https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


この大会は、ヨーロッパ将棋協会が毎年開いているもので、34回目となることしは、開催地のドイツの首都ベルリンに、ヨーロッパを中心に世界18か国からおよそ130人が集まりました。


会場では、参加者たちが真剣な表情で将棋盤を見つめながら慎重に駒を進めていました。また、日本から訪れたプロの棋士が指し手を解説する「大盤解説」も行われ、参加者たちが熱心に聞き入っていました。


ヨーロッパ将棋協会に登録している人の数は、現在およそ1500人で、インターネット上で手軽に将棋の対局を楽しめるようになったことなどから、この10年で倍に増えているということです。


2年前に将棋を始めたというチェコの男性は「将棋はチェスより複雑で、相手から駒をとってそれを再利用できるところがおもしろいです」と話していました。


また、大会を楽しみにしていたという地元ベルリンの男性は「人と向き合って将棋をすると、一緒に話して分析することもでき、インターネットでの対局とは全然違います」と話していました。


ポーランドでは15年前に相撲協会が設立されて以後、競技人口は増え続けて現在は5000人。そのうち女子選手は900人。日本女子相撲連盟によると日本の女子選手の登録数は約500人で、これを上回ることになる。


女子重量級で優勝したユリア・クファシェニスカさん(15)は「相撲は魂を鍛えることができる。やめようと思ったことは一度もない。いつか日本で相撲を見てみたい」と、相撲の魅力を語る。

女子団体で銅メダルをとった相撲チーム「サムソン」を率いるミロスワフ・フラク監督は「ポーランドの相撲界では最近女性が元気だ」という。「エキゾチックでシンプルな雰囲気」が若い女性にも受け入れられているのだとポーランドでの相撲人気を説明する。


山口武平氏は、昭和30年の茨城県議会議員選挙で初当選し、14期55年にわたって県議会議員を務めました。


この間、県議会議長に2回就任し、平成18年からは全国都道府県議会議長会の会長も務めました。


また、自民党茨城県連の会長を20年余り務め、「保守王国」茨城の自民党を率いました。さらに、国会議員とも親交があり、国政にも影響力を持ちました。


そして、体力的な理由などから、平成22年に行われた、県議会議員選挙には立候補せず、引退しました。


山口氏は、その後も自民党県連の最高顧問を務めていましたが、関係者によりますと、最近は体調を崩して、茨城県内の病院に入院していて、これまでに亡くなったということです。97歳でした。


 9月の自民党総裁選を巡り、党内第3派閥の竹下派(55人)の参院側(21人)は、立候補を準備する石破茂元幹事長を支持する方向で調整に入った。複数の同派幹部が28日、明らかにした。衆院側では安倍晋三首相(党総裁)の連続3選支持が多数を占め、衆参で分裂した対応となる可能性が出てきた。派閥を率いる竹下亘会長(党総務会長)は派内協議を進め、8月9日までに最終判断する構えだ。


 総裁選は「9月7日告示―同20日投開票」の見通しで、首相と石破氏の一騎打ちの様相だ。参院竹下派が支持に回れば、石破氏は国会議員票(405票)で40人超の票を固める。

離騒(りそう)の意味 - goo国語辞書

楚辞・離騒(訳文)

楚辞・離騒


朝鮮戦争の休戦協定が結ばれて65年となる27日、南北の軍事境界線にあるパンムンジョムの韓国側の施設で、アメリカ軍を中心とする国連軍が式典が開き、韓国軍の関係者などおよそ100人が出席しました。


式典であいさつした国連軍のウェイン・エイラー副司令官は27日、北朝鮮から朝鮮戦争で亡くなったアメリカ兵の遺骨の一部が返還されたことを取りあげ、「対話と協力で問題を解決しようとした、アメリカ、韓国、国連軍の取り組みの結果だ」と述べ、評価しました。


一方で、「戦争は中断されたが、北朝鮮軍とは対立が続いている状態だ」と述べ、北朝鮮との対立関係は解消されていないと強調しました。


また、これに先立ち、27日午前、韓国政府はソウル市内で元兵士や参戦国の外交団を招いた式典を開きました。


この中で、イ・ナギョン(李洛淵)首相は「いま『休戦』をこえて『終戦』を宣言しようという議論が行われている。韓国政府は、和解と協力の未来への道を開くために努力していく」と述べ、朝鮮戦争終戦宣言に向けた意欲を示しました。

北朝鮮は、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた27日、7月27日を「戦勝記念日」と位置づけていて、例年は、アメリカを非難する記事を相次いで出すなど、対決姿勢を鮮明にしていました。


