Hatena::ブログ(Diary)

休前日の幸せ☆

2018-08-10

実家の家族のお金のだらしなさ

ふとした時に思い出してしまう実家の家族のお金のだらしなさ。


両親と私を含めた三姉妹の五人家族。揃いも揃ってお金の使い方が下手で(私は一番マシな方)、父親は当時高校生の私にまで借金する始末でした…。


両親が離婚し、通う学校の関係で父親の元で少し暮らしていた私。生活費はいれてないものの、逆に食費も交通費も病院代も自分のアルバイトから捻出するという、今思ってもビックリな生活していました。

おかけでお金にシビアなほうな私(笑)


そんな私からすると、明らかに生活費にムダがあるのに、なぜ娘から借金するのか。とても謎でした。


高校卒業し、母の家に戻ろうとした時、「引越しまでにお金返してね?」と、約束していました。父は「分かった」としっかり返事していました。


そして引越しの片付けもすみ、あとは朝出発するだけ!の時間になっても…返ってきません。信じられません!催促しないと返せないのか!普段からあまり好きではなかったので、さらに幻滅しました(笑)


これを機にふんだくられる気もしたので、催促しました。すると、「あーだめ?」と困り顔。「約束は約束だから」と一歩も引かずに立ち向かう私。


父は反省するどころか「ほんとお前はお金にうるさいんだから」と、財布からお金を出して、なぜだか偉そうに渡してきました。「持ってるじゃん!」と心の中では非難轟々でしたが、ぐっと堪えて「ありがとう、助かった」と受け取りました。


昔私が小さい頃も、新しい家電やらなにやら購入しては、借金ばかり増えて、債務整理したんですよね。ほんと、情けないです。


なので、息子にはお金の教育はしっかりしないと!と思ってます(笑)
あんなだらしない大人になってほしくないです。


もっとお金について(もちろん借金するとどうなるかも含め)、学校の教育にも取り入れればいいのにと思います。


ちなみにほかの家族は借金らしい借金はないですが、カード払いの支払いに毎月追われていたり、電気ガス水道止まるくらいお金を支払えなかったり、そんな人たちです(笑)

息子よ、ほんとにまともに育ってくださいね…!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d7pthyne/20180810/1533885320