ちょっと問題晒し


画像小っちゃくてゴメンナサイ orz



全国正解率5%
Q:01、05、07年と世界選手権男子シングルスで3度優勝してる中国選手は?

A:王励勤



読みは「わんりちん」なんですけど「わんりきん」とも読むとか。
卓球部だった中学時代この人を「ワンリキー」と呼んでました(蹴
卓球王国読んでた時代が懐かしいな〜。


この問題で何より一番やらしいのが
孔令輝(卓球界ではかなり有名な選手)が出来る所。
自分も孔令輝か、王励勤のどっちかで悩んだ…。

ただ年齢的な事を考えると孔令輝は自分の中学時代の時全盛期だったし
時期的に引退しててもおかしくないと思ったので一択だけでしたね。
(あとでwikiで調べたら06年引退との事だった)





全国正解率11%
Q:真珠の取引に使われる単位「匁」は「1匁」で何グラム?

A:3.75


四択、並でスラスラ解いてきそうな問題ですが
こんな問われ方をすると揺れる問題の1つですネ。
どうでもいいけど5円硬貨の重さは「1匁」らしいですよ。





全国正解率20%
Q:硫黄を混ぜて作る黒い硬質ゴムの事を「黒壇」を意味する言葉から何という?

A:エボナイト



問題文が何とも難しそうな言い方をしてるのでややこしいですが
蓋を開けてみれば答えを結構知ってる人もいるはず。

理科の実験とかでエボナイト棒と毛皮をこすりあって
静電気の仕組みを教える実験を見た方は
答えが判った後「あれのことか〜っ」って思う人が
多くいるのではないでしょうか?w


多分、理系の人だけかな(苦笑)