Hatena::ブログ(Diary)

備忘録

2007-02-19

[]GNOMEが起動しない

先日VMwareServerにインストールしたFedoraCore6。

メモリを512M割り当てたのを、一度256に落としたの悪かったのか、なんなのか、

起動の設定が変わってしまい、かならずTWMが起動するようになってしまった。

対処の仕方がまったくわからん。

ランレベルを変更したり、いろいろやったけどだめ。

調べたらswitchdeskを入れると、ウィンドウマネージャーの変更ができるようなのでインストール

#yum install switchdesk switchdesk-gui

でインストール成功!!

よっしゃ!これでGNOMEに戻れるぞと

#switchdesk

と入力してみるも

windowに表示されるのはTWMとSystem defaults

GNOMEが出てきませぬ。

これってインストールされてないってこと?

いやいや、最初はつかえてましたよー。

毎回TWMが起動する度にxclockとFirefoxとbashが起動するのもわけわかんねーしさぁ。

まぁコマンドでやりゃいいじゃんって話もあるけど、せっかくだから少し使いてーよー。

うーん、どのファイルをいじったら直るんじゃーーーーー。

安西先生、GNOMEがしたいです。

ケンケン 2008/01/31 01:24 はじめまして、ケンといいます。
GNOMEがあがらずググっていたらここへたどり着きました。読んでみると全く同じ症状でした。本件、どう解決されましたかUpdateしていただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

TSTS 2008/02/15 10:50 同じ事が起きてました。
どうもGNOMEに必要なgtk関連のソフトをアンインストールしたせいじゃないかと思います。
「GIMP?要らないよなぁ」とかで。
で、解決方法ですが、ネットにつながった状態だったので、コマンドラインで、
# yum groupinstall ”GNOME Desktop Environment”
つまり GNOMEの再インストールと再ログインですぐに直りました。再度ログインする時には「セッション」のデスクトップマネージャを選ぶ選択肢にGNOMEがでました。

イシカワイシカワ 2008/03/02 15:47 ま、まったく同じ症状でした(>_<)
Fedora8でした。
↑助かりました!ありがとうございます!

通りすがりの初心者通りすがりの初心者 2008/04/29 20:40 ググってたどり着かせてもらいました。

>毎回TWMが起動する度にxclockとFirefoxとbashが起動するのもわけわかんねーしさぁ。
>まぁコマンドでやりゃいいじゃんって話もあるけど、せっかくだから少し使いてーよー。
>うーん、どのファイルをいじったら直るんじゃーーーーー。
>安西先生、GNOMEがしたいです。

このくだりの心境と状況が今の私と的確に
マッチしていていて、心細く思っていた
私の心に笑顔が戻ってきました。

すばらしい記事をありがとうございました。
コメントされている皆さんも、ありがとうございました。

akiaki 2008/06/21 18:28 ググってここに来たのですが、、
私もCentOS5.1で全く同じ症状になりました(><)
↑のTSさんの方法で、無事解決できました!
ありがとうございますm(__)m
その後、switchdeskを再度実行したら、選択肢にGNOMEが表示されて一安心。
原因も、TSさんの指摘と同じですね。
グラフィック関係のパッケージを外したらtwmが起きちゃいました。笑

AkikumoAkikumo 2008/09/10 19:12 ググって漂流してきました。
全く以って同じ現象でした。私の場合はGNOMEとKDEを共存させていて、KDEだけを削除したらこんな事に。。。
そしてTSさんの方法で解決しました!
みなさんありがとうございました。

なまえなまえ 2009/02/03 08:41 同じ状況になりました(笑)
私はcups消す時にgimp関連のファイルが一緒に
消されたのでこれを疑ってますが、よくわからんです。
ともあれ解決方法助かりました。

kazkaz 2009/10/30 02:16 ぐぐったて、たどり着きました。。
同じ現象で困っていたので、大変助かりました^^

ouestnouestn 2010/01/07 14:11 同じ症状で困っていたところ,大変助かりました.
みなさまありがとうございます.

CentOS初心者CentOS初心者 2010/02/05 15:19 今日、同じ状況になってしまい焦りました。
助かりました。有難うございます。

kpykpy 2010/02/20 14:24 まったく同じ状態になって困っていましたがたすかりました。ちょうど3年前にかかれた記事なんですねぇ。なんかスゴイ。

kupotkupot 2011/08/24 10:56 全く同じ症状でした><

いやほんと、助かりました。
@2011.8.24

ふぇどらふぇどら 2012/12/08 17:31 はまって検索していて見つけました。
安西先生、僕もGNOMEがしたかったです.....
↓神です。ありがとう!
># yum groupinstall ”GNOME Desktop Environment”

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dadadadan/20070219/1171891708