d1021の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-02-Mon

[][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

明暦の大火 - Wikipedia

後見草(のちみぐさ)とは - コトバンク

天下大変−火災−明和9年の江戸大火(目黒行人坂火事)−後見草:国立公文書館

火災旋風 - Wikipedia

天下大変−火災:国立公文書館

江戸の火事 - Wikipedia

幕府の対策としては、消防組織である火消の制度化、厳罰を科すことによる放火の抑制、大名屋敷や寺社の移転による火除地・広小路の確保、瓦葺や土蔵造りの採用による不燃化の推進などが行なわれた。

火除地 - Wikipedia

防火帯 - Wikipedia

回向院 - Wikipedia

勅額火事 - Wikipedia

町火消し(マチビケシ)とは - コトバンク

火消 - Wikipedia

破壊消防(はかいしょうぼう)とは - コトバンク

破壊消火 - Wikipedia

破壊消防の判例(最判昭47・5・30)を理解するために・その1 | 彼の西山に登り

破壊消防の判例(最判昭47・5・30)を理解するために・その2 | 彼の西山に登り

宵越しの金は持たぬ(よいごしのかねはもたぬ)とは - コトバンク

いき - Wikipedia

火事と喧嘩は江戸の花(カジトケンカハエドノハナ)とは - コトバンク

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

「今後、FIFAはあのようなプレーをするチームにペナルティを科すべきだ。FIFAは新しいシステムを採用した。だが、フェアプレーポイントのルールはすべての問題を解決するのか?試合終了後、日本またはポーランドに何も起こらなかった。このような態度の選手、監督、チームにペナルティを科すべきだ」と、強い口調で処分を求めた。


 FSFとしては、今回のW杯への復帰は求めていない。6月29日にFIFAへ2通の手紙を送ったようだが、その1通はフェアプレーポイントのことだ。FSFは日本のフェアプレーの欠如を嘆いている。


「我々は、コロンビアが得点したことを知り、日本が文字通りプレーすることを拒否したと信じている。これはフットボール界の指導原理に反している。日本の監督がこの事実を否定しなかったことはショックだった」


 なお、大会責任者のコリン・スミス氏は、フェアプレーポイントについて「W杯で初めて使用したため、(運用に関しては)再検討する予定だ。だが、(規則を)変更する必要はない」と述べている。

サッカー=FIFA、W杯の「消極采配」でも規則変更予定せず | ロイター

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグで積極的にゴールを狙おうとしない消極的なゲーム運びの試合が複数見られたことについて、組み合わせの決定方式や、大会規則に変更を行う計画はないと述べた。

#成果主義#結果無価値#ずる賢い

第275回 多様性その2|塾長雑感

プロフェッショナルとは、他人の評価などにふりまわされず、自分の仕事をすることだけに集中できる人たちであることを教えてくれました。

この戦い方については賛否両論あったようですが、私はここで「優先順位付け」と「ゴールからの発想」の重要性を再認識しました。あの場面でチームにとって重要なことは、観客を喜ばせることでもなく、力を出し切ったという自己満足でもなく、ベスト16のトーナメントに進むことでした。会場のブーイングも含めて、たとえ見ている人が不満であってもそうした周りの目を気にすることなく、そこでの目的を明確にしてそのために最善の選択をすることがプロには求められます。様々な不確定要素を考慮に入れた上での瞬時の決断で真価が問われるのです。


しかも、ベスト16に進むことは、それ自体が目的なのではなく、その先を見据えたときに必要な過程にすぎないという全体観もチーム全体で共有できていたのだと思います。

多様な個性がぶつかり合いながら、それぞれの強みを発揮して、明確な1つの目標に向かうことが世界水準の強いチームづくりには欠かせません。日本人選手も海外で活躍し多様性を経験してきた選手がずいぶんと増えました。


