Pitaの遊戯王(+α)の日記

2015-01-01

募集

久々にブログでカード等の募集をかけようと思います。



最終更新日 2013/12/03



続きを読む

2014-02-13

京都ドラゴンスターCS

更新する機会がなかったので、なかなか更新できませんでした。

とりあえず、1月19日に行われた京都ドラゴンスターCSのこと書く。





『第1回京都ドラゴンスターCS


大会:非公認大会

場所:京都

大会形式:予選スイスドロー6回戦+決勝トーナメント3回戦

参加者:100名

使用デッキ【征竜】



 ●一回戦 VSアライブ ○○-

1.相手のブレハの攻撃をフェーダーで止めて、返し嵐からキル。

2.深淵に止められ続けたけど、乗り切って勝ち。



 ●二回戦 VSアライブ ×ET○ED×

1.相手の罠越えきれず負け。

2.ET入って帰還撃つ賭けに出たら、相手サレ

3.先攻とって触れ構えたけど、割られて動けなくなり返しガンマンで負け。



 ●三回戦 VSカラクリギアギア ○○-

1.ぶん回されかけるも罠でいなし、宣告で減ったライフ叩いて勝ち。

2.忘れた。



 ●四回戦 VS征竜 ○×○

1.帰還

2.ルーオン絡めてキル狙ったらフェーダーで止めれて負け。

3.帰還



 ●五回戦 VS先史遺産 ○×ET×

1.開幕からひたすらゴリラして勝ち。

2.攻め手欠き負け。

3.ゴリラしたら、鉄壁ひかれて負け。




結果:3-2

今期最後の最後でこれ。

最後のがあほすぎた。

必要ないオーバーキル狙わん。




今期は途中から【征竜】使いました。

暴力的なパワーと帰還、圧倒的な強さでした。

身内にも、翔太、たいちゃんと強い征竜使いがいたので、色々教わりました。

来期も、もうしばらく竜使います。

ホント強い。

ただ、普通のデッキの戦い方忘れそう。

2014-01-22

遅くなりましたけど、あけましておめでとう&カード王CS

だいぶ遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今期も残りわずかとなりましたので、カード王CS参戦してきました。

ということでレポ。





『第19回カード王CS



大会:非公認大会

場所:大阪

大会形式:予選ダブルエリミネーション6回戦+決勝トーナメント三回戦

参加者:3人1組63チーム

使用デッキ:【征竜】

チーム名:艦これ知らない勢です

A:Pita

B:並やん(ラヴァル)

C:キム兄(征竜)



 ●一回戦 VS征竜 ○×△

1.レド宝刀→幻木サーチ→櫃テンペテンペサーチでエンド。

相手櫃テンペテンペサーチでエンド。


ここで相手事故ってそうやから、テンペコルセで幻水サーチ→幻木幻水でルーオン一伏せで返す。

相手テンペ宝刀→テンペサーチ→ブラスター×2で後ろ割ってきて一伏せエンド。


ルーオンドラゴン無効にして、渓谷→タイダル落とす→ブラスタータイダルルーオンでキル狙ったら、脱出でタイダル戻される。

返しに相手のブラスターにG投げたら、投了された。


2.相手タイダル宝刀→幻水サーチ→櫃テンペテンペサーチ。

レド宝刀幻木サーチ→櫃ブラスター→ブラスターサーチでルーオン狙えたけど一伏せエンド。


相手幻木幻水アルセイ→強脱宣言→魔デッキ落ち→伏せのサイクをトップ→一伏せエンド。

サイクで伏せの脱出割って、幻木幻水エネアード→アルセイ割って幻水ブラスターコストにして、レドを縦で出す→ガーフサーチ→2体で攻撃→召喚権使ってるの忘れててそのままエンド。


相手閻魔で吹き飛ばされる。返し閻魔で相手残り400。ただ、そのライフを削ろうと無理やりGで動いたらフェーダー貰って返しにキルされた。



ここで横負けてたので、引き分け。



チーム:△××



 ●予選二回戦 VS先史遺産 ○○-

1.宝刀レド→幻木回収→タイダル×2でブラスター落として櫃テンペテンペサーチでエンド。

相手ネブラ→スカル→シャトルで殴られ二伏せエンド。


渓谷で色増やそうとしたらサイク→タイダル出してネブラ破壊→幻木出してサック出したら脱出→二伏せエンド。

相手嵐→帰還で4色横→シャトル→ネブラ蘇生でプレアデス→ブラスター破壊されて二伏せエンド。


タイダルにG撃たれて無理やり動いて、脱出+プレアデスの妨害に遭いつつも、プレアデス突破。

ボーンシャトル→ネブラ蘇生でプレアデス2体目一伏せエンド→ブラスター戻る。


レド効果で幻木蘇生→幻水でフェルグラ→奈落→フェルグラ効果で守る→ブラスタータイダル追加→フェルグラでプレア攻撃→オネスト→ブラスターでボーン→サックで後ろ割ってエンド。

