d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-19-Tue

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://lh3.googleusercontent.com/TFVFeNvHtD_P9vlFb0nWvf5obP4Pm6s8oNroOsUzy2o0AQow3eJAx0yvURsTXI7MNI817xQlA5rW1i4=w1920-h1080

【HKT48】神志那結衣 応援スレ☆28【じーな】©2ch.net

あと小便芸もやばかったな。あれはやるべきではなかった。仮にもアイドルだからな

ここまで聞いた感じだと競争に負けたというより本人の慢心があった?そして多少の不祥事がファンを減らしたということでいいのか?

小便芸かそんなんやってたのか。そういうのが指原が言ってたテレビ用ってやつなのかな。

その通り。俺も以前は推しだったがメンヘラ臭

が酷くなったから推し変した

【HKT48】神志那結衣 応援スレ☆28【じーな】©2ch.net

握手より公演のパフォーマンスの方が魅力的な子なのよ

だから1回でいいからみて

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170916#1505557966

https://pbs.twimg.com/media/DKE7lJKUIAAUN9X.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKE7lJKUQAAxW7o.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKE7lJLVwAEJXDh.jpg

りんごとあやかのトーク | 755

月光

たのちゃんとの対談読んだよ♪☺ 劇場公演に対する二人の思いが聞けてめっちゃ感動したしめっちゃ嬉しかったよ♪😭 劇場を第一に考えるメンバーがいてこそ、AKBの存在意義がある!😠 シアターの女神🗽とシアターのスナイパー🎯、これからも劇場公演を大いに盛り上げていってね♪☺ ちぃちゃんに所縁のある二人が頑張ってくれてて最高やぁ〜♪💪☺

月光

内面が大人で、見た目が幼いって、めっちゃ魅力的だよ😍💓 私なんて見た目がジジイで内面がいい加減だから♪😱

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

TAKARAZUKA REVUE 公演案内

7世紀初頭の飛鳥時代。大和を舞台に、日本の覇権を争う大和朝廷と豪族の争闘の中で、際立って俊英の誉れ高い蘇我氏の嫡流、蘇我鞍作(そがのくらつくり)(入鹿(いるか))の激しい青春の生と死を描いた物語。特別出演の瀬奈じゅん(花組)、貴城けい(雪組)、そして大空祐飛(月組)がそれぞれの役を役替わりで演じます。


宮廷を背負って立つ秀才の一人として注目されるまでに成長した鞍作は、恋人瑪瑙(めのう)と共に青春を謳歌し、新しい日本の建設を夢見ていた。進んだ制度を有する唐の文化を学ぶべく、宝皇女(たからのひめみこ)の弟・軽皇子(かるのみこ)、蘇我分家の長子・石川麻呂、聖徳太子の息子・山背大兄皇子(やましろのおおえのみこ)、舒明帝(じょめいてい)の息子・古人皇子(ふるひとのみこ)、中臣鎌足らと学堂に通う鞍作。中でも鞍作と鎌足は誰もが認める優秀な生徒だった。しかし蘇我本宗家の嫡子である鞍作にひきかえ、家柄の後押しもない鎌足は心密かに彼を妬ましく思っていた。


山背大兄皇子は、推古帝亡き後、舒明帝が位を継いだことに不満を抱いていた。そして自分が軽んじられているのは、蘇我氏の邪魔だてのせいだと。鞍作の父・蝦夷は、次期帝決定の動向には注意を払うよう鞍作に忠告する。しかし舒明帝の後を継いだのは、やはり山背大兄皇子ではなく、皇后の宝皇女(後の皇極帝)であった。鎌足は、大王になれなかった山背大兄皇子の無念な思いを利用し、蘇我一族の力を削ごうと策を練る。


皇極帝即位の日。蝦夷は、鞍作に大臣の位をと帝に願い出る。鞍作の政治力に並々ならぬものを感じていた皇極帝はそれを認める。そこへ、山背大兄皇子が反乱を起こしたとの報がもたらされる。朝廷の兵により山背大兄皇子は誅殺されてしまう。