多様性は日本の社会全体にとっても大きなメリットをもたらします。そのことが「個人の尊重」を規定する憲法13条によって70年以上も前に先取りされています。

多様性を実感すること、これはどこで活躍する人にとっても重要なことだと考えます。法律家も行政官も日本国内の水準で満足することなく、世界を視野に入れて活躍できる人材になってほしいと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441875

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180601#1527849942(手続的正義)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180501#1525171166(民主主義と品性)

[][][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

歴史には未来のシナリオが潜んでいる 本村凌二先生 | 慶應MCC 夕学リフレクション

偉大な先生のお話にはいつも示唆がたくさんあるけれど、本村先生のローマ帝国研究にも、現代を構造的に大局的に理解する鍵が詰まっている。

本村先生が考えるローマ人の特徴は3つある。1つはローマ人が敬虔で誠実であること。2つ目はローマ人が実利を重んじていたということ。最後に、ローマ人は他者に対して寛容さを持ち合わせていたことが挙げられる。

しかし、古代地中海世界が近代化することで、この文化的価値観が崩壊していく。引き金となったのは、統合してきた都市や農村地域の人々の間に貧富の差や階層が生まれ、それを救済する手段としての一神教であるキリスト教が普及したこと。キリスト教は、帝国の皇帝によってしばらく弾圧されていたが、ミラノ勅令によりローマの信仰同様に許可されるようになる。また、4世紀以降の寒冷化によりゲルマン民族が大量に移民として流入したことで広まった。


先生によれば、貧富の差が再生産されることにより、敬虔で自助努力を好むローマ人の精神は、選民思想に基づくキリスト教にとってかわることになる。また、多神教を認めてきた土壌が、一神教のみが許容される風土にとってかわったこと、大量のゲルマン民族の移民の異質性が露見したことによりローマ人は文化的寛容さを失っていくことになる。

一神教の話よりも気に入った先生の説明がある。それは、民主制と共和制の違いに関するお話である。先生の説明によると、民主制は個人個人の主張の積み上がりにより、合意形成がされるのに対して、共和制は「公的」なものが統治下の民の行動指針となる。ローマ帝国は共和制である。


多文化社会に対して寛容で包容力が高いのはどちらだろうか。先生の説明にのっとれば、おそらく共和制の方なのだろうと思う。各個人がそれぞれの文化に根付いた私的な生活を基盤として、政治や共同体としての運営に関わるのは、「公的」なものに対する人々の忠誠心である。人々が共有する思想の個人差やブレはすくなく、且つ私的な世界を担保することができる。他方、民主主義を採用し、多文化である国はそれぞれの主張が際立ち、50%以下の意見を主張した人々には常に不満が残る。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180624#1529837296

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180621#1529578128

[][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

逸身喜一郎 - Wikipedia

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

【画像】絵の才能が認められたAKB小嶋陽菜…プロから「ピカソ的」と持ち上げた評価も 6/9 - ライブドアニュース

http://livedoor.blogimg.jp/harablack-akb/imgs/e/e/ee9becec.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441859

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

宮内庁では2日午前11時前から加地隆治宮務主管が記者会見し、「絢子女王殿下には、本日、守谷慧氏と御婚約が御内定になりました」と発表しました。


そして、絢子さまのこれまでの活動を振り返り、「数多くの公的なご活動に取り組まれる中で、多くの人々と親しく接してこられたと思います。まさに女王としての役割を十分に果たしてこられたものと思います」と述べました。


絢子さまは、故・高円宮さまと、高円宮妃の久子さまの三女で、27歳。おととし、城西国際大学の大学院の修士課程を修了し、皇族としての公務にあたる一方で、去年6月から城西国際大学の研究員を務められています。


