d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-22-Tue

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

一緒にお化け屋敷に行くとしたら誰?|おみやげZIP!|ZIP!

https://pbs.twimg.com/media/DH0e1rlUIAANCzl.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DH0e1r5V0AETNlz.jpg

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

写真はこの間Mステさんからいただいた、Mステティッシュと2ショット…( ; ; )!

大切に慎重に持って帰りました。。

https://lh3.googleusercontent.com/kdfm_ZV6j6rMfCLnkAU6XUpNMhQ4ZWe4I8lgP8iIcHayl1YWme6OF0G-A7x9EnRYbCvinqLMXVf-fr0=w1920-h1080

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170819#1503139475

http://dre-sp-pc2.papy.co.jp/sc/view_jsimg2/sample/9-370892-84/FIX001/index.view

田中美久(HKT48)のトーク | 755

ゆいみく(^^)


ゆいはんさんに、会ってきましたー😊

うふふふふ💗


みくりんりん( ̄(工) ̄)

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170821/21/cc/ng/j/o19201439p.jpg

そのあとは、ショウルームをしました!

ずっと聞きたくてでも聞けなかったあの…

投票をしました🙈


なんか分からんけど、恥ずかしかったです。。


その後は、ゆいはんさんと会ってきました!

半分お仕事みたいな感じで…☺️

https://lh3.googleusercontent.com/vjCG92PQUgf1fYNTpeK0pfRy5U5L7Wa__g73kgPjv1xszGyA7O4c80AmHtnr8twVftBRRUnPBpFXQqo=w1920-h1080

今日はホテルで1人かな?と思ったら

みくりんがいました😊😊💕


一緒にご飯食べてきたよ〜\(^^)/

みくりんは子供でほんとに可愛い💗

https://lh3.googleusercontent.com/mIzpF1XrgsJYjqOZ4RW4YliFbYOBotOiHnGScUkW0synAwMBw3RDVeYKb3rzFCn_Lo5gNXnuRMJxWTs=w1920-h1080

なつみかんさんとは、1歳しか歳が離れてないんですよ!!

https://lh3.googleusercontent.com/Ir6IXQ5YvvGbhR-u165_1Jb-LsKCXq1VrpWH4KG3bsINWdXjLSmUu0gQapvGqbJrPuJ3CkLLcnzoVnkSk_bfMPLOZCNfs8797oEyxg=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/ne5c4cb7Ds5Uw-g9w-Ji3k4R17VVBc1dHm7_2hgoApgrH_Bn3Dwq1OZFZCO8vFfPddXaTf3K4tmrTiXvYiQyHEWWaf6mfntFPsjbcg=w1920-h1080

HKT48メンバー一覧 - エケペディア

今村麻莉愛のトーク | 755

シャンプーのCMが似合いそうなめんばー😊


3位🥉なこちゃん!

なこちゃんはね、めっちゃツヤツヤで天使の輪が可愛い😊❤️


2位🥈ろんさん!

ろんさんは本当にダンスで髪の毛を操るのが上手だから、髪の毛を手でサラーンってするのがめちゃんこ上手そう笑笑


1位🥇じーなさん!

これはみなさん、わかると思いますが、本当に髪の毛サラッサラッなの!!!

絶対ににあうと思う!


#hktランキング

発表によりますと、江崎グリコが閉鎖するのは広島市安佐南区にある乳製品の工場と佐賀市にある菓子製品の工場です。


江崎グリコは、21日の取締役会でそれぞれの工場を操業する生産子会社を解散することを決め広島市にある乳製品の工場は来年9月、佐賀市にある菓子製品の工場は来年12月でそれぞれ生産を終了し閉鎖する予定だとしています。


閉鎖の理由について、広島市の工場は、主力製品を生産していないため会社全体としてみると生産能力が余剰になっていること、佐賀市の工場は、建物や生産ラインが老朽化しているほか、生産しているガムの市場が縮小していることなどがあるとしています。


工場の閉鎖に伴って、正社員などについては希望者は、ほかの拠点への転籍を行い、契約社員やパートなどについては契約満了をもって解雇し、慰労金を支払うとしています。


江崎グリコでは、2つの工場の閉鎖に伴って今年度(H30年3月期)の決算で合わせて5億3500万円の特別損失を計上することになるとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170821#1503312592(佐賀は大塚製薬とかキューピーとか久光製薬とかお土産くれる神志那がたくさんあって楽しい)

坂口理子(HKT48)のトーク | 755

月曜から夜更かしみてたくさん笑って

発見らくちゃくで切なくなって

大好きな採用!フリップNEWS

でまた大笑いする


最高の流れ。

すぐ寝るよ、すぐ寝るよ!!!笑

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170810#1502361624(りこぴはおっさん系の子供)

神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

こんにちは😋❤️

お昼過ぎまで寝ちゃってました💤


今から活動するよ〜!笑

神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

じーなのところセミはまだ鳴いてる?

