https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「親方衆は、相撲を取ったり、弟子を指導するのはもちろん得意ですが、お金の管理とか、後援会の運営など、部屋のさまざまな雑務はおかみさんに“丸投げ”している人も多い。おかみさんは親方のよき相談相手であり、いわば“親方のスーパーマネジャー”なんです。理事選で誰に投票すべきか、おかみさんの意見を参考にする親方も多かったでしょうね」(相撲ジャーナリスト)


 景子さんは若いおかみさんを中心にたびたび“女子会”を開いていたという。そこで景子さんが貴乃花親方の考え方をわかりやすく説明するので、おかみさんのネットワークを通じて、貴親方を支持する親方&おかみさんの輪は着々と広がっていたのだが、理事選を前にして状況が変わった。


「協会の反貴派によって、貴派親方たちのスキャンダル情報が流されたんです。貴乃花一門の立浪親方(元小結・旭豊)は、選挙直前に写真週刊誌で不倫が報じられました。また、ある貴派親方は、何年も前の隠し子疑惑を蒸し返されました。


 それに嫌気がさしたのが、おかみさんたちです。夫の不倫や隠し子がわかれば、夫を支えようという気がなくなるのも当然でしょう。“貴乃花親方を支持するとスキャンダルが狙われる”という空気がおかみさんの間で蔓延してしまい、“おかみ票”が切り崩されてしまったんです」(前出・支援者)


 結果的に、貴乃花親方を支持するグループは勢いを削がれて、理事選で窮地に立ったというわけだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180209#1518173118

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180210#1518259287

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180210#1518259293

#勉強法


1. University of California, Berkeley

2. Stanford University

3. Carnegie Mellon University

4. University of Southern California

5. The University of Texas at Austin

6. Georgia Institute of Technology

7. University of Illinois at Urbana-Champaign

8. San Jose State University

9. University of California, San Diego

10. Arizona State University

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180129#1517222206

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180210#1518259293

「世間の持て囃す〈思考力〉」≒「〈計算力〉」

外物に惑わされず素直に考えられるのが「自分で考える」ということ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180121#1516531093
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170607#1496831610

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180206#1517913446

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180207#1517999852
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180207#1517999853
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180207#1517999857
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180207#1517999858
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180207#1517999860


旭川学力テスト事件」という訴訟の最高裁判所の判決(1976年)で、こんな一節があります。

憲法26条が教育を受ける権利を規定している背後には)「国民各自が、一個の人間として、また、一市民として、成長、発達し、自己の人格を完成、実現するために必要な学習をする固有の権利を有すること...が存在していることが考えられる。......換言すれば、子どもの教育は、教育を施す者の支配的機能ではなく、何よりもまず、子どもの学習をする権利に対応し、その充足をはかりうる立場にあるももの責務に属する」

つまり、憲法が「教育を受ける権利」を保障しているのは、一市民として、一人の人間として生きていくのに必要だから。憲法13条もいうように、人は「個人」として尊重される。そのための教育なのです。


教育基本法や学校教育法でも、教育は、個人の価値の尊重や、自主・自律の精神を養うことなどのためのものだと書かれています。

泰明小の文書で説かれている内容は、この判決と対極の考えになっています。子どもたちを一人ひとり個人として尊重するのではなく、「この小学校のあるべき姿」のほうに子ども達を合わせようとしている。ここが一番の問題だと思います。

「外(他人)からどう言われるか」という親の子どもに対する叱り方も同じです。子どもたちは、よく見ています。「親は自分の体面ばかりを気にしている。自分のことを大切に思って叱っているんじゃない。」と。それを思い返してみて欲しいと思います。


もちろん、自分が周囲からどのように見られるかを考えることも、社会の一員として暮らしていくうえで、大事なことです。しかし、「周囲の目」を過度に重視し、そこから出発するような指導は、教育とはいえません。