蘇我邸でのあやめの宴の日。鞍作は石川麻呂に唐へ渡ることを勧める。石川麻呂と軽皇子の妃である小足媛(おたらしひめ)が今でも想いを寄せ合っていることを危惧してのことであった。しかし二人の逢瀬を見た鎌足は、二人の仲を秘密にすることを条件に石川麻呂を自分の意のままに動かそうとする。そして鎌足の罠は、軽皇子、中大兄皇子(なかのおおえのみこ)へと伸びていく・・・・・・。

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DJ7itcjVwAAfHB4.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170912#1505212774

#文房具

https://pbs.twimg.com/media/DKD9IujU8AILE9G.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170918#1505730818

#勉強法

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり:意味・原文・書き下し文・注釈 - Web漢文大系

是の故に誠は、天の道なり。誠を思うは、人の道なり。至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり。誠ならずして、未だ能く動かす者は有らざるなり、と。

誠は天の道なり。之れを誠にするは人の道なり

天の道、自然の道は、


とてつもなく厳格であり、少しの狂いもなく、


粛々と進められていきます。


そこに間違いは無く、


全てが法則どおりに動いていきます。

「誠は天の道なり」 中庸 第十一章より

野菜を「誠」にする、本来の野菜の姿に立派に育てることがお百姓さんの仕事=人の道です。さて、君たちは剣道を習っています。一所けんめい努力すれば皆強くなれるはずです。強い姿が本当の君たちの「誠」の姿です。ですから君たちは強い「誠の姿」になるように、人として努力してみましょう。そして自分が強い誠の人となるようにすることが「人の道」ということです。

『中庸』の書き下し文と現代語訳:18

誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。誠は勉めずして中り(あたり)、思わずして得て、従容(しょうよう)として道に中る。聖人なり。これを誠にするは善を択んでこれを固執する者なり。


博く(ひろく)これを学び、審らか(つまびらか)にこれを問い、慎んでこれを思い、明らかにこれを弁じ、篤くこれを行う。学ばざるあり、これを学んで能く(よく)せざれば措かざる(おかざる)なり。問わざるあり、これを問うて知らざれば措かざるなり。思わざるあり、これを思うて得ざれば措かざるなり。弁ぜざるあり、これを弁じて明らかならざれば措かざるなり。行わざるあり、これを行うて篤からざれば措かざるなり。人一たびこれを能くすれば己これを百たびし、人十たびこれを能くすれば己これを千たびす。果たしてこの道を能くせば、愚と雖も必ず明らかに、柔と雖も必ず強(きょう)なり。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170917#1505644384(虹のナターシャ)

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170908#1504867059

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170905#1504607896

#中学入試脳

衆議院の解散・総選挙をめぐって安倍総理大臣は18日、公明党の山口代表、自民党の二階幹事長と個別に会談し、来週28日に召集する方針の臨時国会の冒頭にも衆議院の解散に踏み切ることを念頭に、選挙に向けた準備を急ぐことを確認しました。


これに関連して河野外務大臣は訪問先のニューヨークで、記者団が衆議院の解散が北朝鮮対応などに与える影響を質問したのに対し「北朝鮮が何かをやっているから日本が手足を縛られるということは一切無いと思うし、そういうことはあってはならない」と述べ、北朝鮮対応などが政権運営に影響を与えないようにしなければならないという認識を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170913#1505299133(プロレス組)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170912#1505212785(大義名分)

#政界再編#二大政党制

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

 中国外務省によりますと、「中国の国家安全を脅かした疑いがあり、現在、日本人に対して調査を行っている」と明らかにしました。そのうえで、「日中間の領事協定に基づき、日本政府に通知した」と説明しています。また、中国メディアは大連でスパイ容疑に関わったとして、日本人男性1人が18日にも逮捕されると報じています。大連では今年5月に、60代の日本人男性1人が「中国の国内法に違反した」として当局に拘束されていますが、この男性が今回、逮捕に至る可能性もあります。北京の日本大使館は「調査中だ」としています。

