https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大阪弁 - Wikipedia

船場言葉(せんばことば)は、大阪市船場の商家で用いられた言葉。昭和中期まで、折り目正しい大阪弁の代表格として意識されていた。大阪弁研究家の前田勇は船場言葉について「大阪弁は庶民的な言語であるというのが通説であるけれども、少なくとも船場言葉にそれは当たらず、船場言葉は、いうべくば貴族的以外の何物でもない。」と評した。


江戸時代から近代初期にかけて、船場は天下の台所と称された大坂の中心地として繁栄し、船場言葉は商業社会の共通語として広く用いられた。豊臣秀吉船場を開発した当初は堺から強制移住させられた商人が大半を占めていたが、その後は平野商人、京都の伏見商人らが台頭。江戸時代中期には近江商人船場へ進出した。このような経緯から、船場言葉は各地商人の言葉が混ざり合って成立した。


商いという職業柄、丁寧かつ上品な言葉遣いが求められたため、京言葉(とりわけ御所言葉)の表現を多く取り入れ、独自のまろやかな語感・表現が発達した。一口に船場言葉といっても、話し相手や状況、業種、役職などによって言葉が細かく分かれていた。暖簾を守る船場商人に限っては、経営者(主人、旦那)一族と従業員(奉公人)の独特の呼称を固定して用いた。

ごりょんさん(主人の妻)

あにぼんさん、なかぼんさん、こぼんさん。

あねいとさん、なかいとさん、こいとさんこいさん、こいこいさん

「細雪」の 四女の妙子が 三女の雪子を 「きあんちゃん」と呼びます。次... - Yahoo!知恵袋

細雪」の 四女の妙子が 三女の雪子を 「きあんちゃん」と呼びます。
次女の幸子のことは 「なかあんちゃん」と呼んでいました。

「きあんちゃん」「ゆきあん(姉)ちゃん」のつづまったものです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171027#1509101102


 たとえば、有名なナポレオンの肖像画ボナパルト(ナポレオン)のアルプス越え」の背景には、当時のナポレオンの政治的意図が隠されています。この肖像画は、ナポレオンが皇帝になる前にジャック=ルイ・ダヴィッドに描かせたもので、白馬に乗って峠を越えるナポレオンを描いています。


 しかし実際は、舞台となった峠は馬で越えられるような場所ではなく、ナポレオンもラバに乗って峠を越えました。それにもかかわらず、国家元首の象徴でもある白馬の騎馬像で前脚を跳ね上げさせ突撃の命令を下しているところから、これがナポレオンのイメージ作りのための作品だったことがわかります。


 また、舞台になったのはアルプスのサン=ベルナール峠で、この場所自体がヨーロッパの中央を制圧したことを象徴しています。足もとの岩には同じようにアルプスを越えてイタリアに進軍した英雄たち、古代カルタゴの将軍ハンニバルと中世のローマ皇帝シャルルマーニュの名が刻まれています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171212#1513075230


「社長に上がってくる提案は、すべて“妥協の産物”である」
 これが、このときに学んだメカニズムのひとつです。


 たとえば、ある野心的なプロジェクト企画が現場で立ち上がったとしましょう。起案者による最初の青写真(企画書)は、多少の粗はあるものの、革新的で切れ味の鋭い内容でした。しかし、組織において、それがそのままの形で社長に届くことはまずありません。


 なぜなら、「革新的な提案」ということは、社内の既存のシステムとは相いれない要素があるということにほかならないからです。当然のことです。既存のシステムとまったく齟齬がないということは、革新的ではないということ。そのような提案を「革新的」というのは語義矛盾なのです。


 そして、既存のシステムとは相いれない提案は、必ずさまざまな方面からの抵抗にあいます。これも当然です。それでなくても、各部門はギリギリの人数で既存の仕事を回しているのです。そこにプラスアルファの仕事が生じるわけですから、簡単に認めるわけにはいかない。


 しかも、革新的であるということは、「成功するかどうかわからない」ということでもあります。すでに成功している既存事業に重点を置くべきだと考えるのは、至極まっとうな考えなのです。