去年は朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」に掲載した社説で、「滅亡の奈落に転がり落ちるのがアメリカの運命だ」と威嚇し、核・ミサイル開発を加速させる姿勢を強調していました。


ところが、史上初の米朝首脳会談の翌月に休戦の日を迎えたことしは、アメリカへの対決姿勢を示すことを控え、国営メディアもこれまでのところ米朝関係には言及しておらず、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が朝鮮戦争の退役軍人と面会したことなどを繰り返し伝えています。


北朝鮮は27日、朝鮮戦争で亡くなったアメリカ兵の遺骨の一部を返還しており、アメリカ側がどのような反応をするのか注視しながら、今後の対応を探っているものとみられます。


アメリカのトランプ大統領は27日、ホワイトハウスで行った会見で、「キム・ジョンウン金正恩)委員長が、私との約束を守ってくれたことに感謝する」と述べて、先月の米朝首脳会談の合意を受けて、朝鮮戦争で死亡したアメリカ兵の遺骨の一部が北朝鮮から返還されたことに改めて感謝の意を表しました。


そのうえで「キム委員長が調査を行い、引き続き約束を果たすと信じている。兵士たちは近く、アメリカに帰ってくることになる」と述べて、今も行方がわからず北朝鮮に残されているとみられる5300人に上るアメリカ兵の遺骨について、北朝鮮側が調査を行い、返還することに期待を示しました。


また、マティス国防長官は27日、記者団に対して、行方不明の兵士について、北朝鮮側と共同で調査を行うため、担当者を北朝鮮に派遣することも検討していると明らかにしました。


来月1日には、ペンス副大統領が参加して、ハワイで遺骨の返還を記念する式典が開かれる予定で、首脳会談の合意を受けた遺骨の返還が、米朝の信頼の醸成につながり、非核化をめぐる交渉が進展するのか注目されます。


中国政府で朝鮮半島問題を担当する特別代表を務めている孔鉉佑外務次官は27日まで3日間の日程で北朝鮮を訪問し、27日夜、航空機で北京の空港に戻りました。北朝鮮の国営メディアは孔次官が滞在中、リ・ヨンホ外相や、リ・ギルソン外務次官と相次いで会談したことを伝えています。


会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれてから27日で65年の節目となることから、会談では、朝鮮半島の非核化についてや、北朝鮮アメリカに求めている朝鮮戦争終戦宣言についても意見を交わしたものと見られます。


終戦宣言は北朝鮮にとって体制の保証につながることから、アメリカに協議に応じるよう求めていますが、アメリカは非核化に向けた具体的な行動が先だとしていて、米朝の立場の隔たりが浮き彫りになっています。


こうした中、朝鮮戦争に参戦した当事者である中国としては自国を抜きに終戦宣言をめぐる協議が進むことがないよう、積極的に関与していく姿勢を示す狙いもあったものと見られます。


アメリカ政府で人権問題などを担当しているカリー大使は26日、議会の公聴会で「習近平政権が去年の4月からテロとの戦いを名目にイスラム教徒に対する抑圧を強めている」と述べたうえで、中国の少数民族ウイグル族少なくとも数十万人が去年から不当に拘束されているとして強い懸念を示しました。


これについて中国外務省の耿爽報道官は27日の記者会見で、中国では信仰の自由が保障されていると強調したうえで「アメリカは、中国政府が法に基づいて社会の治安を維持していることを故意にわい曲するとともに、民族政策を中傷しており、断固たる反対を表明する」と強く反発しました。


そのうえで「宗教を利用した内政干渉を直ちにやめるよう要求する」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180727#1532688334


アメリカ商務省が27日発表した、ことし4月から6月までのGDPの成長率の速報値は、年率に換算した実質で、前の3か月に比べてプラス4.1%となりました。


これは、市場の予想とほぼ同じ水準で、2014年の7月から9月以来ほぼ4年ぶりの大幅な伸びとなり、アメリカ経済の拡大が続いていることを示す結果となりました。


項目ごとに見ると、GDPのおよそ7割を占める個人消費はプラス4%、輸出はプラス9.3%と、前の3か月と比べて伸びが拡大しました。


一方、企業の設備投資はプラス7.3%と、やや減速したほか、住宅投資はマイナス1.1%と2期連続のマイナスとなりました。


アメリカ経済はトランプ政権による大規模な減税などによって個人消費が伸びるなど成長が後押しされていて、今回、トランプ政権が目標としている3%の成長を上回りました。


ただ、市場関係者の間ではトランプ政権による各国を巻き込んだ貿易摩擦が激しくなっていることから、個人消費や企業の設備投資が冷え込むおそれもあるとして、先行きには警戒感が強まっています。

