みんな大好き@hatena

2011-05-14

[][][]Time for Action in 日比谷野外大音楽堂 22:27

@2011.5.14.

 f:id:da-i-su-ki:20110514230705j:image

ツアー最終公演

地下鉄日比谷線霞ヶ関B2出口から、すぐ

朝から天気良くて、安心してたのに、
開場時刻の17時になったら、ぽつぽつ来てて
露店のカッパが飛ぶように売れてったけど、
開演時には、なんとか持ち直した

でも「Wake up , Make up」前のMCのとき、
また雨がぽつぽつ

タオルを頭に被せる人、続出
カッパを着込む人まで現れて...

由美ちゃん「え、ほんとに?うそでしょ?みんなで騙そうとしてるでしょ?」
亜美ちゃん「全然、見えないよ?」

由美ちゃん「風邪だけは、ひかないようにしてくださいね」
亜美ちゃん「ご自愛ください」

しばらく、ぽつぽつが続いたけど、なんとか、再び持ち直し、
最後まで、本降りなことにはならなくて良かった

---
さっきのことなのに、ずいぶん、忘れてるものだな

Bブロック8列1番
ということで、ギリギリ木下さんが、見える?見えない?な感じ
ギターのフジタユウスケさんは移動するけど、ベースの木下さんは、ほとんど動かないし
スクリーンも3面あるけど、左側のは全く見えなかった


二人の衣装は、遠くてよく分かんなかった
複雑なデザインっぽかったし

くつは、仙台と同じで、くまさんが付いたもの
http://6109.jp/puffy_tourthankyou/?blog=236100
ただ、由美ちゃんの方には「めかしタイ」は付いてなかった


指定席のライブでは、前のイスに足をぶつけるから跳べないんだけど
今日は、テンション高かったのか、リミッターが外れてたのか
傾斜面だってのに、跳んでしまって、しこたま膝をぶつけて、悶絶
「アジアの純真」(1曲目)のときにやっちゃって

「Hi Hi」
「ジェット警察」
があって、1回目のMC

由美ちゃん「新曲が出来ました。発売日も決まりました。8月17日です。」
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Puffy/m_info.html#370979
亜美ちゃん(由美ちゃんに耳打ち)「それ、何の関連のやつだった?
 それを先に言わないと、ダメじゃん」
由美ちゃん「うさぎドロップという漫画がありまして、
 それが、今夏、実写ドラマ化されたり、アニメ化されることになったんですよ。
 それで、前々から、この漫画のことが好きだったのが伝わったとかで
 主題歌を作ることになりました。」

「SWEET DROPS」
「きれいな涙が足りないよ」

「マイカントリーロード」
 オレンジ色の照明が

「Wake up , Make up」
 スチャダラパーの、BOSEさんと、アニさん登場

「くちびるモーション」
「shall we dance」
「サーキットの娘」

メドレー前MC:
いつもは、由美ちゃんが言うんだけど、今日は、亜美ちゃんに振る、由美ちゃん
「あきらめないで!」
でも、結局、キャラ立ちがうまくいかなくて、由美ちゃんが説明

「Bring it!」ツアーのときに、スペシャルメドレーをやりまして...
今回は、その2011年版です。

メドレー「カニ食べ行くのでしょう2011」
 流石組
 さらには、南流石さん登場
 今回は、振り付け指導なしで「反射神経」だけで
 って、そんなん無理です。
 アセス旗揚げ公演(ツアー2010)の振り付けも、あったりして
 (僕は9回目だから、曲に反応して、ほぼ見なくてもいけるようになりましたが)
 振付してたら、PUFFYちゃんが全然見えないじゃん

メドレー後MC:
由美ちゃん「こうなるのか!とか、もっとやっていたい!とか、なったでしょ?
 ということで、気持ちよく、踊って貰いましょう」

「渚にまつわるエトセトラ」

「マイストーリー」

「赤いブランコ」
 銀テープ発射(銀じゃなくて、両面赤だけど)
 f:id:da-i-su-ki:20110515054439j:image
 何本か見たけど、字が入ってるものは無かった

「すみれ」
「欲望」

次で最後の曲です。
今日は、ありがとうございました。

「Thank You!」
 今回は特別な映像だった
 今までは、写真のスライドショーだったのが
 今回は、MVを繋ぎ合わせたり、パパパパパフィー的な映像なんかもあったりした

