みんな大好き@hatena Blog

品川から新宿

■品川 キヤノンSタワー 3階
 EOS R SYSTEM プレミアムセッション
 
 https://twitter.com/_51/status/1040830270419529728

 入口で渡される紙袋に、いろいろ入ってる
 クリアファイルとか、30万円以上使うと1万5千円キャッシュバック優待コードとか
 
 この、EXPANDていう冊子、2冊は、とてもよいので、見るべき
 

 https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/seminar/
 写真家セミナーと、開発者セミナーは、同じ部屋で
 入れ替え制って書いてあったけど、入れ替え制では無かったので、ずーっと座ってた

 野町さん アイスランドで撮影(風景)
 石橋さん 雨の北陸(風景)
 前川さん サファリ(動物)

 風景撮る人は、軽くなったことを絶賛

 野町さん、滑落したことがあるので、崖っぺりからの撮影では
 アシスタントが引っ張ってくれてた
 コーディネータは、カメラ大事なんで、って3脚をしっかり握ってたって笑い話

 普段は5Dを使ってるけど、今回は、EOS Rだけ使った
 帰国後、5Dを持ったら、こんなに重たかったっけ?ってなった

 石橋さんは、元々ライブビュー撮影しかしてなくて、
 ミラーレスでこんなに撮れるなら、ミラー要らないってなるねって

 構図は、こういう風にしたらいいよ的なお話もあった

 前川さんは、望遠が必要で、600mm(重量が約3kg)を常用してるから、
 ボディが軽くなったメリットを感じて無くて、バランス調整のためバッテリーグリップ付けるって

 ワンショットだと、ブラックアウトしちゃうから、
 捨てコマ連発しちゃうけど、動きものを撮るなら、連射モードをすすめる

 開発者セミナー ICB光学のサイトーさん
 ほぼ、カタログに載ってることを言ってた


■新宿3丁目 マルイアネックス 7階
 模型ファクトリー 9月24日に閉店っていうことで1つ買ってきた。
 
 書籍とは
 
 来週の3連休で組む予定だが

 黄色い値札は、値引きしない(でも、定価よりは全然安い)
 白色の値札は、半額にします

■新宿3丁目 マルイアネックス5階
 駿河屋
 色んな物が、ごちゃっと積まれてて、見つけるの大変
 探すのめんどくさくなったので、諦めた