d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-11-Wed

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DLyJb_IUEAE-xox.jpg

SKE48 チャイムはLOVE SONG 歌詞

https://pbs.twimg.com/media/DL2TQZcUEAAtKb8.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2TR2XVoAAYd0y.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2TTKBUQAA5nMI.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2TVGJVwAAGdHL.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2VyrQVQAIddRy.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2VzoiVwAAbeDV.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2V0ZSVoAAMbuU.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2V1zbUIAIGOwJ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2V3hgVoAEUvkD.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2WArNVwAEergb.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2WBUgV4AARz34.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2WB8FU8AArf08.jpg

#ゆいりんご

https://pbs.twimg.com/media/DL2gy3pVwAUhJkG.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DL2hN6OV4AEaaDI.jpg

D

村山彩希 大人への道 応援OPV

AKB48 大人への道 歌詞

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171006#1507286086

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

そんな私が、たまたま先生の紹介で、赤字続きの会社に入ることになった。もともと不平があったところに、ますます不平の種をもらったようなものです。


しかも、同期はみんな不平をこぼしながら辞めていったのに、私だけは取り残された。もう逃げるところがない。そこでひらきなおって、考え方を180度変えたわけです。


その頃、研究室の課長から「この会社は送電線用の碍子をつくっているけれども、それだけではいつまでも続かない。やがてエレクトロニクスの時代がくる。高周波の絶縁性能に優れた新しいセラミックス材料を開発したいと思っている。君にその研究を任せる」と言われて、たった一人でそれを手がけることになりました。たいした文献があるわけでもなく、アメリカの論文が2つ、3つあるばかりでした。


しかし、もう逃げるわけにはいきませんから、私はその研究に没頭することにしました。研究に没頭し始めると、寮に帰る時間もだんだん惜しくなってきて、寮から鍋や釜などの自炊道具を研究室に持ち込み、実験が終わったらそのままそこでご飯を炊いて食べて、椅子の上で仮眠をとる、という毎日を過ごすようになりました。そうやってまじめに精魂こめて打ち込みだすと、少しずつ成果が出るようになったのです。成果が出るから、自分でもおもしろくなる、おもしろくなるからさらに打ち込む。


そのうち上司もほめてくれるようになり、その話が役員にまで伝わって、わざわざ役員が研究室まで訪ねてこられては、「君が稲盛くんか。すばらしい研究をしているそうだな」と声をかけてくれるようになる。そうなるとますますおもしろくなって、ますます頑張るようになる。


そのように、よい方向に転回していったのです。

私が「辞める」と言ったのを聞きつけて、部下や、私の父親と同じぐらいの当時の管理部長も一緒に辞めると言い出しました。


せっかくここまで技術を培ってきたのだから、知り合いの方に頼んでお金を出してもらい、新しい会社をつくろうということになり、1959年に、「京都セラミック」という会社が資本金300万円で設立されました。私がちょうど27歳のときです。

創業と同時に20名の中卒を募集し、28名で会社が始まったわけですが、ああしていいか、こうしていいかと、何をするにも、みんな私のところに相談に来るわけです。


すると私は、「それはいい」とか、「それはいけない」などと言わなければならない、つまり、判断をしなければなりません。


判断をするには、判断のための基準、座標軸が私の中になければいけない。座標軸とは何かというと、それは私が持っている考え方、哲学です。


好き嫌いでものごとを判断することもできますが、一つ判断を間違うと、会社は倒産するかもしれない。そのときに私は「判断には、正しいものも間違ったものもある。そうすると、人生とは、その節々で下した判断がインテグレートされたもの、集積されたものなのだ」と気づかされたのです。


「たとえば、10の判断をするときに、そのうちの9まではいい判断をしたけれども、最後の1つを間違ったために、すべてをダメにしてしまうことだってあり得るだろう。そう考えると、ものごとを判断するということは、たいへんな責任を伴うのだな。では、その判断基準はどこへおけばいいのだろうか」と悩みました。「親戚に誰か偉い人でもいて、相談にのってもらえたらいいのに」などと思いましたが、そのような人もおらず、私は困り果てて、先ほどの西枝さんに相談に行きました。


