https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

モデルプレス | 755


― 映画ではダイアナ(ワンダーウーマン)がどんどん成長していきますが、この一年でお互いに成長したなと感じる部分はありますか?


秋元:去年のツアーの時、飛鳥はずっとセンターでずっと引っ張っていく立場だったんですけど、たぶんその時はまだ成長過程、なんて言うのかな、まだ固まらずにずっと上に登り続けている感じだったので、すごく強さがあると言うよりは、弱さがありながらもそこに打ち勝って上に登ろうっていう気持ちの方が大きく見えていました。でもそれから一年経ってまたツアーが始まるなかで、いろんなことに対してすごく達観できるようになったんじゃないかなと思っています。性格はもとから大人っぽかったんですけど、それがもっと増していて。物わかりがすごく良くて、飲み込みも早くて、吸収したものをちゃんと発揮できる、この一年でちょっと心配になるほど達観しちゃった気がします。


― それを聞いてどうですか?


齋藤:え〜、どうなんだろう。でも確かに以前にも増して冷静な自分がよくいるな、みたいなことは増えました。

齋藤:う〜ん…なんだろうな。真夏がバラエティによく出ているので、たまに不本意ですけど見ていて…。


秋元:なんで不本意なんだよ(笑)。


齋藤:(笑)。すごいなと思っているんですけど、なんだろうな…。う〜ん…。なんか最近またちょっと頭が大きくなった気がしていて…。

乃木坂1顔デカな秋元真夏が超小顔メンバー達より人気な理由 - NAVER まとめ

秋元真夏(乃木坂46) | 755

黒猫が目の前を横切ったんだけど、よくみたら足が白かったからセーフ。たぶんセーフ。笑


漫画とかあんまり読まないんですが、、
気になる漫画があって一巻から読もうと思って買ってしまいました:(´◦ω◦`):💦

https://lh3.googleusercontent.com/VIpwYua7XC0GhhTPm6zfbAM6I4B1USWm9jLGLSiwMelR1NiZ6CZrE0C58jByEsaZexJjkQxV3F3Yqw4=w1920-h1080

後藤萌咲(AKB48)トーク | 755

プロレスは観てないよ…笑
結果を観てるだけで…笑

最低。


番組では恋愛の話になり、AKB48の恋愛禁止ルールを約10年間守ってきてよかったと思うか聞かれると、渡辺は「AKB48の1メンバーとしてはよかったんじゃないかなと思いますけど、
人としての大切な何かを失ったみたいな」と告白。

https://pbs.twimg.com/media/DIZdV7IVYAEDKbu.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/iYfsvdklW8fKMWbbTs2-Lwsi6BRAKOFk9k9_Lg4tereXdtXjLGghGxtirsCB_8teE8kK-rgVTO3hchQ=w1920-h1080

拈華微笑 - Wikipedia

拈華微笑 - 禅語に親しむ

 ある日のこと世尊は霊鷲山での説法において大衆にむかって静かに金波羅華〈こんぱらげ〉という花を高くかざして示された。このとき大衆はその意味が分からず、ただ黙ったまま何の言葉も出せなかった。このとき一番弟子の迦葉尊者だけが破顔し微笑したのである。

 仏法の伝播とはそういうもので、釈尊より歴代の仏祖に大法は相続される嗣法され伝灯の相承が行われてきたことである。これを嫡々相承(てきてきそうじょう)というが、特に禅門ではこの不立文字 教外別伝を大事にし、家風とする。よって文字や言葉によらず心から心に伝わる以心伝心、阿吽の呼吸にも似て禅の法門の奥義も師から弟子へ師資相承され、的々確実鮮明に継承されるさまを強調して的々相承(てきてきそうじょう)といったりもする。

 百万本のバラを贈らなくても、たった一本のバラの花をかざして彼女の
ハートを掴む安上がりの求愛の話も聞いたが、一本のバラは単にきっかけであって、既に二人の間には言葉によらなくても、文字によらなくても通じ合う阿吽の呼吸、以心伝心が合ってのことだろう。

