Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2006/12/15(金)

「まるごとPerl! Vol.1 」がまるごとGoogleBookSearchで公開されていた 00:36 「まるごとPerl! Vol.1 」がまるごとGoogleBookSearchで公開されていたのブックマークコメント

12/21追記

ただ今通常の更新環境ではない*1ため、取り急ぎ状況のみ追記します。本件*2Googleの設定ミスで発生した事故であり、現状では、「まるごとPerl! Vol.1 」を含む14冊は閲覧できない状態に変更されているそうです。

また、以下の外部記事に状況が纏まっていますので事故の経緯を知るため目を通して頂ければと思います。

尚、本件に触発された内容については別エントリを書く予定です。

従来記事

-まるごとPerl! Vol.1 - Google Book Search

これってよく知られたことなのかな?それも部分公開ではなく全文公開だ。インプレスジャパンが公開を許可しているらしい。

f:id:dacs:20061215004455j:image

ムック本とはいえなかなか太っ腹だ。勿論、印刷やダウンロードは許可されていないが、それは差し引いてもFull viewだし、読む分には支障が無い。

f:id:dacs:20061215003312j:image

まあ、自分は既に買っているのであまり得した感は無いけどね。書籍内の文字列検索が効くのは少し嬉しいかもしれない。

まだまだあるよ、まるごと公開

素晴らしいフィードバックです。びっくり。コメントにある検索ハック(ISBN4 - Google Book Search)も素晴らしい。自分だと思いつきもしない。

ひょっとして日本の本のISBNって4からはじまるの?という部分を少し調べてみたところ確かにその通り。

10桁のコードで表され、通常4つのパートからなる。

ISBN● - AAAA - BBBB - C

のように表示される。しかし、●、A、Bの各部分の桁数は決まっておらず、合計で9桁(必ず1桁のC部分を入れると10桁)の範囲内で増減する。

それぞれの部分の意味は、

  • ●部分 - 「グループ記号」:出版物の出版された国、地域、言語圏。国別の記号というより、言語別の記号に近い。桁数は、そのグループの出版点数によって異なる。
    • 英語圏は0と1
    • フランス語圏は2
    • ドイツ語圏は3(ドイツの他、オーストリア、ベルギー、スイスのドイツ語圏を含む)
    • 日本は4

ISBN - Wikipedia

心配ごと

ただ、本当にこれ許諾あるのかだんだん疑惑が自分の心中に膨らんできているんですが…。下手をすればGoogleBookSearchが権利団体に足をすくわれるネタになるかもしれない。本当の本当に出版社や著者の許諾があるのだったら最高だけどそこんとこどうなんだろう?

薮蛇のような気もするけど確かめないとダメかなあ?

蛇足

ブックマークタグで「ごとP」という略に思わず吹き出しました。つい後ろに先生とつけたくなります。ええ、自爆ネタです。

*1:思い通りに書けずストレス溜まる。きー

*2:本エントリは、「まるごとPerl! Vol.1 」がまるごとGoogleBookSearchで公開されていた、という表題だったが修正追記に伴い改題した

 | 
ネットワンパートナーズ、セキュリティ脅威検出・防御プラットフォーム「Metadefender」を販売 - EnterpriseZine
ネットワンパートナーズ、セキュリティ脅威検出・防御プラットフォーム「Metadefender」を販売EnterpriseZineネットワンパートナーズは、セキュリティソリューションを提供する米OPSWAT社とディストリビュータ契約を締結し、マルチスキャン・データ無害化・脆弱性検出を単一サーバ上で実現
セキュリティの要の「橋渡し人材」--経営と現場をつなぐ2つのタイプとは? - ZDNet Japan
セキュリティの要の「橋渡し人材」--経営と現場をつなぐ2つのタイプとは?ZDNet Japan経済産業省が2016年6月に公表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、セキュリティ人材は2016年時点で約13万2000人が不足し、2020年には19万3000人に拡大すると予想され
セキュリティソフトを乗っ取るDoubleAgent攻撃、トレンドマイクロなどが対策を実施 - 窓の杜
窓の杜セキュリティソフトを乗っ取るDoubleAgent攻撃、トレンドマイクロなどが対策を実施窓の杜トレンドマイクロ(株)は23日、統合セキュリティソフト「ウイルスバスター クラウド バージョン11」向けの修正モジュールを公開した。“DoubleAgent”と呼ばれる脆弱性(CVE-2017-556
マルウェアなどを含むAndroidアプリは大幅に減少、Googleが2016年のセキュリティレポートを公開 - Engadget 日本版
CNET Japanマルウェアなどを含むAndroidアプリは大幅に減少、Googleが2016年のセキュリティレポートを公開Engadget 日本版iOSと比べてマルウェアが仕込まれているとか、チェックが甘いとか言われることが多いAndroidのアプリですが、Googleは何もしていないわけではな
MS検証ツールにゼロデイ脆弱性、セキュリティ対策ソフトの制御奪取に悪用可能 - Security NEXT
Security NEXTMS検証ツールにゼロデイ脆弱性、セキュリティ対策ソフトの制御奪取に悪用可能Security NEXTWindows用の実行時検証ツール「Microsoft Application Verifier」に、コードインジェクションが可能となる脆弱性が見つかった。発見したセキュリテ
「自動車の情報セキュリティへの取組みガイド」第2版を公開 - 情報処理振興事業協会 (プレスリリース)
情報処理振興事業協会 (プレスリリース)「自動車の情報セキュリティへの取組みガイド」第2版を公開情報処理振興事業協会 (プレスリリース)現在では、様々な安全機能の実用化やネットと接続した高付加価値なサービスの提供が実現されるようになってきています。一方で、自動車に対するサイバー攻撃の手法の検討が数多
政府統一基準に準拠したAWS利用のセキュリティリファレンスが提供開始 - ASCII.jp
ASCII.jp政府統一基準に準拠したAWS利用のセキュリティリファレンスが提供開始ASCII.jp3月23日、NTTデータ、PwCあらた有限責任監査法人、富士ソフトは共同で、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)制定の政府統一基準に対応したセキュリティリファレンスを作成。同日より、政府機関向
「BYODを認める」、禁止ではなく安全に使える仕組みの提案を - ITpro
「BYODを認める」、禁止ではなく安全に使える仕組みの提案をITproこのケーススタディーでは、経営層とセキュリティ担当者の見解が真っ二つに分かれている。経営層は「パソコンの持ち出しを許可したい」、かたやセキュリティ担当者は「パソコンの持ち出しを禁止したい」という対立構図だ。それぞれにリスクがある。
シスコが「セキュリティをシンプルにする」新製品を発表、他社製品との相互連携も拡大 - business network.jp
シスコが「セキュリティをシンプルにする」新製品を発表、他社製品との相互連携も拡大business network.jpセキュリティ製品が発するアラートのうち、実際に調査できているものは約半分。調査して問題があったとしても、修復できたのはそのうち半分にも満たない――。これは、シスコが年次レポートで明ら
日立、IoTと連携しフィジカルセキュリティ統合プラットフォームを開発 - IoTNEWS (プレスリリース)
IoTNEWS (プレスリリース)日立、IoTと連携しフィジカルセキュリティ統合プラットフォームを開発IoTNEWS (プレスリリース)株式会社日立製作所(以下、日立)とグループ会社3社(*1)は、監視カメラや入退室管理システムなどの各種フィジカルセキュリティシステムのデータやIoTの各種センサーデ
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