みんな大好き@hatena

2009-07-05

[][][]第2回のもぴ〜プラスティックラジオ モデリングライブ〜痛れり作れりっ!〜 22:28

@2009.7.5.新宿ロフトプラスワン
出演:
ノモケン(野本憲一)
たかみゆきひさ(アップフロントスタイル社長)
能登有沙(音楽ガッタス)

12時開場
13時開演

って書いてあるけど、12時半についたときには、メーカーの人が
宣伝トークしてた
・h.p.i.racing 痛ラジコンの紹介
・グッドスマイルレーシング 痛デカールの紹介
・やすりのタイラー

ウェット綿棒って、どこだったっけ?
化粧品でも、似たようなのがあって、それを作ってるとこと、同じとこが作ってるとか
でも、人体には使っちゃだめよって

★モ美ィ:能登有沙の、デカール貼りコーナー
練習ベッドとして、バスを用意していたが、本番も、これだと平面が多くて、つまらないから
と言って、取り出したのは、
ノモケンさんが、手配した、日産「のーと」の色見本用模型
(非売品 ディーラーとかにあるもの)
そのままだと味気ないということで、
・ヘッドライト、テールランプの塗装
・エアインテイクのスミ入れ
・ホイールにデカール貼りやすくするためのぷら板貼り
を施したもの

デカールは、A-oneの、転写シール(はがきサイズ)を利用

のっち書き下ろしの、イラストや、
音楽ガッタスのマーク(マイクにキスしてる)
ガッタスのマーク(ボールにキスしてる)
ネタ画像?窓拭きしてる、のっち
など、いろいろを、ノモケンさんが、PCで処理して、デカール化

A-oneの、転写シールの使い方を実演して、失敗しつつ貼り付け作業をしてた
(ノモケンさんの、ゾックにデカール貼り、と並行して)

★ノモケンさんの、ゾック改造記事
・上腕の、後ハメ加工
・下腕の、後ハメ加工
・モノアイの後ハメは、ボディ前後の合わせのとこにしたら目立たないよ
・せっかくデカール貼るなら、プロトタイプゾックにしたいということで、
 マスキングテープを貼って、あたりを付けて、平板に貼り付け直して、
 スキャナで取り込んで、イラストレータで、パスを取って
 アルプスのMDプリンタでデカール作るって
・嘴のラインが気に入らないから、作り直した
・ビーム砲?の角度が気に入らないから、作り直した
・スジボリ用に、プラ板を瞬着で、点付けして、ガイドにするといい
・デカールの水分のアラ取りは、筆で払うといい
・密着させる時は、綿棒をロールしながら、水分を取るといい。
・マークソフターの扱いに関して注意
 デカールによって、ソフターの効きが違うので、不要な部分で試してからやるといい

★ノモケンさんのオススメ
 ウェーブ デカールトレイ
 http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/DT.html

★ヲタ機鑑賞会
 持参のと、ウェブ投稿(写真)と。
 選考中に、ウェブ投稿のものが、スライドショーで流れてた。
 ノモケン賞:マツダ・アテンザ(実車)を、あずにゃん(けいおん!)の痛車にしたもの
 のっち賞:ガッタスオレンジの、コアブースター
 たかみ賞:ガメラvsギロン
 グッスマ賞:さゆ痛車
 h.p.i.賞:GNアームズ

★ノモケンさんがHobby JAPANに作例で作った、ドダイに、1/100グフを乗せよう!
 2名の方が持参されてた
 慎重に乗せて撮影してた

★おたのしみ抽選会
 Food & Drink のオーダーの回数に応じて、番号札を貰えて、当選確率が上がるというもの
 商品は、
 ・タイラー4種類セット
 ・痛デカール
 ・ラジコン
 ・転写シール
 ・GSIクレオス マークソフター、マークセッター
  http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg24.html
 ・ウェーブ デカールトレイ
 など、いろいろ
 何も当たりませんでした

★重大発表!
・Hobby JAPAN が、40周年ということもあって、
 http://www.hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/
 2009年8月発売号から、のっちの連載が、Hobby JAPANで始まる
 もちろん、ノモケン師匠を巻き込んでの

★最後に、全プレ。
・A-oneさんにお願いして無理をきいてもらったという
 プラスティックラジオ特製デカール
 f:id:da-i-su-ki:20090705220535j:image

・新宿ヨドバシ限定で効く、割引券(7月5日22時まで有効)
 下記2点のセット価格=2,980になるチラシ
 NOMO-KEN2 + VF-100'S VF-25G(ミハエル・ブラン機)
 f:id:da-i-su-ki:20090705220907j:image
 NOMO-KEN2 定価1,600
 VF-25G 定価5,400→ヨド価格3,960→タイムセール2,880

 プラモのつもりでいたから、ちょっとびっくりしたけど購入。

終了は、16時半頃
---
あと、どんな理由だったかを忘れちゃったけど、
アップフロント社長の、たかみさんから、のっちに、
初音ミク Project DIVA(予約特典の、ねんどろいどミク付き)が、プレゼントされた。


エヴァンゲリヲン:破を観た?とかの話題で
人気アンケート:レイ、アスカミサトさん...
で、ミサトさんが一番人気だった。


グフ撮影時に
グフは、ヒートロッドが伸びて、間合いが変わるから卑怯だと、のっちが言いだして
ライフルで狙撃する方が、卑怯じゃないの?と返されて
ロックオンなら、なんでもいいんです(照


ヲタ機鑑賞会にて、シールドに、のっちの画像が貼られてるのが多くて
のっちを盾にしてるね、みんな。
ディフェンスだから、いいんです。


前回に比べて、のっち機が増えたことに関する、感謝の意


ワンフェスに、プラスティックラジオで、取材に行く。
---

退場前に、1枚だけ、写真を撮ってきた。(ライブ中は撮影禁止)
f:id:da-i-su-ki:20090705163458j:imageのっち製作の、武士道アヘッド(脚に、墨で、武士道と書いた)
・のっちがライブ中、デカールを貼った、日産のーと
・このロードスターは、なんだったっけ?
・ノモケンさんのゾック
・ノモケンさんのドダイ(ちょっと見切れちゃった)

縮小してない画像は、ここに
http://photo.mukade.jp/



たかみさんの、有り難い、お言葉
リンクフリーだから、どんどん貼って、宣伝してください

のもぴ〜プラスティックラジオ
http://nomo-p.com/contents/index.html

どあっぷのラジオのページ
http://hobby.dohhhup.com/?Movie_Genre=2