洛中洛外陰陽図〜金〜

銀閣行っといて金閣行かないのはバランス悪いよね、ということで金閣

2009/08/01 16:38 北山鹿苑寺

銀閣寺も相当人が多かったが、金閣寺は更に多い。

前者は欧米人が多かったのに対し、後者はアジア系(特に中国)からの観光客が多かった感じ。
金閣

建物が派手だが、更に最大限に生かすように庭園が設計されてるのが良い。
小細工も何もなく、非常にストレートで、日本ぽさが薄い。その辺が外人受けする理由だろうか。
金閣と逆さ金閣。あまり綺麗じゃないけど。

しかし異様な存在感がある。



庭園。




正直な所、「金閣なんて子供とか外人とかの初心者向け観光地だろ」と思っていたけど、そう馬鹿にしたものでもないと感じた。
敢えて初心に返って有名処を攻めるのも時には良いものだと思った。


てことでこの日の寄り道は終わって、メインその2へ。
近くにある北野天満宮にも行こうと思っていたけれど、時間が微妙だったのでスルー。