湯涌温泉の散策

  • CASる展示会場でお会いしたOBのAさん・Oさんとメシ食って、流れで湯涌温泉を訪れることに。ひと月前には、アニメ『花咲くいろは』由来の5回目となるぼんぼり祭りが開催されてました。祭り当日に行ったことはない地元民、それが私だ。
  • 計画性もなく見に行ったので、アニメで使われた建物アングルとか全然チェックしてないんですけどね!見覚えのあるホテルとか階段とか橋は撮っておいた。(あとから地図みると、全部は見てなかったぽい。)


  • 歴代祭りポスターがあちこちの店舗に並ぶ。今年は宝探しイベントもあったらしく、ヒント入り等身大ポップが終わった後も残っていた。


  • バス停はふたつあったッ!(ブチャラティ風に) ちゃんと「まぎらわしくならないように」本物と併設してるのな。

  • 戦利品。温泉関連のアイコン入りトートバッグ。そしてカレー。パッケージが展開すると温泉マップになるだけで、中身のレトルトパックは完全にありものをそのまんま。まあ、地元の金沢カレーな分、中身に凝る労が不要で売る方にもオイシイ。


  • 温泉だから入浴剤も売る。現地ではAさん撤収時間の関係で、道端の足湯に浸ってきました。屋外で!混浴とか!

  • 地酒ならぬ地サイダー。ラベルがソレのを選ぶと当然権利関係でちょい高い。先月の祭りで買い漁られたようで、Tシャツなどは売り切れ表示。日曜だったので記念切手を置く郵便局も休みだったし。

  • あとOB・Oさんのお土産。長野の地元スーパーつるや(『涼宮ハルヒ』の鶴屋さんの由来)で勝ったというポテチにマシュマロ。押すなと言われなくても押すデザインやで。