 しかし、その結果、部署間で「調整」が始まります。
 企画を実現させるために、各部門からの指摘を企画に反映していくわけです。もちろん、このプロセスは必要不可欠です。当初の企画のなかには、他部門が対応不可能な要素が含まれているかもしれませんし、より現実的なアイデアが生まれることで実現可能性が高まることもあるからです。少なくとも、関係部署が率直に意見を出し合うプロセスを経ることによって、各部署のなかに当時者意識を育まなければ、たとえ企画が承認されても実効性を担保することはできません。だから、部署間で企画を揉むプロセスは絶対に必要なのです。


 ところが、ここに社長が注意すべきメカニズムが働きます。
 さまざまな調整を経て、当初は革新的で切れ味の鋭い内容だった企画の「カド」が取れ、組織内で波風を立てない、誰からもツッコまれない、「丸まった」ものへと変貌していく。そんな「負の作用」が避けがたく発生するからです。そして、すべての部門が納得できる「妥協の産物」が、社長のもとに届くというわけです。

 社長は、このメカニズムに敏感でなければなりません。
 なかには、「たくさんの人間が長い時間をかけて検討して、ここに上がってきたのだから」と、そのままハンコを押す人物もいますが、それでは社長がいる意味がありません。社長がいてもいなくても結論が変わらないのであれば、社長など不要ではありませんか。


 たしかに、このような社長は組織の和を乱さないために、組織にストレスをかけることは少ないでしょう。社員にとっては“居心地のいい会社”かもしれませんが、その結果、組織に変化を嫌う文化が定着したとき、必ず、その組織はレームダック(死に体)に陥ります。


 社会のたえざる変化に応じて会社の戦略も変化しますから、それに合わせて組織も変化し続けなければならないからです。組織というものは、多少の軋轢を抱えながらも、常に変化していく必要があるのです。


 だから、社長は常に「手元に届いた企画書は“妥協の産物”である」という認識をもつことが欠かせません。「この企画が、本来もっていた価値を失っているかもしれない……」と不安を覚えなければならないのです。


 そして、自ら企画書を読み込んで、その企画の「肝」が何なのかをつかみ取る。不明な点や疑問点は関係者を呼んで確認する。部署間調整のメカニズムがもたらす「負の作用」を念頭に置いて、その企画が「あるべきだった姿」を描き出す。そして、必要であれば、「丸まってしまった部分」を尖らせていく必要があるのです。


 これは、社長にしかできない仕事です。なぜなら、企画を尖らせた結果、いくつかの部署から抵抗を受けたとしても、それを押し戻せるのは組織の最高権力者しかいないからです。社長にしか「革命」は起こせない。権力とは本来、こうした局面で使うべきものなのです。そして、これこそがリーダーシップなのです。


 これは、ほんの一例です。
 組織には、このような「負の作用」を伴うメカニズムが複雑に絡み合いながら存在しています。優れたリーダーは、このメカニズムを細部に至るまで知り尽くしている。そして、落とし穴にはまらないように、常に細心の注意を払っています。これができない鈍感な人物は、組織のメカニズムに操られる“人形”にしかなれないのです。


 そうならないためには、若いころから、組織がどのように動いているのかをよく観察しておくことです。いや、自ら当事者として体感しておくことです。ときに組織は、属する人間に理不尽な思いを強要します。しかし、そのときこそ、組織のメカニズムを身体に刻み付ける絶好のチャンスなのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963248
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963249
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963250
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963270

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963248
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963249

この考え方がカネが回らない原因。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963250
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963254
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180122#1516618258
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180116#1516099266
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171027#1509101102
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170306#1488797575

#深見東州

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151008#1444300859(日本はやっぱり司法そのものがトータルで舐められているんですね。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963271

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180118#1516272037(当事務所は、「戦略的法務」に強みを有しております。「戦略的法務」とは、幅広い視野に立って物事の本質を的確に捉え、徹底した法的分析を経て、問題解決に向けた戦略を立案・実行することであり、あらゆる問題の解決において基礎となるものです。)


