きのこの山ドレーヌ

仲の良い後輩が我が家に遊びに来た時に作った。反省も後悔もしていない。

◆材料◆(シェル型6個)
・卵   2個
・砂糖  50g
・バター 70g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 2.5g
・レモン 1/2個
・バニラエッセンス  適量
きのこの山 1箱


◆作り方◆
1、バターは湯煎で溶かし、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてポリ袋に入れて振っておく。型にバターを塗っておく。
2、ボールに卵と砂糖を入れて、湯煎にかけて泡立てる。砂糖のじゃりじゃり感が無くなったら湯煎から外して泡立てる。
3、生地がもったりしたら、粉類を2〜3回に分けてふるい入れ、そのつどゴムベラでさっくり混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
4、3に溶かしたバターを入れてなじむまで混ぜる。
5、レモン汁とバニラエッセンスを加える。
6、用意しておいた型に、8分目くらいまで生地を入れる。
7、衝動の赴くままに、きのこの山をブッ刺す。
8、予熱した180度のオーブンで11〜15分焼く。


二人で試食してみたとき、マドレーヌにあるまじき『カリッ』という歯ごたえに二人で大爆笑。
↓焼く前は立ってました。