「Beginners Tournament 201312」コメント2

まさか年末年始に全く時間が取れないとは思いませんでした…
さすがにこれ以上先延ばしにしたくないので、昼休みにスマホから投稿です。
見にくいところがあったらすみません。

Love.Car改 ミナリさん

バジ、ホイリー、バッドの車両3機種からなる混成チーム。
武装とオプションを統一することで同一ソフトでの動作を実現しています。その発想はなかった。
機体特性が近いため、同一ソフトでもさほど問題なく戦えています。
集中ロック・定期ミサイル・敵被弾時ローカルループ追撃と攻めに関する要素はひと通り実装されており、
2弾冷却による手数の多さで敵機の早期撃破を狙い、数的優位を作り出します。

まず気になったのが回避・防御系のルーチンです。
飛翔体が飛んでくると急速移動による回避を再優先して行っているため、手数が減ってしまいます。
回避ルーチンをスタートの直後に置く、というのは確かにセオリーとしてあるんですが、
回避力が低く、かつ回避しながら攻撃が行えない車両は例外になると思います。
回避行動を優先するのは攻撃しても命中が見込めない場合くらいになると思います。

また、急速移動を使った回避を行っていますが、前後にしか動けない車両では敵を側面に捉えている場合しかまともに回避できません。
この3機種は攻撃力が高く敵機を転倒させることが可能なので、
攻撃されたら回避する、ではなくそもそも攻撃させない、という防御方法が可能です。
多少の被弾は無視して攻撃に徹するのも手です。
オプションのシールドを利用すると、被弾による怯みを防いで突撃することもできます。

そして、よくよく見るとミサイルに対してソニックを使っていません。
もったいないのでどんどん使っていきましょう。
また、地雷機雷に対するソニックの無駄撃ちも気になります。
ソニックを発射してから地機雷・ミサイルが消えるまでは若干の猶予があり、
この間に再度ソニック発射ルーチンに入ってしまうと無駄撃ちが発生してしまいます。
定期ミサイルと同じ要領で、ソニックを一度発射したら一定時間は発射しない、とすることで防止できます。
あと、機雷に対してはソニックを上に向けて打たないと消えないので
対空機雷を見つけるとハマってしまうことがあります。

他に細かい点としては、
・冷却はあまりギリギリで発動すると発動前にオーバーヒートさせられてしまうことがあるので、もう少し早めに発動しても良いかと思います。
 冷却が2枠あるなら2段階に分けて使用すると無駄が少なくなります。
・集中ロックターゲット以外の敵が近くにいれば、そちらを攻撃したほうが命中率も高く、敵の攻撃も抑えられます。
 転倒させられれば、集中ターゲットを転倒した敵に切り替えてもいいと思います。
・各機体の射撃可能角度、及び各武装の弾速にはかなりの差があります。
 その辺りを意識して機体ごとに発射ルーチンを微調整すると命中率が上がると思います。
 特にロケットは速度が遅く、200mほど離れると狙って当てるのはほぼ不可能なので
 急速前進で距離を詰めるかミサイルを撃ったほうがよさそうです。
というところでしょうか。