お相手の守谷慧さん(32)は大手海運会社「日本郵船」に勤務し、困難な状況にある世界の子どもたちを支援する東京のNPO法人の理事も務めています。


絢子さまは去年12月、久子さまの紹介で守谷さんと知り合い、交際を深められてきたということです。


2日は、発表に先立って絢子さまが久子さまと皇居を訪れ、皇后さまに婚約の内定を報告されました。


一緒に報告を受ける予定だった天皇陛下は、脳貧血による体調不良のため予定を取りやめられ、皇后さまが天皇陛下のお祝いの気持ちを伝えられたということです。


お二人の婚約は、来月、一般の結納にあたる「納采の儀」と呼ばれる儀式が行われて正式に決まり、結婚式はことしの10月29日、東京の明治神宮で行われます。


絢子さまは、午後3時から守谷さんとともに記者会見に臨み、婚約内定の心境や交際の経緯などについて話される見通しです。

絢子さまと守谷慧さんの結婚に向けて、今後、皇室の慣例にならい、さまざまな儀式や手続きが行われます。


まず、一般の結納にあたる「納采の儀」が来月12日に行われ、お二人の婚約が正式に決まります。


守谷さんの使いが高円宮家に出向き、結婚の約束を伝えたうえで結納の品を納めます。


次に、結婚式の日取りを正式に決める「告期の儀」が9月19日に行われます。


続いて、総理大臣を議長とする「皇室経済会議」が開かれ、絢子さまが皇室を離れられるのに伴って贈られる一時金の額が決められます。


1億円余りになるとみられます。結婚式が近づくと、絢子さまは、皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿に参拝し、天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする「朝見の儀」に臨まれます。


そして、ことしの10月29日、大安の月曜日に、東京の明治神宮で結婚式が行われます。

 出会いからあまり時間が経っていないのですが、二人でしっかりと意思確認をしており、相性がとてもいいように感じます。


 ご家族での海外生活も長く、ご本人も留学と海外勤務を経験していらっしゃいます。また、ロンドンで活躍されていたおじい様の守谷兼義氏は、里の父と同様、海外にて日本の戦後の復興のために真摯に努力しておられた方です。


 そのように考えると、カナダへの留学を機に、国際交流の重要性に気づかれた宮様もお喜びと存じますし、二人の経験してきた様々なことが、将来、国際交流や福祉、スポーツ、教育など宮様が大切にされていたことに繋がっていくのかもしれません。


 私としてはご両親を存じ上げており、亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息はしっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、結婚に賛成いたしました。

 良いご縁と喜んでおります。

高円宮家の三女の絢子さまと、東京の大手海運会社に勤務する守谷慧さんの婚約が内定し、絢子さまは、2日午後、守谷さんとともに記者会見に臨んで喜びの気持ちを述べられました。


絢子さまと守谷さんの婚約が内定したことを受けて午後3時から宮内庁でお二人の記者会見が行われました。


絢子さまはピンク色のワンピースを身につけられ、守谷さんは紺色のスーツにピンク色のストライプ柄のネクタイをして会見に臨みました。


絢子さまははじめに先月起きた大阪府北部の地震に触れ、「亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。被災された方々が1日も早く落ち着いた生活を取り戻されることを心から願っています」と述べられました。


そして今の率直な気持ちを尋ねられ、「本日このように婚約の内定を発表することができましてうれしく思いますとともに、身の引き締まる思いです」と述べられました。


また守谷さんと去年12月に出会ったときのことについて「初対面とは思えないほど話が盛り上がり、時間を忘れて楽しんだことをよく覚えています」と振り返り「何度もお会いするうちに守谷さんの優しく、スマートで決断力があるところに魅力を感じ、結婚を前提としたおつきあいを始め、ことしに入り、レストランでお食事をしたあとにプロポーズをされました。その後、お互いの家族、友人、知人を含めておつきあいをしていく中で、この方ならと思い、4月に入りよろしくお願いしますとおこたえしました」と明かされました。


一方、守谷さんは「明るく前向きな方ということが、私が絢子さまに抱いた第一印象でした。その後ご一緒するなかで、どなたに対しても温かく接するその優しさという部分に心強くひかれ、次第に生涯をともにしたいという気持ちが芽生えてきました」と述べました。