アメリカのトランプ大統領は27日、ホワイトハウスで会見し、GDPが大幅な伸びとなったことについて「さらに成長は加速していく。これは持続していくだろう。1回限りの数字ではない」と述べ、アメリカ経済の先行きに自信を示しました。


アメリカのトランプ大統領は27日、ホワイトハウスで会見し、ことし4月から6月までのGDP=国内総生産の成長率の速報値が前の3か月に比べてプラス4.1%の大幅な伸びとなったことについて「すばらしい数字だ。さらに成長は加速していくだろう」と述べて、アメリカ経済の先行きに自信を示しました。


そのうえで、貿易の問題について言及し、「アメリカは同盟国を含む各国から虐待されてきた。彼らはアメリカの雇用や富を奪ってきた」と述べて、日本やEU=ヨーロッパ連合など同盟国に対しても貿易赤字の削減を求めていく姿勢を強調しました。


トランプ政権は、日本の自動車産業にも影響が大きい輸入車への関税の上乗せを検討していて、来月までに必要な調査を終えることにしています。


また、日本との間では、日米の閣僚による新たな貿易・投資の協議を今後1か月以内に始める方針を示していて、ことし11月の議会の中間選挙を前に具体的な成果をあげるため、大幅な譲歩を要求することも予想されます。


中国やロシアなど、BRICS・新興5か国の首脳会議に出席していたロシアのプーチン大統領は27日、南アフリカヨハネスブルクで記者会見を行いました。


この中で、プーチン大統領は今月、アメリカのトランプ大統領と行った首脳会談で、核軍縮をめぐる問題や内戦が続くシリア情勢を協議したことを改めて明らかにし、「こうした問題には最も高いレベルでの対話が必要だ」として首脳間の対話を継続する必要性を強調しました。


そのうえで「われわれはトランプ大統領をモスクワに招く用意があり、すでにそのことを伝えた。私がワシントンに行く準備もできている」と述べて、トランプ大統領の招待を受けてワシントンを訪れ、首脳会談を行う用意があることに加え、トランプ大統領をモスクワに招いたことも明らかにしました。


プーチン大統領は、アメリカとの関係改善を重視していますが、アメリカ国内でロシアに対する反発が強まっていることも踏まえ、次の首脳会談の時期や場所を慎重に検討するものとみられます。

これについてホワイトハウスのサンダース報道官は「トランプ大統領は正式な招待があればロシアを訪問する用意がある」とする声明を出しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180725#1532515486


おととしの大統領選挙にロシアが干渉したとされる、いわゆる「ロシア疑惑」をめぐっては、モラー特別検察官がトランプ陣営とロシアとの共謀がなかったかなどについて捜査を進めています。


アメリカのCNNテレビは26日、トランプ氏の元顧問弁護士の話として、おととし6月にトランプ大統領の長男のジュニア氏が、民主党クリントン氏に不利になる情報を提供すると持ちかけられ、ロシア人弁護士と面会していたことについて、トランプ氏が事前に面会を承認していたと伝えました。


報道によりますと、面会の前にトランプ氏がジュニア氏からロシア側の申し出について説明を受けた際に、元顧問弁護士が同席していて、モラー特別検察官にも当時の状況を証言するつもりだということです。


トランプ大統領は27日、ツイッターに「私は息子の面会を知らなかった。誰かが話をでっち上げているようだ」と投稿し、改めて否定しています。


トランプ氏がジュニア氏とロシア側の面会を事前に把握していたかは、ロシアとの共謀を捜査する上で重要な焦点になるとみられ、捜査の行方が注目されます。

クルド家庭料理 手芸カフェ メソポタミア - 十条/西アジア料理(その他)[食べログ]


日銀は、週明け30日と31日に金融政策決定会合を開き、大規模な金融緩和を5年以上続けているにもかかわらず、直近の消費者物価の伸び率が0.8%にとどまるなど、物価の伸びが鈍い背景を改めて分析することにしています。


そのうえで、今年度は1.3%、来年度は1.8%としている物価上昇率の予測を引き下げる見込みで、2%の物価目標を実現する道筋が一段と不透明になります。


金融緩和の長期化が避けられないことから、日銀は、金融機関の収益の低下や、国債市場で取り引きが低調になっていることなど、緩和の副作用を和らげる方策も議論することにしています。


