みんな大好き@hatena

2008-06-22

[][][]「Railroad Star」レコ発イベ 22:10

@2008.6.22.@池袋サンシャインシティ噴水広場

会場(サンシャインシティ)への道には、立ち看板の人がいっぱい居て
f:id:da-i-su-ki:20080622125807j:image
雨の中大変そうだった。

ミニライブ&握手会
f:id:da-i-su-ki:20080622161711j:image
14:00開始なんです。

DVD付きのに封入されてた握手券を、会場到着時に、整理券に交換してもらって
305番

会場到着したのが、13時。
噴水のあるフロア(B1F)は、プレスエリアのブルーシートが張ってあって
その後方に居たら、おそらく何も見えないんだろうなと予想して
上の階へ。
1Fでは、無理そうだったので、2Fに。
ここは、まだ、それほど人がいなかったので、左端に。

13:15ころ
プレスの人向けに、説明開始。
ミニライブ終了後の、囲み取材に関して、いろいろ。
f:id:da-i-su-ki:20080622131450j:image
このころには、テレビカメラ3台、カメラマン10人くらいだったんだけど
開始直前には、テレビカメラ8台、カメラマン13人に増えてた。
Canonストラップで、シルバーボディのキスデジ使ってる人が居た。
なんか珍しい気がした。
ほとんどCanon派で、2人だけ?Nikonユーザーみたい。

説明終わったら、整理番号200番までの客を観覧エリアへ誘導
ど真ん中、真正面には、プレス。
両サイドの、パイプ椅子がある辺りに、100人100人?で、客を配置。

しばらく待って、開始時刻の14時。


噴水が噴き出て、いよいよ、岡本玲さんの登場です。

このギターに描かれているチェックの模様は、
スコットランドの協会に「Rei Okamoto」で登録してるものです。
このギターにも、注目してみてください。

まずは、1st single「teenage days」をお聞きください。


(司会の人)
手拍子とかして頂けると、やりやすくなると思いますので、よろしくお願いします

どんな時に書かれた曲なんですか?

「teenage days」キャンペーンのときの、電車移動のときに書いてました。

最初は「好きなことだけしてるとダメになるよ」っていう歌だったんですけど
やめて、
前向きに行こう。こう背中を推してあげられるような曲に。

最後に、2nd single「Railroad Star」

ミニライブ終了(14:15)

会場全方位に、手を振っていたら、
♪Happy Birthday to YOU〜のメロディが流れて、
17と書かれた、バースデイケーキ登場。

2nd single「Railroad Star」の発売日、6月18日に、17歳の誕生日を迎えました。

ろうそくの火を吹き消すと、
おめでとうコールが沸いた。

囲み取材前に、一度、控室に戻る。
再度登場。拍手で、お出迎え。

さっきのケーキを前にして、ギター抱えつつ、空気イス状態で
いろんなアングルから撮られてたり。

カメラの向きを反対にして
カメラマンたちが、噴水を背にして、今度は、インタビュー。
ボイスレコーダを差し出す人や、聞き耳を立てて紙にメモをとる記者。

取材終了は、14:40頃

先頭は、男子だったので、
2番目3番目の女子が、握手するときに写真撮られてた。



呼び出された整理番号が、50番単位で、350番以降の方〜って呼び方が
あったので、整理券は、400番弱だったのであろう。

観客数としては、3Fまで含めると、1000人くらいにはなりそうな感じ。

握手券の整理券への変換は、イベント開始前までで、
それ以降は、CD封入の、握手券で大丈夫になったのでした。

もちろん、握手する際、整理券を持ってる人が、優先されるんだけど。

握手券回収してる人の手の中の、握手券の量的に、
累計500人くらいは居たんじゃないかな
(僕含め、リピータ多数だったので。女子のリピータ見たの初めてかも)

握手だけだったら、1回すればいいやと思ってたんだけど、

握手した後には、この会場限定のステッカーくれるっていう話が出たので、
追加で、5枚購入
f:id:da-i-su-ki:20080622231010j:image
(ブックレット付き1枚、通常盤4枚)

通常盤を4枚も買ったのは”トレカ付き”とあったから
f:id:da-i-su-ki:20080625212055j:image
まさか1種類しかないのに、トレカっていうとは思わないじゃない?

握手のペースは、かなりゆっくり。
結構長く話しできるみたいだったんだけど、
テレビで見てるだけ。CD買ってるだけだから、話すネタなんて無いし。

握手券を複数枚持ってると係員に申告した人たちは、会場の隅っこに確保されて
リピートできないようになってた。

ので”1枚買っては握手をして”ってやってる人は、何度も握手してたなぁ。
もっとも、複数枚持ってる人たちは
”早く何度も握手をしたい”というよりは”最後に握手をした人”
になりたそうな雰囲気だった。


握手のときは、5回とも全部同じことしか言えなかった
「応援します。お体に気をつけて頑張ってください」
間近で見ると、ちっちゃくて、かわいかったです。



記念?に、整理券も残しておくことにして
貰ったステッカーは、5枚
f:id:da-i-su-ki:20080622230753j:image

花は、nicola と、SEVENTEEN のが有ったと思う。

握手会終了は、16:15頃。

最後にも、挨拶がありました。
歌に、演技に、いろいろやっていきますので、応援よろしくお願いします。
みたいなことを言ってたはず。


---
HUMAXのとこの、HMVの広告
f:id:da-i-su-ki:20080622193350j:image