#リュック


20170830 神志那結衣HKT48 チームHSHOWROOM

道元が到達した豁然大悟 | NHKテキストビュー

そのとき、道元はパッとひらめきます。自分に向かって言われたのではない言葉、他の雲水を叱るために如浄禅師が発した言葉が触媒になり、豁然(かつぜん)大悟したのです。


それは、“身心脱落”という言葉でした。道元はただちに如浄のもとに行き、「身心脱落しました」と報告しました。如浄は弟子の道元の悟りを認めました。しかし、道元はいささか不安だったのでしょう。「これは暫時(ざんじ)の技倆(ぎりょう/ちょっとしたテクニック)です。和尚よ、みだりにわたしを印可(いんか/肯定)しないでください」と言います。


「わしは、みだりにおまえを印可したりはせんよ」
「では、そのみだりに印可しないところは、何なのですか」
「脱落、脱落」


如浄はそのように「脱落」という言葉を繰り返しました。それによって道元の大悟を肯定したのです。

曹洞宗宗祖 道元禅師の教え - 曹洞宗 傑伝寺

道元 | 名言集


「表面上の目的」から「真の目的」まで掘り下げればいいのです。

真の目的が見えていれば、自然と、その目的に合致した素材をキャッチする「アンテナ」が立つようになります。書き始めてから素材を集め直したり、「こんな素材でいいんだっけ?」と迷うことがなくなるため、素早く集められるようになるのです。


たとえば、総務の人から社内報のエッセイを依頼されたとき、表面上の目的が「自己紹介」で、真の目的が「職場では見せないパーソナルな姿を社員に紹介する」であった場合を考えてみてください。


素材になりうるのは「会社の人が知らないマイブームの趣味」とか、「密かに開拓した会社周辺のおいしいランチの店」とか、「故郷の実家が四代続く老舗の理容室を営んでいる」といったようなことでしょう。


しかし、「自己紹介」という表面上の目的しか把握できていないと、「過去の仕事の実績」や「どんな思いで仕事に取り組んでいるか」などが、ピント外れの素材になってしまうと判断できないわけです。

https://pbs.twimg.com/media/DIbhxuzUIAAwnQK.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DIc1E7OXgAAJEB9.jpg

村山 彩希(AKB48 チーム4) - SHOWROOM(ショールーム)

北山さきりんご


ヲタ芸

AKB48 私たちのReason 歌詞

AKB48(Team 研究生) High school days 歌詞

後藤萌咲(AKB48)トーク | 755

19:00〜SHOWROOMで、
カラオケ配信をします!(*´꒳`*)
かなり久しぶり…!
ぜひ、観に来てね✨
#showroom

AKB48 LOVE TRIP 歌詞

https://pbs.twimg.com/media/DIeEJ2PUwAAGrb0.jpg


個人に酷なことも多かった日本の組織だが、一方で、個人を矢面に立てずに守ってきた側面もある。我を主張せずに組織に埋没するのは、それはそれで心地よい生き方でもあったのだろう。だが、それが組織の非効率を生んできた。働き方改革は、そのような日本の組織と個人のあり方を変える、またとない契機だと思う。

私が社会に出て最初に所属した「財務省」という組織は、驚くほど「家族的」だった。入省してすぐに、私はその洗礼を受けることになる。

一事が万事そんな感じだった。新人は、初任給が出るまでお財布を持っていく必要がない。ランチはすべて先輩が奢ってくれる。夜飲みにいくと「これで帰って」とタクシー代を渡される。ひとつ上の先輩がお兄さんで、課長は父親のような存在。財務省は、そんな家族的な組織だった。


温かみの反面、真綿で首を絞められるような閉塞感も覚えた。


ご存知のとおり、霞が関においては「キャリア制度」が敷かれている。登用時の試験によって?種、?種、?種と職種が分けられ、?種は将来の幹部候補として入省する。?種に合格した私は、財務省という「家」の中で厳しくも人情を以て鍛え上げられ、将来は部下を率いてお家のために尽くすことが求められる。