 では、この大切な「1%の閃き」を確実に起こす方法はあるのだろうか。

 ダガン氏が定義する第6感は、消防士やアスリートなどが経験するもので「直感」とも呼ばれる。過去に同じ状況を何度も経験したことにより、類似の状況に一瞬で(直感的に)対応できる脳の働きを指す。したがって第6感は、過去に経験したことのない状況では働かない。


 一方第7感は、脳内の過去の記憶や目の前の状況などを、脳が勝手に組み合わせることで生じる。それによって、それまでに経験したことのない状況でも、斬新なアイデアを「閃く」ことができる。


 そのために脳は、本人が無意識のうちにすべての記憶を辿り、可能性のある新たな組み合わせを静かに探索し続ける。その記憶の探査には、ある程度時間がかかる。だから問題を考え始めてから長時間経った後に、突然閃いたりするのだ。


 エジソンの脳は、電球のフィラメントに使える素材のアイデアを探索し続けていた。そして机の上の扇子が認識された瞬間に、「竹には炭素が含まれている」という記憶が、「フィラメントの素材」との「新たな組み合わせ」を作った。これは典型的な第7感のメカニズムである。

 ダガン氏の分析によれば、第7感を働かせるには「歴史の先例」「オープンマインド」「突然の閃き」「決意」という4つのステップが必要になる。


 第7感による「新たな組み合わせ」が生じるためには、解決しようとしている問題に関連しそうな事柄を網羅的に調べるなどして知識を増やしておく必要がある。エジソンは、フィラメントに最適な炭素素材を見つけるために、あらゆる素材をシラミつぶしに調べていた。これが「歴史の先例」のステップである。


 次の「オープンマインド」は、自分が直面している状況や、既存の常識的な考えなどを忘れられる心の状態を指す。そうした状態になることで、脳は記憶の中の材料を自由に組み合わせる空間と時間を確保できるのだ。

 目標を「書き出す」ことで達成しやすくなると、よく言われる。実はこれにも第7感が関係しているのだそうだ。本書には、第7感を活用して目標を達成するための「人生戦略マップ」というツールが紹介されている。

 このように記入したマップは、時々点検するようにする。それによって第7感に空欄の未知のステップに注意を向けさせるのだ。そうすれば脳は空欄を埋めるべき答えを自動的に探索してくれる。


 時間はかかるかもしれないが、新たな知識や経験を得るごとに「歴史の先例」が増えていき、「突然の閃き」の可能性が高まる。そうした閃きを使うことで目標達成に近づけるというわけだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963255

スコラ学 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963257

#勉強法


 希望の党・松沢参議院議員団代表:「希望の党の結党の理念から変更するもので、変節としか捉えられないですね。言葉、悪いですけど、詐欺ですよね。私たちは絶対に認められない」
 26日に開かれた会合で希望の党の執行部は、憲法9条に自衛隊を明記することに反対する方針などを盛り込んだ党の「統一見解」を示しました。しかし、松沢氏ら結党メンバーが強く反発し、出席者からは「考え方が違うなら分党するべきだ」との声が相次ぎました。結局、執行部が「分党」も視野に改めて党の在り方を検討していくことになりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180124#1516790332

#政界再編#二大政党制


アメリカのリチャードソン前ニューメキシコ州知事は、ロヒンギャの人たちをめぐる問題の解決に向けてミャンマー政府が設置した諮問会議のメンバーでしたが、25日に声明を発表し、辞任すると明らかにしました。
辞任の理由について「報道機関や国連、人権団体があまりに軽視されている」などと説明しています。


また、ロヒンギャをめぐる問題を取材していた記者が機密文書を不正に入手したとして逮捕・起訴された事件について、報道の自由を守るべきだと提言したところ、アウン・サン・スー・チー国家顧問が「激怒した」とも明らかにし「スー・チー氏には指導者としてのモラルがない」と批判しています。


リチャードソン氏が辞任を表明したあとに、ミャンマー政府は意見の相違が明らかになったとしてリチャードソン氏を解任したと発表しています。


10人のメンバーからなる諮問会議は今月22日に初めての会合が開かれたばかりで、わずか数日後のリチャードソン氏の辞任表明は、ミャンマー政府が国際社会の理解を得ながらロヒンギャをめぐる問題の解決を目指すことの難しさが浮き彫りになった形です。