さらにどのような家庭を築いていきたいかという質問に対し、絢子さまは「笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたいと思っています。日常に慣れすぎず、日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを二人できちんと感じていきたいと思っています」などと話され、守谷さんは「何よりお互い尊敬しあえる形でいたいと考えています」などと述べました。


絢子さまは15分近くの会見の間、時折、守谷さんと目を合わせてほほえみながら受け答えされていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355225

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

先月12日にシンガポールで行われた米朝首脳会談を受け、アメリカのポンペイオ国務長官が今週にも北朝鮮を訪問する方向で調整を進めるなど、トランプ政権は北朝鮮の完全な非核化に意欲を示しています。


こうした中、アメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルの電子版は1日、アメリカの研究所が北朝鮮の最新の衛星写真を分析した結果、首脳会談とほぼ同時期に、東部のハムン(咸興)にあるミサイル製造施設で、大規模な拡張工事が完了したことがわかったと伝えました。


この施設では、弾道ミサイルの固形燃料などを製造しているとされ、分析にあたった専門家は「北朝鮮が核・ミサイル開発をやめるつもりがないことを示している」と指摘しています。


また、1日付けのワシントン・ポストは首脳会談後に得られた情報から、北朝鮮が保有している核兵器の一部を隠そうとしている可能性があると伝えました。


これに先立ち、NBCテレビも情報当局者の話として、北朝鮮が複数の施設で兵器用の核燃料を秘密裏に増産していると指摘するなど、アメリカのメディアからは非核化に懐疑的な見方が相次いでいて、米朝の交渉の行方が注目されています。

アメリカのCBSテレビは1日、ボルトン大統領補佐官のインタビューを放送しました。


この中で、ボルトン補佐官は「さきのシンガポールでの米朝首脳会談で、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が自分は過去の指導者とは違うと何度も明言していた」と述べ、北朝鮮が非核化に早期に取り組むことに期待を示しました。


そのうえで、非核化のスケジュールについて「北朝鮮が戦略的な決断を下し、われわれに協力的であれば非常に早く進めることができる。物理的には1年以内に大部分の廃棄が可能だ」と述べ、北朝鮮が核・ミサイルなどの関連施設を完全に公開するなど全面的に協力すれば、1年以内に核兵器を含む大量破壊兵器の大部分を廃棄できるとの考えを示しました。


また、ボルトン補佐官はポンペイオ国務長官が近く北朝鮮側とこうした考えを含めて非核化に向け協議するとの見通しを示しました。


一方で、ボルトン補佐官は「北朝鮮がアメリカとの交渉を長引かせ、核・ミサイルなどの開発を続けるための時間稼ぎにする危険性も認識している」と述べ、慎重に交渉にあたる考えも強調しました。


1日付けのアメリカの有力紙ワシントン・ポストは、アメリカの当局者の話として、北朝鮮が保有している核兵器の数や核兵器の製造施設について、すべてを報告せず、一部を隠そうとしている可能性があると伝えました。


これは、シンガポールで行われたさきの米朝首脳会談のあと、数週間にわたって集められた新たな情報から判明したということで、ワシントン・ポストは「首脳会談後、トランプ大統領が『北朝鮮の核の脅威はもはやない』と高らかに宣言したのとは対照的だ」と指摘しています。


記事について、ホワイトハウスのボルトン大統領補佐官は1日に放送されたCBSテレビのインタビューの中で、「情報機関に関わる内容はコメントはしたくない」と述べ言及は避けつつも、「首脳会談の合意内容の実現に尽力している」として、早期の非核化を目指す姿勢を強調しました。

 核兵器を自ら開発した国が核兵器を手放したのは、これまで南アフリカ以外、例がない。パキスタンの核開発を指示したズルフィカル・ブット元首相が「草を食べてでも、核武装を果たさなければならない」と言ったように、大変な思いをしてやっと手にした核兵器を手放すのは極めて難しい。とりわけ北朝鮮やパキスタンのように、安全保障上の懸念を抱える国はなおさらだ。