中国では、3年前の2014年に反スパイ法が施行されて以降、日本人が拘束されるケースが相次いでいて、これまでにスパイ行為に関与した疑いなどで12人の日本人が拘束されました。このうち4人は、ことし7月に解放されましたが、今回、逮捕された男性を含む8人は拘束が続いています。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

中国国営の新華社通信によりますと、中国共産党は18日、政治局会議を開き、来月18日から開かれる5年に1度の共産党大会で党の最高規則にあたる「党規約」を改正することを確認しました。

改正の内容については「『国政運営の新理念、新思想、新戦略』を十分に体現しなければならない」としています。

この表現は最近、習近平国家主席の指導理念に言及する際に頻繁に使われているものであることから今回の改正では習主席の指導理念が党規約に盛り込まれる見通しとなり、習主席の権威づけが一層進むものと受け止められています。


「党規約」は過去にも改正され、指導者たちの理念や思想が盛り込まれていますが、建国の父と言われる毛沢東や改革開放政策を打ち出した登小平に関しては「毛沢東思想」「登小平理論」と名前を冠した形で明記されています。

一方で、江沢民元国家主席や胡錦涛前国家主席については個人名がついていません。


そのため今回の共産党大会では党規約の改正が習主席の名前を冠した形で行われるかどうかが、大幅なメンバー交代が予想される習近平指導部の人事とともに一つの焦点となっています。

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

これはスペイン外務省が18日発表しました。

それによりますと、北朝鮮による核実験や弾道ミサイルの発射は国連の安全保障理事会の決議違反で地域の平和と国際社会の安全保障を脅かす行為だとしています。

そのうえで、北朝鮮は自制を求める国際社会対し挑発行為で応じてきたとして、18日、北朝鮮の大使をペルソナ・ノン・グラータ、「好ましからざる人物」として今月30日までに国外退去するよう求めたということです。


スペイン政府は先月、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、駐在する北朝鮮の外交官1人を国外退去処分にし、今後も同じような行為に出れば2国間の関係に深刻な影響を及ぼすと警告していました。

これはクウェート外務省が国営通信を通じて18日発表しました。

それによりますと、クウェート政府は国内に駐在する北朝鮮の外交団について「大使」の駐在を認めず、「臨時代理大使」のレベルに格下げするということです。

クウェート外務省はこの措置の理由について「北朝鮮は国連の安保理決議を無視する行為を繰り返している。外交的な手段による解決に向けた努力を求める」としています。


クウェートは北朝鮮が湾岸諸国で唯一大使館を置く国で、出稼ぎ労働者数千人が建設現場で働くなど北朝鮮にとって外貨獲得先の一つですが、先月から北朝鮮の労働者に対するビザの発給を停止するなどの措置をとっています。

アメリカのマティス国防長官は18日、記者団に対し、北朝鮮が北海道の上空を通過する形で発射した弾道ミサイルについて、「太平洋の真ん中を狙っている」としたうえで、「彼らは自分たちが攻撃されるかもしれない一線のようなものを越えずにどこまでやれるか、意図的に挑発している」と述べ、アメリカの軍事行動を引き起こさないよう計算しているという見解を示しました。


一方、マティス長官は「アメリカの同盟国を守るための多くの軍事的な選択肢がある」と述べたうえで、なかには韓国の首都ソウルを重大な危険にさらさずに実行できるものもあるという認識を明らかにしました。


アメリカによる軍事力の行使をめぐっては、北朝鮮の反撃で甚大な被害が予想されることから、現実には難しいという指摘がありますが、マティス長官としては、実行可能な選択肢が存在すると言及することで改めて北朝鮮に警告した形です。