 旭川学力テスト事件の最高裁判決が言っているように、教育は、教育をする側の「支配的機能」ではなく、子どもの学習権を充足するためにこそあるのです。


校長の文書の中で、歴史や風格、地域とのつながりにも言及している部分もありました。


140年も続いた学校の歴史や風格への誇りが先にあるのでしょう。そういう面を大切にしたい気持ちは分かります。


しかし、一人ひとりの子どもに向き合った教育を積み重ねた結果としてその歴史や風格が続くならともかく、その逆に、歴史や風格を維持するために子どもを教育する、という姿勢は本末転倒です。

子どもたちが、地域の中で一人の人間として尊重されていると実感できること、地域が自分の居場所なのだと感じられることが重要なのです。

アイデンティティーは、子どもが成長、発達していくなかで、模索しながら自分で形づくっていくものです。特に10代は、自分探しをしながら自分を形づくっていく大事な時期です。


自分が所属する社会や組織・団体、ルーツや性別、セクシュアリティ、民族というもののなかで、自分で少しずつ、お互い尊重しあいながら築いていくものです。「○○学校の生徒だから」「男の子だから」「日本人だから」などと、周囲から押しつけられ、それに従わされるものではありません。


自分で「この学校が大好きで、愛着や誇りを持っている」と、自らアイデンティティーを持てるのは素敵なことだと思います。だけど、それは押しつけられてもたらされるものではないのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180208#1518086263

旭川学テ事件 - Wikipedia

旭川学テ事件 | 裁判例情報:検索結果詳細画面

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180122#1516618260

遠藤浩 - Wikipedia

山形県立米沢高等学校で教師と野球部監督を務め、プロ野球で活躍する皆川睦雄南海ホークス)を指導したという経歴を持っている。


黒田清子の夫・黒田慶樹東京都庁職員)の大学時代のゼミナールの担当教員だった。

早くから選択的夫婦別姓制度導入に賛同する。「わが国も昔は夫婦別氏。平安時代も別氏。キリスト教が入って同一の氏を称するということになった。」と述べている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180210#1518259294


韓国のムン・ジェイン大統領は10日、ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪れている、北朝鮮の高位級代表団と会談しました。
この中でキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏が、キム委員長の親書をムン大統領に手渡し、近く北朝鮮を訪問するよう要請したうえで、ピョンヤンでの南北首脳会談の開催を提案しました。


これに対してムン大統領は、訪朝するには北朝鮮アメリカが早期に対話する必要があるとの考えを伝えたということです。


これについて、アメリカのペンス副大統領は、オリンピックの会場でムン大統領から会談の内容について若干説明を受けたとしたうえで、ムン大統領との間で日米韓の3か国が連携して北朝鮮への圧力を最大限高める必要性を再度、確認したとしています。


ペンス副大統領は、日米韓3か国の立場に隔たりはないと主張しましたが、北朝鮮が韓国に対して微笑み外交を展開する中、融和的な姿勢が目立つムン大統領に改めてくぎを刺した形です。


一方、アメリカ政府の高官によりますと、ペンス副大統領は、ムン大統領から北朝鮮の高位級代表団との接触を促されていたということですが、米朝接触はなく、ペンス副大統領は10日夜、オリンピックの会場を発ち、帰国の途につきました。


ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪問しているキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の妹、キム・ヨジョン氏や、キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長ら高位級代表団は、11日が滞在の最終日です。


韓国側は、イ・ナギョン(李洛淵)首相が昼食会を催し、キム・ヨジョン氏がムン・ジェイン大統領の訪朝を要請したことについて、「南北の首脳が会える環境が早くつくり出されるよう双方が努力しなければならない。国際社会も支援してくれることを願う」と述べたということです。


これに対するキム・ヨジョン氏らの発言は伝えられていませんが、ピョンヤンでの南北首脳会談の開催に改めて期待を示したものとみられます。


さらに、午後7時からは、ムン大統領と北朝鮮の代表団がソウルの劇場で行われている北朝鮮芸術団の公演をともに鑑賞しています。


これで、3日間にわたるキム・ヨジョン氏らの韓国滞在中、ムン大統領は毎日、会ったことになり、北朝鮮側を手厚くもてなすことで融和ムードをさらに高めています。


一方で、国内では、保守系団体が11日もソウルで抗議集会を開いて北朝鮮の国旗などを燃やそうとするなど、ムン大統領の姿勢に反発する動きも続いています。