駄文置場

information

20110830

[]IS12T 買いました 23:19

ずっと Windows Phone 7 端末を待っていたというのと、au で契約してた W41H が来年には使えなくなるということで機種変更してきました。

iPhone もまだいますよ。


UI なめらかでこじゃれてて好きな感じです。ホーム画面にいろいろ動きがあるので見てるだけでも楽しいかも。


テンキーパッドの一部のボタン配置が iOS と違うので(バックスペースとか)、そこはちょっと混乱するかも

カーブフリックは慣れで…


Facebook との連動はかなりよさげな感じがします。FB そんなに使いこんでるわけではないですけど…

Twitter との連動はまあさすがに OS の機能だけでは足りない気がするので、各自クライアントを探すことになるんですが、

ちょっと探した感じではろくなのが見つからず…公式のものはなんだかインストールできない…


アプリのラインナップは全面的にしょぼいです。ここはしばらく耐えなければならぬ。

ゲームアプリは xbox live と連動して、実績もあったりするので、実績厨の方にもお勧めです。無料のマインスイーパーがくそむずい…


メインで持つにはもうちょっとマーケットプレイスの盛り上がりを待った方がいいかもしれません。

日本国内向けの次発端末の話がまだ聞けないのが盛り上がるかどうかの未知数っぷりに拍車をかけている感…

慣れ親しんでいる開発環境なので、自分もなにか作ってみようかと思っているところです。

[]ゆるゆり23:19

どうも大室櫻子ちゃん派になりそうです。バカかわいい。おっぱい禁止

20110730

[][]twksr ver.0.9965 をリリースしました 17:45

http://d.hatena.ne.jp/d11/20090920


軽めの修正で一旦リリースしようと思ったのですが、コード整理とか始めちゃってそこそこ本格的な新版リリースに…

コード整理の成果は以降のバージョンで活きるはず…?


だいぶ前から要望いただいていたのですが、ようやくユーザータイムラインの取得を実装しました。

右クリックメニューなどから実行できます。


日本語ハッシュタグもいちおう対応しました。

判定がすごいゆるいので、Web のほうでは未判定扱いになるものもハッシュタグ認識しますがまあたぶん大丈夫でしょう

[][]アイテム界かるくまとめ 04:08

レジェンドのアイテムを Lv300 まで上げるにあたってのメモ


@ボスキャラの重殺

10F 単位で出現するボスは、各 2 回まで撃破ボーナスを獲得できる。

撃破後即デール使用→再突入して再び撃破→マップクリアの流れ。

大量のデールが必要になる。キャラ界 10F で稼ぐのが一番楽かもしれない。


@アイテム界議会

Wiki より、最速ペースで 10,20,30,40,50,70F の計 6 回の出現。

Jm は一回につき +10、Mv は +1、これらもどうやら 6 回実行できそう(Mv +4 を確認)

面倒くさいのでワイロを贈りまくって必ず可決できるようにしておくべき。

小部屋のワイロ屋で金の延べ棒、胃薬(銃魔神の酔い覚まし用)、クロロホルム(敵対議員用、最終的には不要になる)をなるべく調達していく。

最近のアップデートにより、アイテム名はいつでも変更できるようになった。攻略後にゆっくり考えましょう。


@アイテムレベルアップ時のイノセント配置

各パラメーターに作用するイノセントが存在することで、アイテム強化にボーナスが入る。

イノセント自体の数値は考慮しない、同じものが複数いる場合は効果が上がる。

ディスガイア 4 では「地上げ屋」のおかげで、強化開始前に不要イノセントを取り除くことが可能になった。

30F のアイテム大王重殺により POP が 8 まで上昇する、そのタイミングで必要イノセントを再補充する。


@レベルスフィアなど

f:id:d11:20110731032431p:image

自分はこのペースで潜ってます。逆界賊で超レベルスフィアを 2 個獲得することで Lv300 になります。

小部屋は基本的に入る。易者は無視。今作ではモンスター部屋が極端に出にくいためあまりあてにならない。

なんとなくだが、41-50F はレベルスフィアが出にくく感じるため、上図でも調整している。

イベントエリアは極力発動させる。味方で揃える必要はなく、敵でも、そこらのオブジェクトでもカウントされる。

イベントエリアと小部屋ゲートが同時に出た場合は、どうやら必ず宝箱の出現になる様子。無視していいかもしれない。


@逆界賊

5 回全部超レベルスフィア狙いは非効率にもほどがあるのでやめるべき(一回やって地獄を見た)

