Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2006/10/27(金)

[]「論理で人をだます法」の感想 00:12 「論理で人をだます法」の感想のブックマークコメント

論理で人をだます法

論理で人をだます法

訳者もあとがきで指摘しているが、この本の題名は適切ではない。これでは、詐欺のマニュアルみたいではないか?この本に適切な題名は、「相手を混乱に陥れ、話を自分有利にする方法」である*1

え?何?どちらにせよ人聞きが悪いことこの上無い?そりゃ勘違いというものだ。そういう指摘をするあなたの頭脳の明晰さは確かに素晴らしい。でも、その純朴にして無垢過ぎる心のありようは、世間を渡る上でとてもとても脆弱で貧乏くじをひくために生きているようなものだ。現実問題世の中嘘を嘘としてわかっていないと損をする。多かれ少なかれ「相手を混乱に陥れ、話を自分有利にする方法」が当たり前のように日常に遍在している。それは無理めな屁理屈なのに、何故か正論を押しのけて罷り通る。そういう目にあって、不条理だと思いつつ押し黙るしかない状態になって口惜しく思うこともあるだろう。実のところ、正論は負けるべくして負けているのだ。

筆者が指摘するカモになる人々の反応や思考を特徴づけるパターンを引用してみよう。

  1. 自分の「信じたい」ことを信じる
  2. 自分の偏見や経験を、いろんなことに当てはめる
  3. たった一回の出来事を一般化する
  4. 問題を分析している途中で感情的になり、自分の個人的な感情を、客観性より優先する。
  5. 人の話を聞くのが下手。話の一部しか耳に入らない。自分の聞きたい部分だけ聞いている。
  6. 後付けで理屈をつけて正当化したがる
  7. 関係あることと関係無いことを、区別できない
  8. 目の前の問題から、すぐに注意がそれてしまう
  9. ある問題のもたらす結果を、十分に検討しようとしない。単純化しすぎる
  10. 外見で判断しがち。見たものを誤解し、判断をひどくまちがえる
  11. そもそも、自分が何の話をしているかわかっていない
  12. 一貫した基準で行動することはほとんどない。根拠をきちんと検討してから結果をだすこともまずない
  13. 言った通りのことを考えていないし、考えた通りのことを言わない

自分に当てはまるところはどれくらいあるかな?

この本を読んで、然るべき対策を打つなり、同じ手法で対抗するなりはその人次第だ。ただ、敵の手管を知らないで負けて歯軋りするのはあまり楽しいことではない。より優秀な使い手はその口惜しささえ対象には気付かせない。実のところ、あなたが尊敬しているあの人も、あなたが忌み嫌う無神経な奴も、いつも誘いを断る彼女も、ワンフレーズ大好きな元首相もみんなふんだんにこのテクニックを使い、優位にいるのかもしれないよ。

補足

有効な手段が数多く載っているが、「騙してやろう」とか「だ、騙されるもんか!」と本気で目を血走らせて読むのはお勧めしない。煽っておいてナニだが、ネタとしては面白いし、教養としても使えるけど、それ以上では無い…と思う。

まあ、Webで盛り上がる議論、フレームはもろ典型的なのが多いと思うけどね、「わら人形」とか「単純化」とか「理想主義の虚偽」とか。程度問題で全面的に否定するものでもないし、バランス良く使えると面白いのかもしれないけど下手に手出すとヤケドしそう。自分はせいぜい遠くから眺めるくらいかな。

本の形式

この本はどこから取り掛かっても問題ない。一つの項目につき短ければ半ページ、長くても3ページくらいで出来ている。ある程度類似項目を纏めて章立てているが、それぞれの項目の相関性は低い。ハンドブック、小ネタのレファレンスとして使うのに便利である。

蛇足

「欺術」のあとに「だます」本なので、何だか人格を疑われそうだ。むしろカモ側の中でもチョロい方だと思う。対策になるかどうかは怪しいものだけど、どちらの本もとても面白く読めたことは間違いない。

更に蛇足(11/2追記)

意外に注目してもらえたみたいなので、言葉足らずを追記*2

この本に興味を持ったなら試しに読んでみたら良いと思う。書評として自分が切り出したのは、自分が印象深く感じた部分であって、当然ながらこの本の全貌ではない。「人々の反応や思考を特徴づけるパターン」の引用に煽られて拒否反応を示されている向きがあるが、他にも面白い部分は沢山ある。例えば、借りていた本なのでもう手元に無いから正確な表現は出来ないけれど、後半には思考のパターンを集合図で示す下りが読み応えが*3あった。

正直に言うと自分はこの本は買ってまで手元に置こうとまでは思っていない。でも、娯楽として「ああ、こういうのあるね。うん」という感じで結構楽しめたし、きっと目を通して損はない。

