https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/C8ka4rWUAAQu_cY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C8ka4r1UIAEXLIk.jpg

ラーメン二郎 京都店 - 一乗寺/ラーメン[食べログ]


地域経済の低迷、歴史的な超低金利という逆風が続く中、少子高齢化の本格化に向けて、地銀は経営体制やビジネスモデルの抜本的な転換を迫られている。金融庁経営統合の動きを後押ししており、生き残りをかけた再編の動きは、ますます本格化していくだろう。


筆者は金融や事業再生の専門家として多くの地銀の経営者に助言、金融庁参与として地域金融の再生をめぐる金融行政の在り方等についてアドバイスをしている。


そうした経験と知見から、地銀再編について「過剰債務」、「過剰設備」、「過剰雇用」という「3つの過剰」がポイントになることを指摘したい。筆者は、かつて政府系の再生ファンドである産業再生機構三井鉱山ミサワホームダイエーといった日本を代表する企業の再生に関わったが、その当時、日本企業をめぐる「3つの過剰」が、同じように論点となった。


地銀の再編とビジネスモデルの再構築は地域経済の活性化にも大きな影響を及ぼす重要なテーマである。3つの過剰をキーワードに再編の行方と課題、地銀復活に向けた処方箋を示したい。


陳述書等の新証拠が無罪を言い渡すべき明らかな証拠に当たるとして再審開始の決定をした原審の手続に審理不尽の違法があるとされた事例

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130451

#gold

曾我兄弟の仇討ち - Wikipedia


4日の百条委員会の質疑では、都と東京ガスとの交渉が本格化した平成17年までの3年間、都庁内部の調整に当たり、現在、練馬区長を務める前川燿男元知事本局長が証言しました。


この中で前川元局長は、当時の都庁内部の意思決定について、「石原知事が週に数回しか登庁しない中、浜渦副知事が知事の分身として権力を握っていた」と述べ、浜渦元副知事の了承なしに事業を進めることはできなかったとする認識を示しました。


そのうえで、浜渦元副知事が先の百条委員会で、東京ガスと移転に向けた基本合意を結んだ平成13年7月以降は一切関与していないと証言していることについて、「浜渦元副知事は東京ガスとの交渉役を外れたが、その後も副知事として市場を所管し、終始一貫して責任者だった」と述べました。


さらに平成15年5月、当時の前川元局長の部下が、浜渦副知事宛てに東京ガスとの交渉状況を文書で報告していたことについて、当時の上司として認識を問われたのに対し、「全く知りませんでした」としたうえで、「浜渦副知事は市場の担当局に限らず、特定の職員に指示を出していたのは紛れもない事実だ。部下が上司に無断で報告したのは当時の支配構造から理解できる」と述べ、浜渦元副知事は交渉役を外れたあとも移転事業に関与していたとする認識を示しました。


議員からは、浜渦元副知事の証言は信ぴょう性に疑義があり、偽証の疑いが高いという指摘が相次いで出されました。

#御用学者#スピンドクター

#ネトウヨ#リベラル

カント的「道徳」からへーゲル的「倫理」へ 。 - 山崎行太郎ブログ『毒蛇山荘日記』

体系的な思想家も、非体系的な思想家も、その思想家が本質的な思想家であれば、そのイデオロギー的な思想体系とは別に、「内在的論理」、ないしは「存在論」というものがあるはずである。

それは、へーゲルが、概念的な思想家ではなく、つまり出来上がった思想やイデオロギーを模倣し、反復するだけの思想家ではなく、自分の頭で考える思想家だったことを意味する。この「自分の頭で考える」ということこそ「主体的「実存的」な思考を意味する、と私は考える。

 まず、第一部の「抽象的な権利ないし法」が、問題にするのは、自由意志を持つ個人の「法的人格」である。へーゲルは、個人個人を、自由意志を持つ点としてとらえ、点と点が、どうすれば公平、平等、自由であり得るかを追求し、そこから近代的な国家論や法哲学へ向かって出発する。
 この自由意志を持つ人格は、地位、身分、職業、趣味、経験・・・などから開放された抽象的な個人であり、この個人が「法的人格」と呼ばれる。この抽象的な法的人格が、近代的な所有や契約の主体となる。つまり、この抽象的な法的神格こそが、近代的な個人ということができる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170403#1491216945矢吹奈子坂口理子宮脇咲良
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130442柏木由紀岡本尚子
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130450(成仏理論)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130451(原田武夫)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130456(直虎と花總まり
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130458月組公演「ロック・ミュージカル NOBUNAGA<信長>-下天の夢-」 「シャイニング・ショー Forever LOVE!!」 )
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170328#1490698245(珍獣で「私は私」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170321#1490092811(黄金律=外部性を内部化せよ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110417#1303050394(相互性のエロース)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170402#1491130454日本共産党
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150809#1439116606中江兆民も大井憲太郎も末期の水を取ったのは頭山です。)

