Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2008/06/22(日)

[][]Firefox3の知られざる高性能な色管理機能を有効にする方法 09:13 Firefox3の知られざる高性能な色管理機能を有効にする方法のブックマークコメント

f:id:dacs:20080622093131p:image

Firefox 3: Tweak Firefox to Display Richer Colorsを超訳してみた。

If the digital photo you just uploaded looks more washed out in Flickr than it does in your desktop image editor, that's because Firefox 3's advanced color management capability isn't turned on by default. To turn it on, type about:config in Firefox 3's address bar, then click the "I'll be careful, I promise!" button. Then, in the Filter field, type gfx.color_management.enabled and set that value to true (its default value is false). Restart Firefox. From there on in, your photo colors will be richer than they were. Why isn't this value true by default? Well, according to Mozilla, you'll see a 10-15% performance hit using this setting, but if you've got a reasonably fast machine, it'll be worth the better-looking photos. Hit the link below for an extended explanation of Firefox's color profile support.

Firefox 3: Color profile support (oh the pretty, pretty colors) [dria.org via Joi Ito via Xeni Jardin]

Firefox 3: Tweak Firefox to Display Richer Colors

アップロードした写真データがデスクトップの画像エディタ上で見るよりFlickr上で見る方が色褪せてしまっているなら、Firefox 3の進んだ色管理機能が既定では無効になっているからである。機能を有効にするには、まずアドレスバーで「about:config」と打ち込み、「細心の注意を払って使用する」ボタンを押す。次にフィルタ欄に「gfx.color_management.enabled」と打ち込み、値を「true」に設定する(初期値はfalseになっている)。Firefoxを再起動すると機能が有効になり、写真の色は以前よりずっと鮮やかに表示されるようになる。どうして最初からこの設定が有効になって無いのだろう?実は、Mozillaによるとこの設定が有効だと動作パフォーマンスが10-15%程度落ちるそうである。しかし、十分に早いPCを使っているなら、綺麗な写真を見られるようにするだけの価値はある。より詳細のFirefoxの色管理機能の情報を知りたいなら以下のリンク先をご参照。

Firefox 3: 色管理機能(無茶苦茶綺麗な色になるよ!) [Xeni Jardin経由Joi Ito経由dria.orgより]

コメント

んー。自分が設定して比較して回った限りでは、色管理もパフォーマンスも変わったようには感じないんだけどね。どうなんだろ?鈍いんか、自分?

ということでこの記事試してみて、上手くいったよという方出来ればコメント他でお教え下さい。

追記

なるほど。そういうことか。

[Firefox]Color Management 機能(CMSではないのか?)が有るらしい。プロファイルが埋め込まれてないと、意味ないんぢゃないかなぁ。

はてなブックマーク - カナかな団首領のブックマーク / 2008年06月22日

カラープロファイルというのは、デジタル画像や機器が再現可能な色の広さを指定し、再現環境の差異を補正するもの。画像ファイル自体にタグのような形で埋め込まれているらしい。

つまり、今回の記事で俎上にあがった機能というのは、カラープロファイル情報を含む画像ファイルをFirefox3で表示する際に有効に機能させるということになる。逆に言えば、カナかな団首領さんの指摘のようにカラープロファイル情報を含まない画像ファイルでは機能しない

通常Web閲覧する際、見た先のページにある画像にカラープロファイル情報が含まれているかどうかは勿論保障の限りではない。しかし、この設定をしておけばFirefox3ユーザは、それがどんな画像ファイルかを気にすることなく可能な限り本来表現したい色の画像を見ることが出来る。

以下は上記で紹介した記事*1の参照元の記事dria.org » Blog Archive » Firefox 3: Color profile support (oh the pretty, pretty colors)より引用した。

It turns out that these differences are because of something called “color profile support”. Firefox 2 does not include support for color profiles, so the browser renders colors as best it can without doing special tweaks based on your system or custom color profiles.

The good news is that Firefox 3 does include full support for color profiles. The bad news is that color profile support will be turned off by default when Firefox 3 ships. I’ll explain why this is the case a little later.

dria.org » Blog Archive » Firefox 3: Color profile support (oh the pretty, pretty colors)

これらの差異は“カラープロファイルサポート”と呼ばれるものの違いと判明した。Firefox2ではカラープロファイルをサポートしていないので、ブラウザはブラウザの動作するシステム上、或いは独自のカラープロファイルの上で特にハックせずに可能な範囲で最適な色を再現している。

ここで良いニュースだが、Firefox3はカラープロファイルのフルサポートをしている。後、悪いニュースもある。カラープロファイルサポートはFirefox3は初期状態ではオフにされている。何でそうなっているかはこの少し後で説明する。

と、こう書いてある。カナかな団首領さん、有難う。

目で見てわかる違い

コメントも頂いているid:espresso3389さんのブラウザにおけるカラーマネジメント - espresso3389の日記は非常に素晴らしい記事だ。目で見て分かる違いを説明されている他、IEの問題点(その関連記事紹介)、Webブラウザでの色管理機能実装の是非の考え方などとても分かりやすいし勉強になる。興味をもたれた方は是非ご一読を。

不具合?

自分の環境では再現出来ないけれど、コメントで不具合を教えていただいた。id:llcheesellさん有難うございます。

[firefox]今朝からはてブページの青色がおかしいおかしいと感じてて、調整しても直らないからディスプレイ死んだのかな・・とか思ってたんだけど(http://twitpic.com/2nqt )、昨日設定したこれのせいかな?文字色に影響あるのかな?

