Hatena::ブログ(Diary)

自律分散うんこ製造システムに関する考察メモ

2009-07-11

ハチロク世代関西支部のゆくえ

昨日はid:satzzさんに誘われて,ハチロク世代なんたら関西支部のミーティングというか飲み会に行ってきました.

いろんな話ができたのですが,ちょっとだけメモ.

参加者

・参加者は13人.最後の晩餐かと思った.知ってる人は2人.知られてたのは3人.

・半分くらいが京大情報学研究科M1or工学部情報科B4.偏りすぎ.

・3人がはてなのインターンに応募中.火花は飛んでなかった.

シリコンバレーカンファレンスなるものの参加者が4人.みんなアツい人だった.

起業家に近いフリーランスの社会人が2人.

・変わり種は漫画家,薬D1くらい.

・男率100%....

・ほとんど京都大阪はいたっけ?阪大出身の京大院生は一人いたけど.

iPhoneユーザーは45%,touchを含めると55%.

・13人でも,かなり増えてるらしい.

場所

京都劇場二階のitalicoというイタリア料理の店.

・すごくおしゃれな社会人が合コンするような店.現に3組はしてた.

・そんな店で男13人で食べるとか・・・

・3500飲みほ.料理はすごく美味しいけど,元気いっぱいのハチロク世代のおなかを満たすことはできず.

・白ワインは美味しかった?


話したこと

・談笑.談笑.談笑.ちょっとはっちゃけすぎたか?

・個人的にrubyの話とシリコンバレーの話と,サーバー飼う話がおもしろかった.

・バイオと情報,特に情報の人はなんで情報にくるのか,という話.情報は他の理系分野と比べてあいまい.そこに明確な動機をもって来る人間は何人いるのだ?大学の情報系の教育で使えるようになるのか.高校くらいからゲーム作ってた人にはかなわない.

・マンガ家のN村さんの話も知らないこと多かった.

・しかし,自分でなにか有意義なこと話せたか??

・あとは忘れた.


二次会

・けっこう広い居酒屋へ.8人くらい?

・S川さんと悪ノリした.satzzごめん.

・これからのハチロクの話.日本のこれから.

ハチロクはどうするのか.どうしたいのか.

・とりあえず多様性を持たせたいよね.文系(特に法律)や女の子とか.あれ?T橋さん?

・今は,大学(院)と社会の境界.ここでしかできないこと.社会に出るまでにできることはなんだろう..ただあんのんと勉強していて良いのか?

・目標が不明確.なにかやりたい.なにかってなにさ?ここをもっとバチっと決めないといけないのに決めることができない.決められる人は強いけど,強いから決められるのかもしれない..

・日本語,国境という壁.取り払う?それとも活かす?

シリコンバレーへの羨望と,日本.とくに京都がどうなるのか.

象牙の塔に籠もるのでなく,本を捨てて町へ出るのでもなく.書を持って町へでよう.


以上,簡単ながらまとめ.帰り道.とても大事なことを話した気がするけど,忘れてしまった.誰か覚えてる人いたら補足,というかちゃんとしたマトメをよろしくです.


いろんな知らない人と会えて刺激をもらえました.こんどは自分から刺激を与えられるようになりたいものです.はっちゃけすぎてごめんなさい.空気読めなくてごめんなさい.でも,とっても楽しかったです.

またよければ誘ったってください.

ニュース,エントリ,終わる関西選手権

○関西選手権終わりましたね.そのことについては別記.

○スーパーで安売りしてたドロリッチなる甘いコーヒー味ウイダーインゼリー的なものを買った.なかなか美味しくて癒された.美味しいのを食べると幸せになれる.ふだんなかなか自分で甘いもの買わないけど,ちょっと気が滅入りそうなときに摂取すると,気分も変わって良い.

○なんかいろいろあって,土日はまったく勉強しなかった.課題も放置.やべえ.もちろん来週のテスト勉強もしていない.

○明日は決勝トーナメント出場に関わる重要なソフトボールの試合.でも雨の予報..

○焼きそばは日清に限る.もちろんインスタントではなく蒸し,キャベツともやしと鶏もも肉という簡単なレシピでうまい.お金があれば鶏肉の代わりにイカをいれて青のりと桜エビをかけると最高である.

