Hatena::ブログ(Diary)

適宜覚書はてな異本 このページをアンテナに追加 RSSフィード



dacs(@daccot) - Twilog
 RSSリーダーで購読する
カレンダー
カスタム検索
 | 

2009/12/06(日)

動作の遅くなったGoogle ChromeChromeタスクマネージャーでメモリ最適化 16:51 動作の遅くなったGoogle ChromeにChromeタスクマネージャーでメモリ最適化のブックマークコメント

Google Chromeはサクサク動く軽量なWebブラウザですが、その代償としてメモリを暴食します。RAMなんぞ腐るほどあるわという人には問題にならない話ですが、そうもいかないのが普通でしょう。

【以下はdev版でのみ有効です】そこでタスクマネージャーを使ってChromeで使用しているメモリを管理します。まず、Google Chromeの起動オプションに「--purge-memory-button」を追加して起動します。この状態で[Shift]+[Esc]を押すと下図のようにタスクマネージャーがポップアップします。(先のオプションが正しく動作していないと画面右下にある「Purge Memory」ボタンは表示されません。)

f:id:dacs:20091206165030p:image

拡大(または最大化)したり、列幅を調整することも出来ます。

f:id:dacs:20091206175904p:image

見たように各タブでどれだけのメモリとCPUを使用しているか、ネットワークとどれだけの通信をしているかというのがよく分かります。また、タブだけではなく、インストールしている拡張の使用状態も一覧出来ます。

試しにメモリで降順に並び替えをします。すると、「拡張機能:GmailChecker(Gmail Checker « Google Chrome Extensions)」が323,904kBと最もメモリを使用していることが分かりました。これは一般的なタブで使用されているメモリの10倍くらいですから、この拡張を使用しているならメールを実際に読んでいようがいまいがタブをプラス10枚開いているのと同じ状態となっているようです。必要さと手持ちリソースを天秤にかけ、場合によっては拡張のアンインストールも検討すると良いかと思います。

f:id:dacs:20091206175902p:image

あまりにも動作が遅い場合は、このタスクマネージャーを開き、「Purge Memory」ボタンをクリックしてみましょう。Chromeで使用しているメモリが最適化され、状態が改善するかもしれません。

それでも上手くいかない場合は、消しても問題ないプロセスを終了させます。終了させるプロセスを上から選んでクリックし、「プロセスを終了」ボタンをクリックします。

タスクマネージャーの左下には「統計情報」というリンクがあり、これをクリックすると別画面でメモリの使用状態の詳細がポップアップされます(URL欄にabout:memoryと入力した画面)。これは、各プロセスID毎に物理メモリと仮想メモリを分け、更にそのなかでもPrivateとSharedを分けて表示されます。例えばWindows環境下でWindowsのタスクマネージャーでプロセスを見るとあたり一面Chrome.exeで埋まっていて吃驚(゚д゚)!したことはありませんか?一般的なソフトウェアの場合pid一つあたりに1つのアプリケーションが紐づきますが、GoogleChromeは基本思想としてブラウザをマルチプロセス化するというものがあり、これが正にそれです。

f:id:dacs:20091206180950p:image

ここでpidを付けてみるとchromeで表示した詳細情報と紐付けが出来ます。わざわざそんなことをしなくともタスクマネージャーでプロセスのKillが出来る訳ですからWindowsのタスクマネージャーの出る幕じゃないと思われるかもしれませんが、プロセスの優先度設定をして少し様子を見るなんてことも出来ますので知っておいて損は無いと思います。

さて、ここでちょっとGoogle謹製の漫画「Google Chrome Comic」を読んでみましょう。日本語化もされていますのでご心配なく。

f:id:dacs:20091206185901p:image

メモリに関しては、P3-P11です。ちょうどこのタスクマネージャーについても触れています。面白いので先へ先へと読み進んでしまうかもしれませんが、Episode1が39ページ、Episode2が9ページあるのでごゆっくり腰を落ち着けてお読みください。昨今GoogleDNSやChromeのプリフェッチ機能等がHOTな話題ですが、この漫画だけでもかなり詳しい思想やロードマップを垣間見ることが出来ます。