80,100F は経験則だが比較的出やすい傾向がある?ようなのでこの 2 回、超レベルスフィアを狙っていく。


そんなわけで、あまり日記書いてませんがディスガイア 4 はぼちぼちやってます…修羅轟倒したのついこの前ですけど…

20110528

[]放置しすぎである 02:48

ディスガイア 4

修羅轟を控えてキャラ強化中


@twksr

先日 0.9961 リリースしました


@クラダン X2

ちょこちょこやってますが、あまり進んでません…


@i 刺身

世界一になりました


@まどか

杏さや感


@A チャンネル

五話は神回でしたね


@つかさ

かわいい!!


@GW

帰省してました。全開通した九州新幹線にも乗れてよかった


@フィギュア

かなり我慢している


@ナナシ

すいません…


@つかさ

かわいい!!


@仕事

年初あたりからずっと炎上中


たぶんもっといろいろあるんだけど半年も放置はひどいですね!

振り向きながらバイバイ

20101113

[][]DMP3 やってますほか 18:01

電撃 - 『DJ MAX PORTABLE 3』発売は2月17日! ゲームモードを紹介

国内版は来年ですが、韓国版を先に遊んでます。

リミックスモードがたのしい、けど難しい…

収録曲は過去曲リミックスが大半なので、1 や 2、CE/BS とかやってた方は特にお勧め感


仕事の近況ですが、数年振りくらいに自社開発組から受託案件組へ移動

それに伴い、裁量労働制から通常給へ。つまり残業が見込まれるというか、ぼちぼち残業やってます。

いつデスマ入ってもいいように、ナナシや twksr のコード管理をやっておきたいところ…

20101022

[]なぜなに User Stream 02:47

既に一部のクライアントが対応していたりで、名前くらいは聞いたことあるかという方もいらっしゃるかと思います。

twksr でも、次のバージョンアップで対応予定です。

いったい何なの?おいしいの?という方向けにざっくりと説明します*1



@リアルタイム

というのが一番のポイントです。

従来ならば例えば 2 分ごとに、API を消費して新着を取得…という流れだったものが、

向こう(Twitter サーバー)主導で、新着があったら自動的に送ってくれます。タイムラグもほとんどありません。


@API カウントを消費しない

一時間に 350 回までの API 回数制限に悩む方も多いかと思いますが、

User Stream で取得できる範囲(Home, Reply, DirectMessage など)については、API カウントの消費なしに取得できるようになります。


@通常の API では取得できない情報も取得できる

発言をお気に入りに設定された(ふぁぼられ)、フォローされた、リストに追加された、などの情報もリアルタイムに取得できるようになります。

クライアント開発者はこの情報を利用して、新機能を考えたりできるわけですね。


@サーバーにやさしい

Twitter のサーバーの調子が悪い時、従来ならばその間も構わず問い合わせ処理を行い、失敗を繰り返すわけですが、

User Stream の場合はサーバー側が主導ですので、調子が悪ければ何も送ってきません(またはペースダウンなど)。つまり通信が発生しません。



まだまだ本流になっているわけではないので、twksr の次バージョンからしばらく(またはずっと)は、従来形式と切り替えて使えるような感じになると思います。

分単位でもなく、ほぼリアルタイムに情報が流れてくる様は圧巻です。

*1:技術的な話はありません、あしからず

20100917

[]りぞーとあんせむ 11:31

人多すぎでまだちょっとしかやってませんが、ID 一緒のようですね。

3073-2865 です。


CN 譜もだいぶ馴染んできてるなーという印象

今作はちょっと頑張っていきたいです。SP 十段目標で…

20100915

[]尻まとめ 11:28

twitter が既に RA めいていて仕事したくない

  • CN: D11X(3073-2865)
  • SP 九段 / DP 六段
  • プレー回数 306(275/31)
  1. GAMBOL(19) … 相変わらずの安定っぷり。スコアは 227AA でした
  2. Elisha(15) … よい CN 譜だとおもいます
  3. eRAseRmOToRpHAntOM(13) … SPA が越せそうで越せなくて粘着して、結局越せなかった
  4. Session 1 -Genesis-(12) … 好きだけどなぜこの位置なのかよくわからないけど、たぶん九段曲だからですかね
  5. Red. by Full Metal Jacket(12) … SPA はむり
  6. 以下団子のため省略