そうしましたら、西枝さんは「稲盛さん何を言っているの、私がいるじゃないか。私に相談しなさい。なんでも教えてあげるから」と言ってくださいました。


西枝さんは、当時、宮木電機製作所という会社の専務をつとめておられて、確かに立派な方ではあったのですが、私は生意気なことに、そんな立派な会社でもないし、西枝さんの判断に任せて、本当にそれでいいのかなあと、助けてもらっておきながら思っていたわけです。


そして、「結局、自分で考えるしかない」と思うようになりました。


そうは言っても、知識も経験も何もありません。ひらきなおって、私は、子どもの頃、両親に叱られたり、先生に怒られたりするなかで学んだ「人間としてやっていいこと、やってはならないこと」、それで全部判断をしていこうというふうに考えたのです。


以来、この「人間として何が正しいのか」という考え方を心の座標軸にすえて、私はこれまで経営を行ってきました。

Friendly Sports:君子は義に喩り、小人は利に喩る。(くんしはぎにさとり、しょうじんはりにさとる)

王道(おうどう)とは - コトバンク

仁愛(じんあい)によって統治する政道。力による覇道(はどう)に対する。中国、戦国時代の儒者である孟子(もうし)が唱えた。当時の諸侯は武力によって他国を圧倒し、天下に号令できる覇者になることを求めていた。しかしこの武力による征服・支配では民心が離反し、結局は国を滅ぼすとして、孟子はむしろ仁愛によって民心を帰服させる王道こそが天下統治への道であるとした。領土や軍隊の大小よりも、民心の把握いかんが統治の要諦(ようてい)であるとした。孟子のこの議論は、諸侯の欲望を踏まえたうえで仁愛の徳治を説くものであった。この王道を支えるのは功利の念ではなく仁義(じんぎ)の心である。そして堯(ぎょう)、舜(しゅん)、禹(う)、湯(とう)、文王、武王らの古(いにしえ)の聖王は皆この王道に拠(よ)っているとした。孟子の王道と覇道の峻別(しゅんべつ)は、「王覇の弁」として長く儒家の主要な主張の一つとなった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171010#1507631758

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171009#1507545846

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171005#1507199828

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170829#1504004046

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171010#1507631756

#勉強法

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

 東京弁護士会は11日、事実と異なる宣伝を繰り返したとして、弁護士法人アディーレ法律事務所を業務停止2カ月、元代表の石丸幸人弁護士を業務停止3カ月の懲戒処分とした。


 事務所は、ウェブサイト上で期間を限定して過払い金返還請求の着手金を無料や割引にするなどとうたうキャンペーンを繰り返していたが、実際には5年近く、無料や割引のサービスを続けていた。消費者庁は2016年2月、景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、事務所にこうした表示をしないよう求める措置命令を出した。


 これを受け、事務所や所属弁護士に対する懲戒請求が東京弁護士会などに起こされていたという。

「薄利多売」弁護士の弊害 アディーレ事件の裏側(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

弁護士法人アディーレ法律事務所らに対する懲戒処分についての会長談話|東京弁護士会

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

龍神界の話。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171005#1507199828

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

総務省のまとめによりますと、今回の衆議院選挙の有権者数は今月9日現在で、男性が5143万5440人、女性が5493万9157人の合わせて1億637万4597人で、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことから、前回3年前の選挙より207万人余り増えました。


都道府県別では、東京都が1132万7373人と最も多く、次いで、神奈川県の763万3530人、大阪府の732万7858人などとなっています。


一方、最も少ないのは鳥取県で47万9796人、次いで島根県の58万378人、高知県の62万2069人などとなっています。


そして、今回の衆議院選挙では、改正公職選挙法に基づいて、1票の格差が2倍未満になるよう小選挙区の区割りが見直され、最も有権者の多い選挙区が東京13区の47万4326人、最も少ないのが鳥取1区の23万9104人となりました。