まだ鳴いてるけど、一時期より大分減っちゃったかなー😕寂しくなるね😢

https://pbs.twimg.com/media/DH0wfFVVYAAHz1q.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DH0wfFVUwAAVsAJ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DH0wfFYVYAE9Ylw.jpg

https://instagram.foko1-1.fna.fbcdn.net/t51.2885-15/e35/20987423_164232650812513_6277872302637973504_n.jpg

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

2018年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】<2018年3月〜6月・宙組『天は赤い河のほとり』『シトラスの風−Sunrise−』> | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

ミュージカル・オリエント

『天(そら)は赤い河のほとり』

原作/篠原 千絵「天は赤い河のほとり」(小学館)

脚本・演出/小柳 奈穂子


小学館発行の「少女コミック」にて1995年から2002年まで連載され、絶大な人気を誇った篠原千絵の「天は赤い河のほとり」を、宝塚歌劇でミュージカル化。

紀元前14世紀、古代オリエントのヒッタイト帝国。優れた才能と血筋で世継ぎと目される第3皇子カイルは、呪術の形代としてタイムスリップさせられた現代の女子高生、鈴木夕梨(ユーリ)と出会う。彼女を召喚したのは、自分が産んだ皇子に皇位を継がすため、他の皇子を亡き者にしようと画策する皇妃(タワナアンナ)、ナキアであると知ったカイルは、ユーリの身を守るため側室として傍に置く。正義感に溢れ、現代的な感覚で物事を捉えるユーリは、次第に民衆の心を掴み、戦いの女神イシュタルとして崇拝されるようになる。そんなユーリをいつしか深く愛するようになっていたカイルは、彼女を正妃に迎え理想とする国創りに邁進したいと考え、ユーリもまたカイルと共に生きることを願う。だが、ユーリの帰還や強国ミタンニやエジプトとの対立、そしてナキアの陰謀など、二人の前に様々な障壁が立ちはだかっていた……。

古代オリエントを舞台に繰り広げられる、ロマンティックな歴史ファンタジーに、真風涼帆を中心とした新生宙組が挑みます。


ロマンチック・レビュー

『シトラスの風−Sunrise−』〜Special Version for 20th Anniversary〜

作・演出/岡田 敬二


1998年の宙組誕生時に上演された『シトラスの風』が、宙組誕生20周年となる2018年、新トップコンビ真風涼帆と星風まどかの大劇場お披露目公演として、新しいテイストを加えて鮮やかに甦ります。

“飛翔”“誕生”などの新しい時代への飛躍をテーマに、“シトラス”のイメージが放つ“清々しく、爽やかで、若い”風と、宝塚レビューの香りと色彩を詰め込んだ、詩情溢れる作品。フレッシュでバイタリティに溢れた新場面も加え、岡田敬二のロマンチック・レビュー・シリーズ第20弾として、新生宙組の魅力を余すところなくお届け致します。  

天は赤い河のほとり 1巻 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

試し読み

 単行本累計発行部数1800万部を誇る、篠原千絵の代表作のひとつ『天は赤い河のほとり』が、2018年3〜6月に宝塚歌劇団宙組により舞台化されることが決定した。


『天は赤い河のほとり』は1995年に「少女コミック」にて連載開始。現代日本に暮らす少女・鈴木夕梨が古代オリエントの強国ヒッタイトにタイムスリップし、国内外の覇権争いに巻き込まれる中で女神イシュタルと呼ばれ、王子・カイルと結ばれて皇妃になるまでを描いた古代史ロマン。


 舞台は、次期トップスター・真風涼帆、次期トップ娘役・星風まどかを主演に、小柳奈穂子が脚本・演出を担当。宝塚大劇場、東京宝塚劇場にて上演される。


 篠原は現在、16世紀トルコ(オスマン帝国)の後宮を舞台にした『夢の雫、黄金の鳥籠』を連載中。『天は赤い河のほとり』で描いた古代オリエントから 約3000年後の同地域が舞台とあり、ファンから熱い支持を集めている。