EMP のやる気なさ(プレー回数 40)に比べたら、結構頑張ったほうかも知れません。

レンタルで ☆11 ノックしたからか、だいぶ成果もあった気がします。

次そろそろ SP 十段ほしいのでもうちょっとペース上げていきたいところ。

DP も頑張ります。

20100806

[][]knit やら夏コミのはなし 02:03

jubeat knit はじめました。

稼働終了までタイムリリース的なものがないわけで、いきなり全力粘着中です。

  • D11X
  • 24400002404137

Kick It Out が楽しいすぎる〜


以下夏コミの参加情報、どちらも 8/14(2 日目/土曜日) です。

自分はたぶん一般入場なので、参加サークルのあたりをうろうろしたりしているかも。


@東ケ 31a「tri-bute cafe」

http://tri-bute.bms.ms/

みんな大好き TOMOSUKE さんの応援企画第二弾のようです。

なかなか空気読んでない 4 コマを描きました!


@東ケ 23a「salvation by faith records」

http://sbfr.info/?page_id=709

カービィのアレンジ企画にお呼ばれしました!

勢いで押し切るいつものやつです。


自分の部分はともかく、両作品とも素晴らしいものですので、

是非お手に取っていただき、お買い上げいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします〜

20100719

[]もうすぐ knit 稼働ですか 03:11

はじめて二ヶ月ほどですが、駆け足でプラチナまで到達しました。300 クレ…

腕のほうはとりあえず全曲クリア、C 残り 2 曲、B 残り 2 曲、A 残り 9 曲

ポイント獲得優先で進めたので要粘着っぽい EXC 獲得はゼロですが、これはまあぼちぼち開始できるかと思います。


あとは稼働までまったりできそうなので、練習用名目で大会を作成しました。


240815244613 / 更新可 / 25 日 24 時まで

  • 夏祭り(EXT) 特に目標ないけど、フルコンできたらいいなーとか
  • bass 2 bass(EXT) SS 目標
  • In Scottish Highlands(EXT) S 目標
  • 情熱大陸(EXT) S 目標
  • Evans(EXT) B 目標

自分はとりあえず 450 万目標で挑戦予定です。

20100617

[][][]また音ゲーのはなし 02:03

@ぽっぷん

ふることはクリアできましたが、まだ安定かどうかは微妙なところですね…!

まだ隠し曲などあるといいなーとか思いつつ、ほかの音ゲーに浮気中


@でら

つかさクラスタ皆伝のかたに誘われて、レンタルで ☆11 粘着祭り。

未クリアが 14 まで減りました。HARD クリアもかなり増えるなど。

  • B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
  • BLOCKS
  • Broadbanded
  • D
  • FAKE TIME(HYPER)
  • four pieces of heaven
  • Ganymede
  • Pollinosis
  • Sense 2007(HYPER)
  • Sun Field
  • THE DEEP STRIKER
  • The Dirty of Loudness
  • V2
  • You'll say "Now!"

B4U リミと Broadbanded は結構惜しいところなのですぐいけそう。

SUD+ 封印のせいなのか、Ganymede はかなり絶望的。でも自分ルール(正規譜面、SUD+ 封印、ギアチェンジなし)を貫いてクリアしたい


@ゆびーと

始めたばかりなのでもりもり成果がでてたのしいです

LEVEL9 の譜面あたりは楽しんで遊べるくらいになってきました。

Evans(EXT) もギリギリですがクリア完了ー

20100611

[][]大会やおりこ 23:59

らき☆すたネタ絡みで jubeat の大会と、IIDX のオリジナルコースを作りましたので、みんな遊んでね


@IIDX オリジナルコース

  • ID: ANERUSCO
  • 対象譜面…いちおう全部
  • 期間… 7/7 24:00 くらいまで
  1. 翼(4,7,9)
  2. かずあそび(3,6,8)
  3. サヨナラ・ヘヴン(4,6,8)
  4. She is my wife(5,9,10)

カッコ内、SP 難易度


@jubeat 大会

  • ID: 240814354108
  • PASS: TSUKASA
  • 6/18 24:00 まで
  • スコア更新可
  1. Love You(EXT)
  2. 鬼帝の剣(EXT)
  3. 星に願いを(EXT)
  4. スペースカーニバル(EXT)
  5. 太陽の地図(EXT)

