電気使用量のお知らせ

超久々に書いてみます。
部屋の掃除中に、ここ最近の電気使用量のお知らせの紙を整理していたのですが、自分の家はこうなってました。

  • 1/12〜2/08 169kWh
  • 2/09〜3/08 161kWh
  • 3/09〜4/10 85kWh
  • 4/11〜5/11 93kWh

丁度震災直前に区切られていたからというのもあるのですが、使用量が半減しているのにびっくり。そんな極端な節電したわけではなくて、

  • エアコンを使わない
  • 無駄に明かりをつけない
  • 外出中はPC・ネットワーク関連のコンセントを抜く
  • 休日の電力ピークタイムはなるべく外出する

程度のことをやっただけなんですけど。というか今までかなり電力を浪費していたんだと実感しました。
節電の強制によって暮らしが貧しくなるって論調に今までは少なからず同意するところもあったんですけど、この結果を見ると、今までが逆に浪費しすぎだったんじゃないかって気もします。夏場に向けても、エアコン以外は別に続けても何の問題も無いですし、幸い自分の部屋は風通しが良い方なので、今年の夏は極力エアコン使わずに過ごす予定です。