はてなブックマーク - ちずのメモブクマ! / 2008年06月23日

まだ元記事周辺で同様の話は見当たらないけれど、これから出てくるのかも…。

*1:上記の記事は孫引き。うちは翻訳した上てけとーなので相当劣化しとる

espresso3389espresso3389 2008/06/23 23:19 http://www.color.org/version4html.xalter

とかを見ると威力を確認できます。
ちなみに、Safari(Mac版だけでなく、Windows版も)もColor Profileの扱いはちゃんと行われています。
IE7は、Vistaネイティブなはずなのに、色管理されてませんねぇ・・・。

dacsdacs 2008/06/24 00:04 有難うございます。確かにこれは随分違うのが目に見えますね。IEは少し他のブラウザとは違う方向に歩いている感じがしますね。いずれ同様に実装されるのではと思いますけど…。

 | 
「1を2回、0を1回押して通話」――デマにうっかりだまされないためには - @IT
@IT「1を2回、0を1回押して通話」――デマにうっかりだまされないためには@IT2016年6月25〜26日、将来の優秀なIT人材の育成を目的とした「セキュリティ・キャンプ全国大会」の地方版、「セキュリティ・ジュニアキャンプ in 高知 2016」が高知工業高等専門学校で開催された。本稿では前回に続
自治体の悩み深し、佳境を迎えるセキュリティ強じん化 - ITpro
ITpro自治体の悩み深し、佳境を迎えるセキュリティ強じん化ITpro日経BPイノベーションICT研究所は、日経BPガバメントテクノロジーと共同で「自治体セキュリティ会議」を5月と7月に開催した。会議の狙いは、マイナンバー制度での情報連携開始をにらんで総務省が進める「新たな自治体情報セキュリティ対策
なぜほとんどの人が重大なセキュリティ警告のポップアップ表示を無視してしまうのか? - GIGAZINE
GIGAZINEなぜほとんどの人が重大なセキュリティ警告のポップアップ表示を無視してしまうのか?GIGAZINEPCを使っているときに突然現れるセキュリティに関するメッセージを多くの人は無視するそうです。これはたいていの場合、セキュリティメッセージの出現タイミングが悪いことが原因であり、タイミングを
セキュリティチームにも役立つDevOpsの教え - ITpro
セキュリティチームにも役立つDevOpsの教えITpro実際、セキュリティにとってDevOpsはインスピレーションの源になると、米Splunkのセキュリティ市場担当バイスプレジデント、Haiyan Song氏は言う。DevOpsは、自動化や、ツール同士の連携強化を促進している。この2つは、企業全体で
Windows 10とWindows 7、セキュリティ機能のココが違う! - マイナビニュース
マイナビニュースWindows 10とWindows 7、セキュリティ機能のココが違う!マイナビニュースこれまでさまざまなWindows 10のセキュリティ新機能を紹介してきました。ただ、最後に皆さんが気になるのは「結局のところ、Windows 7と何が違うの?」「セキュリティ的にどれほど良くなって
ロボットカーで情報セキュリティを学ぼう! 中学生が見慣れぬコマンドラインと奮闘 - @IT
@ITロボットカーで情報セキュリティを学ぼう! 中学生が見慣れぬコマンドラインと奮闘@IT2016年6月25〜26日、高知工業高等専門学校(以下、高知高専)で「セキュリティ・ジュニアキャンプ in 高知 2016」が開催された。将来の優秀なIT人材の育成を目的とした合宿形式のワークショップ「セキュリ
AIを活用したセキュリティ製品のCylance、アジア初の拠点を日本に開設 - クラウド Watch
クラウド WatchAIを活用したセキュリティ製品のCylance、アジア初の拠点を日本に開設クラウド WatchCylanceの主要製品である法人向けエンドポイントセキュリティ「CylancePROTECT」は、AIを活用することでマルウェアをリアルタイムに検知する製品。Cylanceでは、正常な
IoTで「セキュリティ格差」をなくしたい - 日経ビジネスオンライン
IoTで「セキュリティ格差」をなくしたい日経ビジネスオンライン中でもホームセキュリティに着目したのは、市場として大きなポテンシャルがあると考えたためです。世界のホームセキュリティの市場規模は約3兆円とされ、2020年までに約5兆円に拡大するといわれています。また、普及率は欧米では20%近くあるのです
仮想化環境向けセキュリティの新製品「Kaspersky Security for Virtualization 3.0 Light Agent」を販売開始 - 産経ニュース
マイナビニュース仮想化環境向けセキュリティの新製品「Kaspersky Security for Virtualization 3.0 Light Agent」を販売開始産経ニュース軽量でシステムリソースの消費を最小限に抑えたソフトウェアエージェント「Light Agent」とセキュリティ仮想マシン
「セキュリティガバナンス」の構築を成功に導く7つのポイント - ソフトバンク ビジネス+IT
ソフトバンク ビジネス+IT「セキュリティガバナンス」の構築を成功に導く7つのポイントソフトバンク ビジネス+ITサイバー攻撃の複雑化、セキュリティ関連の新たな法令・ガイドの策定などに呼応して、「経営目線で統括的なセキュリティ管理態勢を整備したい」というニーズが増えている。そこで登場するキーワードが
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