トランプ大統領は26日、アメリカの大統領としては18年ぶりに出席したダボス会議で、世界各国から集まった政財界のリーダーを前に演説しました。
この中でトランプ大統領は「世界は、強く、繁栄したアメリカの復活を目の当たりにしている。アメリカはビジネスに開かれており、再び競争力を獲得している」と述べ、減税などの税制改革の実現を通して、アメリカ経済の成長は加速していると自身の経済政策の成果を強調しました。


そして貿易の不均衡の是正に向けて公正な貿易を求める姿勢を改めて示したうえで、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に関連して「アメリカはあらゆる国と互いに利益がある貿易協定について交渉する用意がある。それはTPP交渉の参加国も含んでいる。こうした国々と個別に、もしくは多国間で交渉を検討するだろう」と述べ、再交渉を前提にTPPに復帰する可能性を示唆しました。


さらに「アメリカ第一主義アメリカの孤立ではない。アメリカが成長するとき世界も成長する。アメリカの繁栄は世界の雇用を創出した」と述べ、みずからが掲げるアメリカ第一主義は世界の分断をもたらすという見方に反論しました。


トランプ米大統領は26日、自身の政策によって米国の経済成長が促進されれば世界全体にプラスになると指摘。大統領が掲げる「米国第一」主義はグローバリズムに合致するとの見解を示した。


  トランプ大統領はスイスのダボスで開催中の世界経済フォーラム(WEF)で演説し、「米国が成長すれば世界も成長する」と指摘。「米国の繁栄は世界中で数え切れないほどの雇用を生み出しており、米国における卓越さや創造性、革新への意欲が重要な発見につながり、世界中の人々がより豊かで健康な生活を送る上で役立っている」と続けた。


  トランプ大統領は、「公平かつ互恵的である限り」米国は引き続き自由貿易を支持すると述べた。


  「米国は全ての国と、双方に有益な2国間の貿易協定を協議する構えだ」と説明。一方、米国が昨年離脱した環太平洋連携協定(TPP)の参加国には例外を認めることを示唆した。米国はこれら11カ国の一部と貿易協定を結んでおり、「その他の国々とも、全ての国の利益になるのであれば個別に、場合によっては多国間で交渉することを検討する」と述べた。


  米国経済に関しては、「何年にも及ぶ停滞を経て、米国は再び力強い経済成長を遂げている。消費者信頼感、企業の信頼感、製造業界の信頼感は数十年来の高水準にある」と述べた。


  トランプ氏は26日、クラウス・シュワブWEF会長との質疑応答の後、大統領専用ヘリでダボスを去った。ダボスでの滞在は36時間未満だった。


原題:Trump Says ‘America First’ Will Benefit World in Davos Speech(抜粋)

#ロン・ポール


シリアのアサド政権を後押しするロシアは、反政府勢力を支援するトルコなどと協力して、来週29日から2日間の日程で政権側と反政府勢力をロシア南部のソチに招いて和平会議を行う予定です。


これについて、反政府の主要なグループは27日、オーストリアで行われた国連が仲介する和平協議に参加したあと、ロシア主導の和平会議はボイコットすると発表しました。
反政府勢力内では、ロシア主導の会議は国連が仲介する枠組みに取って代わろうとするもので、アサド政権側に有利になると警戒する声があがっていました。


一方、国連のデミストラ特使は27日、ロシア主導の会議について、「国連が仲介する和平協議に貢献するものだ」というロシア側の説明は留意するとしながらも、国連として参加するかどうかはグテーレス事務総長が決めるとして、態度を明らかにしませんでした。


ロシア主導の和平会議の開催には、シリア内戦の終結に向けてロシアが大きな役割を果たすことを内外にアピールする狙いがあると見られますが、反政府の主要なグループのボイコットで、開催前に水を差された格好です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171123#1511434065
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171122#1511347190

Corruption institutionalized in Iraqi govt, it’s vertical & horizontal – еx-govt adviser RT — SophieCo

The Islamic State threat seems to have been dealt with in Iraq – but does that mean the war-torn country will finally see peace? Mowaffak Al-Rubaie, Iraqi MP and former national security adviser to the government, shared his view.