また、マティス長官はアメリカ軍の戦術核を韓国に再配備する可能性について、韓国側と議論したのか問われたのに対し、「われわれは信頼のおける同盟関係にあり、互いにすべての問題を提起しあっている」と述べて、協議したことを事実上、認めましたが、それ以上の詳しい説明は避けました。

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカのトランプ大統領は18日、中国の習近平国家主席と電話で会談し、ホワイトハウスによりますと、両首脳は核やミサイルの開発を加速させる北朝鮮に対し国連安全保障理事会の制裁決議の履行を通じて最大限の圧力をかけていく方針を確認したということです。


一方、中国外務省は北朝鮮への対応をめぐる具体的なやり取りを明らかにしていませんが、習主席は安保理決議を全面的に履行し北朝鮮への圧力を強化しながらも、対話による解決の重要性を訴えたものと見られます。


また中国外務省によりますと、両首脳はトランプ大統領の年内の中国訪問についても協議し、習主席は「トランプ大統領の訪中を重視しており、密接に協力して実りの多いものにする必要がある」などと述べ、トランプ大統領の訪中を成功させるため緊密に協力することで一致したということです。

国連総会に出席するため、ニューヨークを訪れているアメリカのトランプ大統領は、18日に行われた会合で、中国の習近平国家主席と行った電話会談について、「習主席と長時間、話をした。貿易について話をした。北朝鮮と呼ばれるところについても話をした。長い電話で、とてもよい話ができた」と述べました。


そのうえで、トランプ大統領は「習主席とはとてもよい関係を保っている。何ができるのか、よく見てみよう。大きく前進していると思う」と中国への期待を示しました。


トランプ大統領は、習主席との電話会談を通して、国際社会の非難を無視して核・ミサイルの開発を加速させる北朝鮮に対して最大限の圧力をかけていく方針を確認したとしており、電話会談で中国がより積極的な役割を果たすよう求めたものと見られます。


トランプ大統領はさらに、「ことし11月に中国を訪れることをとても楽しみにしている」とも述べ、日本をはじめとするアジア訪問にあわせた訪中についても、習主席と協議したことを明らかにしました。

トランプ大統領は18日、ニューヨークの国連本部でアメリカ政府が主催する国連改革に関する会合に出席しました。


トランプ大統領は国連の高官や各国の代表を前に「国連は本来崇高な目的のために創設されたが、最近はその官僚主義的な体質や運営のしかたが不十分で潜在能力を発揮できていない。予算や職員も増えているがそれに見合う結果は出ておらず、過程より結果を重視しなければならない」と国連を批判し、改革の必要性を訴えました。

また、アメリカが20%以上を負担してきた国連の分担金やPKO=平和維持活動への支出を念頭に「軍事的にも経済的にも、どの国も過度な負担を負わされることがないよう確認しなければならない」と述べ、現在のアメリカの負担に不満を表明しました。


これに対し国連のグテーレス事務総長は「国連は迅速で効果的、柔軟で効率的にならなければならない」と述べ、トランプ大統領の考えに理解を示し、改革を進めていく考えを表明しました。


トランプ大統領は18日、イスラエルのネタニヤフ首相やフランスのマクロン大統領と相次いで会談し、19日には国連総会で初めての一般討論演説に臨むことになっています。

国連改革に関する会合に出席するため18日国連本部に初めて姿を見せたトランプ大統領は記者団に対して「すばらしい週になるだろう。われわれは楽しみにしている。北朝鮮に関しては私がどう感じているか、大半の人はわかっているだろう。何が起きるか様子を見よう」と述べました。

トランプ大統領の初めての国連総会への出席について、保守系のシンクタンク「ヘリテージ財団」で国連外交が専門のブレット・シェイファー研究員は「大統領は真剣で思慮に富んだ演説を行うと思う」と述べ、去年の選挙戦の最中に聞かれたような国連批判は影を潜めるという見方を示しました。

そして演説の中では「アメリカと同盟国が直面する外交政策上の懸念に焦点を当てることになる。もっとも際立っているのは北朝鮮の脅威だ」と述べ、トランプ大統領は北朝鮮に核ミサイル開発を断念させるために、国連総会に出席する各国に経済的、外交的な圧力を強化することを促すとしています。

