d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-21-Sat

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

 頭の中をカラッポにして一から出直すべきだ。

「たった8日間で技術的なことを言うのは無責任だし、選手とすれば迷惑。僕が一番大事にしてきたキャッチボールをわかってもらいたいと考えた。ボールを正しく握って正しい回転で投げる。今の若い子たちはキャッチボールが単なるウオーミングアップという考えで、野手のような雑な投げ方をしている投手もいる。キャッチボールの延長にブルペン、マウンドがある。僕が阪神に入団した時、村山実さんが時間をかけて丹念にキャッチボールをやっていた。年数を積んでその意味がわかった。せめて阪神の投手だけは大事にしようぜと……。


 一軍投手の18人中、1人だけわからなかった投手が藤浪だった。あの子はいい意味で自分を持っている。高校時代に春夏甲子園で連覇した自信も持っている。ただ、聞く耳を持たない。キャッチボールはやるけど、あくまで自己流。いずれわかってくれると思っているから必要以上に言わず、好きなようにやらせました」


 江夏氏は「キャッチボールをバカにすると後で苦労する」というのが持論。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180405#1522925416

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

 九州大伊都キャンパス(福岡市西区)の伊都図書館から蔵書が無断で持ち出され、一部が中身を切り取られていたことが大学への取材でわかった。学生寄宿舎内で78冊がゴミ袋に入れられた状態で見つかった。同館では昨年末の時点で約200冊がなくなっていたことが判明。主に理系の本で、今回見つかったのはこの一部の可能性もあるという。


 大学は被害届を出さずに、独自で調査を行う方針。本を電子データ化してパソコンやスマホなどに取り込んでいたとみられており、宮本一夫・付属図書館長は「学生がやった可能性が高く、大変ショックを受けている」と話した。


 3月26日の朝、構内にある学生寄宿舎の清掃担当者が、一般ゴミの中から見つけて管理人に連絡した。宮本館長によると、四つのゴミ袋に計78冊が入っていた。うち36冊は背表紙だけになったり、中身がはぎ取られたりしていた。3冊は付属のCDが抜き取られ、残る39冊はそのままの状態だった。理系の教科書や入門書が多く、英語教材もあった。被害額は10万728円という。

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180419#1524134805

#勉強法

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DbREXIQV0AEYYa-.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DbREXIdU8AEB6Ll.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DbREXIxUQAA5i5s.jpg

昭和史のかたち:公文書管理問題=保阪正康 - 毎日新聞

 原因は何か。主要な点は、次の三つに絞られるのではないか。


 (1)現内閣の強圧政治と世論誘導策


 (2)官僚機構の腐敗と道徳的退廃


 (3)行政文書管理のずさんさと歴史的無責任


 この3点が重なり合って、この国の骨格に今や大きなヒビが入っている状態である。単純に比較するわけにはいかないにしても、これと似たような状況は過去にもあった。最もわかりやすいのは、太平洋戦争の末期と終戦時の国家体制の崩壊の折に、この3点が表出していたことだ。

太平洋戦争の終結時に、高級官僚、軍官僚は、あの戦争に関する書類をすべて焼却するよう命じた。戦争責任の追及を妨害しようとの意思であった。


 そのため、喜劇とも言うべき光景が演じられた。東京裁判で検察側はA級戦犯被告の罪を問うために、被告たちが虐殺事件の責任者である旨告発した。弁護側はそれを否定しようと試みるも、文書を焼却したため雑誌記事などを反証の材料に用いた(半藤一利・保阪正康・井上亮著「『東京裁判』を読む」日経ビジネス人文庫)。揚げ句の果てに、弁護に有力な証拠となる文書を焼却した証明書を提示する状態になった。


 この証明書は旧陸軍省の事務を引き継いだ第一復員局の文書課長が書いた「調査の結果、終戦時焼却せられ現在保管書類中に存在しあらざる」といった内容だった。こういう報告書を次々に持ちだすために、ウェッブ裁判長は「こんな議論はばかげている」と怒り出す有り様であった。国際社会で、日本の資料管理は笑いものになった感もあった。これは重要な教訓になったはずだ。


 しかし今後とも、記録文書の管理について、あるいはその内容について、高級官僚は下僚に責任を押しつけるだろう。この構図とてBC級戦犯時と同様の光景になるはずだ。捕虜を殺害した兵士が罪を問われて、「上官の命令」と答えた時に、その上官は「始末しろとは言ったが殺せとは言っていない」と言い逃れ、兵士が銃殺になったケースも数多い。これが日本の官僚機構の慣例である。

 テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサー(31)が20日放送の同局系「羽鳥慎一 モーニングショー」(月〜金曜・前8時)にアシスタントとして生出演し、18日に事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)からセクハラ被害を受けていたとして、テレビ朝日の女性記者が週刊新潮に音源などを持ち込んだ問題について、同局に憤りを見せた。

 宇賀アナは「そもそもセクハラ被害って家族や友人にも言いづらいこと。それを上司や会社に言うのはすごく勇気がいったはず。その時点でのテレビ朝日の対応は良くなかった」と自局の対応に疑問を呈していた。

