Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2009/11/28(土)

複数のGmailを一ヶ所のメインGmailアカウントに集約して利用する方法 19:07 複数のGmailを一ヶ所のメインGmailアカウントに集約して利用する方法のブックマークコメント

主に利用しているメールアカウントでGmailを開いた際に、別途使っているGmailアカウントのメールを纏めてみたい場合どうすればいいでしょうか?

  1. メインアカウントGmailにログインする。
  2. 画面上部の緑色フラスコアイコン、即ちLabsのアイコンをクリックする。んなものは存在しねえ、畜生めって人は「設定」から「Labs」を選択しよう。
    f:id:dacs:20091128162532p:image
    f:id:dacs:20091128162531p:image
  3. 下にスクロールしていって「マルチ受信トレイ」で「有効にする」をクリック。スクロールが面倒ならCtrl+Fで検索しなされ。
    f:id:dacs:20091128162533p:image
  4. 転送させたいメインじゃないGmailアカウントでログインして、メール転送設定を行う。具体的には、「設定」-「メール転送と POP/IMAP」を選択して、「転送」エリアにある空欄に先程のメインアカウントGmailアドレスを指定、プルダウンは任意に選択します。これにより転送して、転送元の受信ボックスに残しておいたり、アーカイブに残したり、そもそも転送元は綺麗さっぱり削除してしまうなど処理を変えることが出来ます。
    f:id:dacs:20091128162534p:image
  5. 転送させたいメールアカウントが複数ある場合、先の設定をそれぞれに行います。面倒ですが、あるアカウントはオリジナルを残し、あるアカウントは転送後何も残さないといった使い分けが出来ます。
  6. 再度メインアカウントGmailにログインし、「設定」-「メール転送と POP/IMAP」を選択して、今度は下部にある「IMAPアクセス]エリアで「IMAP を有効にする」を選択します。
    f:id:dacs:20091128162535p:image
  7. 「設定」-「マルチ受信」を選択します。検索キーワードの欄に転送元のセカンドアドレスを入力し、「パネルのタイトル」には表示させたい受信ボックスの名前を考えて入力します。あるセカンドアドレスは「勉強用」あるものは「仕事用」あるものは「趣味」とか目的によって分けると便利です。(というかそういう尺度があって使い分けていなければこういう需要は出てこないので言わずもがなの話だと思う)
    f:id:dacs:20091128162536p:image
  8. 検索キーワード等の下のペインは「表示件数」ペインで何件をそれぞれ表示させるかの設定(既定値は9)だけど、あまり大きくしない方が読みやすいと思います。
    f:id:dacs:20091128162537p:image
  9. 追加パネルの位置ペインは、表示させるセカンドアドレスをどこに配置するかという設定でこれは好みです。
    f:id:dacs:20091128162538p:image

元ネタは、How to Manage Multiple Gmail Accounts and Check Email at One Place ? Make Tech Easierです。

蛇足1-WaveとGmailの検索式

「設定」-「マルチ受信」画面の検索キーワードには、自分の環境は二つ初期値が設定されていました。「is:starred」と「is:drafts」となっていました。お気に入りのスターが付いているメールや下書きをそれぞれ別の箱で見ることが出来ます。なかなか面白いと思ったのはこの表記の仕方で、丁度GoogleWaveの検索式と同じ感じです。元々提供元が同じなので同じ設計思想や仕様が出てくるのは不思議ではないですが、なるほど表面上こう見えているのはこういう検索式で動いているのかと今更ながら納得する感じです。

f:id:dacs:20091128162539p:image

蛇足2

ラボって色々作ってるんですね。存在も忘れていたし宝の持ち腐れ感がひしひしと。こういうもったいないオバケが出そうなのは自分だけなのかしらねー?

11/29追記:Alternativeと補足情報

y-kawazy-kawazマルチ受信トレイってアカウントの集約とは直接関係ない機能じゃね?複数アカウントの統合っていう話なら、受信したアドレス毎にラベル付けで整理すればいいでしょ。2009/11/29

はてなブックマーク - y-kawazのブックマーク

まさしくごもっとも。ラベルによって表示を明確に仕分けると言う手はありますね。この方法を使えば、一つの受信箱内で目で見分けることも出来ますし、ラベル単位で別画面で見ることも出来ます。従って画面内の領域を有効に使うことが出来ると思います。マルチ受信トレイを使っているのは、受信箱をそれぞれに分けてIMAP的に利用できる(つまり外部のIMAP対応クライアントで読み込む)ことに意味があるのだと理解していますが、Gmail上で全て管理しているなら不要かもしれません。関連情報としてGmail Gets Multiple Inboxesの記事とそのコメントをご参照ください。同じ観点での議論(多くはラベル利用が優勢です)があって、なかなか面白いです。

I'm seriously into filters and labels. All the email I get related to Flash goes under my "flash" label, everything about paragliding goes under "flying," and they all skip my inbox because that's how I like to stay organized. But when new email arrives I have to switch to the "flash" label first, then click on "paragliding," etc. I wanted a way to see it all at once.

