avex続報5

ここまで来たら最後まで書いてやる(苦笑)
エイベックス、依田社長兼会長が退任・小林氏が社長昇格

レコード大手のエイベックスは3日、依田巽会長兼社長(64)が同日付で名誉会長に退き、後任の社長には小林敏雄常務(39)が昇格したと発表した。同社は先月末から松浦勝人元専務(39)、千葉龍平元常務(40)が退任した後、一転して復帰を決めるなど経営陣が混乱。同社を人気レーベルに育てた立役者の1人である依田氏が内紛の中で突然トップの座を退くことになった。

 依田氏は3日の記者会見で「(松浦氏の進退など)今回の問題で責任を取って辞める訳ではない」と強調。ただ「若い人たちが戻ってくるために自ら取締役辞任を決意した」と付け加えた。会長は当面空席となる。復帰する松浦、千葉両氏は臨時株主総会で取締役に就く。依田氏は松浦氏らとの対立に関する経緯の説明について、「対立と言うよりも経営者としての視点とクリエイターとしての視点が異なる場面があった」と指摘した。 (22:55)

エイベックス会長兼社長が退任

依田氏は日本レコード協会の会長を務めているが、同日辞任を申し入れたことも明らかにした。

 ネット商店街最大手「楽天」の三木谷浩史社長はエイベックスの社外取締役を務めていたが「一身上の都合」を理由に3日付で辞任した。

さて・・・散々釣られまくった今回のavexお家騒動ですが・・・依田会長辞任という形で終幕。かなり以前から確執が指摘されていた依田氏と松浦氏ですが、これで完全に立場逆転ということでしょうか。それにしても・・・あまりにも茶番なシナリオと、株主を混乱させすぎの進行はあんまりでは? 最早、東証一部上場企業とはどこもみなしてくれないのではないかと・・・
あと、三木谷さんがひそかに取締役を辞任されてますが・・・お家騒動に巻き込まれるのを避けるためか、それとも単に呆れて嫌になったのか(汗)・・・それとも、iTMS推進するのでもう楽天は用無しなのか(って某スレで書かれてあった)・・・
「クリエイターの視点」で依田会長と対立していたという言葉を信じるのであれば・・・今後のこの会社の方針転換に期待します。CCCD推進の撤回、新たな楽曲DL事業の推進・・・等等。逆に何も変わらなければ、浜崎さんの言葉どおり、この会社はもう終わりでしょうね。散々下らない茶番で振り回したんだから、せめてここから先は面白いシナリオを見せてもらいたいものです。


しかし・・・その「面白いシナリオ」(反CCCD、輸入CD制限解除、iTMS等)を考えた場合、その最大の障害って日本レコード協会であり、その最大の推進者って依田会長だったんだよなぁ・・・後、ソニーという大きな敵もいるけど・・・もしかして、単なる内紛とは言えないのかも・・・


とりあえずこの件はこれまで。毎日関連スレばかり読んでて疲れました(笑)

MUSIC ON! TV

シャイニング 愛しき貴方
カントリー娘。(略)の「シャイニング 愛しき貴方」(ASIN:B0002CXDRI)のPVをゲット。これは・・・最近のハロプロらしからぬ凝りようですね。レトロな雰囲気の絵が、今回の曲調によく合ってると思います。最初はあまりポジティヴな印象を持てなかったこのグループですが・・・つんく♂が現在好き勝手に楽曲を提供できる数少ないグループの一つになったと実感すると共に、少しずつ好きになってきました。あと、私自身・・・ミキティのソロボーカルに格別の思い入れを持っているので・・・やはりこの曲は好きにならずにはいられません。先日のハロコンでの生歌も良かったし・・・ホント久々に、彼女のボーカルを堪能できる機会を持てて嬉しいです。

KNTV「SBS人気歌謡」

BoAは「Spark」を披露。後続曲はやはりこの曲でしょうか? ダンスは、この曲初披露のときと比べて、かなり複雑化した気がします。「Midnight Parade」の振りは無くなり、全てオリジナルのダンスになりました。手足がまるで別の生き物のように動いてて、ダンスを見てるだけで目が回りそうになりました(笑)どんどん複雑化していってるなぁ・・・
最近、7(SEVEN)を見る機会がいくつかあったのですが・・・この人は「ジャスティン・ティンバーレイク」タイプですね。ボイパをちょっと入れたりとか、ソロダンスが激しかったりとか・・・イメージが似てます。そういや、日本だとジャスティンタイプの男性ボーカリストっていないんですよね。男性アイドルがジャニーズ事務所支配下にあるので、なかなかそういったアプローチも出来ないのでしょうか? ジャニーさんはソロには興味無いのかな?
あと・・・どうも最近、この番組の女性MCの方が気になります。とても美人だし、言葉遣いがちょっと可愛い感じで好きなんですよね。何ていう人なんだろう?・・・

ウォーターボーイズ2

女装シンクロに期待してたのですが・・・なんかいつものハチャメチャで終わってしまってちょっと残念。あと・・・初めて鈴木えみさんの演技をマトモに見たのですが・・・ちょっとセリフ回しにキツイものがあるかも(汗)でも・・・彼女の雰囲気は好きです。
ヒロインである筈なのに、毎回イマイチ影が薄い石原さん。今回ようやく笑顔が出てきました。ちょっと役柄的に損してる印象。もっと明るいキャラにすればよかったのに・・・

サッカー・AFCアジアカップ中国2004・準決勝「日本×バーレーン」

今回も凄い試合でした。しかしまぁ・・・前回のPK戦といい、今回の大会は胃が痛い試合ばかりだ(汗)とりあえず、色々と話題になったこの大会もあと一試合・・・どうか無事に(苦笑)終わって欲しいものです。