法律入門講座「行政法【作用法の全体像】」ークマべえの生涯学習大学校ー

法律による行政の原理とは、この図のように、行政活動を法律により民主的にコントロールすることによって、国民の権利・自由を護ろうとすることをいうのです。

さて、この法律による行政の原理ですが、もう少し具体的な話をしますと、それは「法律の優位の原則」「法律の留保の原則」「法律の専権的法規創造力」という原則に表れてきます。

#政界再編#二大政党制


防衛大学校には、卒業後、自衛官になることを辞退し、民間企業などほかの道を選ぶ学生もいて、昨年度の卒業生では32人が任官を辞退しています。


これに関連し、政府は4日の閣議で、民進党初鹿明博衆議院議員大西健介衆議院議員が提出した質問主意書に対する答弁書を決定しました。


この中で、第2次安倍政権発足後の平成25年度以降、任官辞退者の卒業式への参加を認めていない理由について、「防衛大学校の設置目的に鑑みて、自衛官への任官の意思のない者を卒業式典に参加させることは適当でない」としています。
そして、こうした卒業生には、別の場で学校長が卒業証書を授与し訓示を行っているとしたうえで、「防衛大学校で検討のうえ判断したもので、内閣として判断・検討した事実は確認していない」としています。


また政府は、防衛医科大学校でも、医学科の卒業生のうち、自衛官への任官を辞退した者は卒業式に参加させていないとする一方、海上保安大学校では、本科のすべての卒業生を卒業式に参加させているとする答弁書も決定しました。


社会を二分する重要な問題の是非を判断するアメリカの連邦最高裁判所は、去年2月に9人の判事のうちの1人が死去し、与野党の対立が原因で、1年以上にわたって空席が続く異例の事態となっています。


トランプ大統領は、こうした事態の解消を最優先の課題の1つに掲げ、大統領就任後直ちに保守派のゴーサッチ氏を指名しました。


これを受けて、議会上院の司法委員会は2週間前から審議を続け、3日に採決を行った結果、賛成11、反対9のわずかな差で承認されました。


今後、上院本会議に場を移して採決が行われることになり、共和党の指導部は今月7日に最終的な承認を得たいとしています。


これに対し民主党は、上院本会議で議事を妨害することで承認を阻む構えを見せていますが、共和党は、規則を改定することも示唆して承認に持ち込みたい方針で、与野党の対立は一段と激しさを増すことになりそうです。


トランプ大統領は3日、ホワイトハウスでエジプトのシシ大統領と初めての首脳会談を行いました。


会談の冒頭、トランプ大統領は「困難な状況でもシシ大統領はすばらしい仕事をしており、われわれは大統領をしっかりと支えていく。ともにテロに対応していく」と述べ、シシ政権に軍事援助を行い、イスラム過激派のテロ対策などで連携を強化する考えを強調しました。


事実上のクーデターで権力を握ったエジプトのシシ政権に対し、前のオバマ政権は一時、軍事援助を凍結したほか、人権侵害や言論統制を批判して関係が冷え込みましたが、今回の首脳会談について、アメリカ政府の高官は「両国関係を再起動するものとなる」と説明したうえで、人権問題などは表だって取り上げず、関係改善を目指す考えを示しています。


また、トランプ大統領は、シシ大統領に続き、5日には、ヨルダンのアブドラ国王と会談するほか、近く、パレスチナ暫定自治政府アッバス議長とも会談する見通しです。


イスラエルパレスチナの中東和平交渉の再開に向けて、トランプ大統領は仲介役としてアラブ諸国の首脳などとの協議を活発化させており、和平交渉の再開につながるかが注目されます。

underscoreの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


アメリ国務省の当局者は3日、NHKの取材に対して、トランプ政権が国連人口基金に対する今年度の3250万ドル(約36億円)の資金の拠出を取りやめたことを明らかにしました。
理由についてこの当局者は、国連人口基金が、強制的な人工妊娠中絶を行う中国の政府機関の活動と関係しているためだと説明しています。