20100528

[]Twitter 向けの記法ができたらしいのでテストしたい 22:35

tree が便利そうではあるね

Twitterのつぶやきにリンクする(twitter記法) - はてなダイアリーのヘルプ

20100523

[][]音ゲーの話をしよう 19:14

@ぽっぷん

さすがにそろそろニエンテやプログレッシヴバロックを安定させねばと思い、難易度高めをがしがしやるようになりました。

けどすぐ疲れてしまう〜


IIDX

とりあえず SP ☆10,11 をクリアしたい、ということで、FREE 特攻中心で頑張ってるところです。

以下、☆10,11 の FAILED 曲と、☆12 でいけそうな気がする曲リスト


☆10

  • end of world
  • TRIP MACHINE PhoeniX
  • Y&Co. is dead or alive

end of world は ☆11 とあわせて眺めても、まるでクリアが見えないのでなかったことにしたい。

ほかは次回作で未収録になる可能性があり、イマイチ気が乗らない…


☆11

  • Almagest CN 無視すればノマゲはいけるのかもしれない
  • CHECKING YOU OUT 粘着が足りない
  • B4U(BEMANI FOR YOU MIX) 体力など足りない、わりと遠い
  • Blame ラス殺しだった気がする
  • BLOCKS ちょっと無理
  • bloomin' feeling 後半がまだ厳しい
  • Broadbanded 指がもつれる
  • CaptivAte2〜覚醒〜
  • 100% minimoo-G ラストで潰される、AAA クリアどっちが先かなというところ
  • V2 うーん
  • D ハイスピ変更出来るだけ使いたくないしどうしよう
  • Debtty Daddy
  • Do it!! Do it!! 苦手譜面
  • You'll say "Now!"
  • tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix) 4 軸地帯でアレ
  • AIR RAID FROM THA UNDAGROUND 出してない
  • four pieces of heaven 貴様は ☆12
  • Ganymede SUD+ 封印の現時点ではかなり厳しい
  • The Dirty of Loudness
  • THE DEEP STRIKER
  • INORI 譜面飽きる
  • murmur twins
  • switch(DAISUKE ASAKURA ex.TЁЯRA)
  • Pollinosis 乱が外れたような譜面
  • rainbow flyer ラス殺し
  • rainbow rainbow ラス殺し
  • Sun Field
  • Spica
  • Secret of Love ラス殺し
  • Secrets ラス殺し
  • 卑弥呼 まだ無理
  • FAKE TIME
  • Sense 2007

正規縛りだとか SUD+ 封印だとかやめればもうちょっと進展しそうですが…できるだけ我慢したい


☆12

  • Scripted Connection⇒A mix 九段越したしこの辺の地力譜面をクリアしたい
  • PLEASE DON'T GO ラストむずい
  • gigadelic
  • TROOPERS 後半削られる
  • Colors(radio edit) ラッシュ後から繋いで 60% くらいまで回復したのでつまりそういうことですか
  • A
  • 雪月花
  • Fascination MAXX ちょっと研究すればクリアは見えてきそうな
  • Innocent Walls
  • SCREAM SQUAD そろそろ越せるはず

まだクリアは 4 譜面だけ。発狂系はさっぱりなのでクセ譜面っぽいものが先にクリア候補に挙がってきてます


jubeat

IIDX との連動要素やら、誘われたりやらで本日開始。無印を 3 クレほど経験はあったけどほぼ初挑戦ということで。

ランダムセレクトで 4-6,7-8 の難易度をやってみたりなど。

Lv7 は苦戦しつつなんとか、Lv8 は単押し中心のものはクリアできたりできなかったり。

やり込むかはまだわかりませんが、White 抜けくらいまではなんとか。

20100422

[]そういえばいろいろ近況マン 01:57

ばばばーっといきます


@クラシックダンジョン

脇役専用(HP 999 / マナ 999)キャラを 3 人育てて、とりあえずランジョンを攻略したところまで。

次はレベル 400 以上での攻略を目指す感じでー


@ぽっぷん

謀叛トランスもなんとかやっつけました!


@実家帰るよ

25 日くらいから 5/1 か 5/2 あたりまで帰省する予定です〜


@5/4 は他力箱!

SBFR

やるようです。たぶん行くかも

その次の日は M3 ですがそっちもたぶん行きます


@近況

夏コミ合わせの企画にいくつかお呼ばれされました!がんばる〜

20100319

[][]近況など 01:28

十数年ぶりに歯医者通ってます。詰め物とれたところから虫歯になったようで…

会社にもその旨伝えたので半休連発しながらささっと治す予定です



@クラシックダンジョン

だらだらと現在 70 時間ちょっと。神威装備や二軍育成などやってます。



あれ、文が続かないぞ…