Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2009/11/21(土)

iPhoneが電源入らず起動しない場合の対処について 22:51 iPhoneが電源入らず起動しない場合の対処についてのブックマークコメント

ご愁傷様。諦めれ。それも天命だ…

というのは嘘です><

外出中にいつもの如くiPhoneを携帯して、外でRSSを読みつつTwitterでつぶやいたり、写真を撮ったり、地図を見たりと活用していたところ突如液晶ディスプレイが真っ暗のオフ状態になってしまいました。正確に言えば、少し前に利用していた後移動のため胸ポケットに放り込み、次に起動したときにはそうなっていたのでした。通常暫く操作しないとスリープになるため真っ暗なのはおかしくないけれど、スリープオフするなり、メインスイッチを押せば即座に動作開始するところが何も動かない。

全く身に覚えが無い。例えば、それなりの高度から落下させて堅いものに激突したとか、尻に敷いてしまったとか、水につけて拷問したとかだったら分かる。でも、何もしないでこの状態になるのは理不尽。焦りつつも外出中に出来ることと言えば、スリープボタンの長押しくらい。でも、何も変わりません。

仕方なく帰宅後インターネットで関連情報収集し、実行。残念ながら効果無し。

まだ、日が暮れる前だったので早速Appleの窓口に電話しました。氏名と電話番号、現象の概要、既に行った対処手順を伝えると、オペレータからは「スリープ+メインボタンを20秒行ってください」との指示。確かに先のWeb情報でも同じ操作が掲載されており、試したがそこまでの時間は行っていませんでした。果たしてその結果、それまでうんともすんともならなかったところにリンゴマークを表示!完全に壊れて交換しかないかとまで覚悟していたので凄く嬉しかったです。

しかし、問題はまだありました。通常この操作後手を離すと自動で普通の起動がなされるそうですが表示されたのはUSBケーブルの絵とiTunesという文字のまま停止。これはAC接続状態でも、PCに接続しても同じ。泣く泣く初期化することに…

初期化の際重要なのは、iTunesでどれだけバックアップデータを持っているか、どれだけ最近まで同期しているかです。自分の場合最終同期は10/10だったので約1.5か月分はデータ消失しました。通常操作においてiTenesへの接続はさほど必要としないくらいiPhoneは単体であれこれ出来る機能性を誇りますが、それに甘えていてはいざというときどうしようもなくなることがよく分かりました。orz

 | 
平成27年5月25日、安倍総理は、総理大臣官邸で開催されたサイバーセキュリティ戦略本部第2回会合に出席しました。 - 首相官邸
首相官邸平成27年5月25日、安倍総理は、総理大臣官邸で開催されたサイバーセキュリティ戦略本部第2回会合に出席しました。首相官邸会合では、「サイバーセキュリティ戦略(案)」、「サイバーセキュリティ対策を強化するための監査に係る基本方針」及び「重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る安全基準等策
マイナンバー対応だけじゃない、セキュリティ基礎体力向上を助けるソリューション群 - @IT
@ITマイナンバー対応だけじゃない、セキュリティ基礎体力向上を助けるソリューション群@IT京セラコミュニケーションシステム(KCCS)はセキュリティビジネスにおける新ブランド「SecureOWL」を展開し、「情報漏えい耐性診断ソリューション」の紹介やデモを行った。2014年に猛威を振るった「Shel
NICTと内閣サイバーセキュリティセンターが包括的協力協定を締結 - WirelessWire News
NICTと内閣サイバーセキュリティセンターが包括的協力協定を締結WirelessWire News5月25日、NICTと内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、サイバーセキュリティ基本法等を踏まえた包括的協力協定を新たに締結した。 サイバーセキュリティ対策の推進にあたり、NICT及び
NRIなど、AWS向けセキュリティ手引書--シンガポール金融当局ガイドラインに対応 - ZDNet Japan
NRIなど、AWS向けセキュリティ手引書--シンガポール金融当局ガイドラインに対応ZDNet Japan今回のセキュリティリファレンスは、各国のルールに準拠しつつ、AWS利用に伴って必要となる作業の負荷を軽減するため、多くのグローバル企業が重要拠点と位置付ける国の政府や業界団体が定めるリスク管理規定
「脱獄」対策?アップルがiOS9で新セキュリティシステムを導入か - ガジェット速報
ガジェット速報「脱獄」対策?アップルがiOS9で新セキュリティシステムを導入かガジェット速報伝えられるところによると、アップルはiOS 9において「Rootless」と呼ばれる新たなセキュリティシステムを導入する見込みとのこと。このRootlessは、例え管理者権限を持つユーザーでさえも、OS内に存
マカフィー、時間課金に対応したクラウド向けセキュリティ製品の国内提供を開始 - ITpro
マカフィー、時間課金に対応したクラウド向けセキュリティ製品の国内提供を開始ITproマカフィー日本法人は2015年5月25日、Amazon Web Services(AWS)のようなパブリッククラウドでの利用を想定し、使用時間ベースの課金に対応した統合セキュリティ製品「McAfee Public C
飛行中の旅客機でハッキング? セキュリティ界が騒然 - クラウド Watch
飛行中の旅客機でハッキング? セキュリティ界が騒然クラウド Watchサイバーセキュリティの研究者が、乗っている旅客機のハッキングに成功したとほのめかすツイートをしたことから、警察の取り調べを受けるという事件が起こった。機内エンターテイメントシステムから侵入が可能だったというもので、事件は航空機の安
民間航空機がハッキングされてしまう事態に――セキュリティオンライン週報コラム - EnterpriseZine
民間航空機がハッキングされてしまう事態に――セキュリティオンライン週報コラムEnterpriseZineこれからはセキュリティ分野の取材もしっかりせねばと気を引き締めました。 こちらのコラムですが、週報といいつつも当面は隔週をめどに進めていきます。コラムですので、取材で得た細かな情報やこぼれ話、世間
「サイバーセキュリティイニシアティブ2015」開催のご案内 - 情報処理振興事業協会 (プレスリリース)
「サイバーセキュリティイニシアティブ2015」開催のご案内情報処理振興事業協会 (プレスリリース)IPAはIT Forum & Roundtable事務局との共催により、2015年7月2日(木)に東京のコクヨホールにて「サイバーセキュリティイニシアティブ2015 〜東京オリンピック・
「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」の公表 - 総務省 (プレスリリース)
「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」の公表総務省 (プレスリリース)総務省では、情報通信ネットワークの安全確保に向けて、情報セキュリティ上の課題に対して効果的な対策を講じられるよう有識者から助言を得ること等を目的として、「情報セキュリティ アドバイザリーボード」(座長:徳田英幸 慶應義塾大学
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