1995年に少女コミック(小学館)にて連載を開始した「天は赤い河のほとり」は、現代日本に暮らす少女ユーリが、古代オリエントの強国・ヒッタイトにタイムスリップしたことから始まる古代史ロマン。カイル皇子との恋を軸に、戦いの女神イシュタルとしてオリエントの覇権争いに巻き込まれるユーリの波乱万丈な人生が描かれた。単行本累計発行部数は、電子版を含め1800万部を突破している人気作だ。

小学館コミック文庫『天は赤い河のほとり』全16巻、電子版全28巻が発売中。

天は赤い河のほとり / 篠原千絵 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

天は赤い河のほとり(1) (フラワーコミックス) | 篠原千絵 | 少女コミック | Kindleストア | Amazon

Renta! - 天は赤い河のほとり

電子貸本rentaが残念な方向へいきつつある: けものの日々

 「シトラスの―」は、宝塚歌劇団に65年ぶりに誕生した新しい組、宙組の誕生を祝い製作されたもので14年、15年といずれも宙組でしか上演していない。

D

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170820#1503225917

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

 夏である。夏休みも真っ盛り。日がな野山を駆け回り、虫や獣と格闘する少年なんて、今や昔の感があるが、そんな折、驚きのワイルドボーイが現れた。毒蛇に素手で挑んだ「ヤマカガシ少年」の逞しさは、昔は子どもだったすべての大人たちの郷愁を誘っている。

「夏になると小学生がぎょうさん来はりますよ。川で泳ぐんですわ。ヘビなんて山ほどいて、どこでとぐろを巻いているかわからない」

「あの2人は、小学校でもとても有名ですよ」


 と言うのは、彼らと同学年の女子である。


「とにかく虫が好きで、よくトカゲとかヤモリをジャーンと見せ合ってます」


 彼の一級下の後輩少年も言葉を継ぐ。


「2人とも、塾には行っていないのに勉強は出来る。でも、とにかく生き物が好きですね。カナヘビとか、トカゲ、ヤモリなんかを捕まえて飼っています。カナヘビなんかは、温かい土と冷たい土を混ぜて飼ったりめっちゃ詳しいですね。クラスは別々だけど、いつも一緒で虫のことを話しています。小学校でカナヘビを素手で捕まえられるのは2人だけ。カナヘビは後ろから音を立てると、振り向く。その瞬間にもう1人が首ねっこを掴むというやり方を開発したのです。ヤモリもそう。近所の神社によくいるのですが、前進しか出来ない。前に網を置いておいて、後ろからトントンと音を立てると、網に吸い込まれる、と教えてくれました」

「実は『少年』は少し前、学校生活で悩んでいた。それを『友人』が朝、家に迎えに行き、一緒に登校してあげるなど、支えてくれていたんです」(学校関係者)


 ヤマカガシ事件の裏には、意外な“友情”も。友情と冒険、そして「夏」と言えば、『トム・ソーヤーの冒険』、あるいは、『スタンド・バイ・ミー』を思い出す……。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170731#1501497311

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

スターバックスの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

ICOCA:JRおでかけネット

賢者だけが知っているICOCAの便利でお得な使い方を教えちゃいます | 交通系ICカード情報局

阪急電鉄はPiTaPaエリアなので、ICOCAエリアではありません。

しかしながら、交通系ICカード全国相互利用が開始されたので、阪急でもICOCAが利用できるようになりました。阪急の駅の券売機、精算機でもICOCAのチャージが可能です。

無記名ICOCAは、誰でも利用できるイコカです。

「ICOCA」の発売額が5種類に 最低1000円から JR西日本(乗りものニュース) - goo ニュース

 これら新しい額での「ICOCA」購入は、そのエリア内に設置されているピンク色の新型券売機でのみ可能。

D

大阪環状線弁天町駅券売機でICOCAを1000円で購入してみた

D

JR西日本近江八幡駅券売機でICOCAを購入してみた

#キャッシュレス

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

文章執筆に時間がかかる最大の理由は、「ゼロから文章を作ろうとするから」なのです。


ちなみに、『超スピード文章術』で私が定義している、ビジネスで用いる文章における「素材」とは、「独自の事実」「エピソード」「数字」です。つまり、読み手に「これを伝えたい!」という内容そのものを指しています。