相手モンセット一伏せプレアデス横でエンド。


サックで後ろ割ってトークン追加→スクドラ横で追加して伏せモン割ってエンド。相手そのままエンド。

スクドラでプレアデス割って竜追加で勝ち。


2.相手ネブラ→スカル→ボーン三伏せエンド。

レド宝刀→レド効果に鉄壁→幻木回収二伏せエンド。


相手シャトル→2体で攻撃→シャトル効果にスキドレでエンド。

ドロー触れ→触れ伏せて幻木セットエンド。


ネブラ攻撃に虹クリボー→シャトル攻撃で幻木表向く→フォークでネブラ落としてエンド。

ブラスター×2でフォーク割って触れめくる→タイダル追加→タイダル幻木で攻撃→サックで1枚割ってエンド。


相手ボーンスカルでゴルゴ→サック処理されてモンセットエンド。

トップでホール引いたから即打ち→テンペにG打たれたけど、ブラスター追加してジャストキル。




エクストラターン最後やったから、焦った。




チーム:○○×



 ●予選三回戦 VSアライブ ××-

1.エアーマン三伏せに屈し、負け。


2.ブラスターテンペコスト→レド→ブラスターコルセサーチ→閃光二伏せエンド。

相手四伏せエンド→エンドサイクで鉄壁抜く。

脱出で閃光戻され、鉄壁二枚目→帰還でブラスターテンペ→攻撃してサック→脱出貰ってエンド。


相手フォトスラで攻撃二伏せエンド。

渓谷からビュート狙おうとしたら、サイク→デブリセットエンド。


エアーマンバブルエアーマンフォトスラでダイヤ→リビングで負け。



横負けて、チーム負け。



チーム:××△





結果:個人1-1-1、チーム1-2

2敗になってドロップ。

相変わらずアライブに弱いな。

戦いにくすぎ。

周りに使ってるやついないから、対策とかわからん。




近日中に今期の最終戦、京都ドラゴンスターCSのレポ書きます。

一応、レシピも載せる予定です。

では改めて、今年も宜しくお願いします。

2013-12-31

2013年 総括 遊戯編

昨日に引き続き、2013年総括。

今回は、カード編つか遊戯編。

環境についてと、自分についてと書きます。

まずは、環境について。





1月

TCSで優勝したJ-SPEEDさんが【ヴェルズ】を使っていたことで、【ヴェルズ】が流行る。

同時に、VE発送に伴い【炎星】も流行。

環境は、本格的にビート主体となる。



2月

《魔道書の神判》の出現で【魔導】は【神判魔導】となる。

環境は対【神判魔導】体勢に。



3月〜8月

環境は【神判魔導】一色……かと思われたが、【征竜】の出現で魔導征竜環境が始まる。

【神判魔導】【征竜】以外のデッキは環境からほとんど姿を消す。

《王宮の鉄壁》をメインから搭載するなどして生き残ろうとするも、根本的なデッキパワーで【神判魔導】【征竜】に遅れを取る。

『青眼龍轟臨』発売により、【神判魔導】としての最終形態【青眼魔導】となる。



9月〜10月

《魔道書の神判》規制により、【神判魔導】は環境から姿を消し、元の形へと戻る。

【征竜】も子征竜規制で環境から消えるかと思われたが、形を大きく変え、環境に残る。

が、環境は【ヴェルズ】【水精鱗】中心に動いていく。



11月

【征竜】が持ち前のデッキパワーで、徐々に他デッキのシェアを喰らう。

それにより、【征竜】に相性が悪く、加えて《ダイヤモンド・ダスト》の出現で【水精鱗】が環境から姿を消す。

ここで、環境は【征竜】VS【ヴェルズ】となる。



12月

LVALの発売で強化された【先史遺産】【紋章獣】が台頭。

それに伴い、両デッキに相性の悪い【ヴェルズ】が減少。

ますます【征竜】一強となる。






【征竜】中心の一年だったように思えます。

圧倒的デッキパワー、解決能力の高さで環境に居座り続ける。

子征竜がいたら、どれほどの悪夢だっただろうか。

続いて、自分のことについて。





1月〜3月

【ヴェルズ】【炎星】を中心に使ってました。

【神判魔導】出現後は、【ヴェルズ】のみになりました。



