Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 

2010/02/28(日)

[][]さようならはてなダイアリー、こんにちはWordPress、移転のお知らせです 00:02 さようならはてなダイアリー、こんにちはWordPress、移転のお知らせですのブックマークコメント

一日予定より早いですが切りが良いので、はてなダイアリーでの更新終了及び、移転先新Blogについてお知らせします。

新Blog

異本の次は断章とか…まあなんというか感想に困るネーミングですが宜しくお願いします。

旧Blog(ここ)について

  • 終了時期:2010/2/28まで(本記事投稿をもって終了。必要な修正のある場合は追記修正)
  • 旧Blog保存期限:特に定めず。既に過去記事は適宜覚書はてな異本のURLでパーマネントリンクが多くあるため、参照を切ることが無いよう削除はしません。

移転経緯

閲覧されている方には全く関係の無い背景で、移転に伴いご面倒をおかけするかと思います。大変申し訳ありません。

  1. 移転決意しました - 適宜覚書はてな異本
  2. 移転進捗状況 - 適宜覚書はてな異本
  3. 移転進捗状況2 - 適宜覚書はてな異本

2010/02/27(土)

[][]移転進捗状況2 01:43 移転進捗状況2のブックマークコメント

id:jkondoいつまで... - しなもんの主張 - はてなセリフ

木曜日風邪で伏せっていたので進捗が滞っていますが、以下を進めました。進捗じゃ無く雑感がメインになってきてますね。orz

  1. 既定テーマ横幅指定が厳しいのでもう少し広めのシンプルなテーマを適用
  2. 一部インポートミス(何故か1970年扱いになる)をちくちく潰す
  3. はてなでやりたくても出来なかった他サービスの埋め込みをあれこれ。特にTumblrとGravatar、DISQUSは有難かった。(セキュリティあれこれ、安定性あれこれがあるにせよ、未だにTumblrみたいにメジャーどころをまともに綺麗に表示させることが出来ないのは、はてながどうにも駄目なところ。はてなアイディアで集ってウィジットで対応とか今時あり得ない。むしろ率先してモジュールレベルで標準対応すべきなんじゃないのかなあ、はっきり言ってはてななんかよりずっとメジャーなサービスなんだし…。内部で閉じるって言ってもまともに使われてるのはてなブックマークだけ、かなり差空けてダイアリー、他何かあったっけって感じじゃないの?Twitterだってあんなのじゃ貼りたくない。一応裏技的な表示方法はあるけれど、そんなところにユーザが無駄な注力しなきゃいけない状態を続けさせてることに何も対処しないのは、凄まじいユーザ軽視だと思う。)
  4. なんだかんだ言って、はてな関連で使うのはブックマークやスターといったもので幾つか取り入れました。こればかりは日本語で書きものして読者が日本語圏である以上、del.icio.usDiggとは差し替えが出来ない。Diggは死に体っぽいし。でも、そうはいっても安泰かというとそうでもなくてTwitterでの被つぶやきというのはかなり大きくなってるのでそれも取り込みました。そうそう。自分のつぶやきをはてなダイアリーに表示させることは出来たけど、被つぶやき表示出来ましたっけ?これも出来て当たり前だと思うのですが…。
  5. 設定次第かもしれませんが、はてなの日付-記事という単位に慣れていた(勿論記事単位にも出来る)ので、記事単位の投稿が少し違和感。顧みると記事記事言っていながら自分の頭の中はダイアリー的であると思った。累計何記事書いた、よりもいつ何日継続して書いたが気になるのはそういうことだろう。
  6. ウィジェットの貼りつけフォーマットが気持ちいい。特に貼りつけたら特に「保存する」とか不要で即反映しているのはストレスを感じさせない気のきいた作りだと思う。必ず書き込み処理に時間を取るにしてもどう見せるかで感じ方が変わる部分だと思った。保存するを押させてじんわり待たせるなんて作りをするのはセンスが悪い。ただ、一方で即反映の場合キャンセル出来ない、問題があってもそのまま反映と言う問題は当然あるんだけれど、それを差し引いてもそう感じる。