 ただ、超大国の米国は世界のどの国にとっても「隣人」で、結局、我々は米国とうまく付き合っていくしかない。その意味で、米朝首脳会談の経過を見ると、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の勝利だったと言えるだろう。米国からの体制保証に加え、国際社会の中で立場を確保できることにつながるからだ。彼は、祖父も、父もできなかったことを成し遂げようとしている。


 核不拡散の観点から見ると、米朝首脳会談が成功だったかどうかは最終的な結果を見なければ判断できないが、北朝鮮が核兵器を手放すことになれば素晴らしいことだ。そもそも私は首脳会談自体が行われるとは思ってもみなかった。少し前には互いに「ロケットマン」や「おいぼれ」などと中傷を繰り返していただけに劇的な展開だった。カギになったのは大陸間弾道ミサイル(ICBM)の存在だろう。米国本土に核兵器が届く可能性があるから、米国も首脳会談を決断したとみている。


 もし、北朝鮮が核兵器を手放した場合、韓国との関係は相当に改善されるだろう。この関係改善はほかの地域、とりわけ南アジアにも影響を及ぼす可能性がある。核兵器を保有するインドとパキスタンの人々が、北朝鮮の非核化と韓国との関係改善を見て、「同じことができるかもしれない」と想起することだってあり得る。


 今後は、北朝鮮の非核化の行方と同時に、イランを巡る情勢にも注目する必要がある。北朝鮮との大胆な取引に出たトランプ政権が、今度はイランに対してどのようなアプローチを取るのか。核を巡る北朝鮮とイランの動きからしばらく目が離せそうにない。

ピョンヤンから中国・北京に到着したのは、北朝鮮のク・ボンテ対外経済省次官です。ク次官らの一行は、空港から北京の中心部にある高級ホテルに移動しましたが、詳しい日程は明らかになっていません。


中国と北朝鮮はことし3月以降、3回にわたる首脳会談を経て急速に接近し、ことし5月には北朝鮮高官による代表団が中国を訪れて経済視察を行いました。


また、北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が中国との国境に接する地域で、経済関連の視察を行ったことを2日まで3日連続で伝えていて、中国からの経済協力を見据えた動きという見方が強まっています。


中国は先月28日、北朝鮮に対する制裁緩和を求める報道機関向けの声明案を国連安全保障理事会に提出していて、北京を訪問したク次官は、滞在中、中国側と経済協力をめぐって意見を交わす可能性があります。

アメリカ国務省の当局者によりますと、北朝鮮との協議にあたってきたソン・キム駐フィリピン大使率いる代表団が1日、南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で、北朝鮮の代表団と実務協議を行いました。


協議では、先の米朝首脳会談でトランプ大統領とキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が署名した共同声明を実行に移すための「次のステップ」について話し合ったということです。


これについて、韓国の通信社、連合ニュースは、協議に参加したのは北朝鮮外務省でアメリカを担当するチェ・ソニ次官で、アメリカ側がポンペイオ国務長官の書簡を渡し、非核化に向けた措置をとることや朝鮮戦争中の捕虜や行方不明の兵士の遺骨を返還するよう求めたということです。


ポンペイオ国務長官は今週、北朝鮮を訪問する方向で調整を進めていて、今回はその詰めの協議を行ったものとみられ、今後、北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置などについて、進展が得られるのかが焦点です。

拉致問題をめぐっては、政府が認定している拉致被害者以外に、「北朝鮮に拉致されたのではないか」という家族などからの届け出を受けて警察や民間の団体が調べている、いわゆる特定失踪者が全国に883人います。


2日は、「特定失踪者家族会」の大澤昭一会長ら7人が内閣府で加藤拉致問題担当大臣と面会しました。この中で大澤会長は「先月の米朝首脳会談でトランプ大統領が拉致問題を提起し、進展が期待される」と述べるとともに、すべての拉致被害者の帰国の実現に最優先に取り組むよう求める要請書と、全国から寄せられた5万3000を超える署名を手渡しました。