この中では、現在0%程度としている長期金利の誘導目標について、一定程度の金利上昇を容認する姿勢を示すことなどが検討されていて、具体的な対応を打ち出すかが焦点です。


ただ、大規模な金融緩和を続ける姿勢が変化したという受け止めが金融市場で広がれば、株価や円相場が大きく変動する可能性もあり、日銀は難しい判断を迫られることになります。


オーケー(本社・横浜市西区、二宮涼太郎社長)は、首都圏1都3県を中心に108店(2018年3月31日現在)を展開する、食品スーパー。顧客満足度調査のスーパーマーケット部門で、7年連続1位を獲得しており、極めて集客力の高い首都圏のローカルスーパーとして知られている。


イオンなど圧倒的な品数を誇る大手流通の総合スーパーが、地域に密着した地場のスーパーにしばしば売り負けて閉店に追い込まれるケースを目にするが、そうした総合スーパーから地場スーパーヘの流れを牽引する、リーダー格の企業がオーケーと言えるだろう。

年商は2018年3月期で、約3577億3400万円。直近3年間でも、15年3月期の約2822億4100万円から、年率7〜8%ほどの堅実で高い売上伸張率を保った成長を続けてきている。この間、店舗数も83店から、25店増えた。

日本チェーンストア協会の統計によれば、スーパーの市場規模は、1997年度(97年4月〜98年3月)の約16兆8600億円をピークに縮小を続けており、2017年度(17年4月〜18年3月)には約12兆9,000億円にまで落ち込んでいる。


そうした出口も見えない長期にわたるスーパー不振のダウントレンドの下で、成長を続けているから、オーケーは凄いのである。


この好業績にも満足せず、オーケーは16年6月に就任した、三菱商事出身の新社長・二宮涼太郎氏の指揮の下、「借入無しで年率20%成長の達成」という、より高次元の経営目標に取り組んでいる。無借金経営は2008年9月期以来継続しており、財務体質の強さも特筆されるが、コンビニやドラッグストアに圧倒されてスーパーの将来が危ぶまれている現状において、スーパーの新しい成長モデルを確立しようとチャレンジする姿勢が注目される。

基本方針「高品質・Everyday Low Price」により特売日なしで、ナショナルブランドの商品は地域一番の安値の実現を目指している。

「高品質・Everyday Low Price」とは、そうした業界の今までのやり方への決別を意味している。メリットとしては、顧客が来店日によって損得の不公平感を持つことなく買物ができる、特売を告知する広告宣伝費が節約できる、過去の売上データから需要予測ができるようになり商品の在庫管理と自動発注が容易になる、といった効果がある。


つまり、不公平感解消とローコスト経営が同時に実現可能だ。その代わり、出店してすぐには集客が上がらず、売上が上がってくるまでに1年くらいかかるケースがあるのがデメリット。


オーケーの強みは特にグロサリー(一般食品・雑貨部門)にある。確かな商品力を持つナショナルブランドに関する品揃えと価格の安さが、大きな顧客満足度を生み出している。客単価は顧客特性、地域特性によるが、全店平均で約2700円となっている。

オーケーの歴史を紐解くと、第1号店は1958年6月、板橋区上板橋にオープン。創業者の飯田勧会長(当時、社長)がアメリカの雑誌で「アメリカではスーパーが花盛り」という記事を読んだのがきっかけで、将来性のある事業と見てスーパーを始めることにしたという。


飯田氏は明治17年創業の日本橋馬喰町の老舗酒類・食品卸、岡永商店(現・岡永)の2代目、飯田紋治郎氏の三男。ちなみに長男の飯田博氏が岡永を継ぎ、次男の飯田保氏は居酒屋「天狗」チェーンなどを展開するテンアライド創業者、末男の飯田亮氏がセコムを創業した。いずれも経済人として活躍する商才に長けた飯田4兄弟としても知られている。

「Everyday Low Price」はアメリカの世界最大の小売業「ウォルマート」をほうふつさせるが、「ウォルマート」のように中国など人件費の安い外国で製造したプライベートブランドを中心に販売して価格破壊をするのではなくて、信頼できる高品質のナショナルブランドをどこよりも安く売る戦略が特徴だ。


特売をなくすために、商品の品質・売価を吟味し、品種を思い切って絞り込み、普段の売価を競合店の特売価格に負けない価格に引き下げる改革に取り組んだ。商品の絞り込みにあたっては、あえて価格交渉力が強いトップブランドを外すケースも見受けられる。そうしてトップブランドにも負けない良品を厳選して大量に仕入れることで、コストダウン。地域で一番の安価を実現してきた。