この将来に向かってしっかりと敷かれたレールに、私は疑問を持つようになっていった。卒業時の学業成績が良かったがために?種キャリアとして登用されたが、政治家と渡り合い、部下に指示をして省を率いていく仕事が、自分が向いているとは思えなかった。社会に出て初めて、そういう現実を突きつけられた。


財務省は、おそらく多くの人がイメージするよりずっと柔軟な組織だ。個人のワガママもできる限り聞いてくれる。最終的に家の秩序と家族の調和を乱さない範囲という限定付きではあったが。


そのうち、組織よりも個人として働くほうが自分には向いていると感じた私は、財務省を辞めて弁護士になりたいという、キャリア官僚として省に期待される役割から大きく外れる希望を口にした。それでも、無下に叱りつけられることはなかった。


「弁護士なんてのは“口も八丁、手も八丁”の仕事だと聞いている。お前に本当に勤められるのか?」。財務省をやめたいと相談する私の前で、心配そうにそう口にする財務省幹部を見て、「パターナリズム」、つまり「家父長主義」という言葉が浮かんだ。


「強い立場の者が弱い立場のものを慮る」ことを意味するこの言葉は、同時に、「本人のため」ならば個人の意志に反して干渉することと同義でもある。そうか、このジリジリとするような焦燥感は、個人の自我や自立が許されないことによるものだったのか――そう気づいた私は、財務省をやめることを決めた。

働き方改革」が叫ばれるようになった昨今、私はあのときのことをよく思い出す。


個人が本当にやりたいと思う仕事に取り組める社会にしなければならない。自分に何が向いているかなんて、働いてみないとわからない。だからこそ、その後のキャリアを自分で選べるような柔軟性を、社会に残さなくてはいけない。


自分に合った働き方で社会に貢献していくことこそ、効率性への近道だと、私は思う。“適材適所”という言葉があるが、どんな所で働くにしても、それぞれに力を発揮しやすい働き方というものがあるはずだ。それが許されるのであれば、人材のミスマッチや意欲の低下はかなり少なくなるのではないか。

家族型組織の問題点というのは、個人が自分の人生に関する自主的な判断をしなくなってしまうことにある。「君のためだ」という家父長的な意見には一理あり、はじめはそうやって会社に押し切られる。そのうち、徐々に会社が自分に何を望むかが判断基準になっていく。会社の価値観が個人を侵していき、それに従うことに疑問を覚えなくなる。


この過程はきわめて自然で、そこに強制などない。これが家族型組織の真の恐ろしさだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170824#1503571100

#山口真由

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170829#1504004046
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170829#1504004062

#勉強法

https://pbs.twimg.com/media/DHk7NYxUMAAsI0u.jpg


 麻生財務相「(政治家は)結果が大事なんですよ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ、それじゃあ」


 ユダヤ人虐殺の動機が「正しい」と擁護したとも受け取れる発言で、今後、野党などから批判が出る可能性がある。


麻生副総理兼財務大臣は29日、派閥の研修会で「政治家になろうとした動機は、私は問わないが、結果が大事だ。いくら動機が正しくとも、何百万人も殺したヒトラーは、だめだ。きちんとした結果を国民に残して初めて、名政治家だったと言われる」と述べました。


これについて、麻生副総理は30日、コメントを発表し、「私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ。政治家にとって結果を出すことが、すべてであるということを申し上げたかったもので、この点を強調する趣旨で、悪しき政治家の例としてヒトラーを挙げた。ヒトラーは動機においても誤っていたことは明らかだ」と釈明しました。
そのうえで、麻生氏はヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」として、発言を撤回しました。

ある青年の夢 - 千葉木鶏クラブ

「過ちて改めざる是を過ちと謂う」(衛霊公第十五)

「夫れ古今の英雄豪傑多く情欲上より倣(な)し来る。情欲上より倣し来れば則ち驚天動地の大功業と雖(いえど)も、要するに夢中の技量のみ。夢の是非を評するは明道の君子の言うを浴せざる所にして、是れ史論の亦罕(まれ)なる所以なるか」
(洗心洞箚記:大塩平八郎