これに対し加藤大臣は「1つ1つの署名に込められた国民の思いや要請を踏まえて対応したい。国際社会と緊密に連携をとり、認定の有無にかかわらず、すべての拉致被害者の帰国の実現に向けて、あらゆる政策を駆使して取り組んでいきたい」と述べました。

[][][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

アメリカのトランプ大統領は30日、ツイッターで、サウジアラビアに原油の増産を要請したことを明らかにし、制裁の一環でアメリカが各国にイラン産原油の輸入停止を求める中、世界的な供給量を維持する狙いがあるものと見られます。


これに関連して、イランのロウハニ大統領の側近、ジャハンギリ第一副大統領は1日、演説で「イランの市場シェアを奪う国はイランに対する裏切り行為を行ったことになり、その報いを必ず受けることになるだろう」と述べ、イラン産原油のシェアを奪おうとする動きだと強く反発しました。


そのうえで、現在、大半を国営石油会社が手がけている原油の輸出を、今後は国内の民間業者にも促していく考えを明らかにし、輸出量を維持するとしています。


イランとしては、アメリカが各国に対しイラン産原油の輸入を、ことし11月までに停止するよう外交攻勢をかける中、アメリカに対抗して、これまでの輸出先を死守したい考えで、今後、両国のせめぎ合いが一層激しくなりそうです。

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

シリアの内戦では、アサド政権がロシアなどの支援を受けて反政府勢力の支配地域を次々に奪還していて、残りは北部のイドリブ県と南西部のダラア県など数少なくなっています。


このうちダラア県では先月19日から、アサド政権の軍が攻勢を強め、現地からの映像では市街地に空爆や砲撃の音が鳴り響き、大量の煙がたちのぼっているのが確認できます。


内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、ダラア県ではこの10日余りで子ども24人を含む市民126人が戦闘に巻き込まれて死亡したということです。


ダラア県をめぐっては、去年、アメリカとロシアが停戦することで合意しましたが、事実上、守られておらず、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所は、およそ16万人が戦火を逃れて国境付近に避難しているとしています。


ダラア県は7年前、内戦が始まるきっかけとなった反政府デモが行われた場所で、その奪還はアサド政権にとって勝利に近づいていることを印象づけることになります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180627#1530095945

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

任期満了に伴うメキシコ大統領選挙は、左派系の新興政党「国家再生運動」から立候補した、元メキシコ市長のロペスオブラドール候補、中道右派の最大野党「国民行動党」などが擁立したアナヤ候補、与党「制度的革命党」などが擁立した前財務相のミード候補の事実上3人の争いとなりました。


選挙管理当局は日本時間の午後1時ごろ、開票状況を明らかにし、ロペスオブラドール氏の得票率が最終的に過半数を超える見通しになったと発表しました。


これを受けて、ロペスオブラドール氏は首都メキシコシティーの記者会見場に姿を見せ、「歴史的な忘れられない夜になるだろう」と勝利を宣言しました。


ロペスオブラドール氏が支持を集めた背景には、麻薬や汚職の問題のまん延で、有権者が既成政党への不信感を強めたことがあります。


ロペスオブラドール氏は、メキシコ第一主義や大衆迎合的な政策を掲げ、「左派ポピュリスト」とも呼ばれています。


アメリカのトランプ大統領について「無礼な態度をやめなければ思い知らせてやる」と述べるなど、アメリカに強い姿勢を示していて、NAFTA=北米自由貿易協定の交渉や不法移民の問題にも影響が及ぶものと見られます。