この結果、1票の格差は前回3年前の選挙時より0.15ポイント縮小して、最大で1.98倍となり、2倍を切りました。

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

――何億円もの資金を提供して公認を得たとの噂があるが――。


「そうした噂は承知していますが、出していません。政党は収支報告書を出すわけですから、それを見ればわかることです。輝照塾にも寄附をしたのだといわれていますが、それも全くありません。父は亡くなりましたし、私が億単位のお金を出せるわけがありません」


――邦夫さんと小池さんは仲がよかったと聞いた。


「私が、小池さんの塾に入ったのはそうした意味もあります。父は人を滅多に褒めたこともなく、私も褒められたことはほとんどありませんが、小池さんがキャスターの時から父は、『きれいだな』『優秀だ』とベタ褒めでした」


――今日は、フリーメイソンのバッジが胸元にないが?


「“政治利用はよくない”とメイソンの方からもありまして……」

#政界再編#二大政党制

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

与党・共和党の有力議員のコーカー上院外交委員長は8日、有力紙「ニューヨーク・タイムズ」の電話インタビューで、北朝鮮情勢をめぐるトランプ大統領の一連の発言を念頭に、「大統領は、重要な外交問題を話す時、テレビ番組に出演しているかのようだ。彼の発言によってアメリカは第3次世界大戦に向かいかねない」と批判しました。


これについてトランプ大統領は10日、みずからのツイッターに「小さなボブ・コーカーはニューヨーク・タイムズによって会話を録音され、ばかのように聞こえる」と書き込み、コーカー議員を攻撃しました。


また、ホワイトハウスのサンダース報道官も記者会見で、「トランプ大統領は外交において信じられないほど強力な指導者だ」と述べ、大統領を擁護するとともにコーカー議員を批判しました。


コーカー議員は以前はトランプ大統領を支持し、国務長官の候補に取り沙汰されたほどでしたが、最近、ツイッターなどを通じて大統領と応酬が続いていて、アメリカのメディアは、身内である共和党の有力議員との対立が深まれば、議会での重要法案の審議に影響が出かねないと伝えるなど波紋が広がっています。

ティラーソン国務長官がトランプ米大統領のことを「ばか」呼ばわりしたとの報道を受け、大統領は一緒にテストを受けて自分の知能の高さを証明したいとフォーブス誌とのインタビューで述べた。


  「報道は偽ニュースだと思うが、もし長官がそのような発言をしたのなら、私と長官でIQテストを受けて結果を比べなければならない」と、10日発刊の同誌に掲載されたインタビューで語った。「どちらが勝つかは分かりきっている」と断言した。


  ティラーソン長官による「ばか」呼ばわりについては、NBCが約1週間前に報道。同長官は7月に辞任寸前の状態にあったと伝えた。


  大統領とティラーソン長官はいずれも報道の内容を否定。大統領をばかと呼んだかとの質問に、長官は言明はしなかったが、国務省報道官はその後、長官はそのような表現を用いないと述べた。


原題:Trump Floats IQ Test Contest With Tillerson After ‘Moron’ Report(抜粋)

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

#ロン・ポール

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

今月1日に「スペインからの独立の賛否を問う住民投票」が行われたカタルーニャ州では、10日夜(日本時間の11日午前2時すぎ)からバルセロナにある州議会が開かれました。


この中でプチデモン州首相は、住民投票では独立賛成が大多数を占めたと報告し、「住民投票の結果、カタルーニャは共和国として独立国家になる権利を得た」と述べて、スペインから独立する正当性を強調しました。


そのうえで「スペインとの問題を解決するには対話が必要だ」とも述べ、住民投票は憲法違反だとしているスペイン政府との交渉も視野に今後数週間、独立を延期すると発表しました。


