沖からの朝日!

朝4時半起床で親父について、漁に出ました。
これまで遊びの釣りでイカ釣りやゼンゴ(小鯵)釣りには船で行ったことがあったのですが、ちゃんと仕事として行くのは初めてです。

イカリをあげて港を出港。高島沖約10Km〜15Kmのところへ!

まずは手伝って見ました。あまり役にたってませんが、どんなものかと見て覚える。

そして挑戦。あまりにも下手すぎたようで、よこやりが飛んできてました。。。

釣れました!関アジです。サバは暴れるのですが、アジはおとなしく重みを感じる程度でした。。。


と、こんな感じで漁を終えて高島付近で、無線連絡の入った漁師友達にクロメを頂いて帰港。
面白かったのですが、潮の流れをみたりすることに難しさを感じました。でも自然相手の仕事って楽しいですね。。。