また選挙戦の最中にトランプ大統領が国連の機能不全を痛烈に批判していたことに関しては「国連のPKO=平和維持活動の権限をもっと絞り込んだ形で縮小することを求めるだろう。PKO活動へのアメリカの拠出金を活動予算全体の4分の1にしたいと考えている。同時にきちんとした説明責任と透明性を求める」と述べ、国連総会の場を通して直接改革を訴えていくとしています。


一方、トランプ大統領が地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」からの脱退を発表したり、通商政策ではTPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱したりし、多国間の協力の枠組みを軽視しているという批判が出ていることについては「大統領はさまざまな問題について国連の場で解決したいと考えている」と述べ、こうした見方はあたらないとしています。

そのうえで「トランプ大統領は国連安全保障理事会のメンバーの国々の代表をホワイトハウスに招いて和解を申し出て、国連は大きな力を秘めていると伝えた」と述べ、まずは国連との協力を模索するだろうという見通しを示しました。

アメリカ政府高官によりますと、トランプ大統領は、イスラエルのネタニヤフ首相との会談で、イスラエルとパレスチナとの間で中断している中東和平交渉について、再開を目指して仲介に取り組む意欲を示しました。


また、両首脳は、内戦が続くシリアの混乱に乗じてイランが介入するなど、中東での影響力を高めようとしているとして、イランに厳しい姿勢で臨む必要があるという認識で一致したということです。


トランプ大統領は、オバマ前政権がおととし、ヨーロッパなど各国とともにイランとの間で結んだ核合意を「最悪の合意だ」と批判し、破棄も含めた対応を検討しています。


イランへの対決姿勢にヨーロッパ各国から懸念の声も出るなか、19日に国連総会で初めて臨む一般討論演説で、イランについてどのような発言をするのか注目されます。

ヒラリー・クリントン氏は政権を去った後にウォール街で講演したことについて、判断を誤ったとの考えを示している。昨年の大統領選を振り返った回顧録で同氏は、謝礼を受け取ったことで金融機関の側に立っているとの印象を抱かせたと記した。


  だがクリントン氏の元上司はそうした懸念は抱いていないようだ。


  クリントン氏の大統領選回顧録「What Happened (仮訳:何が起きたのか)」は今月米国で発売されたが、8月にオバマ前大統領は信託銀行ノーザン・トラストから約40万ドル(約4450万円)を受け取り、同行の顧客向けに講演を行ったと、事情に詳しい関係者が明らかにした。また先週には世界有数のプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社カーライル・グループで、ホワイトハウスで過ごした日々について講演したと出席者2人が述べた。来週には投資銀行キャンター・フィッツジェラルド主催のヘルスケア会議で基調講演を行う。


  オバマ氏はホワイトハウスを去ってから1年を待たずにウォール街に姿を現した。歴代の大統領がたどった、実入りの良い道を同氏も歩んでいる。もう大統領に立候補することはできないが、オバマ氏の言動は企業寄りの姿勢をめぐって二分された民主党で引き続き強い影響力を持つ。こうした金融機関での多額の謝礼付き講演は、クリントン氏と同じ轍(てつ)を踏まないでほしいと願う人を失望させる可能性がある。


  早い時期からオバマ氏を支持し、今年に入りオバマ・ファンデーション取締役会に加わった元UBSグループ幹部のロバート・ウォルフ氏は、オバマ氏について「米国全体の大統領だった。金融サービスもその傘の下に入る」とし、「彼はウォール街のことを『米国にとって最善のことを望んでいない連中だ」などとは見ていない。型にはめることはしない人だ」と述べた。