文章執筆を、ビルとか家とか、建築物を作るようなものだと考えてみてください。鉄筋、木材、窓、ドアノブ、水道管……。建築物は、無数の材料から成り立っています。


仮に、あなたが1人で家を建てるとして、直前になって、それらの材料を一から集めるところから始めようとしたら、膨大な時間がかかるでしょう。事前にどんな材料が必要なのかがわかっていて、その材料が目の前にそろっているからこそ、納期通りに建築工事を終えることができるのです。


文章も同じです。ゼロから書くから結果的におっくうになる。時間がかかる。書く内容がわかっていれば、つまり「素材」が準備できていれば、速く書けるのです。

私が、ブックライターとして一番重視しているのは、書く前の準備。つまり「取材」です。


取材とは「素材を集めること」であり、「聞く仕事」です。取材でどんな素材を集められるかによって、原稿のクオリティが決まります。


いい素材が手に入らなければ、絶対に、いい文章は書けません。


たとえば、記者がなぜ取材するのかといえば、文章の素材を獲得するためです。日常的な記者発表記事からスクープ記事まで、彼らは、足を使って常に素材を集めています。


そして記者たちは、素材がそろった瞬間に記事を書き始めます。特に1分1秒を争うスクープ記事の場合には、いかに速く書き終えてリリースするかが他社との勝敗を分けます。十分な素材を集めたとき、いわゆる「裏が取れた」とデスクが判断したとき、記者は猛スピードで記事を書き上げます。

私も、素材がなければ文章は書けません。もっと言えば、書きません。ライターなのだから何でも書けるだろう、と思われがちですが、そんなことはない。文章を書くことが決まったら、まずやるのは素材を探すことです。

そういうことを、すべてスマホにメモしておいたのです。


それが、そのまま感想文の素材になります。そのメモをベースに書いていくだけ。


家に戻ってから「何が印象に残ったんだっけ?」と、あとから思い出そうとするから悩むし、時間がかかる。


素材があれば、少なくとも「何を書けばいいかわからない」という悩みは消えます。


私が特別なのではありません。「文章を速く書ける人」がやっているのは、要するにそういうことだと思っています。

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

私はほぼすべての学習を予備校教材で行っていました。

ちなみに、ロースクール2年間を通じて、労働法関係のものを除き、一冊の基本書も判例集も通読しませんでした。

その割に成績は良いのですが(GPA3.71/4)、正直言ってこれの大きな要因はロースクールが慶應だったからだと思います。どなたかへのコメントバックでも触れましたが、慶應は定期試験がほぼ司法試験型の事例問題なので、司法試験対策≒定期試験対策になるためです(慶應が合格者数・合格率で優れているのもこれが理由だと思います)。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170821#1503312597

#勉強法

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

武田 SECIモデルについてお聞きしたいのですが、ここで重要なコンセプトとなる「暗黙知」とは、熟練したノウハウや思いのような、言語化されておらず他者に伝えるのが難しい知識のこと、そして「形式知」とは論理やマニュアル、概念のように言語化されていて伝達可能な知識ということですよね。


野中 そのとおりです。市場や顧客の暗黙知を“共体験”によって共有するフェーズを「共同化(Socialization)」、その暗黙知を言語化してコンセプトへと昇華するフェーズを「表出化(Externalization)」と呼んでいます(上図の上部参照)。


武田 弟子が親方と現場で共感し、背中から学んでいる状態が「共同化」で、その学びを自分の言葉で言語化するのが「表出化」ということですね。


野中 そして、言語化された形式知を組み合わせたり再配置したりして新たな体系的な知識に変換するフェーズが「連結化(Combination)」、さらにその形式知を自己のノウハウとするため身体化するするフェーズが「内面化(Internalization)」です(前ページ図の下部参照)。


武田 ノートに書き留めた作業手順を整理したり、各工程でのポイントをまとめたりして体系化し、新しく入ってきた弟子にも手順が一目でわかるようにするのが「連結化」ですね。

 そして、その手順書を見ながら弟子たち自身が腕を磨き、さらに自分なりの改善を施して技をモノにするのが「内面化」ということでしょうか。


野中 そういうことです。SECIモデルとは、この4つのフェーズをスパイラルとして知識を戦略的に創造していくものです。


武田 S(Socialization)、E(Externalization)、C(Combination)、I(Internalization)。このフェーズをぐるぐると絶えず回していくことで、組織として成長していくわけですね。