仮想通貨の取引所で国内大手のコインチェックは、26日夜、記者会見し、26日午前3時ごろも外部からの不正なアクセスによってその時点のレートで580億円に相当するNEMと呼ばれる仮想通貨が、流出したことを明らかにしました。
流出したのは顧客が預けていた資産で、会社が事態を把握したのは仮想通貨が流出してから8時間余りがたった26日午前11時半ごろでした。
その後、取り扱っている仮想通貨の大半について、売買や日本円での出金を停止するなどの措置をとり、ほかの仮想通貨では流出などは起きていないということです。


会社は金融庁や警視庁に報告するとともに原因の究明や流出先の調査を進めていますが、売買や出金を再開させるめどは立っていないとしました。
会社は顧客に対し補償を含めた対応を検討しているとしていますが、補償のしかたや詳しい財務状況などを明らかにせず、具体的なめどは立っていません。


コインチェックは平成24年8月に設立され、13種類の仮想通貨を扱っています。
仮想通貨を取り扱う取引所は、金融庁が利用者保護の一環として去年10月から登録制にし、コインチェックは現在、登録の審査を受けている段階だということです。


記者会見でコインチェックの和田晃一良社長は「取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしておりますことをおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。


インターネット上の仮想通貨は中央銀行などの管理者がいないことが最大の特徴で、買い物の支払いや送金の新たな手段として利用者が増えています。
しかし今回、巨額の仮想通貨が一度に失われるという深刻な事態が起きたことで、利用者の保護やセキュリティーの面で大きな課題があることが改めて浮き彫りになりました。

仮想通貨をめぐっては、4年前の平成26年、大手の取引所だった「マウントゴックス」で当時のレートでおよそ470億円に相当する大量のビットコインが失われ、マウントゴックスはこれをきっかけに経営破綻しました。
また今月、大阪に本社をおく仮想通貨の取引所が10人分の口座で不正な出金があったことを明らかにし、海外の取引所でも不正なアクセスによる仮想通貨の流出が起き、セキュリティーをめぐる課題が浮き彫りになっています。

仮想通貨は、インターネット上でやり取りされるデジタル通貨で、お金のように扱われています。
スマートフォンなどで手軽に利用でき、実際の店舗でも買い物の支払いなどに利用できるところが増えています。
また手数料が低いとして送金の手段にも利用されています。


一方、最近では、仮想通貨そのものの価値が上がることを期待して投機目的で取り引きする利用者も多く、代表的な仮想通貨のビットコインは去年1年間におよそ20倍値上がりして、一時、1ビットコイン当たり200万円を超えました。
しかしことしに入ってから一気に半分程度まで値下がりするなど乱高下し、専門家からは投機的な取り引きが過熱していることに注意すべきという指摘も出ています。


仮想通貨は私たちがふだん使用している紙幣や硬貨と違って政府や中央銀行といった管理者がおらず、今回のような不正なアクセスによる被害などセキュリティーの確保も課題となっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171224#1514111690

和田晃一良 - Wikipedia

VALU | 大塚雄介のVALU

堀 天子 | 森・濱田松本法律事務所

堀 天子インタビュー|弁護士|森・濱田松本法律事務所 採用情報

#恋愛工学


日銀の黒田総裁は26日、ダボス会議の世界経済の見通しを議論するセッションの中で日本経済について、好調だがアメリカやヨーロッパに比べて物価や賃金の上昇が弱い状況が続いていると述べました。
その理由について黒田総裁は、日本では長年デフレが続いたため消費者や企業の間で物価や賃金が上がりにくいという意識が根強いことがあるとしました。
ただ黒田総裁は「日本は2%の物価目標にようやく近づいている」とも述べ、この発言を受けて外国為替市場では日銀が金融緩和の縮小に動くのではと受け止められ、円高が進みました。


日本で景気の回復や物価の上昇率がプラスの状況が続く中、外国為替市場ではこのところ海外の投資家を中心に日銀が欧米の中央銀行のように金融緩和の縮小に向かうのではないかという観測が出やすくなっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180126#1516963269

#経済統計#リフレ#アベノミクス