とりあえず,オタフクのソースは口に合わない.日清最強.

○最近,本を買うのがすごい楽しい.読むのはその次に楽しい.もっぱらノンフィクション

○人と話すのはもっと楽しい.最近,飲み会が楽しい.


asahi.com(朝日新聞社):アマゾンに140億円追徴 国税局「日本にも本社機能」 - 社会

Amazonの考え方とか,すごい好きです(ソフトバンク楽天より遙かに).でもぼくは個人経営の本屋,とくに本のチョイスが素晴らしい店,または地元で買うようにしています.ないほんは生協で発注.ぼくは狭量な保護主義者かもしれませんが,消えゆく地元の店をみるとそうしたくなるのです.

80年前に県人サッカートレーナー活躍

この記事のまんなかあたり,戦前にアルゼンチンに渡った日本人の話.ちょっといい.

Imagine Cup 2009 Report:またも立ちはだかる世界の壁――日本代表、一次予選で惜敗 - ITmedia エンタープライズ

研究室の先輩が日本選抜になって出てたんだけど,残念・・・

http://br.yahoo.com/

yahooブラジルactiveXをonにして,音量をあげて,まわりに人がいないのを確認して「!」をクリック!

【静かな有事】第1部少子化…崩れる社会(5完)放置され続けた危機 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

もう手遅れですか?ポジティブフィードバックがどんどんかかっていく.

でも人口がドイツくらいになってもいいと思うんだ.

「婚活」支援など10の提言 少子化対策で小渕担当相のチーム NIKKEI NET(日経ネット)

具体的な項目が調べられなかった.どうしたらいいんだろうね.

夫に内緒で着々「離活」 金融危機で相談激増…熟年も若夫婦も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

十年スパンの人付き合いなんて想像できない.同じ人とずっと一緒にいるのならどうしたらいいんだろう??

livedoor ニュース - どうして「ミスタードーナツ」はダスキンさんが経営しているの?

ミスド大好き.全然食べないけど..

ツンデレ好き必読 『美味しんぼ』 栗田ゆう子と海原雄山の不思議な関係について考えてみる : プラティカルパ

なんというツンデレ

小学生の頃,美味しんぼは僕の知識の源泉でした.

ユーザーの機嫌を損ねる行為10選 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

よーするに相手のことを考えよう,よいう.1

“輝いて見える人”に2つの共通点:日経ビジネスオンライン

リーダーシップのお話.真ん中くらいのラグビーの話をぼーと部でもやってみたかったな

主観が入るところがSBMの面白いところだよね。 - public static void main

主観的なこと大好きです.客観だけでは表現できないことも多いのです.

過程ばかりを重視してませんか? - 遥か彼方の彼方から

目的のある過程を

読売巨人軍が2010年採用開始 | ブレイキングニュース|就職ブレイキングニュース

けっこうおもしろそう.内定無い人は要チェック

会計を学ぶならウィキペディアがオススメ - Zopeジャンキー日記

いま75才くらいで,三菱重工に勤めてたOBさんが,「これからはエンジニアも金勘定くらいできなアカンで」と言っていた.

ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - Logic Edge

まわりでゲーム作ってる子はどうやって作っているのだろう.

離職率が高くなったらけっこうダイナミックな変化が起こるかも。 - 重力ブログ2

淘汰だー.もっと人材の流動性が高くなればいいと思うんだけど,できる気がしない.

プログラマ 35 歳定年説 - satosystemsの日記

あと10年ちょっとしかないじゃないか・・

「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由 (1/2) - ITmedia News

こんなおもしろい人を尊敬します.

Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure

すごい発想の転換.ちょっとわくわく.使えるのかな

ネット検索はまだ「1合目」:日経ビジネスオンライン

脳を読み取るのか・・これも発想の転換が必要?

ちょっと自慢すると,この副社長の人に,まえ会いました.京大で.そんでいっしょに何人かで昼ご飯食べちゃいました.たどたどしい英語でのだめだめな会話でしたが・・・

自殺に関する有名なコピペについて - 今夜だけでもときめきたいんだ―TOkimeki_TOnightの日記

ネット上の情報に流されないために.

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/

すごい技巧的.こういう考え方は好き.