プチデモン州首相としては、独立の権利を主張しながら独立そのものは延期することで、独立支持派の住民の理解を得る一方、スペイン政府との交渉の余地を残すことを狙ったものと見られます。


しかし、地元のメディアは、スペイン政府の関係者がプチデモン州首相の演説を独立宣言と受け止めたと伝えていて、今後スペイン政府が態度を硬化させ、カタルーニャ州の自治権の停止も含めた強硬措置に乗り出す可能性もあり、双方の溝がさらに深まることが予想されます。

多様な言語と文化を抱えるスペインは、17の自治州と北アフリカの飛び地にある2つの自治都市から成り立っています。


フランコ独裁体制が続いていたおよそ40年間は、中央集権化が進み地域の文化や言語は弾圧されましたが、その後の民主化の過程で制定された1978年の憲法では自治州に広範な自治権が保証されます。


自治州には独自の議会や政府が設けられ、社会福祉や教育、治安などの政策を担っています。


ただ、自治権の範囲は州によって異なり、北部のバスク州とナバーラ州は一定の分担金を国に納める代わりに税の徴収権が与えられているのに対し、カタルーニャ州をはじめほかの15の州は税の徴収権はなく、国からの交付金が財源となっています。


このためカタルーニャ州は、税負担に比べ交付金が十分でないとして、税の徴収権の移譲など財政的な自治権の拡大を求めてきました。


一方、スペインの憲法は、自治州に広範な自治権を保証しながら、中央政府にも強い権限を持たせています。


155条では、自治州が憲法に規定された義務を果たさなかった場合やスペインの利益に背く場合は、中央政府が上院の過半数の承認を得たうえで、必要な措置を講じることができるとしています。


具体的には州政府の機能を停止させたり州議会を解散させたりすることができるとされていますが、過去に実際に適用されたケースはありません。

これに対しスペイン政府の報道官は10日、「違法な住民投票の結果は認められない。どのような民主的な対話も法に基づかなければ行われない」と述べ、交渉には応じられないという姿勢を示しました。


プチデモン州首相は、中央政府と交渉する考えを示す一方で、演説のあと、独立宣言に署名するパフォーマンスを行うなど、独立を目指す姿勢を強調していて、今後、反発を強めるスペイン政府が、カタルーニャ州の自治権の停止も含めた強硬措置に乗り出す可能性も指摘されています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171004#1507113514

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

#gold

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

 金本位制の主要な内容は、つぎのとおりだ。第1に、自国通貨の価値を金に対して定める(これを、金平価という)。第2に、貨幣供給量は金の保有量に制約される。第3に、金が最終的な決済手段となる。国際的には、「金平価から算出された為替レート±金輸送費」にレートを固定するという、実質的な固定相場制となる。

#gold

[][] 19:50 を含むブックマーク のブックマークコメント

IMFは10日、世界経済の見通しを発表し、雇用情勢の改善などを背景に、日本をはじめアメリカ、中国、ドイツなど主要国の来年の経済成長率をことし7月の段階と比べて上向きに見直した結果、世界全体の成長率も3.7%と0.1ポイント上方修正しました。


こうした景気の回復を受けて、今月、アメリカの中央銀行FRB=連邦準備制度理事会は、量的緩和策で膨らんだFRBの資産規模の縮小を開始するほか、ヨーロッパ中央銀行も金融緩和を縮小すべきか判断する方針で、欧米の中央銀行は、金融危機のあと市場に大量の資金を供給してきた異例の金融緩和策を転換して正常化を目指す動きを強めています。


これについてIMFは、欧米で金融の引き締めが急激に進み、ドルなど主要通貨の金利が高くなれば、世界的な金の流れも新興国から欧米へと変わる可能性があるとしています。


このため、新興国の金融市場が不安定になるリスクがあると分析していて、今週ワシントンで開かれる先進国と新興国によるG20の財務相・中央銀行総裁会議でも議論が行われる見通しです。

#IMF