#政界再編#二大政党制


北朝鮮が29日に弾道ミサイルを発射したことについてアメリカのホワイトハウスは29日、トランプ大統領の声明を発表し、「世界は、隣国や国連のすべての加盟国を軽視し国際社会が求めている最低限のふるまいすら尊重できないという、北朝鮮の明確な最新のメッセージを受け取った」と述べて、強く非難しました。


そのうえで「すべての選択肢はテーブルの上にある」として、軍事的な選択肢も排除しない姿勢を強調し、北朝鮮を強くけん制しました。


今回のミサイルはアメリカ大陸やグアムには脅威にならないとしていますが、トランプ政権としては同盟国、日本の上空を通過したのは、明らかな挑発行為だと深刻に受け止めていて、今後、北朝鮮に対する圧力を一段と強化するとともに、北朝鮮を経済的に支えている中国やロシアへの働きかけを強めることで、北朝鮮の孤立化を目指していく構えです。


北朝鮮による弾道ミサイルの発射について、ジュネーブで開かれている「軍縮会議」で、日本の高見澤軍縮大使が声明を読み上げ、「国連安保理の決議に明確に違反しており、自制を求める国際社会の声を無視した極めて危険な行為だ。日本の国民と、安全保障にとってかつてなく深刻かつ重大な脅威で、決して許されるものではなく最も強い言葉で非難する」と述べました。


また、アメリカのウッド軍縮大使は「北朝鮮朝鮮半島だけでなく国際社会全体の平和を脅かしている。アメリカは自国と同盟国を守る固い決意があることを北朝鮮に対し、改めて強調する」と強く非難しました。


一方、北朝鮮の代表は「アメリカこそが核の脅威を振りかざしている。北朝鮮は核抑止力を強化するため、核・ミサイル開発を今後も続ける」と反論しました。


会議では韓国など発言したほとんどの国が北朝鮮を強く非難しましたが、北朝鮮の代表はたびたび反論し、アメリカに原因があると主張しました。


北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、国連の安保理では、日本、アメリカ、韓国の3か国の要請に基づいて、日本時間の30日午前6時前から緊急の会合が開かれ、北朝鮮を非難する議長声明が全会一致で採択されました。


声明は、「安保理北朝鮮による他の国連加盟国を脅かす暴挙を強く非難する」として、日本の上空を飛んだミサイルを発射した北朝鮮を改めて非難したうえで、「北朝鮮によるこうした行為の即時停止を求める」としています。安保理の議長声明は、決議のような拘束力はないものの、報道機関向け声明より強い安保理の総意を示すものです。


採択を受け、日本の別所国連大使は「議長声明の迅速な採択を歓迎する。北朝鮮が国際社会の要請に答えるよう求める」と述べました。


安保理北朝鮮の核やミサイル開発に対する議長声明が採択されるのは、2012年4月に北朝鮮人工衛星と称して事実上の弾道ミサイルを発射したとき以来、4度目です。


安保理では、今後の対応をめぐって、追加の制裁を目指すアメリカや日本と、これまでの制裁の実施を重視する中国やロシアとの間で立場の違いがある中、新たなミサイルの発射を厳しく非難するメッセージを迅速に打ち出すことを優先した形となりました。

#ロン・ポール

#gold


仮想通貨の最大手の取引所「ビットフライヤー」によりますと、30日の取り引きで、代表的な仮想通貨、ビットコインへの買い注文が増え、価格が1ビットコイン当たり初めて50万円を超えて最高値を更新しました。


ビットコインは、システムの変更をめぐる事業者の間の意見の対立から分裂騒動が起き、今月1日、ビットコインと新たな仮想通貨、ビットコインキャッシュとに分裂しました。


分裂による混乱を懸念して、ビットコインの価格は、先月中旬には20万円近くまで値下がりしていましたが、今月1日の分裂後も大きな混乱がなく取り引きされていることから、今後の値上がりを期待して買い注文が増えているということです。


市場関係者は「株式市場などで北朝鮮情勢への懸念が高まり、投資先を分散させるために手持ちの株式を売って仮想通貨を買おうという投資家も見られる。ただ、仮想通貨は値動きが激しく、リスクが高いことを知ったうえで取り引きすることが重要だ」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170829#1504004061(4:57)