D

【HD】 伊藤咲子/ひまわり娘 (1974年16歳デビュー当時)

伊藤咲子 ひまわり娘 歌詞

#ジャニーズ

D

1976 12 31  伊藤咲子 きみ可愛いね

伊藤咲子 きみ可愛いね 歌詞

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180420#1524221071

#色地獄#高級娼婦

D

乙女のワルツ 伊藤咲子

伊藤咲子 乙女のワルツ 歌詞

#政界再編#二大政党制

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

北朝鮮国営の朝鮮中央通信が21日朝、伝えたところによりますと、20日、ピョンヤンで朝鮮労働党の中央委員会総会が開かれ、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が演説しました。


この中でキム委員長は「いかなる核実験も中長距離、大陸間弾道ミサイルの発射実験も必要なくなり、北部の核実験場も使命を終えた」と述べ、核実験とICBM=大陸間弾道ミサイルなどの発射実験を21日以降、中止し、核実験場を廃棄する考えを表明したということです。


そして、総会では「朝鮮半島と世界の平和と安定を守るために、周辺国と国際社会と緊密な連携と対話を積極的に行っていくだろう」などとする決定が行われ、国際社会との対話姿勢を強くアピールしたとしています。

北朝鮮はアメリカ本土に届くICBM=大陸間弾道ミサイルの開発を進めていることを軍事パレードを通じてアピールしてきたほか、去年、ICBM級の弾道ミサイルの発射に初めて踏み切りました。


首都ピョンヤンで行われた軍事パレードでは、過去4回登場していて、2012年4月と2013年7月に登場した、片側8輪の大型トレーラーに搭載されたICBM級の弾道ミサイルは、「KN08」と呼ばれ、弾頭がとがっています。


2015年10月に登場したものは弾頭が丸みを帯びていて、KN08の改良型と見られ、韓国メディアが「アメリカ軍と韓国軍が『KN14』と名付けた」と伝えていました。


また、去年4月に大型トレーラーに搭載されて登場したミサイルは、これまでのものよりも長く、新型と見られています。


そして、去年7月、ICBM級の「火星14型」2発を相次いで発射し、いずれも通常より角度をつけて高く打ち上げる「ロフテッド軌道」が用いられました。


さらに、11月には「アメリカ本土全域を攻撃できる新型のICBM」だと主張する「火星15型」を初めて発射し、この時も「ロフテッド軌道」が用いられ、高度が過去最高の4475キロに達したと発表しました。


その際、立ち会ったキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は「核武力完成の歴史的な偉業、ミサイル強国の偉業がついに実現した」と主張し、核・ミサイル開発の進展ぶりを誇示していました。

北朝鮮は、おととしに続いて去年も弾道ミサイルの発射を繰り返し、技術の進展ぶりを誇示していました。


北朝鮮は去年2月に、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した新しい中距離弾道ミサイル「北極星2型」1発を発射し、3月には中距離弾道ミサイル「スカッドER」4発を同時に発射しました。


その後も3月から4月にかけて、合わせて4発の弾道ミサイルを発射しましたが、いずれも失敗したと見られています。


そして、5月に新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」1発を、その1週間後には「北極星2型」1発を、それぞれ発射。翌週にも海上の艦船も狙う精密誘導システムを導入したとする新しい弾道ミサイル1発を発射しました。


続いて7月に、ICBM=大陸間弾道ミサイルと主張する「火星14型」2発を、8月に短距離弾道ミサイルと見られる3発を発射しました。


さらに、8月と9月に北海道の上空を通過して太平洋上に落下させる形で「火星12型」を1発ずつ発射したほか、11月には「アメリカ本土全域を攻撃できる新型のICBM」だと主張する「火星15型」1発を初めて発射し、去年1年間に発射した弾道ミサイルは、合わせて20発に上っていました。

北朝鮮の核実験場がある、北東部・ハムギョン(咸鏡)北道のキルジュ(吉州)郡プンゲリ(豊渓里)は、標高1000メートルを超える険しい山々が連なる山岳地帯に位置し、地下に掘られた坑道で繰り返し核実験が行われてきました。


2006年10月、2009年5月、2013年2月、2016年の1月と9月、そして、2017年9月と、過去合わせて6回行われた核実験は、いずれもプンゲリで実施されました。


アメリカを初めとする関係国は、人工衛星を使ってこの核実験場での動きを監視していて、韓国政府は北朝鮮が新たな核実験をいつでも行える状況にあると見て警戒を続けていました。


また、6回目の核実験のあと、プンゲリでは自然の地震が相次いで発生し、韓国気象庁は「6回目の核実験によって非常に強い力が発生したため、浅いほうの断層が不安定になったことによる影響ではないか」と分析していました。

アメリカのトランプ大統領は20日、ツイッターに「北朝鮮はすべての核実験を停止し、核実験場を閉鎖することに同意した。これは北朝鮮と世界にとって、とてもいい知らせで、大きな進展だ。首脳会談を楽しみにしている」と書き込み、高く評価しました。

これはアメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルが20日付けの電子版で、ポンペイオCIA長官の北朝鮮訪問の内容の説明を受けた関係者の話として伝えたものです。


それによりますと、ポンペイオ長官と会談した北朝鮮のキム委員長は、6月上旬までに開かれる見通しの米朝首脳会談に合わせて、敵対行為をしたなどとして拘束している3人のアメリカ人の解放を約束したということです。


3人のアメリカ人について、トランプ大統領は先に行われた日米首脳会談後の記者会見で、北朝鮮と交渉を進めていると説明したうえで、解放を実現すると強調していました。


この問題をめぐっては、北朝鮮がアメリカとの関係改善のため、首脳会談に合わせて前向きな動きを見せる可能性があるとの見方があり、今後の北朝鮮の出方が注目されます。

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

中国国有の通信機器大手ZTEをめぐっては、イランと北朝鮮に違法に通信機器を輸出したとして、アメリカ政府に対し、罰金を支払うことで合意したものの、その後もアメリカ政府に対し虚偽の報告を行っていたとして、16日、アメリカ商務省はアメリカ企業がZTEに対して、部品の販売を禁止する措置を取りました。


これについて、ZTEの殷一民会長は20日、広東省深セン※の本社で記者会見し、「この措置は、わが社をショック状態に陥れるだけでなく、アメリカ企業を含む多くの取引先を傷つけるものだ。アメリカ商務省の不公平で不合理な処罰に断固反対する」と述べ、激しく反発しました。


そのうえで、「あらゆる法的手段で問題を解決する。私たちの背後には強大な祖国と13億の人民がいる」と述べ、今後、法的手段も辞さない姿勢を示しました。


今回のアメリカ側の措置をめぐっては、中国政府も報復措置をとる構えを見せていて、米中の貿易摩擦が懸念される中、両国の対立がさらに激しくなる可能性も出ています。

[][][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

ニューヨーク原油市場の原油の先物価格は、OPECの加盟国とロシアなどの非加盟の産油国が、ことしの年末まで協調して減産を続けることで合意したことなどから上昇傾向になっていて、今月19日には1バレル=69ドル台と、およそ3年5か月ぶりの水準に値上がりしています。


こうした中、アメリカのトランプ大統領は20日、ツイッターに「原油価格は人為的に非常に高くなっている。よくないことで受け入れられない」と投稿し、OPECの加盟国が原油価格の値崩れを防ぐため減産を進めていることを批判しました。


20日にはサウジアラビアでOPEC加盟国とロシアなどが会合を開き、協調減産を続ける姿勢を示したことから、市場ではトランプ大統領はこれを念頭に、ガソリン価格の上昇によって消費者の負担が高まることなどに反発したものと見られています。


このツイートを受けて、ニューヨーク原油市場の原油の先物価格は一時急落しましたが、市場関係者は「トランプ大統領はイラン核合意からの離脱も辞さない構えを見せていて、実際に離脱した場合、中東情勢の緊迫によって原油の供給量が減る可能性もあり、原油価格は上昇傾向が続くのではないか」と話しています。

#oil

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカの民主党の全国委員会は20日、おととしの大統領選挙にサイバー攻撃などを通じて干渉したとして、トランプ陣営やロシアなどを相手取り、損害賠償を求める訴えをニューヨークの連邦地方裁判所に起こしました。


訴状によりますと、ロシアの情報機関が民主党全国委員会のコンピューターシステムにサイバー攻撃を仕掛けて、内部告発サイト、ウィキリークスを通じて情報を流出させ、また、トランプ陣営はロシアのサイバー攻撃を歓迎したとしています。

被告にはトランプ陣営のほか、トランプ大統領の長男のジュニア氏や娘婿のクシュナー氏も含まれています。ただ、トランプ大統領本人は含まれていません。

トランプ陣営は「訴えには根拠がなく、選挙で不正を働いたのは民主党のほうだ」と反論しています。

ロシア疑惑をめぐっては、モラー特別検察官による捜査とは別に、議会下院の情報委員会が調査を進めていましたが、先月、共和党は「共謀を示す証拠は見つからず、調査を終える」と発表しました。

これに対し、民主党は反発して追及を強める姿勢を示し、与野党の攻防が続いています。

[][][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

#ロン・ポール

[][] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180420#1524221086

#ホワイト・ヘルメット

https://pbs.twimg.com/media/DbQ_ZZYUQAA3w4M.jpg

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DbSOlG8UwAEigub.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DbSOmctU8AE5MeG.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DbSOnqqUQAABC16.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DbSOo93U8AA6ti7.jpg

お持ち帰り | サンドウィッチルマン 兵庫県宝塚市

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

https://pbs.twimg.com/media/DbTFfbdVMAA2aRi.jpg

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

容疑者・毛利小五郎(名探偵コナン) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

名探偵コナンの事件 - Wikipedia

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:44 を含むブックマーク のブックマークコメント