*1:訳者はもう少しソフトに「人を論理から逸脱させる方法」としている

*2:こうやって欲をかいて書くと要らないボロを出すことが分かっているんだけど。救われないなあ

*3:少し

 | 
IBM、商用サイバー練習場などサイバーセキュリティに2億ドルを投資 - ZDNet Japan
ZDNet JapanIBM、商用サイバー練習場などサイバーセキュリティに2億ドルを投資ZDNet Japan米IBMは11月16日、今年の2億ドルにおよぶ投資の一環として、新たな施設、サービス、ソフトウェアをはじめとする、インシデント対応機能の大幅な拡張を発表した。その投資先の1つは、マサチューセ
「セキュリティ人材は引っぱりだこ」は本当か? - ITpro
ITpro「セキュリティ人材は引っぱりだこ」は本当か?ITproセキュリティ人材不足には、筆者も強い問題意識がある。情報セキュリティは筆者が担当する日経NETWORKでも最重要テーマの一つ。編集部で「情報セキュリティスペシャリスト試験」や「情報セキュリティマネジメント試験」の資格対策書籍を出している
スマート家電を一括で守る - ルータにつなぐ新たなセキュリティ「ウイルスバスター for Home Network」 - マイナビニュース
マイナビニューススマート家電を一括で守る - ルータにつなぐ新たなセキュリティ「ウイルスバスター for Home Network」マイナビニュースインターネットに接続したテレビやゲーム機、オーディオ機器といった、IoT機器へのサイバー攻撃が増加しつつある。IPA(独立行政法人情報処理推進機構 セキ
対策が具体的に--IPAの「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」を読む - ZDNet Japan
ZDNet Japan対策が具体的に--IPAの「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」を読むZDNet Japan2015年末に経済産業省が提供している「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」。この中では3原則の一つとして「自社はもちろんのこと、系列企業やサプライチェーンのビジネスパートナー
ソースネクスト、Android向けの統合セキュリティアプリ「ウイルスセキュリティ MOBILE」をリリース - ガジェット通信
ガジェット通信ソースネクスト、Android向けの統合セキュリティアプリ「ウイルスセキュリティ MOBILE」をリリースガジェット通信ソースネクストは 12 月 6 日、Android 向けの統合セキュリティアプリ「ウイルスセキュリティ MOBILE」をリリースしました。アプリ自体は無料でインストー
トラステッド・コンピューティングの普及を加速させる先進的なセキュリティ・モジュールの新製品を発表 - 時事通信
トラステッド・コンピューティングの普及を加速させる先進的なセキュリティ・モジュールの新製品を発表時事通信これにより、PCおよびサーバだけでなく、プリンタ、コピー機、ホーム・ゲートウェイ、ルータ、スイッチなど、家庭やオフィスで使用する電子機器を、業界標準のセキュリティで保護します。この保護されたストレ
Visaカードの有効期限やセキュリティコードを数秒で割り出す「分散型推測攻撃」 - ITpro
GIGAZINEVisaカードの有効期限やセキュリティコードを数秒で割り出す「分散型推測攻撃」ITproeコマースサイトの決済でクレジットカードを使う時には、カード番号に加えて、有効期限やセキュリティコード(CVV:Card Verification Value)などの情報を入力する必要がある。通常
セキュリティ対策ソフトのウソ・ホント 2017年版 - ASCII.jp
ASCII.jpセキュリティ対策ソフトのウソ・ホント 2017年版ASCII.jp定番メーカーのセキュリティ対策ソフトは機能強化を繰り返し、単なるアンチウイルス機能だけでなく、PCをネットの脅威から総合的に守ってくれるようになっている。不正アクセスの防止から子供の利用監視、PC・Macだけでなく、ス
パスワード類推攻撃の危険性は過小評価されている ほか - INTERNET Watch
INTERNET Watchパスワード類推攻撃の危険性は過小評価されている ほかINTERNET Watch発表された論文によると、研究者らが開発した「TarGuess」と呼ばれる仕組みを使えば、1ユーザーあたり最大100回の試行で、一般のユーザーで73%以上、セキュリティに詳しいユーザーでも32%
クラウド環境のセキュリティポイントを探る「Heisenberg Cloudプロジェクト」- Rapid7 - マイナビニュース
マイナビニュースクラウド環境のセキュリティポイントを探る「Heisenberg Cloudプロジェクト」- Rapid7マイナビニュースセキュリティベンダー米Rapid7と同社日本法人ラピッドセブン・ジャパンは、同社が行ったクラウドセキュリティプロジェクト「Heisenberg Cloud(ヘイゼン
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