2012 5月

宮城県へ震災視察に行って参りました。
名取市から石巻市南三陸町陸前高田市東松島町・気仙沼と3泊4日で現地視察をしました。海岸線は、想定外の被害を受けていました。瓦礫は、まだ集められている状態で処理は、名取市では素早い対応で行われていましたが、他は、まだまだ分別をしている状態に見えました。リアス式海岸の集落は、我々の住んでいる地区のように、海と山が近く平地の集落は、津波により壊滅していました。
宿毛も同じような被害が予想されるので、避難場所の確認と非難訓練をするために改めて東日本震災を被災状況を伝えなけれはいけないと感じました。
いち早い復興を祈願するとともに微力ですが義援金を協力致します。