で、本編終わり

19時40分ころ

アンコールのときのMC:
由美ちゃんが「冒頭でも言いましたが...」って言ったけど
冒頭では、何も言ってないよ

いつもだったら、新曲「SWEET DROPS」の紹介の前に、言うんだけど

今日は、来てくれてありがとう
とか、
真矢みきさんの口調を真似してたから


TAKARA TOMY とのコラボ。今秋発売予定
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Puffy/m_info.html#370978
幼女向け商品なので、さすがに買えない
このキャラクタが「Thank You!」のとき、映像に出て来て手拍子のタイミングをやってたね
 f:id:da-i-su-ki:20110515054229j:image

アンコール:
「とくするからだ」
”PUFFYとして、初めて歌入れした曲”っていう説明はなく、なんとなく曲へ

あー、もう終わってしまうと思ってたら、
「次で最後です」も無いし、
いつもとは違う、ドラム音

この曲は「愛のしるし」だ!
タンタン タンタン タンタン タタタン って

次で、最後です
「誰かが」

出演者全員が手を繋いで、お辞儀
 ---
 @2011.5.17〜
 SMA☆アーティストの、PUFFYのサイトトップ画像に、このときの写真が
 f:id:da-i-su-ki:20110517231150j:image


20時5分ころ
---
グッズ販売列には終演後、すごい行列が出来ていたので、
先に、CD購入
今日は、今日の日付が入る
 f:id:da-i-su-ki:20110515144723j:image

MCのとき
 なんで、ライブは今日なんだろ?15周年の日は、昨日だったのに
(客)昨日は、13日の金曜日だったからじゃない?
 そうなのかなぁ?でも、そういうことにしておきましょうか

グッズ購入の列に並ぶ:
今日の追い出し曲は「SWEET DROPS」「サクラサク」「はるのうた」と、もう1曲のリピート

無事、SMAチャリティーTを買えた
 f:id:da-i-su-ki:20110515054553j:image
ロドニー絵

 f:id:da-i-su-ki:20110515054904j:image
バックプリントは「LOVE SAVES THE DAY!」

 f:id:da-i-su-ki:20110515055008j:image
袖のマークは、終演後、スクリーンに表示されていたものと同じ

義援金箱は、あった
PUFFYちゃんデザイン?の箱以外に、
もう一つ、シースルータイプも。千円札が、いっぱい入ってるのが見えた。

中が見えない方に

いくら集めたとか、いつ送金したとかは、発表されるんだろうか?
SMA全体での発表になる?
---
お花
 f:id:da-i-su-ki:20110515084628j:image
 f:id:da-i-su-ki:20110514203845j:image
 f:id:da-i-su-ki:20110514203751j:image
 f:id:da-i-su-ki:20110515084739j:image
---
客席内に4台、ステージ前に3台、ステージ両脇に各1台の計2台
左側にはクレーンカメラ、右側後方にも1台
の、合計11台もカメラがあったので、DVD化を期待したいところ。BD化だと超嬉しい

とりあえず、WOWOWでの放送は決まっているとのこと
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Puffy/m_info.html#370974
6/21(火)19:15〜20:45
 WOWOW「PUFFYライブ "Time For ACTION" at 日比谷野外大音楽堂
(WOWOWは契約してないから見れないけど、
 たいがいのライブはWOWOW放送後に、DVD化されてる)
---
 木村カエラさんの2009.7.11に行なわれた5周年ライブ「GO!5!KAELAND」のときも
 2009.8.22に、WOWOWで放送されて
 DVDとBDが発売された(2009.11.4.release)
 http://natalie.mu/music/news/18638


メモカぴあのだと思われる、いつもの女性カメラマンさん(EOS使い)のほかに、
ニコンユーザのカメラマンが2人居た。
あの人たちは、何用の写真を撮ってたんだろう?


てことで、参加した公演で、毎回「Thank You!」通常盤を買ったので
 f:id:da-i-su-ki:20110514230856j:image
「Thank You!」は11枚になった
---
@2011.5.16.めざましテレビで、ちらっと流れました
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110516/1305497629
---
ギターの中さんが所属してるFIVENINE FACTORYの代表取締役の佐久間さんのブログ
■差し入れにカレーパン
http://blog.goo.ne.jp/lipuma9/e/25544c69744da1930b35884b7ec36e6c日比谷野外音楽堂公演
http://blog.goo.ne.jp/lipuma9/e/520ffd8762563ef0dc6210a3000affa8