アレッポ東部を支配する反政府勢力をテロリストだとする一方で、「政府軍が、アレッポ東部の女性や子どもなど大勢の人たちの退避を手助けし、仮設の住居を提供した」と伝えました。


アレッポ東部には、いまだに20万人以上の市民が政権側の地域に行けば危害を加えられるかもしれないなどとしてとどまっていると見られ、政権側が攻勢を強めるなか市民の犠牲が増える懸念が強まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502922

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

ロシアでは、先月、日本側が提案した8項目の協力プランの窓口も務めたウリュカエフ経済発展相が、国営の石油会社どうしの株の取り引きの認可をめぐって巨額の賄賂を受け取った罪で訴追、解任され、後任の人事に関心が集まっていました。


こうした中、プーチン大統領は30日、ロシアの大手銀行などで経済専門家として勤務した経験を持つ34歳のオレシュキン財務次官を後任の経済発展相に指名し、モスクワのクレムリンで直接、本人と面談しました。

この中で、オレシュキン氏は「経済成長を妨げる要因を取り除き、軌道に乗せるためのカギとなる対策を準備することが重要な課題だ」と抱負を述べました。これに対して、プーチン大統領は「まだ若いが経験豊かな専門家だ。成功を祈る」と述べて、期待を示しました。


再来年に予定されている大統領選挙を前に、プーチン大統領は政権内で世代交代を進めており、重要閣僚である経済発展相へのオレシュキン氏の登用もその一環と見られています。

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

リヤドを経済・社会変革に駆り立てているのは、原油安ではなく、むしろ、ユースバルジに象徴される人口増大問題だ。たとえ原油価格が上昇しても、今後の人口増を考慮すれば、家計収入の80%が公的部門の給与とさまざまな補助金に依存している現在の経済モデルは維持できなくなる。(クローリー、ベンシー)


サウジの社会契約は石油の富による繁栄を前提にしており、(原油安が続き)民衆が望むレベルの繁栄を提供できなくなれば、政府は政治的に非常に困難な事態に直面する。・・・リヤドは、歳出を削減して民衆の反発を買うよりも、非石油部門の歳入を増やそうとしている。これまで膨大な浪費を続けた国だけに、節約で一定の資金を手許に残せるが、最終的には、痛みを伴う是正策が必要になるだろう。(ハウス、ハイカル)


スンニ派の盟主、サウジは追い込まれていると感じている。原油価格は低下し、財政赤字が急激に増えている。イエメンのフーシ派に対する空爆コストも肥大化し、イランが地域的に台頭している。サウジは、複数の嵐に同時に襲われる「パーフェクトストーム」に直面している。一方、シーア派のイランは核合意によって経済制裁が解除された結果、今後、数十億ドル規模の利益を確保し、新たに国際社会での正統性も手に入れることになる。・・・このライバル抗争は当面終わることはない。(ミラー、ブロッドスキー)

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

#oil

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

長期固定型の住宅ローン、「フラット35」の金利は、指標となる長期金利が上がったことを受けて、代表的な最長35年のローンの最も低い金利が年1.1%と2か月ぶりに上昇しました。


「フラット35」は、住宅金融支援機構が民間の金融機関と連携して取り扱っている住宅ローンで、最長で35年間金利が固定されます。


実際の金利は金融機関によって異なりますが、利用者が最も多い返済期間が21年以上35年以下で、借り入れる額が住宅の購入額の90%以下の場合、今月は最も低い金利が先月より0.07ポイント上がって年1.1%となりました。


「フラット35」のこの条件の金利が上昇したのは2か月ぶりです。


これについて住宅金融支援機構は、金利を決める指標となる長期金利が上がったことを反映したためだと説明しています。

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

道とは: 藤平信一ブログ

事実、藤平光一宗主の内弟子時代、道場やその周辺をよく清掃していました。始めのうちは意味が分かりませんでしたが、日々清掃を続けるうちに、自分自身の心の変化に氣づくようになりました。


一つ一つのことに細かいことにまで氣が届くようになり、それまで氣づかなかったことにも氣づけるようになってくるのです。

「修行においては、望む望まないに関わらず目の前のことを全力でやれ」と、清掃に限らず、藤平光一宗主は私にありとあらゆる事を経験させました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160102#1451730974

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:36 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1480587088-0824-001.jpg

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1480587088-0903-001.jpg

ニュース7