これに対して、国連人口基金は声明を発表し「アメリカの支援によって数万の命が救われてきた」と指摘したうえで「この決定は誤った主張に基づくものだ。われわれの中国での活動は国連加盟国から評価されている」として、強い遺憾の意を示しました。


トランプ大統領はことし1月の就任直後、強制的な人工妊娠中絶に関連する団体などへの資金援助をやめる大統領令にも署名していて、今回の決定には国内の保守層にアピールする狙いがあると見られます。
また、トランプ政権は「アメリカ第一主義」のもと、国連など国際機関への資金の拠出を減らす方針を示していて、今後ほかの国際機関に対する資金拠出の扱いも注目されます。

国連人口基金東京事務所|国連人口基金の活動

#ロン・ポール


3日に発表された短観によりますと、この指数は、大企業がマイナス15と、前回、3か月前の調査よりマイナス幅が2ポイント拡大したほか、中小企業もマイナス28と、4ポイント拡大しました。企業全体でもマイナス25と、マイナス幅は4ポイント拡大し、人手不足感を示す指数はいずれも平成4年以来、25年ぶりの高い水準となりました。


業種別では、外食や宅配、土木建設などで特に人手不足感が強まっています。こうした人手不足を背景に、宅配最大手のヤマト運輸が時間帯指定の配達など一部のサービスを縮小したり、引っ越し大手のアートコーポレーションが繁忙期の受注を抑えたりするなど、事業を見直す動きが広がっています。


深刻な人手不足が続けば、企業の事業運営や日本経済の成長の妨げになりかねず、女性や高齢者などがより働きやすい環境の整備や労働効率をいかに高めていくかが課題となっています。

#経済統計


 物価目標2%の達成は絶望的なのに、残り任期はわずか1年──。これが日本銀行黒田東彦総裁の置かれた厳しい現在地だ。そんな状況に見切りをつけたのか、市場では早くも次期総裁の候補者が取り沙汰され始めている。


「黒田バズーカ」と称された大規模な金融緩和の“初弾”がさく裂してから4年がたつ。想定以上の巨弾の襲来は市場参加者の驚きを誘い、当初は急速な円安・ドル高や株高が進行。黒田総裁は2013年4月、就任後初の金融政策決定会合で「量的・質的金融緩和」を打ち出した際、市場ムードを一変させた成果に誇らしげだった。


 ところがその際、デフレ脱却に向け「2年程度」を念頭に「できるだけ早期に実現」とぶち上げた物価目標の達成時期は何度も延ばされ、今なお2%に遠く及ばない。主な物差しとするコアCPI(生鮮食品を除く消費者物価指数)は今年1月分で、約1年ぶりにやっとプラス圏に浮上したばかりだ。


 初弾投入後も国債買い入れ増額やETF(上場投資信託)の購入額倍増、マイナス金利導入といった「バズーカ」を幾度も放ってきたが、消費増税原油安など逆風にも見舞われ、期待インフレ率は思うように高まらなかった。

 国債を大量に買い入れる量的緩和を推し進めてきた結果、市場で日銀の存在感は大きくなり過ぎた。債券市場の機能正常化が望まれているが、黒田総裁は「出口」戦略に関して議論するのを避けてきた。

 日銀は昨年9月から新たに長期金利の誘導目標(現在0%程度)を設け、「量から金利」に軸足を移す姿勢を明確にした。


 今後、利上げで米国の金利が一段と上がれば国内長期金利に上昇圧力がかかる。日銀は金利安定を図るため国債購入の増額を迫られ、歩みだした「正常化」に逆行してしまう。一方、国債購入を抑え過ぎて金利上昇を容認したと市場が受け止めると、投機的な国債売り(金利上昇)が加速しかねない。


 「出口」問題は債券市場だけにとどまらない。株式市場にゆがみを生むETF購入策も早晩、限界を迎えるとの指摘は絶えない。「黒田バズーカ」という名の壮大な実験は従来の“道”を砕き、地盤は脆弱さを増した。難路と化した道を行く後任に求められる慎重さは計り知れない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160308#1457433630
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150415#1429094199

#リフレ#アベノミクス