  オバマ氏のスポークスマン、ケビン・ルイス氏は、オバマ氏がホワイトハウスを去って以降に行ってきた講演は公的・民間いずれにおいても「自身の価値観に誠実な」内容だと電子メールで説明。さらに「低所得の若者に職業訓練や雇用機会を提供するシカゴでのプログラムにオバマ氏がこれまで200万ドル寄付できたのも、講演で受け取る謝礼があったからだ」と加えた。


原題:Obama Goes From White House to Wall Street in Less Than One Year(抜粋)

[][][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

#ロン・ポール

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカのトランプ大統領は先月、「アメリカ史上最も長い戦争」とも言われるアフガニスタンでの軍事作戦について新たな戦略を示し、マティス国防長官が増派に向けた検討を進めていました。


マティス国防長官は18日、国防総省で記者団に対し、現地の治安部隊の訓練など支援を強化するため3000人以上を増派するという方針を初めて明らかにしました。


アフガニスタンに駐留するアメリカ軍の規模は、軍事作戦の終結を目指したオバマ前政権が上限を8400人余りとして大幅に減らしましたが、派遣期間の短い兵士などを含めると実際には1万1000人以上が駐留し、今回の増派で1万4000人以上に拡大すると見られます。


アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが攻勢を強めているほか、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織も台頭して治安の悪化に歯止めがかかっておらず、アメリカの支援の強化が事態の打開につながるのかは依然不透明な情勢です。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

イラク北部のクルド自治政府は今月25日にイラクからの独立の賛否を問う住民投票を行う予定で、トルコやイランなど周辺国は自国のクルド人の分離独立の動きを刺激しかねないことから実施に強く反対しています。


こうした中、トルコ軍は18日、クルド自治政府が統治する自治区と接する国境の検問所近くに多数の戦車などを派遣し軍事演習を始めました。

トルコのメディアは住民投票を強行する構えのクルド自治政府をけん制する狙いがあると伝えています。


またイランも、住民投票が実施されるなら自治区と接する部分の国境の検問所を封鎖するなどの措置をとると警告しています。


イラクのアバディ首相は、住民投票は国の分割につながりかねないとして中止を求めるとともに住民投票をきっかけに衝突が起きれば軍事介入する用意があるとも発言しており、投票日が近づく中、地域の緊張が高まることが懸念されます。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

この合同軍事演習はロシアが隣国のベラルーシとともに4年に1度行っていて、今月14日から1週間、北西部のレニングラード州のほか、ポーランドなど、対立するNATO加盟国に隣接するロシアの飛び地のカリーニングラード州でも行われています。

このうちレニングラード州の演習場には18日プーチン大統領が訪れ、ヘリコプターや戦車で敵の拠点を制圧する訓練を視察しました。


ロシア側は演習の開始前、航空機およそ70機、戦車などの軍用車両680台、艦船10隻を投入し、1万2700人の兵士が参加すると発表し「演習は特定の地域を意識したものではない」と強調しました。


これに対しNATO加盟国の一部は、兵器の輸送状況などからロシア側の発表を大きく上回る10万人が参加していると見られるうえに演習内容も不透明だと批判しています。


NATO側は、ロシアが4年前の演習のおよそ半年後にウクライナ南部に部隊を派遣してクリミアを併合したことから、演習の期間中、ロシアと国境を接するバルト3国に展開する部隊を増強するなどして警戒を強めています。

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

#gold

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

  BISは四半期報告で、中銀は自ら仮想通貨を発行するかどうか、その場合どのような属性を持たせるべきかを判断しなければならないだろうとし、現金の使用が減少しているスウェーデンのような国では特に急務だと指摘した。


  プライバシーの問題および決済システムの効率向上ばかりでなく、経済、金融、金融政策面での影響を考慮する必要があると論じた。


  決済手段や投資先としてビットコインなど仮想通貨の人気が高まる中で、中銀も仮想通貨とその基盤であるブロックチェーン技術に注目している。


  中銀にとっての一つの選択肢としてBISは、誰もが利用できるが中銀しか発行できず、現金や準備資産に交換可能な通貨という考えを挙げている。同時に、銀行取り付けのリスクが高まる恐れや商業銀行が預金不足に見舞われる可能性を指摘。プライバシーの問題を解決する必要性にも言及した。