野中 ところで、クオンさんの会社案内を拝見したら、リベラルアーツパートナーとして編集工学研究所の松岡正剛さんや、情報学者の西垣通さんが入られているんですね。


武田 はい、お2人とも対談をさせていただいたことをきっかけに、継続的に教えをいただいております(松岡正剛氏との対談はこちら、西垣通氏との対談はこちらを参照)。


野中 僕も以前、松岡正剛さんがプロジェクトリーダーを務める情報の研究会に参加していたんです。そこで西垣さんとも知り合いまして。

 その研究会では、情報処理モデルや情報創造といったことが議題に上がっていたのですが、海外でセミナーなどをやっているうちに、僕が関心を持っているのは情報というより知識なんじゃないか、と気づいたんです。


武田 そうだったのですね。先生が「暗黙知」の重要性に気づかれたきっかけは何だったのでしょうか。


野中 日本はやはり、暗黙知で回っている部分が多い社会なんですよね。それは、自分の父、妻の父が両方職人だったことからも感じました。職人の技や知識は、全部がマニュアルのような形式知として伝わるものではありません。


武田 よく「背中を見て覚える」などと言われますね。

野中 まさに、一緒に仕事をすることで少しずつ伝わっていくものなんです。

 では、暗黙知、暗黙的な知り方というはどういうものか。我々は部分を統合していくということを知らず知らずのうちにやっていて、そこがポイントになっています。それは積み重ねると、アート、つまり技になっていく。

 たとえば医師は、患者の病状という全体を知るために、患者の様子やレントゲン写真といった部分を暗黙的に統合する技を身につけています。自動車の運転やピアノの演奏といった「すること」にも暗黙知があります。ピアニストは、音楽を奏でるという全体のために、自分の指の動きという部分を暗黙的に統合している。


武田 なるほど、技を極めた寿司職人が、シャリで宇宙を語れるようなものですね。


野中 はい。そうして、マイケル・ポランニー(編集部注:ハンガリー出身の物理化学者・社会科学者・科学哲学者)の「暗黙知」の概念をベースにして、暗黙知、思いといったものを形式知化し、それをまた自分のものとして身体化するというスパイラル運動で、新しい知が創造され、そこからイノベーションが生まれてくると考えました。それを知識創造理論として発展させていったのです。


 そういう意味で、SECIモデルはPDCAではないのです。PDCAサイクルは「P」、つまりプランすることから始まりますが、プランできるということは形式知化されたものから始まっているということですから。


武田 SECIモデルのサイクルは、暗黙知である「共同化(Socializacion)」からスタートするので、根本的に考え方が違うということですね。


野中 そうですね。でも、SECIモデルで扱う知は、暗黙知と形式知に明確に分離することはできないと考えています。最初の「共同化」で共感を醸成するときも、形式知が重層的にオーバーラップしてくるので。

 コンテクストに応じて、共同化の場合は暗黙知がリードしていて、表出化のフェーズは互角でインタラクティブな状態になり、連結化では形式知が暗黙知をリードする。そして、最後の内面化ではアクションを通じて形式知と暗黙知がある種の均衡状態となる。

武田 殴り合いの後で無二の友になるという、青春時代のケンカのようなものですね。


野中 そうかもしれませんね(笑)。要するにSECIモデルは、デカルトの言うようなDualism(二元論)ではなく、Duality(二面性)なんですよ。どこかでいつも重層化している。


武田 グラデーションになっているんですね。


野中 そう、グラデーション。そして、そのグラデーションは状況によって動いていくものなんです。

 SECIモデルのスパイラルになぜクリエイティビティが生まれるかというと、グラデーションであっても暗黙知と形式知は一つの極となっているから。そこに葛藤が起こるのです。

 中国の易学でいう陰陽説にも近いものがありますね。デカルトの二項対立は“either or”、つまり「あれかこれか」ですが、陰陽説は“both and”。両方包摂するという発想です。

 両極のものを包摂するとなると、そこにある種の葛藤が起きて、飛躍する。暗黙知と形式知とを行ったり来たりして、双方に変換されるプロセスにおいて知的バトルが起こる。そこにイノベーションが起こるというイメージです。


武田 創造的破壊が行われているわけですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170821#1503312597

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170821#1503312598

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170820#1503225910

#勉強法

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

大石良雄 - Wikipedia

あら楽し 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161216#1481885597

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131230#1388399989

論語:里仁第四:15(現代語訳・書き下し文・原文) - Web漢文大系

子曰く、参や、吾が道は一以て之を貫く。曾子曰く、唯。子出ず。門人、問いて曰く、何の謂いぞや。曾子曰く、夫子の道は、忠恕のみ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160628#1467110685