So when I heard about Gmail Labs, I started implementing a Labs feature in my 20% time that would help me (and you!) spend less time monitoring important messages that may end up getting filtered away. Starting today, you can try Multiple Inboxes, a Labs experiment which makes it possible to have more than one 'inbox' in your default Gmail view.

Official Gmail Blog: New in Labs: Multiple Inboxes

ちなみにこれが公式の作者の言でラベルではFollowしきれないものを20%プロジェクトで作ってみましたという位置づけのようです。記事後半にはラベルとFav-Starを使った代替案もありますのでご参照の程を。

rdfrkrdfrk補足。今からセカンドアドレス取るくらいなら、Gmailアドレスの@手前に「+study」とか付ける方が楽ちんよ。 Reading: 複数のGmailを一ヶ所のメインGmailアカウントに集約して利用する方法 - 適宜覚書はてな異本2009/11/29

はてなブックマーク - rdfrkのブックマーク

そうなのです。元々セカンドアドレスを持っていないのにわざわざ新規作成は億劫です。これは有難いと思ったのですが、もう少し噛み砕いて手順を知りたいです。ざっくり調べてみたのですが手順がよく分かりません。

 | 
セキュリティベンダーの検証環境では発動しないマルウェアが発見 - マイナビニュース
セキュリティベンダーの検証環境では発動しないマルウェアが発見マイナビニュース9月22日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「Malware Evades Detection with Novel Technique |Threatpost|The first stop for secu
スマートフォンのセキュリティを強化する10の方法 - マイナビニュース
マイナビニューススマートフォンのセキュリティを強化する10の方法マイナビニュースMalwarebytesは9月21日(米国時間)、「Top 10 Ways To Secure Your Mobile Phone|Malwarebytes Labs」において、スマートフォンのセキュリティを強化する10
「原理主義になるな」、DeNAのセキュリティ部長が大事にしている10のこと - ITpro
ITpro「原理主義になるな」、DeNAのセキュリティ部長が大事にしている10のことITproそんな同氏の信念は、「セキュリティは事業を強くする」である。ただ「守る」ためにセキュリティに取り組むのではなく、経営目線でセキュリティに取り組んだ結果、たどりついた信念だそうだ。この信念の下、茂岩氏が大事に
法人組織の38.5%が「深刻なセキュリティインシデント」を一年間に経験 - 財経新聞
法人組織の38.5%が「深刻なセキュリティインシデント」を一年間に経験財経新聞法人組織の38.5%が「深刻なセキュリティインシデント」を2015年一年間に経験したという。トレンドマイクロ<4704>の調査で分かった。同社は官公庁自治体および民間企業における情報セキュリティ
教育情報セキュリティ対策推進チーム(第1回)の開催について - 文部科学省
教育情報セキュリティ対策推進チーム(第1回)の開催について文部科学省教育の情報化を今後さらに推進するため、国として学校における情報セキュリティの考え方を整理することにより、各教育委員会・学校が教育の情報化を進めるための基盤的な環境を整えていく必要があります。 文部科学省では、本年7月にとりまとめた「
.NET Framework 4.6.2の提供するWPFとセキュリティ改善 - InfoQ Japan
.NET Framework 4.6.2の提供するWPFとセキュリティ改善InfoQ JapanNET Frameworkの最新リリースでは,WPFとセキュリティを中心に,いくつかの新機能が提供されている – その中には,待望のClickOnceによるデプロイの改善も含まれる。Micro
最新iOSアプリのセキュリティ事情 - InfoQ Japan
最新iOSアプリのセキュリティ事情InfoQ JapanTrail of BitsのCEOでセキュリティ専門家のDan Guido氏がQCon New York 2016で,iOSアプリのセキュリティ確保の方法を解説した。iOSのセキュリティ機構を正しく使用すること,脱獄されたデバイス上でアプリが実
どこまでやればセキュリティ対策は「合格点」? - ITpro
ITproどこまでやればセキュリティ対策は「合格点」?ITpro企業の経営者にとって、セキュリティ対策をどこまでやれば合格点なのかは重大な関心事である。先日、筆者のプロジェクトでセキュリティ対策の提案書のレビューを行った。筆者は冒頭でセキュリティ専門のSEに尋ねた。「この業態、この規模の会社だと、何
日本が最低!? サイバーセキュリティーの人材不足は深刻! - ASCII.jp
ASCII.jp日本が最低!? サイバーセキュリティーの人材不足は深刻!ASCII.jp警視庁の「サイバーセキュリティ対策本部」は9月7日、職員の情報セキュリティー技術向上に向けた競技会を初めて開催した。 各部署から選ばれた計228人が情報技術やサイバー犯罪などの基礎知識に関する設問にパソコンで解答
「ゼロデイ」とは何か?――情報セキュリティ用語解説シリーズ - @IT
「ゼロデイ」とは何か?――情報セキュリティ用語解説シリーズ@ITセキュリティ専門家が時事ネタなどを語る連載「セキュリティのアレ」。第34回は用語解説シリーズとして、「ゼロデイ」を扱います。解説するのは前回に引き続き、根岸征史氏と辻伸弘氏。本連載に関するご意見、ご感想はTwitterハッシュタグ「#セ
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