メキシコでは、およそ90年にわたって2つの政党以外から大統領が選ばれたことはなく、アメリカの隣国に初めて、左派系の新興政党による政権が誕生することになります。

[][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

ドイツのゼーホーファー内相は1日、南部ミュンヘンでの与党の会合で、メルケル首相の寛容な難民政策を不服として内相を辞任する考えを表明した。メルケル政権の一角を占める保守、キリスト教社会同盟(CSU)の党首も退く意向。DPA通信などがCSU関係者の話として伝えた。


 難民政策を巡る連立政権内の対立が激化する中、ゼーホーファー氏は自らの辞任で政権崩壊を回避する狙いがあるとの見方が出ている。ただCSU党内では続投を求める声が強く、実際に辞任するかどうかは不透明だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355234

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

日銀の短観は、国内のおよそ1万社を対象に3か月ごとに景気の現状や見通しなどを聞く調査で、今回は、5月末から6月末にかけて行われました。


それによりますと、景気が「よい」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた値は、代表的な指標とされる大企業の製造業でプラス21ポイントと、前回の調査を3ポイント下回り、2期連続で悪化しました。

2期連続の悪化は、平成24年12月以来、5年半ぶりです。


原油など、原材料価格の高騰や人手不足を背景に、「自動車」や「非鉄金属」などの業種で景気判断が悪化しました。


一方、大企業の非製造業は、「宿泊」などの業種で景気判断が改善し、プラス24ポイントと前回を1ポイント上回って4期、1年ぶりに改善しました。


中小企業は、製造業が前回を1ポイント下回ってプラス14ポイント、非製造業も前回を2ポイント下回ってプラス8ポイントと、いずれも判断が悪化しました。


景気の先行きの見方については、大企業の製造業がプラス21ポイントで今回から横ばい、大企業の非製造業がプラス21ポイントで今回を3ポイント下回りました。


企業からは、アメリカのトランプ政権の保護主義的な政策で今後、世界的な貿易摩擦が激化することへの懸念が聞かれたということです。


また、従業員の数が「過剰」と答えた割合から「不足」と答えた割合を差し引いた値は、全体でマイナス32ポイントと前回を2ポイント上回り、8期、2年ぶりに改善しましたが、人手不足は依然として深刻な状況が続いています。

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

本格的な夏を前に…うなぎ! | 名倉 由桂 オフィシャルBLOG

でもね、人気店だから

17時30分くらいに入店したのに

メニューはいわゆる…

松竹梅の“松”しか

残っていなかったぁ

大好きな“肝焼き”も

残念ながら売り切れていたので

鰻巻きも

[][] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

もこみち流 シーフードカレー|MOCO'Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

タコ 1足

イカ 1杯

イカゲソ 2杯分

カジキ(切り身) 1枚

ホタテ 4個

サラダ油 大2

玉ねぎ 1個

おろしにんにく 1片分

おろししょうが 1片分

A

塩・こしょう 各少々

ガラムマサラ 小2/3

ターメリック 小1

クミンパウダー 小1/3

カイエンペッパー 少々

チリパウダー 少々

トマト水煮 300g

B

酒 大4

ブイヨンスープ 300ml

パセリ 適量

タコはブツ切り、イカは下処理して輪切りし、

イカゲソは2〜3本ずつに切り、カジキは一口大に切り、

ホタテは4等分に切る。


フライパンにサラダ油(大1)を軽く熱し、

(1)を炒める。


みじん切りにした玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、

(2)を入れてしんなりするまで炒める。


(3)にAを加えて炒め合わせ、Bを入れ沸騰後アクを取り、

中の弱の火加減で約15分〜20分煮る。


器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

秋元康のトーク | 755

タクマ食品のスナック菓子「揚げぎんなん」、めっちゃ旨い。ずっと、食べ続けられる。 ハマった。

秋元康のトーク | 755

やばい。同じタクマ食品の「揚げとうもろこし」も激ウマ。

野菜・ドライフルーツ|株式会社タクマ食品

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

桂 歌丸さん|証言|NHK 戦争証言アーカイブス

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180601#1527849936

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170617#1497696716

[] 19:49 を含むブックマーク のブックマークコメント