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

茂木健一郎 公式ブログ - 民進党への直言。 - Powered by LINE

#政界再編#二大政党制

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

 

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカ太平洋軍のハリス司令官とアメリカ軍で弾道ミサイル防衛を担う戦略軍のハイテン司令官は、21日から始まったアメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」に合わせて韓国を訪れていて、22日にソウル近郊にある空軍基地で、弾道ミサイルを迎撃するパトリオットミサイルを背にして記者会見しました。


この中で、ハリス司令官は、みずからの韓国訪問などに反発し演習への対抗措置も辞さない姿勢を示している北朝鮮に対し、「アメリカは、いつでも同盟国を守ることができる態勢を整えている」と強調しました。そのうえで、「最も重要なのは外交的な手段であり、強力な軍事力で後押ししていく」と述べ、北朝鮮への圧力を強化する一方で、外交を通じて緊張を緩和する努力が必要だという考えを示しました。


また、ハイテン司令官は「北朝鮮の挑発を抑止できるすべての資産を提供していく。ミサイル防衛システムを含むすべての選択肢を検討している」と述べました。


アメリカ軍の2人の司令官が合同軍事演習のさなかに韓国でそろって記者会見を行うのは異例で、終了後、韓国南部に配備されているアメリカ軍の最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の部隊も視察しました。アメリカ軍としては、グアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画を明らかにするなど、トランプ政権への威嚇を続ける北朝鮮に対し、これ以上、緊張を高めないよう強くけん制する狙いがあると見られます。

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

トランプ大統領は今月4日から夏休みに入り、東部ニュージャージー州のゴルフ施設などに滞在していましたが、20日、ホワイトハウスに戻りました。


アメリカのメディアからは批判も出ていましたが、トランプ大統領は「ワーキング・バケーション」、仕事をしながらの休暇であると繰り返し主張し、20日夜にも「これからワシントンに戻る。一生懸命働いていた」とツイッター上で反論しました。


トランプ大統領のツイッターを分析しているウェブサイトによりますと、大統領の書き込みは就任以降、1日当たり平均およそ5.8回でしたが、夏休み中は9.2回とふだんより多かったということです。


夏休み中、トランプ大統領は北朝鮮情勢をめぐって警告を繰り返したほか、南部バージニア州で起きた衝突事件をめぐる対応では厳しい批判にさらされました。さらに先週にはバノン首席補佐官を解任するなどさまざまな対応に追われました。


トランプ大統領は、21日朝には早速ツイッター上でメディア批判を展開し、午後には「部分日食」を観測するなど、執務を再開しましたが、課題は山積していて、今後どのように対処するのか注目されます。

 

[][][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

#ロン・ポール

 

[][] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカのトランプ大統領が、去年の大統領選挙にサイバー攻撃で干渉したなどとしてロシアに新たな制裁を科す法案に署名したのに対し、ロシアは、来月1日までに国内に駐在しているアメリカ政府関係者を国外退去にするなどして半数以下にあたるおよそ450人にまで削減するよう求めています。


これを受けてモスクワにあるアメリカ大使館は21日、声明を発表し、今月23日から31日までの間、大使館でのビザの発給業務を停止する対抗措置をとることを明らかにしました。


また、ロシアと関係の深いベラルーシの人たちのビザの発給申請もロシア国内では受け付けないとしています。


これを受けてロシアのラブロフ外相は記者会見で「アメリカ側の発表の内容を注意深く精査する必要がある」と述べ、さらなる対抗措置をとるかは慎重に判断する考えを示しました。

モスクワにあるアメリカ大使館が、ロシア国内でのビザの発給業務を一時取りやめる対抗措置をとると発表したことについて、ロシアのラブロフ外相は「まず思ったのは、これがロシア国民の間に不満の渦を巻き起こそうという試みだということだ」と述べ、アメリカが、米ロ関係を悪化させたロシア政府が招いた結果だという印象を植え付けようとしていると非難しました。


また、モスクワのアメリカ大使館がロシアと密接な関係にあるベラルーシの人たちについてもロシアでのビザの発給業務を停止し、反ロシアの立場をとるポーランドやウクライナなどでビザを申請するよう勧めていることに関連してラブロフ外相は、「政治的な要因があるのはあきらかだ」と述べ、ベラルーシとロシアとの関係に影響を与えようというアメリカの意図があると指摘しました。

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:55 を含むブックマーク のブックマークコメント