「ITは工夫次第で戦略的事業を生み出す」

可能性は多いんだけど・・

第18回 コンサルタントと“システム屋”の間にある見えない壁

システム屋さんに未来はあるのか.

なぜ、ベンチャーに元気がなくなったのか?:日経ビジネスオンライン

育てる環境が必要って話を聞いた.

事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

気合いじゃ自己は防げないっていうのはすごく大事.人間はミスをするものなので,仕組みで防げるといいですね.ヒューマンインタフェース??

細部をいくら寄せ集めても、学びには至らない:日経ビジネスオンライン

思ってたのと違った・・

身体,そして環境との関わりが自分を規定している.

人材開発の費用を真っ先に削る企業に未来はあるのか?(挑戦編):日経ビジネスオンライン

会社メインな話.どうやって人を育てたらいいんでしょうね.最近は座学の限界と,他者との繋がりからの"創発"が大事な気がします.

“草食化”する職場〜偉い“社長様”の犯した罪〜:日経ビジネスオンライン

人をやるきにさせるには.ぼーとぶでも応用できるかなー

第1回:技術者として働く醍醐味 - Tech-On!Campus - Tech-On!

ただのアンケート記事だけど.

最近,高校生の情報の授業について調べる機会があったけど,目的が「役に立つ」ってことに終始してた.うちの先生が言うには,おもしろいからやる,それで十分じゃないか.

人生は桃の皮、剥ける時に剥ける - Tech-On!Campus - Tech-On!

このこだわらない,考え方はけっこう好き.

Tech-On!Campus:8人の女性技術者にききました -- Tech-On!

もっと女性の研究者増えないかなー,すごい才能ある人多いし,研究によってはフレックスだから働きやすいと思うんだよね

「大学での研究と、就職後の仕事の結びつきが見えません」 - Tech-On!Campus - Tech-On!

当然の話だけど..どこでも通用する物が学べてる気はする.

『「理工系離れ」が経済力を奪う』を書いた今野浩氏(中央大学理工学部経営システム学科教授)に聞く(1) | 書評 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

上から目線すぎ.こんなんじゃエンジニアになる人は少ないまま

ひろゆき氏、GIGAZINEの楽天報道について三木谷社長を直撃 - ITmedia News

なぜか,楽天は印象悪い.なんでだろ?

いい歳こいて新しいことを始める人に向ける、理屈と経験と実践の話 - ポンコツ山田.com

阪大生で,ボートだとどうなるだろう?自分は理屈で考えられているか?

メディアスクラムは隠蔽の呼び水 - 新小児科医のつぶやき

キャッチーなものにとびつく.視聴率で成果を計る以上,なにもかわらない気がする.だからといってどうしたらいいかはわからないけれど.

児童ポルノ法の制定目的とかけ離れた監視国家への道(質疑動画付) - 保坂展人のどこどこ日記

どーなるんだろーね.とりあえず,コンテンツ産業がつくりにくくなることだけ避けつつ,児童虐待,人身売買を抑制するっことが問題ですよね.相関関係も怪しいけれど,なにかやらないといけないのがつらいところ.

田舎での恋のしかたがわからない

これは,よくわかる.けど,都会でも田舎でも,なんらかのコミュニティに入らないと広がらないのは同じでは?

「自分向上」はつらい? 楽しい?:selfup

この考え方は,スポーツでもなんでも同じ.自分はできているか・・

アイディアと企画の違いに悩んで - EDITOR NAVI - 楽天ブログ(Blog)

どきっ.でもアイデア思いつくと,その結末を妄想して,もうそれを実行することしか考えなくなってしまう..

俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

アタリマエのことも多いけれど・・,事前の練習が大事というのはおろそかにしやすいなあ

ゆっくり世の中を動かす10の心がけ - 雑種路線でいこう

いろんな視点で,というのは最近実感.

「できない」人の指導が受けたい - 諏訪耕平の研究メモ

集団を改善するとき,排除されてしまった人の意見をきけるといいなあ,いやだけど.

<メモ>

ソフトウェア技術者のための英語(6):An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ

「つくるプロ」と「売るプロ」のあいだ - GoTheDistance

勉強会に思うこと | Shin x blog

リアルタイム度No.1のTwitterって、ただのつぶやきツールではなかったのか。 :MarkeZine(マーケジン)