IS12T 買いました

ずっと Windows Phone 7 端末を待っていたというのと、au で契約してた W41H が来年には使えなくなるということで機種変更してきました。
iPhone もまだいますよ。


UI なめらかでこじゃれてて好きな感じです。ホーム画面にいろいろ動きがあるので見てるだけでも楽しいかも。


テンキーパッドの一部のボタン配置が iOS と違うので(バックスペースとか)、そこはちょっと混乱するかも
カーブフリックは慣れで…


Facebook との連動はかなりよさげな感じがします。FB そんなに使いこんでるわけではないですけど…
Twitter との連動はまあさすがに OS の機能だけでは足りない気がするので、各自クライアントを探すことになるんですが、
ちょっと探した感じではろくなのが見つからず…公式のものはなんだかインストールできない…


アプリのラインナップは全面的にしょぼいです。ここはしばらく耐えなければならぬ。
ゲームアプリは xbox live と連動して、実績もあったりするので、実績厨の方にもお勧めです。無料のマインスイーパーがくそむずい…


メインで持つにはもうちょっとマーケットプレイスの盛り上がりを待った方がいいかもしれません。
日本国内向けの次発端末の話がまだ聞けないのが盛り上がるかどうかの未知数っぷりに拍車をかけている感…
慣れ親しんでいる開発環境なので、自分もなにか作ってみようかと思っているところです。

twksr ver.0.9965 をリリースしました

http://d.hatena.ne.jp/d11/20090920


軽めの修正で一旦リリースしようと思ったのですが、コード整理とか始めちゃってそこそこ本格的な新版リリースに…
コード整理の成果は以降のバージョンで活きるはず…?


だいぶ前から要望いただいていたのですが、ようやくユーザータイムラインの取得を実装しました。
右クリックメニューなどから実行できます。


日本語ハッシュタグもいちおう対応しました。
判定がすごいゆるいので、Web のほうでは未判定扱いになるものもハッシュタグ認識しますがまあたぶん大丈夫でしょう

アイテム界かるくまとめ

レジェンドのアイテムを Lv300 まで上げるにあたってのメモ


@ボスキャラの重殺
10F 単位で出現するボスは、各 2 回まで撃破ボーナスを獲得できる。
撃破後即デール使用→再突入して再び撃破→マップクリアの流れ。
大量のデールが必要になる。キャラ界 10F で稼ぐのが一番楽かもしれない。


@アイテム界議会
Wiki より、最速ペースで 10,20,30,40,50,70F の計 6 回の出現。
Jm は一回につき +10、Mv は +1、これらもどうやら 6 回実行できそう(Mv +4 を確認)
面倒くさいのでワイロを贈りまくって必ず可決できるようにしておくべき。
小部屋のワイロ屋で金の延べ棒、胃薬(銃魔神の酔い覚まし用)、クロロホルム(敵対議員用、最終的には不要になる)をなるべく調達していく。
最近のアップデートにより、アイテム名はいつでも変更できるようになった。攻略後にゆっくり考えましょう。


@アイテムレベルアップ時のイノセント配置
各パラメーターに作用するイノセントが存在することで、アイテム強化にボーナスが入る。
イノセント自体の数値は考慮しない、同じものが複数いる場合は効果が上がる。
ディスガイア 4 では「地上げ屋」のおかげで、強化開始前に不要イノセントを取り除くことが可能になった。
30F のアイテム大王重殺により POP が 8 まで上昇する、そのタイミングで必要イノセントを再補充する。


@レベルスフィアなど

自分はこのペースで潜ってます。逆界賊で超レベルスフィアを 2 個獲得することで Lv300 になります。
小部屋は基本的に入る。易者は無視。今作ではモンスター部屋が極端に出にくいためあまりあてにならない。
なんとなくだが、41-50F はレベルスフィアが出にくく感じるため、上図でも調整している。
イベントエリアは極力発動させる。味方で揃える必要はなく、敵でも、そこらのオブジェクトでもカウントされる。
イベントエリアと小部屋ゲートが同時に出た場合は、どうやら必ず宝箱の出現になる様子。無視していいかもしれない。


@逆界賊
5 回全部超レベルスフィア狙いは非効率にもほどがあるのでやめるべき(一回やって地獄を見た)
80,100F は経験則だが比較的出やすい傾向がある?ようなのでこの 2 回、超レベルスフィアを狙っていく。


そんなわけで、あまり日記書いてませんがディスガイア 4 はぼちぼちやってます…修羅轟倒したのついこの前ですけど…

放置しすぎである

ディスガイア 4
修羅轟を控えてキャラ強化中


@twksr
先日 0.9961 リリースしました


@クラダン X2
ちょこちょこやってますが、あまり進んでません…


@i 刺身
世界一になりました


@まどか
杏さや感


@A チャンネル
五話は神回でしたね


@つかさ
かわいい!!


@GW
帰省してました。全開通した九州新幹線にも乗れてよかった


@フィギュア
かなり我慢している


@ナナシ
すいません…


@つかさ
かわいい!!


@仕事
年初あたりからずっと炎上中


たぶんもっといろいろあるんだけど半年も放置はひどいですね!
振り向きながらバイバイ

DMP3 やってますほか

電撃 - 『DJ MAX PORTABLE 3』発売は2月17日! ゲームモードを紹介
国内版は来年ですが、韓国版を先に遊んでます。
リミックスモードがたのしい、けど難しい…
収録曲は過去曲リミックスが大半なので、1 や 2、CE/BS とかやってた方は特にお勧め感


仕事の近況ですが、数年振りくらいに自社開発組から受託案件組へ移動
それに伴い、裁量労働制から通常給へ。つまり残業が見込まれるというか、ぼちぼち残業やってます。
いつデスマ入ってもいいように、ナナシや twksr のコード管理をやっておきたいところ…

なぜなに User Stream

既に一部のクライアントが対応していたりで、名前くらいは聞いたことあるかという方もいらっしゃるかと思います。
twksr でも、次のバージョンアップで対応予定です。
いったい何なの?おいしいの?という方向けにざっくりと説明します*1



@リアルタイム
というのが一番のポイントです。
従来ならば例えば 2 分ごとに、API を消費して新着を取得…という流れだったものが、
向こう(Twitter サーバー)主導で、新着があったら自動的に送ってくれます。タイムラグもほとんどありません。


API カウントを消費しない
一時間に 350 回までの API 回数制限に悩む方も多いかと思いますが、
User Stream で取得できる範囲(Home, Reply, DirectMessage など)については、API カウントの消費なしに取得できるようになります。


@通常の API では取得できない情報も取得できる
発言をお気に入りに設定された(ふぁぼられ)、フォローされた、リストに追加された、などの情報もリアルタイムに取得できるようになります。
クライアント開発者はこの情報を利用して、新機能を考えたりできるわけですね。


@サーバーにやさしい
Twitter のサーバーの調子が悪い時、従来ならばその間も構わず問い合わせ処理を行い、失敗を繰り返すわけですが、
User Stream の場合はサーバー側が主導ですので、調子が悪ければ何も送ってきません(またはペースダウンなど)。つまり通信が発生しません。



まだまだ本流になっているわけではないので、twksr の次バージョンからしばらく(またはずっと)は、従来形式と切り替えて使えるような感じになると思います。
分単位でもなく、ほぼリアルタイムに情報が流れてくる様は圧巻です。

*1:技術的な話はありません、あしからず