追記

KooniesKooniesGoogle Mail Checkerなら7MBくらいです2009/12/06

はてなブックマーク - Koonies のブックマーク

有難うございます。恐らくは環境による誤差はあると思いますがこういう目安があると拡張を選択する際の参考になりそうですね。

参考情報

 | 
サイバーセキュリティ基本法とは何か--日本のセキュリティ施策が“自立”する - ZDNet Japan
サイバーセキュリティ基本法とは何か--日本のセキュリティ施策が“自立”するZDNet Japan前通常国会からの継続審議である「サイバーセキュリティ基本法」が、今臨時国会の参議院で10月29日に可決された後、11月6日の衆議院本会議においても賛成多数で可決され、成立しました。今回はこの「サイバーセキ
Engadget Fes 高木浩光 x やまもといちろう セキュリティ&プライバシー対談 #egfes (更新:動画追加) - Engadget 日本語版
Engadget 日本語版Engadget Fes 高木浩光 x やまもといちろう セキュリティ&プライバシー対談 #egfes (更新:動画追加)Engadget 日本語版本日開催されたEngadget Fes 秋葉原 2014 Winterのメインコンテンツ(のひとつ)、高木浩光
すべてを守る総合セキュリティソフト! 編集長がそれを選んだ理由とは? - ITライフハック (ブログ)
ITライフハック (ブログ)すべてを守る総合セキュリティソフト! 編集長がそれを選んだ理由とは?ITライフハック (ブログ)重要なデータが保存されている仕事用ノートパソコンには、当然セキュリティ対策を行っているが、最近は、取材以外での外出も増えてきており、そうしたケースでは大事なデータが保存してある
パスワードの「悪夢」から目覚めませんか? ネットセキュリティが向上する2つのデファクトスタンダード - ギズモード・ジャパン
ギズモード・ジャパンパスワードの「悪夢」から目覚めませんか? ネットセキュリティが向上する2つのデファクトスタンダードギズモード・ジャパン最近多いんです。何が? アカウントの流出や、乗っ取り、不正アクセスといったネットセキュリティに関する事件です。僕もちょっと前までは、「そんな危ない話、自分には関係
IoT機器、やはり課題はセキュリティ - EE Times Japan
IoT機器、やはり課題はセキュリティEE Times JapanIntelでIoTソリューション向け部門のディレクタを務めるSandhiprakash Bhinde氏は、米国カリフォルニア州サンディエゴで開催された「TSensors Summit」(2014年11月12〜13日)で、「いったんゲート
「Flash Player」セキュリティアップデート、1件の脆弱性を修正 - INTERNET Watch
Security NEXT「Flash Player」セキュリティアップデート、1件の脆弱性を修正INTERNET Watch米Adobe Systemsは25日、Flash Playerのセキュリティアップデートを公開した。ユーザーに対してアップデートの適用を呼び掛けている。 今回アップデートした
モバイルやクラウドの課題はセキュリティ - Dell調査 - Security NEXT
モバイルやクラウドの課題はセキュリティ - Dell調査Security NEXT米Dellは、中規模組織を対象にセキュリティ対策やクラウド、モバイルの導入実態を調査し、その結果を取りまとめた。 同調査は、11地域における中規模の公共機関と企業に所属する2038人の従業員を対象に、7月15日から9月
進化する脅威に対抗する防御機能を強化 「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」 新バージョンを2014年12月11日(木)より提供開始 - 産経ニュース
夕刊アメーバニュース進化する脅威に対抗する防御機能を強化 「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」 新バージョンを2014年12月11日(木)より提供開始産経ニュースキヤノンITソリューションズ株式会社キヤノンMJ ITグループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都品川区、代表
「初回無料 無線LAN 定期セキュリティ診断サービス」の提供開始について - DMMニュース
「初回無料 無線LAN 定期セキュリティ診断サービス」の提供開始についてDMMニューススペクトラム・テクノロジー株式会社は、「初回無料 無線LAN 定期セキュリティ診断サービス」(以下、本サービス)を平成26年12月1日より提供します。初回無料で無線LANのセキュリティ診断行うサービスは、業界初とな
「Google for Work」がアカウントのセキュリティ管理機能を改善 - INTERNET Watch
INTERNET Watch「Google for Work」がアカウントのセキュリティ管理機能を改善INTERNET Watch米Googleは24日、Google Appsなどを含むGoogleのビジネス向けクラウドサービス「Google for Work」において、アカウントのセキュリティ管理
Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 -My Google Profile
最新トラックバック一覧
あわせて読みたいブログパーツ