まだ慣れが必要なものの移行出来る状況になってきました。もうちょっとだけいじりますけど、そう長引くことは無いと思います。編集欄を広くしたいとか細々したところで調整必要だなあとかやっています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dacs/20100227

2010/02/26(金)

Gmailの検索窓にオートコンプリートを始め多くの機能が追加された(但し、英語に限る) 23:57 Gmailの検索窓にオートコンプリートを始め多くの機能が追加された(但し、英語に限る)のブックマークコメント

いきなりタイトルから「但しイケメン英語に限る」オチがついていますが、そこは気にせずにどうぞ><。どうせそのうち日本語でも使えるようになりますよ、多分*1。まずは紹介しますので面白そうと思ったら試してみたらいかがでしょうか?

利用法

  1. Gmailを開きます。
  2. [設定]-[全般]-[Gmail 表示言語]で「English(US)」を選択して、「変更を保存」をクリックします。
    f:id:dacs:20100226231729p:image
  3. 念押しの確認メッセージが表示されるので「変更する」ボタンをクリックします。
    f:id:dacs:20100226231730p:image
  4. ではGmailのinboxを開いた状態で検索窓に「c」って入れてみましょう。すると何やらぞろりとプルダウンリストで候補が出てきます。モザイクだらけで恐縮です。
    f:id:dacs:20100226231731p:image

こんな感じです。ここで表示される内容はそのユーザによって異なるものもあれば同じものもあります。例えば、一番上の「c」search mailというのは誰でも表示されるもので、これを選択して検索ボタンを押した場合旧来の検索と同じように「c」を含むメールを全検索します。実際は一文字では現実的では無いのでもう少し長いフレーズを書きますけど、これは今回の機能追加とは関係ありません。

その後の3つはコンタクトリストにあるメールアドレスで「c」を含むものが表示されています。これを選択すると特にボタンを押さずともそのメールアドレスを含むメールが検索結果として表示されます。これは固有のものです。

「Chats」「Codezine」というのは「c」で始まるラベルです。選択するとそのラベルの付いたメールが検索されます。これも固有のものです。

「has Calender Event」はカレンダーイベントが添付されたメールを色検索します。これは恐らく誰でも表示されるのではないかと思います。

これまで見て頂いたように「c」のような一文字で検索した場合、cを含む全検索ではなく単語の頭文字か、フレーズ内の単語の頭文字のものを拾います。…の筈なんだけど「j」で「has photo」(写真添付)とか拾うなあ、何でだろうorz

蛇足

手抜きですみません。本当なら全部やっとくところなんだけど、概要だけ。

  • 添付し忘れ検知機能

"I'v attached"(ファイル添付したよ)とか本文に書いていて添付されていない場合、検知して添付し忘れだよーんとお知らせする機能。これまた英語で書いているから機能するので、日本語で書く向きではないです。でも、あると嬉しいですね。

Gmailすげえ! 「添付するので〜」とメールに書いて、添付するのを忘れて送信ボタンを押したら、「添付ファイルは添付しましたか?」とダイアログが出た。気が利くなぁ。

via YoruFukurou

Twitter / mactkg(手書きアイコン): Gmailすげえ! 「添付するので〜」とメールに書い ...

日本語でも実装されてた模様。

メールにYoutube動画へのリンクがあるとプレビュー表示してくれるらしい。なんか元々あったのではないかと思うような機能だけど、Labsだったっけ?

  • ラベルの色のカスタマイズ機能

個人的にこれ欲しい。色足りないです。

  • 不在自動返信メッセージ

いちゅからいつまで旅行行ってます、お返事できませんみたいなメッセージを自動で返す機能

更に蛇足

そもそもLabsの卒業実装なんだからLabs見ればいいんですね。

  • 検索のオートコンプリート

でも、他の機能はLabsにも無いのかな。

*1:そう言われ続けて久しいアプリケーションも結構あるけどね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dacs/20100226
 
