みんな大好き@hatena Blog

の#102

@2015.3.15.

の

のぎー
なかもとひめか

のぎー
わだまあや

#102

どんな理由で?

広島出身コンビの、ひめたん、まあやに喋って欲しいです
普段、あんまり広島弁で話しているところを聴かないので
広島弁たっぷりなトークが聴きたいです

ということで

そうだよね、私たち2人といえば、広島コンビ

3人のときに、2回ほど、まあやとやったことがあって
なんか、色々話とかしたんだけど

広島トーク?

あんまりやらないよね?
ほんまに、やらんなぁ?

中元日芽香へのガチアンケート
Q.会話の中に擬音が多いメンバーは?ひめたん
Q.握手会の合間に動きまわってるメンバーは?まに
Q.指がきれいなメンバーは?せいらりん

なんで、自分?

よく言っちゃうんですよ
あの「どーん」とか「がしゃーん」とか

あ、言ってる!

で、みんなに結局、何が言いたいのか伝わらない

あの、ちょっと待って
本編始まる前に、1個言っていいですか?

はい

今ね、花粉症でね、鼻声とかなってないかな?
大丈夫かな?

きっと大丈夫。ひめたんの鼻声は期間限定だから

そうだね

これは、いいとおもいます!

ありがとう
リスナーのみなさんも、気を付けてください

  鼻声?そんな感じしないけど?


えー、私たちは、広島出身という共通点があります
そこで、今日は、広島の魅力を語りつつ、
東京に出てきたときの気持ちや
今になって思う、広島の良さを、語っていきたいと思います

なんかね、前回、みおなちゃんが岐阜弁でしゃべったのが
好評だったんだって

だったらさぁ、広島弁を出していこうと思ってるんだけど、どう?

いえーい!ぶち楽しい!
ほんまに楽しいなぁ、まあや

うん、無理だわ
小出しにしていこう

って言って、このらじお、
岐阜・山梨・福島...

広島で放送されてないというね

それもすごーい
すごいよねー

やばい、まあやとラジオするの、めっちゃ楽しい

ぶち楽しい
そうだね

広島について語ろう!ってことなんですけど
何かありますか?

でもさあ、うちらさあ、広島に住んでるけど、
ゼッタイ会わないよね

地元がね、広島って、広いんですよ
横に広いんです

まあやは、岡山寄り
ひめたんは、どっちかと言うと山口寄り

端から端だね
そうだね、だから
わたしは、まあやの住んでる地域、くわしくないんですよ
わたしも、ひめたんの住んでる地域をくわしくないんです

ねー
広島っていっても、いろいろあるんだよね


乃木坂ってさ、いろんな地方から集まって来てるじゃない?
最初に、広島から出て来て通じないなっていうか
あれ?これ、広島だけしか...みたいなのって、何かある?

方言は通じなかった
最初、方言が抜けなかったから

たわんけぇ、取って〜

って言ったら「たわん」って何?

ね(強調)

たわん=届かない

たいぎぃ〜
え、なに?かわいいねって言われるんだけど、

ちょっと疲れたって意味

あと、たちまち

広島弁だと、たちまち=とりあえず
イントネーションも違う

ひめたんてさあ、オーディションに合格する前って、東京に来たことあった?

東京は、何回か、旅行とかで来たことがあったのね
私ね、何をするんでもいいから、とりあえず、東京に住みたいって思ってたの

へぇ〜

そう、だから、オーディションで決まって
乃木坂46の拠点が東京だから、上京しなきゃってなったじゃん?

うんうん

なんだろう?で、やったぁって思ったけど
やっぱり地元も好きだったからね...
まあやは?

来たこと無かったかも

そうなんだ
じゃあ、合格して、初めて、東京に?

オーディションで、初めて、東京に

へぇ〜、そうなんだ
まあやは、だって、当時中学1年生で

若かったなぁ〜

オーディション、お母さんと来たの?