4月〜8月

【ヴェルズ】に限界を感じ、【神判魔導】へと乗り換える。

しかし【神判魔導】を扱いきれず、デッキに振り回され続けた時期だったと思います。

JCS終了後、少しだけ【征竜】使いました。



9月〜10月

【神判魔導】【征竜】規制により、デッキを【ヴェルズ】に戻す。

対【水精鱗】のことを考え続けた。



11月〜12月

10月途中から【ヴェルズ】に限界を感じて【征竜】へ乗り換え。

改めて、【征竜】のデッキパワーの高さを感じた時期でした。




こんな感じの一年でした。

デッキの変化としては、



【炎星】→【ヴェルズ】→【神判魔導】→【ヴェルズ】→【征竜】



奇しくも、この一年の使用デッキのほとんどが、征竜魔導環境で環境に居座ったデッキである。

もうしばらく、【征竜】は使い続けると思います。

来期はどうなるか分からないですけど、いくつか候補になりそうなデッキのパーツを集めていこうと思います。

更新頻度は落ちてますが、2014年も当ブログとPitaを宜しくお願いします。

2013-12-30

2013年 総括 日常編

なかなかブログ更新できるネタがなくて更新できてません。

今年もあと僅かなので、2013年の総括でもしとこうと思います。





2013年の大きな出来事

・就職

CS入賞

・他地方への遠征(CS)

・選考会関連の大会への参戦

一番くじ

・一人旅





○就職

社会人として働き始めました。

まだまだ覚えること多いですし、やりたいことも多い社会人一年目ですが、頑張っていこうと思います。



CS入賞

忘れもしない、3月の東大阪CS

わくさんの大活躍で2位という結果を残せました。

個人成績はそこまでの成績でしたので、次に結果を残すときは自分も納得のいく成績で終えたいと思います。



○他地方への遠征(CS)

中部CS、JCSと愛知への遠征もありました。

大阪中心のCS参戦の中、愛知にも行く機会がありました。

TCSにも行くか考えましたが、自信の無さ、費用の関係、コミケ参戦思案で断念しました。(結局コミケにも参戦しませんでした)

来年は、TCSかコミケには行きたいと思います。



○選考会関連の大会への参戦

30戦以上無敗で選考会に行こうかと考えましたが、この辺りでは無敗どころか30戦すら難しかったです。

なので店舗代表→ブロック予選→選考会のルートを取りましたが、結局ブロック予選で敗退。

12月にもブロック予選に参戦しましたが、選考会には届かず。

WCS2014はチャンスが多いので積極的に挑戦していこうと思います。



一番くじ

1月に2ndA'sの第1弾、8月に第2弾を引きました。

第1弾の時は当時学生だったのであまり引けませんでしたが、第2弾は社会人のパワーでゴリ押してフルコンしました。

当時の記事にも書きましたが、フィギュアを中心とするグッズ集めを始めました。

あ、10月にもなのはInnocentの一番くじを引きました。

数回しか引きませんでしたけど。

しかも、ラバーストラップ無くした……。

まぁこれからも、なのは関連のくじ、グッズは集めていこうと思います。



○一人旅

二度ほどありました。

その前にもお盆に、キム兄、チョコっとスノボーと二人旅してきました。

10月に大阪行きの切符が余ったのでフォロワーさんと会うために大阪へ、11月にはイベント&店舗予選のために京都へ行きました。

大阪の時はともかく、京都の時は周りとの予定が合わずに一人で行くことになりました。

Twitterでフォローしている絵師さん達とも会えたので、満足。

店舗予選は敗退しましたけど……。

今後もちょくちょく一人旅行くことになるかな?





自分の周りに起きた大きな出来事はこんな感じです。

CS、一人旅などなかなか遠出の多い一年だったと思います。

細かい出来事だと、ヴァイス箱買い、DVD購入ぐらい。

これもグッズに入るのかな?

遊戯関連の細かい総括は次の記事で書こうと思います。

でわでわノシ