原題:World’s Central Banks Can’t Ignore the Bitcoin Boom, BIS Says(抜粋)

[][] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

#FRB

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170907#1504780309

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170913#1505299157

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

どのパワートレーンの車が今後選ばれるかは「顧客と市場が決めていくこと」としたうえで、「トヨタはハイブリッド技術を中心に燃料電池車(FCV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、少し遅れたがEV、ガソリン車」を揃え、顧客に幅広い選択肢を提供すると述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170912#1505212794

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

バンクーバーのダウンタウンにはガソリンスタンドが1軒しか残っていません。その最後の1軒も売りに出ており、さほど遠くない時期にその姿を消すはずです。問題はそれだけではありません。バンクーバー地区にある約170の大手スタンド、シェブロンのオペレーターが数年前に変わって以降、ダウンタウンとその周りだけで7-8か所の閉鎖させています。シェブロン以外にエッソなど他のオペレーターも同様の動きを見せています。

ガソリンスタンドがどれぐらい儲からないか、日本のケースで見るとリッター当たりの仕入原価と売値の差は5-10円程度とされていますので乗用車に70リットル入れて500円しか差額利益が出ません。そこから人件費等のコストを差し引けばおのずとお分かりいただけると思います。これは都市部より田舎のガソリンスタンド経営がもっと苦しいともいえるのです。


日経の18日付記事に「消える給油所、EV普及の好機 20年で半減、燃料は自宅で 地方でじわり、税収減も」とあります。8月4日付のこのブログで同様のことを指摘しましたが、80件以上のコメントを頂戴しました。


私の知り合いの親戚が地方都市のまたその地方でガソリンスタンド経営をしてますが、周りのガソリンスタンドがどんどんなくなっていったので、売上が伸びるのかと思いきや、思惑通りにならず、自分もいつ閉鎖するか分からない状態にあるという話を聞きました。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

全国でおよそ1万8000店舗を展開するコンビニ大手の「ファミリーマート」は、人手が足りないとして今後2年間で主婦のアルバイトを今の2倍の10万人に増やす方針を決め、全国で採用活動を行っています。


19日、さいたま市で開いた採用説明会には澤田貴司社長みずから参加し、集まったおよそ20人の主婦に仕事の内容を説明しました。澤田社長は「主婦の皆さんにも働きやすい職場にするため、レジ打ちの仕事量を減らしたり、業務の簡素化を行ったりしている。これをさらに進めたい」と話し、アルバイトの負担軽減に取り組んでいることをアピールしていました。


参加した30歳の女性は「子どもがまだ6か月で働くのに不安がありましたが、実際に働いている人の話を聞けてよかったです」と話していました。


主婦の採用をめぐっては「セブン−イレブン・ジャパン」が一部の店舗で保育所の併設を計画するなど採用を強化しているほか、外食業界も力を入れていて、人手不足が深刻化する中で獲得競争が激しくなっています。

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

 今年の「基準地価」の全国平均は、去年と比べ下落しているものの下げ幅は縮小し、商業地は去年と比べ0.5%の上昇となった。東京、大阪、名古屋の商業地は5年連続で上昇している。


 商業地で全国1位の上昇率となったのは、京都市伏見区の伏見稲荷(いなり)大社付近で、外国人観光客の増加で出店意欲が高まっていることから、去年より29.6%の上昇となった。


 全国上位10地点のうち5か所が京都市となり、外国人観光客人気を示す結果となった。


 東京の商業地では、「GINZA SIX」などの再開発事業でにぎわいが増し、周辺の地価は21.8%上昇して全国13位だった。


 一方、住宅地では、北海道のニセコリゾート地域の倶知安町が、外国人の別荘地需要が高まっているとして28.6%上がっている。


 また福岡県は住宅需要の高まりから、全国上位10地点のうち4か所がランクインした。