一方で、生鮮品、牛乳・豆腐などの日配品は高品質、美味しさ、鮮度をまず吟味した上で、安さを追求。産地の状況などを正確に伝える「オネスト(正直)カード」を導入して旬、値上げ・値下げなど、顧客への告知を徹底している。


たとえば野菜はどうしても、気象条件によって品薄になり高騰するケースが出てくる。なぜその値段で売るのかを明確に伝え、場合によっては他の商品で代替することを勧める。消費者の立場に寄り添って、そこまで踏み込んでいる。

また、価格を抑えるだけでなく、保存料、着色料、酸化防止剤など食品添加物を極力使わない健康と安全に配慮した商品を、比較的安価に提供できるように努めている。その商品を売る理由が値札に記されているので、消費者は安心して買うことができる。

また、オーケーの集客力の高さの理由として「オーケークラブ」の存在も大きい。発行費用200円を払って「オーケークラブ」に入会して、会員カードをレジで提示すると、現金払いの顧客に限り食料品が3%割引になる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180704#1530701135
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441866
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180618#1529319033

明日から「競技かるた高校選手権大会」 | 名倉 由桂 オフィシャルBLOG

https://pbs.twimg.com/media/DjMBK1vUUAAC0MX.jpg

ほうぼう、何とも言えない感じ | 名倉 由桂 オフィシャルBLOG

ホウボウ - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268825


1947年東京生まれ。18歳で「山の上ホテル」(東京・お茶の水)に入り、23歳で料理長に。91年に独立して銀座に「てんぷら近藤」を開く。「天ぷらは蒸し料理」という考えで、衣を薄く、油を重く感じさせない独自の天ぷらで国内外にファンを持つ。
DATA てんぷら近藤 東京都中央区銀座5の5の13坂口ビル9階 電話03−5568−0923

てんぷら 近藤 (こんどう) - 銀座/天ぷら[食べログ]

近藤 文夫氏インタビュー(てんぷら 近藤): 生涯を天ぷらに捧ぐ。天ぷらでしか出せない味を世界に伝えたい - Foodion │ 一流シェフ・料理人のプロフェッショナル論

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180726#1532601894


本当に地球がおかしくなっていると実感してしまいます

最近は食材がとても気になって、添加物が多く入っているものなどは普段からなるべくさける様にしています(^^)


食とトレーニングは今の私にとって重要なテーマなのだ

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/bb8f7bfb19c16a31a9569585f7562b3e/5BD432A1/t51.2885-15/e35/37272906_267106270765634_2794982274616000512_n.jpg

ゴーヤーと牛肉のカレー炒め | シュガーレディのスマートクック

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180723#1532342731
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180721#1532169946

https://pbs.twimg.com/media/DjLqyJEU0AEKF4Q.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DjLqyJFUcAAacWK.jpg


女子アナファンに受けるタイプではないんですよ。ファンの中には年功序列で優遇されたのではないか』という人もいます」(前出・女子アナウォッチャー)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180726#1532601899(お台場ワンガン夏祭りに一緒に行きたい女子アナランキング2位)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180326#1522061166(「第34回FNSアナウンス大賞」授賞式が16日、東京・台場にあるフジテレビ本社にて開催され、「ナレーション部門」アナウンス賞をフジテレビの竹内友佳(たけうち・ゆか)アナウンサーが受賞)

https://pbs.twimg.com/media/DjHpCEoU8AAycvy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DjHpCEnVsAAyhBq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DjHpCFrU4AE5XEO.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DjKzj0HUwAA5vR8.jpg

#珍獣

https://pbs.twimg.com/media/DjHadAWU4AIMnwa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DjHadAUUcAIZMhA.jpg

「重ねるハザードマップ」ホームページに公開 国交省 | NHKニュース

国土交通省が公開している「重ねるハザードマップ」は、住所を入力して、土砂災害や洪水などといった災害の種類を選ぶと、1つの画面に重ねて表示することができます。


例えば「土砂災害」の場合は、土砂災害が起きやすい危険な場所が地図上に示されます。


また、「洪水」の場合は、河川が氾濫した際の浸水の範囲や深さを地図上で見ることができます。


国土交通省がホームページで公表している「重ねるハザードマップ」は、パソコンやスマートフォンで確認することができます。


検索サイトからキーワードで「重ねるハザードマップ」と入力すると表示されます。