お母さんと、おばあちゃんも

そっか、そっか

最初、私たち
すぐ上京するメンバーも居たんだけど、
私とか、まあやは、通ってたんだよね、しばらく
新幹線でね

待ち合わせして、
隣の席を取って、新幹線で
私の方が、新幹線、30分長く乗って
ここ、1駅違うんだけど
あったよね

一緒に、なーちゃんも
3人で

そうそう

行ってたね〜

懐かしいね

広島から乗って、まあやが居る駅についたとき
まあやのお母さんが、ホームでお見送りしてくれるんだよね
私も一緒になって、手を振って
じゃあ、行ってきまーす!
って

懐かしいよね

あったね

すごい初期のころだけど

今は、どう?もう慣れた?東京には

慣れた
なんか、地元って、知らない人でも、会ったら、あいさつしてたの
おはようございまーすって
東京に来ても、あいさつするもんだと思ってたから
上京してすぐとか、普通に、街を歩きながら、
人、多いじゃん?
でも、みんなに、おはようございまーすって言いながら歩いてた

あいさつしてくれるおじちゃんとかも居たけど
たいていの人に無視されて

なんか、きりなさそうだね

そう、なんで、みんなあいさつしてくれないんだろう?って思ってたら
あいさつするの、地元だけだったみたい


乃木坂46のメンバーって、広島以外にも、色んなところから集まって来たじゃん?

地方から出てきたメンバーっていうのと、東京のメンバーって、
ちょっと違ったりとか、そういうのって、ある?

あると思う

最初、土日がレッスンがあったから、出て来て、私たちが
で、地方組の子だけ、お泊りしたじゃない?
覚えてる?
東京の子は、実家に帰るんだけど
私たちは、出て来てるから、ホテルに1泊してたんですよ、最初のころ

そのときに、みんなで、ごはんとか行くんだけど、夜に
だら、もう、色んな方言が混ざっちゃって、ぐっちゃぐちゃになる

そうそうそう

ね、で、大阪弁って強いなって思って

あー

すぐね、つられちゃうんですよ

ろってぃとかが、川村真洋ちゃんとかが、大阪弁でガンガン喋ってると
若干、関西が入っちゃう

畠中清羅ちゃんが、大分弁じゃべると、それも入っちゃうみたいな

「〜やけん」

あるよね?そういうの

あとは、最近さあ、広島って、全国の中でもさあ、
ちょっと注目されてきてると思うの

うんうんうん

カープ女子?

そうだね

去年なんかさ、流行語大賞のベスト10に入ったんだよね?たしか

「おしい広島県」っていうキャンペーンもあって
広島が注目される機会が増えてるんだけど

ここで、私たちも、広島推していこう!みたいな
何かないかな?

カープの球場、MAZDA ZOOM ZOOM スタジアム
すごいよね

だって観戦しながらBBQなんて
だって、普通に考えたら、ありえないじゃない?
寝転びながら見るとか

それが出来ちゃうんだよ(熱弁)

まあや、野球好きなんだよね?

野球好き

カープだったら、どの選手が?

王道って言われちゃうけど「マツケン」さんは...
あ、間違えた「まえけん」さん

ふつうに、さらーっと間違えちゃった
なんで?なんでだろう?

ごめん、スルーしきれなかった。ちょっと面白かったよ

まえけんさん
前田健太さん

さっき、ラジオ始まる前に言ってたんだけど
もみじ饅頭が、最近ね、まあや

名前間違えたの、今でも、ひきずってる...
じわじわくる


そうそう、もみじ饅頭が、最近進化してきてて

もみじ饅頭って、オーソドックスな、よくあるやつだけじゃなくて

饅頭とか、こしあんのイメージがあったけど

うん

今じゃ、生もみじって言って、
抹茶・チョコレート・チーズ・餅...めっちゃあるよね

生もみじ、食べたことある?

あるあるある、美味しいよ!

私も食べたことが有るの


あと、私が好きなのが宮島っていう所があるんですよ
厳島神社がある
フェリーに乗って行くんだけど

そこで売ってる、揚げもみじっていうのがあるの

あ、知ってる!
すっごい美味しいの

そうだよね

ほんとに美味しいの

そうだよね

これ、食べてください、ぜひ!