経営層とセキュリティ担当者の「ギャップを埋める」のはビジネス駆動型セキュリティ - @IT
@IT経営層とセキュリティ担当者の「ギャップを埋める」のはビジネス駆動型セキュリティ@IT2016年7月20日から22日にかけて、シンガポールでRSA主催のセキュリティ関連イベント「RSA Conference Asia Pacific & Japan 2016」が開催されている。日
インシデント対応を学べる“ボードゲーム”、トレンドマイクロが無償公開 - @IT
@ITインシデント対応を学べる“ボードゲーム”、トレンドマイクロが無償公開@IT標的型攻撃をはじめ、ますます巧妙化/高度化するセキュリティ脅威に対応すべく、企業にはインシデント対応に向けた組織体制の整備と強化が急務とされている。しかし、インシデント対応のための人的リソースが乏しく、専門知識がそもそも
Dellのセキュリティソフトにバックドアが隠されており、悪用すればフルコントロールを得ることが可能 - GIGAZINE
GIGAZINEDellのセキュリティソフトにバックドアが隠されており、悪用すればフルコントロールを得ることが可能GIGAZINEGMSは企業などで使用されるネットワーク化されたセキュリティデバイスをモニター・管理するためのものですが、このソフトウェアにはデフォルトアカウントが隠されており、これのパ
国内初のIoTセキュリティ指針 - ITpro
国内初のIoTセキュリティ指針ITpro「IoTに関しては今、製品やシステムを作る側も使う側も、セキュリティをほとんど考慮していない」。ラックの渥美清隆氏(サイバー・グリッド・ジャパン サイバー・グリッド研究所 リサーチャー)はこう指摘する。IoTは、市場の立ち上げに注力している時期とはいえ、セキュ
空港セキュリティ係官の男が起こした不祥事 女性のスカートを盗撮 - livedoor
空港セキュリティ係官の男が起こした不祥事 女性のスカートを盗撮livedoorシアトル・タコマ空港で先月29日、女性の下半身に対する盗撮事件が発生した。逮捕されたのはこともあろうに米運輸保安局(TSA)のニコラス・ジェームズ・フェルナンデスという29歳の係官であった。フェルナンデスは、この空港のセキ
ネットワンシステムズ、マルウェア感染端末のピンポイント検知とセキュリティ対策を提案するサービスを提供 - EnterpriseZine
ネットワンシステムズ、マルウェア感染端末のピンポイント検知とセキュリティ対策を提案するサービスを提供EnterpriseZineこのサービスにより、低コストかつ迅速に社内のセキュリティ侵害状況と既存のセキュリティ対策の有効性を把握し、実際の根拠を踏まえた最適なセキュリティ対策を検討することが可能にな
専門家が口をそろえる「IoTのセキュリティは難しい」、強化のための3ステップ - TechTargetジャパン
専門家が口をそろえる「IoTのセキュリティは難しい」、強化のための3ステップTechTargetジャパンあらゆる機器がIoTによってインターネットに接続することで、これらが組織のセキュリティに及ぼす潜在的な影響は容易に想像がつく。テレビが社内ネットワークへの侵入経路になる恐れがある。製造現場のセンサ
内閣サイバーセキュリティセンターが「Pokémon GO」を遊ぶ際の注意をまとめたPDFを公開 - 4Gamer.net
内閣サイバーセキュリティセンターが「Pokémon GO」を遊ぶ際の注意をまとめたPDFを公開4Gamer.netなかには「写真にはGPS情報が付かないように設定しましょう」や,「パパかママに全身の写真を撮ってもらっておきましょう」といった,個々の身を守る割と大切な事柄や,「アプリは公式ス
デロイトトーマツと東京大学が連携しサイバーセキュリティ人材を育成 - CNET Japan
デロイトトーマツと東京大学が連携しサイバーセキュリティ人材を育成CNET Japanデロイト トーマツ リスクサービス株式会社(以下 DTRS、東京都千代田区 代表取締役社長 丸山満彦)は、東京大学情報学環と連携し、東京大学に所属する学部生、大学院生を対象にしたサイバーセキュリティ人材育成プログラム
情報セキュリティ白書2016 - 情報処理振興事業協会 (press release)
INTERNET Watch情報セキュリティ白書2016情報処理振興事業協会 (press release)IPAでは、情報セキュリティ全般に関する事例や状況をまとめた書籍「情報セキュリティ白書」を2008年から毎年発行しています。本白書は、企業・組織のシステム開発者や運用者を対象に、情報セキュリテ
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