ふつうの、もみじ饅頭を、衣つけて、揚げてるんですよ
だから、なんか、こう、外は、かりっとしてるんだけど
中は、ねー、クリームが、ふわーってなって

これは、現地じゃないと食べれないから、たぶん

広島に来ないと食べれないのかな?たぶん

そうだよね

セレクトショップにあるといいんだけどね

出来たてが美味しいよ、ほんとに

そんな感じで、広島の良さ、伝わったでしょうか?

これから、あったかいし、ぜひ、来て欲しいなって

そうだね

待ってまーす

3月18日発売の、乃木坂46「命は美しい」

わだまあやへのガチアンケート
Q.かめはめ波を撃てそうなメンバーは?いこまちゃん
Q.二の腕ぷにぷになメンバーは?まに
Q.抱き心地がいいのは?パス

なんで、いこまちゃん?

なんでですか?

いつもキャラクターの、モノマネをよくやってるから
撃てそうかなって

あー、2次元好きだもんね

そうです

それでは、ここで、おたよりを紹介します

卒業しても制服が大丈夫なのは、いつまで?

高校卒業するんですけど
11枚目のシングルが、高校最後のシングルになるんです

意外と童顔だから、大丈夫かな?

真夏は、大丈夫でしょ?
いや、そうでもないか

真夏が言ってたんだけど
どの服にしようかって悩んで、もう、どうでもいいやって思ったら
まあいいやって、制服を着て出てるって

いや、それはありえない

でも、さすがだよね

まなったんの話になったけど、大丈夫?
でも、真夏は、こういうふうに話題になるの嬉しいって

次、いってみようか

ついやってしまう癖ってありますか?

擬音が多いらしいんですよ、わたし
物を投げるとき「えいっ」

あ、まあや、めーちゃんの癖、知ってるよ

え?何?

口元に手をあてるの
 ---
 中元日芽香@2015.3.24.ひめたん-OoO-その530
 http://blog.nogizaka46.com/himeka.nakamoto/2015/03/023257.php

 >まあやが乃木のので教えてくれた
 >口のまわりに手を持って来たがる
 >われのクセ

あー

あ、見えないのか

まあやは、何かありますか?

自分のは、分からない

前、横断歩道を渡るときに...あったんじゃなかったっけ?

そう、横断歩道を渡るときに、白い白線が何本かあるじゃないですか

縞々になってるやつね

それを数えながら歩いちゃう

え!?

無意識に、頭の中で

それ新しいね
こう、なんかさあ、白いところだけを踏んでとかさ、踏まないようにとかは
よくあるじゃない?

それもするけど

数えたくなっちゃうんだ?

数えちゃう。階段も、無意識に数えちゃう

へぇ〜
横断歩道なんて、一緒なんじゃない?どこも、だいたい

いや、違うよ

あ、そうなんだ

数えてみて

あ、うん。覚えてたら、数えてみるね

乃木坂46「君は僕と会わない方がよかったのかな」 c/w「命は美しい」

乃木坂46「私、起きる。」を聴きながらエンディング

私ね、まあやがしゃべってるのを見ててきづいたことがあるの
さんがつじゅうはちちとか、広島弁のイントネーションじゃない?
って、思った

たまに出るのかな?

あと、思ったんだけど、今回、あんまり方言出てなかったよね?

あー

やっちゃったー

やっぱさ、地元に帰ったり、親と話したりしないとさ
なかなか出ないよね?方言って

そうだね
なんか、ちょっと、東京に慣れてきちゃったのかな?

よし、じゃあ広島帰ろう!

広島弁吸収して、帰ってこよう?

でもさ、こっち戻ってきたら、標準語に戻っちゃう

それなんだよね〜結局ね〜


次回は、みさみさと、せいたんのコンビで

せいたんは、4月4日に、乃木坂46を卒業するので、
乃木のの、最後の出演となります

みなさん、ぜひ!
必聴ですよ

ひっちょうっていうの?

ひつ...聴いて下さい!

来週もおたのしみに!

お相手は、乃木坂46の、中元日芽香と、和田まあやでした

ばいばーい

    • -
ひめたん:広島市 まあや :福山市 約100km離れている MAZDA ZOOM ZOOM スタジアムは、ユニコーンのサインが有ったとき、1回行きました http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090504/1241438375 宮島の、揚げもみじ  宮島にしか店舗無いみたい? http://www.momijido.com/